現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産院選びに悩んでいます。都内or川崎

ちよこ
2018年3月8日 23:20

産院選びに悩んでいます。
38歳で初産、妊娠8週です。

5cmの子宮筋腫があり、このまま筋腫まで大きくなれば帝王切開の可能性も高いとのことで、現在健診で通っている東京の大学病院では、「うちで産んだほうがいいかも」と言われました。

しかし、突然の妊娠でできちゃった婚のため、出産前には相手方の家に引越しをする予定です。

引越しした場合、東京の病院まで電車で1時間半、車で30分の距離になり、引越し後に転院するべきか悩んでいます。

引越し先の近くにハイリスク妊婦を受け入れてくれそうなNICUのある病院を見つけることができません。

東京の病院ならもし帝王切開にしなくてすむ場合、出来れば希望する無痛分娩もできるので、このままここで出産したい思いがあります。

しかし、お腹が大きくなってから、今年は猛暑の噂がある真夏に週一で1時間半の電車移動は問題ないか。
また、陣痛や破水した場合、40分のタクシーで大丈夫なのか不安です。

早くしないと分娩予約が取れないと言われているなか、かなり焦っています。

同じように距離の離れた産院を選ばれた方からのアドレスを頂けたら幸いです。

それから川崎にNICUと無痛分娩に対応している病院をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。

長文で申し訳ありません。
どうかお力添えください。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
ググったら出てくるよ?携帯からの書き込み
みーまま
2018年3月9日 17:02

筋腫の術歴あり、取りきらなかった筋腫を持ったまま、総合周産期母子医療センターで、帝王切開で高齢出産した者です。

高齢だし、筋腫の手術を受けた病院でもあったので、私は電車で1時間と15分ぐらいでしたが通いました。他のクリニックに掛かっていても、子どもに何かあれば運ばれるのはここなので。総合周産期母子医療センターはあまり沢山ないですよ。ちなみに分娩予約もめっちゃ混んでて、5週で締め切られる所でしたよ。

真夏の暑い時期は、旦那さんに半休してもらって車で行ったりもしました。産後に里帰りする予定の実家と自宅の調度中間地点にあったので、退院後の実家への移動や産後健診などを考え、自宅近くにこだわりませんでした。

まぁ、健診は遠いし混んでるし大変でしたが、カルテも元々あるし、筋腫のフォローも一緒にしてもらえたし、良かったと思っています。

ちなみに、生まれてすぐ、子どもに病気があることも分かり、退院時に専門病院へ紹介状も出してもらえました。命に直結するとかではなかったので、NICUは利用せず済みましたが、新生児科の先生がすぐに対応してくれて、これも母子医療センターにして良かった点です。

ところで主様お探しの地域でしたら、川崎市に総合周産期母子医療センターを持っている、聖マリアンナ医科大学病院が、この3月から、希望の無痛分娩を受けることを発表してますよ。

ちょっとググったら出てくるので、急いで見てみて下さいね。

できちゃった婚は色々大変かと思いますが、赤ちゃんには何の罪もありませんので、ここから先は対応後手にならぬよう、しっかりして下さいね!

無事のご出産をお祈りしてます。

産んでから引っ越すのは?
高齢出産
2018年3月9日 17:52

今は、都内の病院の近くにお住まいなんですよね? 産んでから引っ越したらどうですか。お仕事も今のお住まいのほうが、通いやすいんじゃないですか。平日は都内から会社に通い、川崎で週末婚という形にしておいて、予定日が近づいたら、ご主人に都内の家にほうに泊まり込んでもらったら? 赤ちゃんが産まれたら、車で三人で川崎に帰ればいいと思います。

川崎は広いよ
もも
2018年3月10日 0:02

川崎ってJR川崎駅の周辺地域のことですか。それとも川崎市?川崎市って細く内陸に向かって長いので、転居先の最寄り駅はどこなのか、せめてそこを書かないと的確な返事はもらえませんよ。

