現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

武道(剣道、空手など)を経験した女性の方に質問です。

リバ剣したい
2018年3月8日 21:49

はじめまして。
中学、高校、大学と10年間、部活動で剣道を続けていました。
剣道を始めたきっかけは友達に誘われて何となく、という感じでしたが、中学が地域でも剣道部が強い学校だったため、先生も先輩も厳しかったです。

中学の朝練では毎朝掛かり稽古があり、何度も何度も打たれて打たれて・・・へばり込んでいると立てー!と言われて、また掛かり稽古に戻る、という特訓が辛かったですね。
高校では夕方の練習が始まる前に、裸足で校庭を30分走る事になっていて、真冬は霜柱の上を走るのがキツかったです。

中高ともほぼ毎日朝練があり、夏は防具が臭いし、冬は足の裏が冷たいし、何度も辞めようと思いましたが、今となっては良い経験だったかなと思っています。
恋愛やお洒落に興味を持つようになる年齢の女子にとっては、あの臭いは辛かったな〜(笑)と今でも感じます。

剣道のみならず、武道を経験した女子の皆さん、当時の思い出をお聞かせいただければ嬉しいです!
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

タイトル 投稿者 更新時間
3つほど、やりました!携帯からの書き込み
フィレンツェ
2018年3月8日 23:48

学生時代、社会人時代に剣道、空手、柔道をやりましたよー!
個人的に1番辛かったのは、剣道ですね。
苦行としか思えなかったです。。。
師範の機嫌が悪い時は、素振り100回とかやらされましたよ。
ただ、だだ、辛かったなあ。

弓道
一児の母
2018年3月9日 1:02

高校の時に弓道部に所属していました。

弓道を選んだのは、やりたい部活動がなく、消去法で、弓道を選びました。
中学ではバレーボール部だったのですが、弱小チームだったので、高校では続けたいという気持ちが無くて。。。

トピ主さんの剣道部のように厳しい練習など一切ありませんでした。

部活自体は、たくさんの友だちに恵まれて楽しかったのですが、弓道そのものは、あまり上達せず、楽しめませんでした。

筋トレ
ヨセミテ
2018年3月9日 2:14

トピ主さんほど厳しい修行を10年も耐えてはいないのですが、高校の時に少林寺拳法を習いに行きました。
師匠はとても熱心な素晴らしい方で、練習は週3回毎回3時間。なので週に9時間…。

腕立て伏せや腹筋50回は軽くこなせる程になってしまったあの頃。
おかげでおばちゃん真っ只中の今も、空腹時には腹筋が割れ、二の腕は外側がムキッと格好良いです。

武道は裸足が辛いですね。
長く続けられたトピ主さん、心身が強くてとても立派です!

なつかしいー
元剣道部員
2018年3月9日 19:53

東京は平成に入って綾瀬の武道館が出来てからもう30年近くになるのですね。
私は九段下の武道館で大会を開催した最後の昭和世代のおばさんです。

そうそう、防具、超くさかったですね。
活性炭脱臭剤を何個も入れたり、懐かしいです。
当時はファブリーズなんて無かったし。

夏は汗疹、冬はひび割れ、何の罰ゲーム?って

道場での出稽古は特にかかり稽古では現役警察官の先輩からのイジメじゃんってくらいのしごきがあったりして、泣いたのも思い出です。

私は小柄なので、吹っ飛ばされたりして。
上段からの面の受けで脳細胞の何割かが死滅したこと確信してます。痛かったなぁ

私が中学生高校生時代はバブル期、土日も部活があるから、クラスの友人達からのカラオケなどのお誘いも部活が終わってから帰宅してシャワーを浴びたら間に合わないし、キラキラした子たちから週末の夜のクラブへ誘われてもオールになりそうだから翌日には稽古があるから断らざるを得ないのも悲しかったー。

でも、クラブに通った友人は結婚したら縁が切れたけど、一緒に道場で汗を流して泣いて試合で喜び合った部活の友人・先輩後輩とは今でもしょっちゅうLINEしたりして繋がっていて一生のご縁です。

トピ主です
リバ剣したい(トピ主)
2018年3月11日 0:55

フィレンツェ様

レスありがとうございます。

3つも武道を経験なさった方は、少ないのではないかと思います。
学生時代の部活動や趣味のサークルなどでのご経験でしょうか?
段位はお持ちなのですか?

