現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プログラマーですが、続けるべきか悩んでいます 携帯からの書き込み

だむち
2018年3月9日 1:29

23の女です。
プログラミングやパソコンの経験なしに、未経験として今の会社に入り、半年近く研修期間を与えられていました。研修期間では本を読んでおいてと言われ、本を読んだりネット上のサンプルソースを見たりしていて、正直身にはなりませんでした。研修にもいきましたが、実際の開発とのレベルが違い、Javaなどをぼんやりと覚えたくらいです。
研修が終わったあとで、実際に会社が前に作った業務ソフトをみせてもらいましたが、ソースなど全く読めず、同僚に教えてもらってなんとか読めるようになったし、その業務ソフトを色々といじくりまわしたのですが、ちょっと複雑なSQL一つ書くのですら大変でした。
そんな状態で現場に入り、結構処理が重いものを振られたのですが、上手くいかないことが多い上に効率良く作業を進めることができず、むだな時間が多い…といった状態です。 また、一緒の時期に入った同僚は一番難しい作業を私が今使っている日数と同じくらいでコーディングしてました。できてない自分が恥ずかしいです。
すぐ納品というわけでもなかった上、何かあったらリーダーが責任を取るという形で作業を振ってもらっているのもあり、すでにリスケを二度してもらってます。
同僚に助けられなんとかなってますが、自分の能力の無さが辛いです。スケジュール管理が上手くいってないこと、スキル不足、残業や休日出勤もしたくない、そもそも自分には適正はないのだろう…そんな思いが重なり、仕事を辞めたいと思うようになりました。頑張るのが辛く感じます。

仕事を続けるべきか、悩んでいます。
ご意見お聞かせください。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
適性の問題
たか
2018年3月9日 11:26

プログラミングには論理的思考能力が求められます。

論理的思考能力は過去の経験には必ずしも関係ありません。理系文系も関係ありませんん。
むしろ経験が邪魔になることも多いので、未経験者でも採用することがあります。

ですが、未経験者でも出来る簡単な仕事という意味ではありません。
適性が作業効率に非常に大きく影響します。軽く100倍の差は出ます。
適性のある人が1日で出来ることでも、適性が無ければ1年かかっても出来ないということがあり得る世界です。
トピ主の3ヶ月の苦労もリーダーが2,3日頑張れば取り返せる状況だと思います。

ですので、リーダーのためにも無理せず転職することをお勧めします。トピ主が辞めれば次を採用できますから。

未経験ということで
DITA
2018年3月9日 12:08

プログラマー寄りのエンジニアです。
私の場合は自営なので「残業」という概念に乏しく、また好きなだけ学習時間が取れますので、あまり参考にならないかも知れませんが。

トピ主さんに必要な課題は、プログラミングについて「ふわっとした理解」から「確固たる理解」に持っていけるかどうかと思います。

プログラミングの速い人は、頭の中でだいたいのロジックが出来上がった状態で、PCでさらさらと「タイピング」している状態です。
プログラミングの遅い人は、ふわっとした理解の中でコードをタイピングして実行し、うまく動かず試行錯誤を繰り返すことが多いです。

要は、理解不足を試行錯誤で補おうとして延々と時間を費やす、というのが非効率な開発の構図です。
そして、試行錯誤を繰り返す人は、「こんなに頑張っているのに」と思いながらも、不幸なことにあまり結果が伴いません。

試行錯誤が必要な開発も中にはありますが、トピ主さんのケースを拝見する限り、そうでもなさそうです。

克服するには「理解することを訓練する」しかないように思います。
今まで読んだ書籍を振り返り、「自分が理解していない、一番最初のページ」を探しましょう。
そして「理解していないことを見つけた自分」をほめて(←ここ重要)、それを理解することに「努力」を注ぎましょう。
理解出来たら、次に理解していないページを探しましょう。

地味なことですが、オセロのように1つ1つひっくり返すかのように理解する作業を繰り返すと、やがて少しの理解で、パタパタと他のものも理解できるようになってきます。

残業や休日出勤は避けたいとのことで、勤務中に書籍を読みふけるという時間は取りづらいかも知れません。
また、そこそこ努力も必要で、つらい部分も確かにあります。
きついとなれば、体調を崩す前に辞めるのも1つの策と思います。