それに、川崎市、NICUで検索すれば、すぐに一覧で見られるサイトがヒットします。川崎市ではなくても、隣接する横浜市や世田谷、大田区、町田市などでも、利用したい沿線で数駅の立地の産院があるかもしれませんよ。

距離が離れるのは危険
通りすがり
2018年3月10日 3:06

初産でも、かなり早く生まれる人もいますよ。
こればっかりは、どんなにベテランの産科医でも読めません。自宅から近いに越したことはないです。

引越しを、産後に延ばせるならそれがベスト。
どうしても引っ越さなきゃならないなら、引越し先の近くで、ハイリスク妊婦を受け入れてくれる病院を予約する。無痛分娩は、この際二の次で。

ちなみに川崎市内に、NICU併設の評判の良い無痛分娩可の病院はないと思います。NICU併設のハイリスク妊婦受け入れ可なら、いくつもあると思いますが。例えば川崎市立川崎病院とか。
無痛分娩を行っている病院は少なくとも5年前に出産した時はなかったので…、今あったとしても始めたばかりでハイリスク妊婦には更にリスクが高くなるだけかと思います。

陣痛タクシーの確認を。
りんご
2018年3月10日 11:45

先月第一子を出産しました。

川崎のどの区へ転居されるか分かりませんが、先にその大学病院まで送ってくれる陣痛タクシーがあるか調べた方が良いです。
私は実家が川崎の某区なのですが、世田谷区の産院まで送ってくれるタクシー会社が無かったので
結局里帰りせず臨月まで都内の自宅で過ごし、出産しました。
自宅から産院までラッシュ時はタクシーで1時間半から2時間、実家からだと混む道は少なくラッシュ時でも50分ほどで着く距離だったのですが、どのタクシー会社もサービス圏外でした。

私もトピ主と同じく無痛分娩とNICUは外せなかったので、産院までの距離が心配でした。
何も起こりませんでしたが、万一の時に時別病院に搬送されずに済む、全ての処置を同病院内で出来るポテンシャルの病院を選んで良かったと思っています。

産院まで電車では1時間20分、電車とバスを乗り継ぎました。真冬の通院はそれほど苦ではありませんでした。臨月だと流石に遠くて面倒だと感じましたが、それでも臨月での通院は4、5回。あっという間でした。

陣痛が始まり産院への移動時にはタクシーの中で悶えましたが(微妙にラッシュだったので着くまで1時間半かかりました・・・)、無痛処置をしてもらったらあれほど痛かった陣痛が数分で消え去り快適出産でした。

お体大事になさってください。

川崎も広いですが…
なみっぺ
2018年3月10日 19:00

妊娠おめでとうございます。
最寄り駅がどちらか分かりませんが、川崎だったら聖マリアンナ医大病院が設備が
整っているのでは?
あとは、NICUがある病院は川崎市内に2,3あるようですよ。
無事にご出産されますように。

川崎市も広いので
中原区
2018年3月12日 9:58

川崎も広いので。ハイリスクなら、大学病院などの大きな病院に確認してみるのがいいのではと思いますが、知ってる限りで1件。転居先からいけるのならですが「はぐぐみ母子クリニック」と言う産婦人科と小児科のクリニックが数年前に開院しています。NICUがあるかはちょっと分かりませんが、無痛分娩は行っているようです。
近くではなかったら、最寄駅からも距離はありますが、武蔵小杉からシャトルバスを運航しているようです。
ここのいいところは、小児科併設と言うところ。何かあっても、小児科と連携が取れそうなところ。評判も良いようです。

聖マリアンナ大学病院から少し距離がありますが携帯からの書き込み
ばあば
2018年3月13日 7:23

はじめまして。

上記の病院から少し離れますが、
横浜市都筑区に「昭和大学横浜市北部病院」があります。
川崎市の何区か存じませんが、産科、NICUは大変に最先端だと伺っています。
参考までに。

現在位置は
です