現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スポ少 携帯からの書き込み

長そで
2018年3月9日 0:45

少年サッカーの保護者です。週末に我が息子六年生最後の公式戦でした。試合前の待ち時間、いつも通り子供たちの周りにいたのですが、友人の六年生と五年生がじゃれあっていたところに、来年のキャプテンの子が来て、無言で六年生のお腹を肘で打って通りすぎていきました。お腹を打たれた六年生の子は泣いていました。もともとチームで体格が小さくいじられやすいところはあります。
たまたま一部始終をみていたので、すぐに呼びとめて、いま見ていたことを告げました。何で手を出したか聞きましたが、理由はないみたいで、ふざけ半分だったいわれました。来年のキャプテンとされる子が暴力を振るうなどありえないと思うのですが、コーチにはきちんと話しておくべきでしょうか?

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
出来る範囲で
ひろりん
2018年3月10日 5:55

意地悪をする子に毅然と注意できて、良かったですね。
コーチは、競技を教えるために存在しているので、それ以上深追いしても…、どうかな。
どうしても気になるなら、保護者同士で話した方がいいと思います。
そうでないと、コーチへの告げ口と取られ、ヘンテコな「保護者同士の争い」に巻き込まれるかもしれないし。
また、子どもの世界は虎の威を借る狐を「裏切り者」と見るので、あなたの指導が通じなくなる可能性がありますよ。
ところで、悪いことはキャプテンだろうが、低学年だろうがダメで、その場注意が原則です。
子どもだから変なことも悪いこともします。多分、みんな。
大人として、教育の場を逃さず、その場で出来ることを積み重ねていくしかないと思います。

怒鳴りました
スポ少かあちゃん
2018年3月12日 15:35

良く、練習の手伝いをしています。
練習中に試合形式の練習をしていて暴言を吐いた子はその場で試合を止めて怒りました。
スポーツマンとしてあってはいけないことだからです。
他校と練習試合をしていて押し倒したことがありました。
終わった後に「謝った?」と聞いたら「言ってない」というので相手チームへ行って謝らせました。
わざとでなくても当然です。
3年の男の子です。
これ以降、イライラしていても堪えてくれるようになりました。
後で私に対してぶーぶー言ってることはありますが、笑ってくれます。

6年の男の子、今までは学校の問題児でした。
チームに入ってから相手に危ないプレーをしたときにがっちり怒られてからは、小さい子に優しい(というかケガをさせないように逆にどう扱って良いか動揺していた)お兄さんになりました。
運動神経は元から良い子だったので、下の学年から尊敬されるようになり、学校の行事の代表にも選ばれるほど。
注意すればきちんと返事をしてくれるし、頼み事をすれば嫌な顔せずにやってくれる。
最後の試合ではハッスルしすぎて体当たりをして、試合相手の子に何度も謝っている姿にホロリときました。

キャプテンだからではなくて、スポーツをする人間がわざと暴力をふるうなんてあり得ないと思います。
私は指導者からきちんと話してもらうべき問題だと思いますよ。

ありがとうございました。携帯からの書き込み
長そで(トピ主)
2018年3月16日 18:14

ひろりん様
スポ少母ちゃん様
アドバイスをありがとうございました。その場で注意した内容を、コーチに伝えました。
コーチはまあそれは子供同士のことだし、やられた六年生も何もいわないのも何だかなあ、そして周りの同級生も何もいわないのもねーという反応でちょっと拍子抜けしてしまいました。しかし、無言で暴力を振るうというのはありえない行為だから、注意しますとのことでした。
力が弱い子にはもっと逞しくなってほしいという感じでしたが、言えないから暴力やからかいを受けるわけで、大人がやはり毅然とした態度で注意していきたいと思います。いよいよ卒団です。ありがとうございました!

追伸携帯からの書き込み
長そで(トピ主)
2018年3月19日 20:05

昨日のチーム卒団式で、わたしが、コーチへ話したことを気に入らない保護者がいるということを耳にしました。子供同士のことだから親がいちいち目くじらたてなくても…ということだそうです。来年度はもっと子どもたちのやりたいようにやらせるとか。
こちらでひろりん様からあらかじめアドバイスをいただいていたので、ヘンテコな保護者同士の争いに捲き込まれる…とはこういうこととよくわかりました。
ありがとうございました。

出しゃばり保護者
パパン
2018年3月22日 8:25

最近のスポ少は、保護者が、コーチ、スタッフ気取りになっているようなので嫌いです。監督ができないからでしょうけれど。
チームのことですから、監督に言うのは当然のこと。
ましてや、次のキャプテンでしょ。
チームの時間内での意味のない体罰は、いじめと同然、チームの話です。監督に話すのが筋です。
じゃぁ、学校内で起きたのなら、子供同士のことって、何もしないの?学校に言うでしょう。
監督がだらしないから、というか、そう言う監督しか雇えないからでしょうね。
もう卒団らしいですが、そんな保護者に何を言われようが気にしないのがよいのでは。

現在位置は
です