良い結果になるよう、頑張ってください。

諦めるのが早すぎ
もりもり
2018年3月9日 12:44

まるで数年前の自分の部下が書いたのかと思うほどです。
立場的には上司の方です。

まだ入社1年目ですよね。あきらめるのが速すぎます。

会社としては最初から戦力になるとは思っていませんよ。

2年後、3年後のあなたに期待しているからこそ、リスケもすれば上司が責任を取ってでも仕事やらせるわけです。

ロジカルシンキングが苦手な方は、プログラミングになれるのに時間がかかると思いますが
勉強していくつも失敗を重ねれば経験となるので大丈夫です。

プログラミングは考え方(コードの組立方)と文法さえ覚えれば実はたいしたことはありません。フレームワークや言語が違っても、たいして変わりありません。

遅くてもいい、間違ってもいいからしっかり学びましょう。
質問もしましょう。分からないことは本を買って勉強しましょう。

確かに言えることは、IT業界では学ばない人はすぐに伸びが打ち止めになります。
学んだ人だけが生き残れる世界あることは確かです。

経験30年の現役SEです
すもももももも
2018年3月9日 12:48

この業界は適性が全てです。センスというか、向き不向きがあります。

適性がなく苦労した挙句辞めていった人をたくさん見ました。
センスのある人は1つの言語を会得したら、初見の言語でもなんとなく処理がわかったりするものです。

進路変更は早めが良いかと思います。

適性が大きい
えいだ
2018年3月9日 13:35

プログラミングは適性の差が大きいです。
いくら頭の良い人でも適性がなければ箸にも棒にもかかりません。
トピを読んだ限りではトピ主さんに適性があるようには思えません。
ご自分の進路を考え直されてはいかがでしょうか。

そんなものだよ、気にするな
かむ
2018年3月9日 14:14

ほとんどの人は未経験で入ってきて、最初の2年ぐらいはそんなものです。
5〜6年たっても、未経験でも経験者としてプロジェクトにぶち込まれるのは普通
そして頑張ってキャッチアップする。それを普通と思って頑張るしかない。

今後もそれが続くのに耐えられそうにないというなら、やめるしかないけど、
どんな仕事でも「やったことがないからできない」だと延々と成長しませんけどね。

プログラムは努力が必要です
Rose
2018年3月9日 16:05

同僚や経験年数の近い先輩に聞くとわかりますが、プログラムの上手な人は大抵プルグラムに触っている時間が長い人です。
家で何もしない人よりも、いえでもプログラムを組んでいる人の方が圧倒的に優秀です。

本を読んだりサンプルを見たりしてもプログラムは覚えません。
自分で組まないとだめです。字幕の映画を見たからって英語は覚えないでしょ?
例えばカレンダープログラムが本に載っていたとして、それを読んで理解したのであれば、
今度は本を見ずに一から自分でプログラムを組んでみましょう。
それができるようになったら日曜日を赤く表示するとか祝日や振替休日にも対応してみましょう。
というように、自分のモノにしていかないといつまで立っても覚えられません。

ただ、残業も休日出勤もしたくないというのは難しい職種かもしれません。
その会社のルールにもよりますが少なくとも残業は数時間あると思います。

トピ主はまだ若いですから他の職種に移るのは問題ないと思いますが
今回逃げてしまうと「逃げ癖」がついてしまいませんか?
他にやりたいことがありますか?
そのあたりが気になりますが、大丈夫というのであればやめてしまってもいいと思いますよ。

SE歴20年から一言
SE20
2018年3月9日 16:10

長年の経験から、プログラミングには向き不向きがあると実感しています。
例えば、一連の処理の中で、似通った処理を見つけだし、関数にするとか、合理性、論理性が求められます。

私はとにかく非合理なことがダメなので、古い慣習が多い事務系の業務が苦手で、逆にプログラミングにはとても向いていました。今は開発から離れていますが、たまにチマチマした処理があると、めんどうなので一括処理にまとめたりしています。
また、この世界は日進月歩なので、プラットフォームや言語がどんどん新しくなります。ある程度得意でないと応用がきかず、今後、苦しくなるでしょう。