剣道は苦しいですよね。
師範(顧問)の機嫌によって、素振りの回数やマラソンの時間が延びたりという事が私にもあったので、懐かしく感じました。
それぞれの武道を始めるキッカケなどがあれば教えていただければ嬉しいです。

空手部でした
まゆこ
2018年3月11日 23:19

学生時代に空手部に入りました。
若くて純粋で・・眩しいぐらいでしたね
恋なんて知らなかったんです。
裸足でジョギングしたし、暑い夏中ずっと稽古をしていました。
それもみんな仲間でです。それが楽しかったですね。
黒帯を取った時は嬉しくてしょうがなかったです。

あんな純粋な時はもうやってこないでしょうね・・
私にとっては、空手部で汗を流したことは素晴らしい青春でした。
宝物です。

現在40代も半ばです。
空手はしていませんが、その気持ちはあります。
東京オリンピックで空手がありますよね。
今からワクワクしています!

トピ主です
リバ剣したい(トピ主)
2018年3月13日 0:46

元剣道部員さま

私も九段下の武道館での大会を経験した世代です。
懐かしいですね。

顧問の方針で制汗剤なども使ってはならず、もちろんファブリーズもないし、真夏は防具も道場もとっても汗臭かったのを覚えています。
冬は足の裏が硬くなって、ひび割れ、あかぎれが日常茶飯事でした。

当時は昭和の終わり〜平成初期のバブル期で、私たちが汗まみれになって、臭い道場で辛い稽古に励んでいるのに、遊んでいるクラスメイトが羨ましく思えた時期もありました(笑)
土日も部活、夏休みなどの長期休暇もほぼ毎日部活という生活で、警察官や体育大へ進学したOBから厳しい稽古を受けて、特に初心者だった中1の頃はキツかったと思います。
高校では2週に1回、警察への出稽古があり、稽古前はいつも憂鬱でした。

元剣道部員さんは中学から剣道は始めたのでしょうか?
剣道を始めたきっかけや、きつかった稽古の思い出はありますか?
朝練や夏休みなどの稽古もキツかったのではないでしょうか。

今でも当時の同期や先輩などとは年1回程度OB会を開催しています。
きつい稽古ではありましたが、それを乗り越えた友人は一生の財産ですよね。

すみません。男からで
ぽんしゅう
2018年3月13日 22:29

武道館が柔道部と剣道部で隣り合わせでした。
自分がやっていたのが柔道、隣の剣道部にクラスメイトの女子がいました。
女子部員は彼女1人だけで、実力差も歴然で歯が立たず、
『よくやるな〜、続くかな〜』と半ば冷ややかに見ていましたが、
男子部員が退部していっても、レギュラーにならなくても続ける姿勢に
感打たれました。

卒業して20年以上経って彼女のお子さんと会う機会がありましたが、
剣道やってたことを知らなかったようで、『強かったの〜?』と聞くから
『おじさんはずっとライバルと思っていたし、負けたくなかったよ』と
本音で答えました。

彼女にとってもいい思い出になっていてくれたら嬉しいと思い、
トピズレながらレスしてしまいました。

毎日洗濯している柔道着より、日干ししかしない防具の方が臭かったのは
間違いないです(笑)。

トピ主です
リバ剣したい(トピ主)
2018年3月14日 18:14

まゆこさま

空手、迫力があって格好良いですよね。
高校時代のお話でしょうか?

裸足でジョギング、私もやりました!辛かったですよね(笑)
夏はアスファルトが熱いし、冬は小さな石や木の枝を踏むと痛かったです。
校庭が雨や雪でぬかるんでいても裸足でした。
足の裏が凄く硬くなっていましたよね・・・。

初めて裸足で校庭を走った日はビックリしたのを覚えています。
まゆこさんは、空手部でどんな練習がきつかったですか?

真夏の道場も暑かった(熱かった)し、汗臭かったですね。
夏休みも毎日練習して、部活一直線という中高時代でした。
まゆこさんが所属していた空手部は、朝練や土日の練習などもあったのでしょうか?

私も初段を取った時は嬉しかったですね。
きつい部活でしたが、仲間と頑張った思い出は宝物ですね。
東京オリンピックの空手、とても楽しみです。

トピ主です
リバ剣したい(トピ主)
2018年3月15日 0:43

ヨセミテさん

少林寺の演武は凛々しく、格好良いですね!
週3回、9時間は凄いと思います。
段位は何段をお持ちなのでしょうか。
少林寺拳法を始めたきっかけなどはありますか?

腕立て、腹筋などの筋トレも当時は辛かったけど、良い思い出です。
少林寺も剣道も武道は裸足が辛いですよね!
少林寺拳法も床から直に冷たさが伝わって来て、冬は辛いのではないでしょうか。
ヨセミテさんは、少林寺拳法の稽古できっかった思い出などはありますか?

