現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同棲中でうつ病の彼氏から同棲を解消したいと言われました 携帯からの書き込み

ぽん
2018年3月9日 1:58

付き合って1年、同棲を始めて半年です。
悩んでいるのでぜひご意見をお願いいたします。

同棲中の彼氏から同棲をやめたい、ずっとやめたかった、気付いたら勝手に俺の家に居座られていたと先日言われました。
言われた時、生理中で微熱があり、仕事も少し苦痛なくらい体調が悪かったため、私も心が不安定になって、とにかくすぐ出て行こうとして、引き止められ、彼氏に迷惑をかけました。
結局翌日に話し合いをして、今すぐは無理だろうから、1ヶ月くらいで出て行ってほしいと少し怒ったように言われました。

ただ、彼氏は現在うつ病の治療中でして、私なりにさりげなくできることでサポートをしたり、ご飯や買い物や掃除などで頼られていました。
私がいなくなることで生活環境が変わってしまうため、通院先の先生に相談して、今後どういう風に接したらいいか聞いてくれないかとお願いし、話し合いは終わりました。

そして数日後の通院日のあと、なぜか彼氏がとても優しくなりました。
先生から勧められたんだ、と自分と向き合う本を貰ったと教えてくれて、とても明るい気持ちになっていました。
通院して数年経っていますが始めてそのような試みを勧められたそうです。
同棲をやめるという話し合いの時はラブラブ感は0に近かったですが、今日は私の布団に飛び込んできたり、抱きしめられました。

出て行け、と急に言われたのはうつの症状の一つなのでしょうか。
それとも彼の本音なのでしょうか。

今、彼は治療に一生懸命で、本人にも聞きづらいのです。
もちろん、彼が一人になりたいというのであればすぐに出ていくつもりです。

ぜひご意見よろしくお願いいたします。

ユーザーID:6220223321  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
ラッキー!逃げろや逃げろ!
じいじい
2018年3月9日 11:20

 シャンスです。速攻で逃げなさい。こんなお荷物(彼)抱えて生きていくメリットなど、どこにもないですよ。

ユーザーID:6329726164
優しいですね携帯からの書き込み
さおり
2018年3月9日 11:31

あなたはとっても優しくて、彼のことを本当に好きなんだなと感じます。

私もうつ病を患っていますが、1人になりたいこともありますし、急に何もかも嫌になったり、旦那に近寄らないでほしくなったりすることもあります。
私の場合は旦那の家に転がり込んだので、急に出ていきたくなって、夜に出て行ったこともあります。すぐに帰るつもりで、ですが。

確かなことはわかりませんが、うつ病の症状の1つ、というより、何もかも嫌になってしまった彼のその時の本心ではないでしょうか。
でも今はどう思っているかわかりません。難しいと思いますが、向き合って、話をしてみるのが1番だと思います。
なるべく冷静で調子の良い時に、あなたも冷静になって、お話してみてはいかがでしょうか。

私は読んでいて、あなたに、彼が、甘えてるというか、ちゃんと彼があなたに本音を言えてるような気がして、彼にとってあなたはとても必要な存在に感じました。
うつのときは何かを誰かに言うのが怖かったり結局言えなかったりします。
それが言えてるのなら、関係はとても良いし、なくてはならない存在なのだと思います。

ただ、その時の精神状態によって、距離はあけたくなったり、近づきたくなったり、という感じでしょうか。

あなたと彼がうまくいくことを願っています。

ユーザーID:8276099748
同居解消を
最強の嫁
2018年3月9日 13:06

貴方は支えているつもりでも、病気治療中の彼には負担だと思います。

特に鬱病の方に大きな決断はストレスになります。
同棲解消して貴方は別に住むなり、実家にかえるなり決断を。

ユーザーID:6871209176
トピ主さん
不毛な時間
2018年3月9日 13:42

そういう事は彼に聞かない限り分からない事です。トピ主さんの彼に会ったこともないまして一度も話したこともない第三者が分かる筈がありませんよ。ところで鬱病だという彼と何故同棲しているの?彼の方は男としての欲望が満たされるという利点があるので別れたい程鬱陶しく感じても欲望の解消の魅力には勝てず次の彼女が見つかるまで結局は同棲を続けるようですが、トピ主さんの方にこの同棲のメリットあるのかなと不思議です。多分彼とこのまま居ても何時かは別れると思うので。やはりトピ主さんも彼というよりは男との生活を楽しみたいのかなと推測します。でもね、このままだと結婚と出産のチャンスを失うことにもなりますよ。いいかげん不毛な同棲を解消しないと。最後は小言になりましたがごめんなさい。