向き不向きなので、能力とは関係ありません。トピ主さんの状況を読む限り、何か別の職種を探された方がいいような気がします。または、会社にプログラミング以外の業務があれば、そこに異動を申し出てもいいかもしれません。まずは先輩や上司に相談ですかね。

まだ若いのでやり直しはききますよ。ここで悩んで大きくなって下さい。応援しています。

仕事しながら就活もしてみては
たまこ
2018年3月9日 17:43

もし、他に希望の職種があれば、仕事しながら就活をしてみてはどうでしょう。
第二新卒で探して、次を見つけてから辞めればリスク無しですし。
見つからなければ、3年はなんとか務めてみて、転職先を探すとか。

私は30代近くになって他業種に転職して結構たいへんなので、
「続けたほうがいいよ」とは言いません。
でも、無計画に辞めないこと。それが結果的に楽だと思います。
がんばってー。

20年前の自分
とおりすがり
2018年3月9日 19:52

トピ主さんの文章私が書いたのか?と思うぐらいそっくりな状況に居た者です。

大学卒業後、氷河期だったこともあり、
プログラムは未経験だったものの、PCの勉強はしておいて損はないという気持ちで飛び込みました。
結構未経験募集してるんですよね、あの業界。
研修は3か月、当時CやC+といった言語で。
2000年問題真っ只中でそれこそ深夜残業徹夜当たり前でした。
なかなか辛かったのですが、独身で若かったのと、研修で食わしてもらった分、
3年位は続けて御礼奉公しようという気持ちがあったので頑張りました。

最初は優しめの上司の下で見てもらってましたが、途中から別の、他社に常駐するようなグループに入った時
そのチームの上司は結構ほったらかしにするタイプの人だったので本当に追い込まれました。

あの業界ってコミュニケーション取りたがらない人が多いというか、独特な職人気質な雰囲気がありません?
言葉で説明するのが難しいのですが
数学の計算問題がわからなくて困っているのに、答はおろかヒントも教えてくれないみたいな。今は違うのかしら?
また、プログラミングって作文とも似ていて文系出身者でも出来ると言われるけど
目指す答は同じなのに書き方が人によって全然違うというか、センスが要るというか。

で悟りました、「この業界、三度の飯よりプログラミング(デバッグ含む)が好きな人でないとやって行けない」と。
結果4年程で退職して事務職の派遣社員になりました。その後色々転々としましたが
プログラマの経験は無駄にはならなかったですよ。
事務職であってもPCスキルを活かして(エクセルマクロ組む、社内IT部門のアシスタント、社内イントラのWebサイトを作る等)
時給のいい仕事に就くことができましたので。

主さんはまだまだ若いし、今なら求人も沢山有るでしょうから
辞めてもいいと思いますよ。お身体は大切に。

3年くらいは
41歳プログラマ
2018年3月9日 20:21

とりあえず、社会人なりたてだと思うので3年くらいは頑張ってみてそれでも合わないと思ったら他業種に行くのもよいと思います。
在籍期間が短いと職歴的にもよろしくないし、パソコンやメール等のビジネスマナーを身に着けるうえで新卒カードが効いているうちにいろいろ教わっとくのが得策です。

ある程度若いうちに見切りをつければ他の職種にも行きやすいと思います。
パソコンができる事務の人、なんて感じで。

この若いっていうのが結構重要です。
年取るとなかなか動けなくなります。
また、ストレスで体を壊しそうというのだったらもうちょっと早めに見切りをつけるのもありかと思います。

ちゃんとリスケしてくれる上司がいて、教えてくれる同僚がいるってのは、なかなかありがたいですよ。
転職したらそんなこと言ってられない状態になって、やっぱりもうちょっとあそこで頑張ればよかった、ってならないでしょうか。

あと、ちょっとずるいですが女性だと結婚等でスキルダウンになりますが
もう少し楽な責任の仕事に就くという道もありますよ。婚活を頑張って、です。

大丈夫。今は成長の時。
プログラマです
2018年3月9日 23:17

私は文系の大学を卒業しOLを数年した後Windowsに出会い、ただ格好よくPCを使いこなす人になりたくて25歳で大手企業を退職し未経験でIT業界に飛び込みました。