ぽんしゅうさん

女子部員1人だけ、というのは厳しい環境ですよね。
彼女は初心者だったのでしょうか?
男子が退部しても続けるという根気、心意気は強いですね。
彼女は引退まで剣道部を続けたのでしょうか?

20年以上経ってお子さんと会うというのも巡り逢いを感じますし、「ずっとライバル〜」という言葉は素敵だと思います。
柔道着よりも剣道着の方が臭い、というのは同感です・・・。
当時はファブリーズなどもなく、日干ししか乾かす方法がなかったですね。

挫折はしたけど、懐かしい
ぴゃー
2018年3月15日 15:56

父が若いころに剣道をやっていて、
小柄な私に「剣道をやると背が伸びるぞ!」と勧めるので、
中学のときについ剣道部に入部しました。

しかし、運動音痴の私が入ってしまったそこは
厳しい指導者が率いる、当時の町一番の強豪校。
基礎体力訓練の段階で落ちこぼれました。
練習で背の高い男子に面を打たれると
防具の上に当たるので防がれません。むしろ背が縮んだかも。

どうにか一年間はつづけたけど、
一体何を習得したんだかよくわかんないままです。

その後は己の器を悟り、ほぼインドア派として生活。
中年になって健康のために別のスポーツを始めましたが、
剣道部の朝練にくらべればなんて楽なことか!
元来運動音痴なので上手くはならないけど、
ちょっと大変でも楽しく続けられています。
「剣道部体験も無駄じゃなかったな」と思いました。

全然モノにはならなかったし、人生をやり直すとしたら
二度とやらないと思うけど、この人生では懐かしい思い出です。

立派じゃない私
ヨセミテ
2018年3月17日 6:09

お返事をありがとうございます。
でも私はトピ主さんのようなガッツは足らず、有段者にはなれませんでした。
高校3年生になると、さすがに週9時間は勉強にも支障が出たので、お情けで1級をいただいて辞めたというヘタレっぷり。

きっかけはなんとなく…でした。町の道場でやっているのを見て、ですね。
でも始めてみたら楽しくて楽しくて。高校2年生までは夢中で鍛錬してました。
そうそう、冬は裸足が辛いのは剣道も同じ木の床で。

稽古できつかったと言えば、相手に腕を掴まれた時にそれをするりと抜く技の練習ですね。
きつく握ってもらう必要があるし、うまくいかないと痛いし。少林寺拳法の醍醐味の技でもありますが、会得の道は険しかったと懐かしいです。
女子は関節が柔らかいから、手首がくねくねして抜き技をピシッと決めるのが逆に難しくなるのだとか。
先輩有段女性はもちろんピシッと決めてました。

少林寺拳法の演武をご覧なさったことがあるとは。
師匠と上級弟子の演武は、迫力たっぷりで本当に格好良かったです。

2年ちょいという短さですが、今でも師匠を思い出すと感謝の気持ちでいっぱいになります。

こんにちは!携帯からの書き込み
フィレンツェ
2018年3月17日 17:31

トピ主様、お返事ありがとうございます。
私の場合は、祖父が柔道の師範、友達のおじいちゃんが剣道の師範ということがきっかけで始めました。
剣道は、友達と一緒に、友達のおじいちゃんが開いている道場へ通っていました。
柔道は、中学からクラブで習い、時々祖父にも教えてもらいました。
中学の時は、華道と兼部していましたよ。
空手は大学・大学院の時にクラブに入ってやりました。
空手と柔道は、ちょっとだけ似ているところもあり、馴染みやすかったです。
柔道と剣道は、段持ちです。
生まれ変わったら、バレエとかやりたいな(笑)
武道を通して、少しなりとも礼儀作法を身につけ、友人もたくさんできたことは、とても良かったと思います。
ちなみに、就職面接の時は、武道3つやったことを最大限にアピールしました(笑)
全然体育会系じゃないんですけど、そう思われたみたいです。
面接ウケは抜群でした。(いやらしい話ですみません)
そうそう、空手の影響で、太ももに筋肉がつきすぎました(後に脂肪へ)、残念。
道場の床の雑巾がけ、雑巾が臭すぎて毎回イヤだったことを今思い出しました。
裸足のランニング、ありましたね!
なつかしい!