ユーザーID:0985178380
同棲解消
サクラ
2018年3月9日 14:34

〈私なりにさりげなくできることでサポートをしたり、ご飯や買い物や掃除などで頼られていました〉
これは彼が鬱病じゃなくても、男性なら身の回りのサポートをしてくれる女性がいたら頼るんじゃないですか。鬱だから、というのとちょっと違うのではないでしょうか。


〈私がいなくなることで生活環境が変わってしまうため〉
わかりません。同棲解消したら悪化すると思う理由があるのでしょうか?出ていってほしいというのが本心かわからないけれど、それを鬱ゆえと考えるなら、現在の調子がいいのも鬱ゆえで、ちょっとトピ主さんは悪いときは鬱だから?、良いときは本心では?と都合よくかんがえていそうに見えます。

同棲の一方がそういうなら一旦同棲を解消したらいいのでは。サポートは同棲していなくても出来ますよね。鬱じゃなくても、自分の時間を持ちたいと思うのもまた普通の考えですから。

ユーザーID:4238002988
決定事項
既婚女性
2018年3月9日 14:45

一ヶ月以内に出て行って欲しいと言われたのですよね?
相手の機嫌がいいと無かった事になるのですか?おかしいですよ。

彼は鬱病かもしれませんが、トピ主さんも普通じゃないと思います。
早くお部屋を探した方がいいのでは。

ユーザーID:5283102671
不幸体質の女携帯からの書き込み
かな
2018年3月10日 1:49

トピ主さんが優柔不断で中途半端なだけですよ

速やかに家を出なさい。

トピ主は人生を棒に振りたいのか

ユーザーID:6057323858
うつ病が関係ないとは言いませんが
ぴよよ
2018年3月10日 11:28

キレて一方的に相手を責めたかと思えば、一転して優しくなる、というのは、DV加害者の典型的な態度です。
そして、被害者は優しいときの相手の態度にほだされ、「自分が悪いのかも」と思って離れられなくなる、というのが典型的なパターンです。
うつによって感情のコントロールができにくくなっている面はあるのかもしれませんが、トピ主さんには理不尽な態度を耐える義務はありません。
すべて「彼氏のため」で考えるのではなく、自分が耐えられなくなったら逃げてください。

ユーザーID:4115226778
貴女はとても優しいね。携帯からの書き込み
ヨナ
2018年3月11日 6:08

貴女は心から彼を大切に思っているのね。優しい女性なのね。
彼は、病状がよくなってきたのではないかな?
新しく行動を起こそうとしていますよね?

貴女に頼りっきりだったのから脱却しようとしています。

彼は、自分の中に力が湧いてきたのを感じてうきうきしているのでしょう。
彼のしたいようにさせてあげてください。

同棲を解消しても、できれば近場で見守ってあげてください。

彼は、自立しようとしています。

ユーザーID:0356870765
うん
くま
2018年3月11日 21:27

出て行って良いかと。

症状でも本音でも関係ないよ。

ユーザーID:1929620789
トピ主です携帯からの書き込み
ぽん(トピ主)
2018年3月13日 9:07

たくさんのご意見ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきたいのですが、
最近どうしても気になる痛みがあり病院に行ったところ、私までうつ病になってしまったそうです。
彼にうつしてしまったと謝られました。
ずっと彼に対して気を遣いすぎていたみたいです。
それがわかってから彼に対しての扱いが雑になってきました笑
彼は身体は超健康なうつ病なので、頼りまくることにしました。
家族が身近にいないため元気になったら引っ越します。
ありがとうございました。

ユーザーID:6220223321
 
現在位置は
です