が、そこはオフコンの会社。Windowsではなかったのです。
そもそもオフコンとの区別が付かずただプログラマになりたくて転職しました。

その時の私のレベル?
仕様書を書くのに「そこのフォルダが、、、」って説明されて「フォルダって何ですか?」って聞いたくらい。

でもね、例えパソコンではなくても目の前のこと一生懸命やりました。遅かったかもしれません。でも出来ることはそれしかないから。半年くらい経って先輩の書いたコードの間違いに気づいた時には嬉しかった。

今プログラミングが流行っててWebで無料で学べる便利なサイトがたくさんあります。私は他の言語を試すときはProgateを使っています。JavaもSQLもありますよ。使えるコードはコピペでも大丈夫。何が分からなくて何が必要か、その情報をググるスキルがつけばプログラミングはやっていけます。

どうせ会社辞めるなら、辞めろと言われるまでいるくらいのずうずうしさで割り切っちゃえば?プログラミング教えてもらってラッキーくらいに。学校でプログラミング学ぶと高いですよ。お金もらって教えてもらうなんて最高!みたいな(実際私はそう思ってました)。

今の時期を乗り切るとプログラミングは楽しいです!
今後需要が増えるし世界中どこへ行っても働けます。

会社に相談し事務的な仕事に回してもらう
1月からやる気出す
2018年3月10日 6:18

お辛いですね。

プログラマーは続けなくていいと思います。
プログラムを勉強した人の内、ついていけるのは1/3くらいです。
その時点で、2/3ぐらいは脱落します。
その後職業としてバリバリやっていけるのは、最初に勉強した人のうちの1/10くらいです。
最終的に、9/10が脱落します。
だからトピ主さんがついていけなくても、それはごくごく普通のことなんです。

上司やリーダーさんに、仕事についていけないことを正直に話し、
事務的な仕事にさせてもらえないか相談しましょう。

無理はしないで
もっさん
2018年3月10日 11:38

無理をする必要はありませんが、個人的には頑張って続けてほしいと思います。
私も未経験でトピ主さんのように業界に飛び込み、ロクな研修も受けずに現場に投げ込まれた人間なので。

私が教わった仕事のコツは「1から作るな」です。
資料でもソースコードでも作業環境でも何でも、大抵の場合は既に似たようなものが作られています。
それを1から作るのは時間と労力の無駄です。
既存のものを流用することで作業時間を最小限にできます。

言い方は悪いですが、要はパクれってことです。
芸術作品を作るわけじゃないので、独創性なんて必要無いのですよ。
必要なのは何を参考にすればいいのか、それがどこにあるのかといった情報、そして参考元の理解です。
これは知識と経験から培われるものなので適正とは無関係です。
そうやって流用をしていく内に、「1から作る」力が身に付くのです。

新人の時間のかかる原因は大抵コレです。
独力で無駄に頑張って作ろうとしてしまう。
思い当たるフシがあったら気をつけてみてください。

楽しいことを見つけてください
じゃこせん
2018年3月11日 13:40

トピ主は、開発1年目ですか?
自分は開発4年目のプログラマーです。
ソースコードが読めない、ということですがどのような手順を踏んでますか?
デバッガーツールとか使ってますか?
ソースコードをただ目で追うだけですか?
時間が許すなら、面倒でもノートに書き出してみるのもありですよ。
メソッドのつながりや気づいた点など整理しやすいですし。
時間がない場合は、エディタにどんどんコピペして注釈入れて流れを把握したりもするのもありですよ。

>残業や休日出勤もしたくない
基本的には間違ってないですよ。
無駄な残業や休日出勤ありきで仕事に臨むのは、会社側からしてもあまり好ましいものではないですし。
ただご自身であげているスキル不足に関しては、自分の時間を削って精進するしかないですね。
パソコン未経験からのスタートということですが、今は自宅にありますよねパソコン。

