現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

くだらないかもしれませんが 携帯からの書き込み

ぺんぎん
2018年3月8日 23:54

今年の4月で社会人1年目になる女性です。

働いている方々にお聞きしたく投稿させていただきました。

自分の力不足なのは重々承知なのですが、仕事において間違いを上司に指摘していただいたとき「なんでできないんだろう」と自己嫌悪に陥り挙げ句のはてに泣きそうになります
いわゆる悔し涙的なものです
手っ取り早い話はできないのなら失敗したのなら次そうならないように対策すればいいだろうと自分でも思うし思われる方もいらっしゃると思いますが、もし壁にぶち当たったとき自己嫌悪に陥った場合気持ちの切り替え方などどうしているかを教えていただきたいです

私は最近上司に「もう帰りな」と言われるまで会社に残りわからないところを理解できるまでやり直したり、無難に車の中で曲を聞いたりしています

平成の甘ったれの質問で申し訳ないと思いますがご意見いただけたら幸いです

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
丸一年が過ぎる頃って事ですね?
けちゃっぷ
2018年3月9日 10:53

時期に貴方の後輩に当たる方が入ってくるかどうかは解りませんが、そうなった時に1年とは言え培って来たモノを見られる事になりますね。

2年目もたゆまず仕事を頑張って、会社を出たら出来るだけ忘れて気分転換しながらが、続くと思います。

長時間粘っても集中力なんて知れてます。

例えば
応援
2018年3月9日 14:05

そうやって自分を責めて悔しくて考え込んでしまう時は、なるべく短い言葉を反芻して自分に言い聞かせるといいと思います。
私はよくそうしています。

例えば「大丈夫、私は大丈夫」だとか「やってやる。やってやるぞー」とか。
意味としては今回失敗したけどもう繰り返さない、大丈夫、です。
やってやる、は、上司の指導を絶対無駄にしない、成長してやるぞー、みたいな。

でも言葉としては短く。
それで脳を騙します。「騙す」ってちょっと耳障りが悪いですけどね。
1人の場所ならばなるべく声に出したほうがいい。

音楽を聴くのもいいかもしれませんが、現実逃避は私の場合あまり効果がないですね。
もしよければやってみて下さい。少しでもトピ主さんの気分転換になるといいんだけどなあ。

くだらなくない
良子
2018年3月9日 18:44

全然くだらなくないよ。
私も若い時そうでした。
でも今思えば、妙にプライド高かったなーと思います。
あなたは自分の力不足だと重々承知とか言ってるけど
承知してないから悔しいんですよ。
ああーっこんな間違いしちゃったー
そうかー、こういう時はこうするのかー
今度は間違えないようにしよう
とか
えー?そうなの?知らなかった。そうなんだー。また賢くなった。とか
そういう風に考えなきゃ。
上司に対しても
あーすいませーん、間違えちゃって。次回は頑張ってお役に立てるように頑張りまっす!!とかね。
そういう風に考えても自己嫌悪に陥るときは
仕事が出来ない自分ではなく、今の自分の実力をまともに見れない受け入れられない自分を責めよう。
まずは出来ない自分を受け入れる事。
開き直りではなく出来ない自分を受け入れたら、伸びしろが自分で見えてくるから。

後、冷めた事言うようですが、上司がもう帰りな、と言うくらい残るのは残業代の心配ではないでしょうか?
もしくはお前が帰らないと俺、返れないんだよーっていう気持ちとか?
あまりに会社的に無駄に残りすぎるなら、家で考えたら?
家に仕事を持ち込むなんて労働基準法違反だ!タダ働き強要か!!って怒る人もいるだろうけど、自分が実力をつけたいなら、家でも仕事の勉強するべきなんだよね。

現在位置は
です