空手部続き
まゆこ
2018年3月18日 23:56

お返事ありがとうございます。
こんなお話しができて嬉しいです。
実は私は大学生から空手を始めました。
もともと空手に興味がありました。
子供時代はジャッキーチェンの映画が好きでした。

裸足のジョギング、本当に辛かった!最初は冗談かと思いましたよ。
空手を始めた時は目標があって、
絶対学生の内に黒帯を取ると決め込んでいたので練習は苦しかったのですが
一切の迷いがなかったので辛いと思ったことはなかったように思います。

短期で黒帯を取ると決めていたので、それはそれは朝から晩まで空手漬けでした。同じ仲間が他に3人いて同じ志だったので、一緒に特訓を進んでやってました。師範を追いかけて、大学だけじゃなくて土日は高校にも行って師範に教えてもらっていました。

一番難しかったのが型です。ビシッと決まらないからです。
それにおっちょこちょいなので焦ると型を間違えます。体に叩き込んでこそ型が決まります。それまですごく練習しました。
組手の方は寸止めだったので防具は付けましたが、好きなように頑張ってやってました。

空手の友人三人とも今も仲間でつながっていて絆は強いです。
私は全てが奥手でしたがもう年齢も40も半ばで子供がいます。

武道をやっているとは普段はママ友には言わないのですが、たまたま同じように武道をやっているママ友と出会えると話しは盛り上がりますし、同志のような気持ちになって一気に仲がよくなってしまって・・武道仲間っていいですよね。

トピ主です
リバ剣したい(トピ主)
2018年3月19日 21:51

フィレンツェさま

周りに武道をなさっている方が多くいらしたのですね。
中高と柔道部だったのでしょうか?
柔道部も特に女子にはキツい部活だと思います。
女子部員の人数が少ない印象がありますが、大変だった練習などありますか?

私も就職の面接の時、剣道の経験を話したら結構受けが良かったです。
根性があると勘違いしてくれたみたいです(笑)

空手も部活でおやりになったのですね。
裸足ランニング、辛かったのではないでしょうか?
今では想像できませんが、夏も冬も裸足で校庭を走って鍛えられていました。
道場の雑巾がけもキツかったですね!
あの頃が懐かしいです。

トピ主です
リバ剣したい(トピ主)
2018年3月20日 17:30

まゆこ様

私も武道経験のある方とお話が出来て嬉しいです。
大学から空手を始めるというのは勇気が要りますよね!
まゆこ様は中学や高校時代、体育系の部活に入っておられたのですか?

凄く強い心意気で空手道部に入部なさったのですね。
同じ仲間の方がいらっしゃると、心強いですね。
朝から晩まで、しかも土日も練習というのは本当に大変ですし、強い志がないと乗り越えられない練習だと思います。

裸足のジョギング、びっくりしますよね。
毎日、裸足で走っていたのでしょうか?

高1の冬、雪がうっすら積もる日も、先輩たちが平然と裸足で走る姿を見て驚きましたが、1年後は私たちが後輩から驚かれる立場になっていました(笑)
道場内に入る時に足を洗うのですが、水がとても冷たかったのを覚えています。
夏は校庭の砂が熱くて水ぶくれになるし、本当にキツかったですね。

校庭だけでなく、校地の外周も裸足で走るので、すれ違う人から物珍しそうな目で見られたり、子供たちから「裸足で走ってる!」と言われるのも恥ずかしかったですが、今となっては良い思い出ですね。
まゆこさんは、裸足のジョギングで辛かった思い出はありますか?

空手の型は格好良いなと思います。
空気を切る音が緊張感を増して、いかにも凛々しく、見ている人たちも惹き込まれますよね。

私も剣道初段を取った時は嬉しかったです。
私は昇段審査で1回落ちており、同級生よりも遅い初段取得でしたので、嬉しさも大きかったです。

夏、冬、春の長期の休みも練習や合宿漬けだったのでしょうか?

青春を共有を経験した仲間は本当に大切ですよね。
武道を経験した方は、同じ様な経験をお持ちの方が多く、すぐに仲良くなれますよね。

お返事ありがとうございます
まゆこ
2018年3月22日 1:01

武道をしている女性ってなかなかいないのですよね。
なので小町にトピさんが書いてくださって、私も参加させてもらって嬉しいです♪

中学時代部活は毎日バレーボールをしていましたが、同時に週一に行うクラブ活動では柔道を教えてもらっていました。つまりもともと武道に興味があったのです。

大学は私たちの時に空手部に女子が入りました。つまり私たちが初代になります。
裸足で走るのは先輩の気が向いた時だけ「命令されて行った」のですが、「イタイイタイ」とつぶやいていましたね。道端にガラスが落ちていると緊張したしこれが嫌でした。
友達の白くて可愛いおみ足がマメだらけの血だらけになったのを見た男性先輩がびっくりして、女子だけ運動靴でジョギングになりました。
夏の合宿では初めて長野県に行きました。長野県の山々の美しさとひんやりした空気のおいしさに感動でした。
冬の合宿はなんとなく断りました・・