今の環境、トピ主にとっては辛いかもしれませんがすごく恵まれてますよ。
1年、2年とテスターだけで過ごす新人も多いし、
先輩や同僚と離れて1人だけで案件に参加しなきゃならないのも普通です。
今は胸をはって堂々とサポートを受けましょう。

ご意見ありがとうございます携帯からの書き込み
だむち(トピ主)
2018年3月11日 22:56

トピ主です。ご意見ありがとうございます。色々と考えさせられました。
まずですが、私は新卒ではなく、中途採用という形で取って頂いた者になります。前職は福祉業界で、4年ほどいました。
色々とご意見が別れているようですが、実際にプログラミングをしてみて、適正が大きいのではないか?と思うことが大きく、ならば明らかに自分は向いていないだろうと悟ってのことです。同僚がすぐに覚えたことを、私は習得するのに倍の時間を費やす、なんてよくありました。人間関係が辛いのではなく、自分の能力の低さが辛いです。
上司は「個人差は人それぞれあるから時間を倍かけてもできるようになってくれれば良い」とは表向き言ってくれてますが、裏では「個人差は人それぞれあるから仕方ないけど…どうしたもんかね…」と言っていたというのを同僚のツテで聞きました。悲しくはなりましたが納得している自分もいます。

また、通勤に2時間かかることも原因の一つです。引っ越す予定も今の所なく、拾ってもらったご恩もありますが、今後のことを考えるとどの道長続きしそうになく、辞めるなら早い方が良いのではないかという思いもあります。

気持ちわかります〜
kiki
2018年3月12日 8:57

40代、SEの女です。
メインフレーム、クラサバ、WEB系とさまざまな開発をしてきました。
20代は大手で正社員、その後はフリーで働いています。
習得した言語は15種類あります。(ほとんどが独学です)

半年の研修期間で”Javaなどをぼんやり”とはもったいなかったですね。

私も23歳くらいの頃は、自分に向いていないと悩んで何度も辞めたい、別の業界で働きたいと思っていました。
仕事ができず、主さんと同じで、いつも非効率な事ばかりやっては落ち込んでいました。
でも努力はしましたよ。いつも終電で帰宅や徹夜をしながら帰りの電車では、分厚いプログラミングの本を読んで勉強しました。

それでも何となく続けているうちに、開発の面白さがわかってきました。
他のお仕事も同じでしょうが、継続、経験ですよね。
仕事をこなしていくと必ずスキルも見についていきます。
今は本当に続けていて良かった、自分の天職だと思えるようになりました。

主さんはまだ若いし未経験だったのですから、そこまで落ち込まなくても大丈夫です。
そんな若い子に多くの期待はしていませんし、経験を積めばできるようになりますから。
できる人との差を感じて辛くなる事は多々あるかもしれませんが、そこは仕方ないです。
他人のソースを眺めるのも勉強にはなりますが、一番は仕事で実際に自分で書くことですね。

でもこの業界で、残業や休日出勤をしたくないというのは致命的ですね。
私の場合は、残業が平気だったので今まで乗り越えられたのが大きいと思います。

でも残業が嫌なら、バリバリの開発系ではなく、VBAを使った社内SEや事務の仕事もありますね。

今は辛くて、頑張るのが辛いという気持ちもわかります。私もそういう時期何度もありました。
だんだんできるようになってきたのに諦めるものもったいないです。
できればあと1、2年、続けてみませんか?

頑張って!!携帯からの書き込み
ママエンジニア
2018年3月13日 23:21

現在、組み込みソフトエンジニアをしているワーママです。

トピ主さんのお気持ち、すごーくわかります!

私も大学時代はプログラミングの授業が本当に苦手で全く理解できず(特にCのポインタとかちんぷんかんぷん)、必須科目だったし、プログラミングの単位で危うく留年するとこでした。担当教授に頭を下げまくってお情けで単位貰ったようなものです。(本来の専攻は電気電子です。)

なので電気系として就職したのに、なぜかよりによって一番やりたくないソフトウェア開発に回され...最初の三年は本当に本当に苦労しました。
(まあ未だに苦労してますが...)

たしかに皆さんおっしゃるように、適正の要素もかなり大きいと思います。
未だに、周りの同僚たちに比べると私はプログラミングスキルも数学知識も低い自覚はあるので(泣)

ただひとつ言えるのは、それでも、私のように明らかに適正ない人間でも、
3年、5年、10年、15年...
と辛抱強く頑張れば、それを武器に食べていけるようになります。

私は一昨年、長時間通勤が大変で転職しましたが、
38歳、幼児二人の子持ち、女性
と、まあ相当不利な条件でしたが、今はエンジニアがかなり売り手市場なのもあり、転職活動一社目で大手メーカに転職できました。

ただ技術面接では、プロジェクターに撮されたPCで、まさかの面接官の目の前でプログラミングをさせられるという、なかなかハードな技術面接でした。

やはり即戦力を必要としてるので、口頭だけで
(自称)プログラミング出来ます
では信用が出来ないから、だそうです。

技術面接でプログラミングとか想定外過ぎてかなりテンパりましたが、基礎的な問題だったのでなんとかなりました(汗)

とまあ、こんな人間もいるので、三年は頑張ってみて欲しいなーと思っています。

レスありがとうございます携帯からの書き込み
だむち(トピ主)
2018年3月14日 8:12

レスありがとうございます。
正直意見を聞いて迷ってはいます。しんどいことも多いですがPG自体は嫌いではありません。ただ、長く留まるべきか、割り切って業界から抜けるべきか、悩んでいます。才能やセンスがないと、努力しても報われない業界なのだと思っているので…。
トピの話題とは逸れて申し訳ないのですが、今の勤務先の給料面での不安もあります。都内で残業なしに手取り16万そこそこ、額面20万ぐらいでボーナスは1ヶ月、住民税の天引きがないのと一人暮らしなのもあり中々思うように貯金ができてない状況です。
あとどれくらいこの状況が続くのか、頑張れば報われるのか、そういう不安もあります。適正だけでいえば、おそらく適正のないであろう自分はこの業界に留まるべきなのか…。

ウジウジと申し訳ありません。とりあえずまだ勤めていますし、通勤中など、もう一度基礎を確認していきます。話を聞いて下さりありがとうございます。

kiki様が言うように、1〜2年勉強してみては?
通りすがって
2018年3月14日 10:04

kiki様の話がとても現実的ですよね。

1〜2年続けて勉強してみては?今後再就職する時にも、プログラムやPCの知識体験があるのは有利になるし。

もしどうしても辞めるのでも、勤続年数1年以上にした方が、あとの就職の際に困らないかも。今辞めると不利。会社にどう思われようと、もうすこし最低1年〜できれば2年くらい続けて、頑張っては?

kiki様のように、自分でも勉強しなくては。
今は勉強期間だと思って。

やはり、ある程度できるまでにはそれなりの知識や訓練が必要でしょう。

kiki様のレス〜参考になりますね。

>私も23歳くらいの頃は、自分に向いていないと悩んで何度も辞めたい、別の業界で働きたいと思っていました。
仕事ができず、主さんと同じで、いつも非効率な事ばかりやっては落ち込んでいました。
でも努力はしましたよ。いつも終電で帰宅や徹夜をしながら帰りの電車では、分厚いプログラミングの本を読んで勉強しました。

それでも何となく続けているうちに、開発の面白さがわかってきました。
他のお仕事も同じでしょうが、継続、経験ですよね。
仕事をこなしていくと必ずスキルも見についていきます。
今は本当に続けていて良かった、自分の天職だと思えるようになりました。

▽そしてやはり

>でも努力はしましたよ。いつも終電で帰宅や徹夜をしながら帰りの電車では、分厚いプログラミングの本を読んで勉強しました。

▽↑これが成功した原因でしょう。この基礎ができるまでが辛いが、ここが出来れば、次のステップへ進めるのでは?

残業土日が嫌〜については、数年、仕事覚えた後に転職して、残業土日が無い仕事に変わればいいのでは?

そのためにも、今できる限り勉強しておくのがいいのでは?
適性があるかどうかは、もうすこし続けてから判断すれば?

もっと時間かけてみては?
何でも自分で習うと、お金が無茶高いよ。

現在位置は
です