トピさん、剣道はもっと大変だったのではないですか、でも剣道って恰好いいですよね。凛としていて・・日本の武道そのものという感じがします。

実は去年小町で「妻が柔道にはまっています」という悩み相談トピを読んで「私も久しぶりに柔道か空手をしようかな」と影響を受けました。それで教室を探したのですがどちらも近所になかったんですよね。
ちなみに夫は柔道をしていたのですよ。柔道の会話が弾んで結婚まで行きました。オリンピックはいつも夫婦で柔道を応援して盛り上がっています。

武道の素晴らしさ、これは武道を一時期でも本気になって取り組んだ者にしか分からないものがあると思います。それを我が子にも経験してほしいと思っていました。でも我が子は発達障害がありまして大変な運動音痴です。今五才ですが階段も上手に昇り降りができなくて一歩ずつ頑張って上がっています。なので子供には子供の好きなことをさせてあげたいと思っています。

トピ主です
リバ剣したい(トピ主)
2018年3月26日 11:33

まゆこさま

中学時代はバレーボールをおやりになっていたのですね!
バレーボール部の練習も厳しいはずなのに、それに加えて柔道とは本当に凄いと思います。

まゆこさんが空手部に入部しようと思ったキッカケは何でしょうか?
男子しかいない空手部に入部するのは、勇気が必要ですよね。

大学時代、友達が空手部でしたので、何度か空手の大会を見に行った事があります。
「バッサイダイ」など、形が決まっていて、とても格好良かった思い出があります。
空手にも様々な流派がありますが、まゆこさんはどんな流派に所属していたのでしょうか?

裸足でジョギングをしていると、ガラスなど色々な物を踏んで、足の裏が傷だらけになりますよね。
初めて裸足でジョギングした時には、小さい石や木の枝を踏みながら走ったのを覚えています。

合宿も辛かったけど、楽しく貴重な経験ですよね。
私は大学4年間、山梨県へ春、夏の合宿に行っていました。
合宿中はひたすら剣道というキツくて汗臭い一週間でしたが、今思えば剣道に打ち込む事が出来たのは幸せな時期だったなと思います。
柔道も空手も剣道も、武道って汗臭いイメージがありますよね(笑)
まゆこさんは合宿の思い出はありますか?

「柔道にはまる妻」というトピですね。
教えていただき、ありがとうございます。
剣道を再開したいなと考えているのですが、近所に道場がなかったり、時間が合わなかったりで、15年以上剣道からは離れています。
剣道以外であれば、空手も始めてみたいなとも思います。

ご主人も柔道経験者なのですね!
2年後の東京五輪は、柔道と空手が楽しみですね。
ご夫婦で武道の話題が弾むなんて、とても羨ましいです。

真剣に武道に取り組んだ経験は、何物にも代え難いですよね。
息子さんは毎日一生懸命に頑張っておられるのですね。
陰ながらですが、応援しています。

剣道してました携帯からの書き込み
グリコ
2018年3月28日 13:30

小4から中3まで剣道してました。
練習がきついとかはあまりなかったのですが、やっぱり夏の防具の匂いと冬の体育館で裸足はきつかったですね。
中学になると試合前に朝練があったりして、特に夏は終わるとみんな一斉に始業時間ギリギリまで念入りに腕や足を石鹸でゴシゴシ、制汗スプレーを全身に吹き付け、顔を洗ったりして授業に出てましたね(笑)
今ではいい思い出ですけど。

トピ主です
リバ剣したい(トピ主)
2018年3月29日 18:11

グリコさま

返信ありがとうございます。
剣道をなさっていたのですね!

朝練の後は汗臭かったですよね。
汗の臭いが残らないように、手や顔をよく洗っていたのを覚えています。
でも、朝のホームルームぎりぎりまで練習していたので、汗臭いまま授業を受けた事も何度もあります(笑)

冬の剣道も裸足で辛かったですね。
氷点下の日もありましたので、冬の朝練は特にキツかったです。

グリコさんが剣道を始めたキッカケは何でしょうか?
また中学の剣道部でキツかった練習などは覚えていますか?

現在位置は
です