現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚活条件の不思議 携帯からの書き込み

M
2018年3月9日 2:39

50歳のおじさんですが、以前より疑問に思ってましたので、女性の皆様教えて下さい。

先に私の事を述べますね。
北海道、地方の工業高校卒。
道内である程度の有名企業、年収を求めるには、学年上位の者しか入社出来ません。

依って東京で(日本有数の大企業)のグループ企業に就職。
25歳で諸手当含め年収は500万円。
50歳現在は、1100万〜1300万円。
高卒の為、勿論平社員。
退職金は、大卒より少ないが1500万〜2000万円を見込んでいます。
企業年金もあり、老後もそれ程心配していません。

結婚相手の条件が人それぞれなのは、理解していますが何故、大卒に拘るのでしょうか?
綺麗事では無く、幾ら収入があるか?では
ないのでしょうか?

私は教養はありませんが、雑学の知識が人並みにある為、恥をかいた事はありません。
雑学は、テレビやニュースで時事ネタを見てれば、覚えます。
社会生活で、因数分解や化学記号の話題など
出た事もありません。

結婚は、人柄と同じ価値観、所得だと思っています。

今でも、私の会社並びにグループ企業、他社含めて高卒を採用しています。
大卒でなければ、ダメ。と、最初から条件を付けた時点で更に、縁遠くしているなと思えてなりません。

地方から上京して来た高卒者は、大卒者より
4年早く社会人となり、考え方もしっかりしてる者が多いと見ています。

但し、あくまでも私的意見ですが、
地方、地元企業に就職した高卒者の大半は、
地元愛?が強すぎて
親離れ、子離れ出来ていない印象で所得も低い為、お薦めしませんね。
婚活中の皆様、ご一考下さいませ。

お気に入り登録数:372
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:95本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
言いたいことはわかります
会社員
2018年3月9日 11:14

言いたいことはわかります。

別に高卒だからだめってわけじゃないんだと思います。
ただいざ働いている会社に何かあったりしたときの再就職でバカらしいんですが違いが出ます。

私自身が高卒で転職の際にそういう目にあったのでわかるのですが、大卒じゃないってだけで応募すらできない会社が山ほどあるんですよ。
こちらはすでに社会に出て何年も働いているというのに。
もちろんそうではない会社もありますが、大卒じゃないってだけで応募できる母数自体が減ります。

ところで昨今の婚活で大卒に拘る女性が多いというのはどこからの情報でしょう?
正社員に拘るというのはよく聞きますが、実際にそんなに大卒に拘る人って多いですかね?

よく聞くのは「年収600万円以上の正社員」だった気が…。

レスします
通りすがり
2018年3月9日 11:16

トピ主さんが婚活している立場なのかしら?

女性が男性に何を条件にして求めるのかは女性の価値観ですので女性の勝手。
それに対して婚活している立場の男性が意見を言うのは意味が無いですよ。

それと時代も違いますね。
私も同世代男性ですが、高卒で就職しています。
トピ主さんがターゲットとしているもう少し下の世代はどうなのかしら?

ちなみに聞きますが、トピ主さんは女性にどんな条件を出されてますか?
その年でその年収では優秀な方です、が、子供を持つには遅すぎる年齢です。
お金が目当ての高齢女性であればすぐにマッチングすると思うのですが…。
トピ主さんは年収は優秀でも、子供を望むなら、年齢が厳しいです。

統計的傾向
たか
2018年3月9日 11:16

婚活にも効率は重要です。時間は無限にあるわけではありません。自分も歳を取ってしまいます。

そこで、できるだけ無駄な活動を避けなければいけません。
・大卒でまともな人は9割。1割は会った瞬間に断りたくなるような人。
・高卒でまともな人は1割。9割は会った瞬間に断りたくなるような人。
だとします(数字は適当です)。
どちらにも素敵な人がいますが、素敵な人に出会える確率はどちらが高いですか?

恨むなら高卒で婚活をして、女性から日々顰蹙を買っている人達に言いましょう。
その人達がいるかぎり、トピ主も「どうせ高卒だし」と十把一絡げにされます。

あと、東京で検索すると年齢、年収、大卒で絞り込んでも3桁の人が残ります。
その時点ですでに全員と会うことは不可能です。プロフィールを全部見ることすら不可能です。
高卒の入り込む余地はありません。

地方の方が「念のため高卒も見てみよう」となる確率は高いです。大卒全員と会っても1ヶ月もかからなかったりしますから。

あと、私の周りでは普段の生活で因数分解とか化学記号(元素記号?)の話題は出ます。住んでいる世界がやはり違うのではないでしょうか?

同意します!
オッサン
2018年3月9日 11:19

私自身は大卒ですが、私の会社にも優秀な高卒の社員がいます。
 本社採用は大卒のみですが、地方の支社採用で優秀な人が抜擢されて本社に来ています。
 そういう高卒の社員は東京の三流以下の大卒より仕事もでき人間的にもしっかりした人がいますね。
 一口に大卒と言っても偏差値50以下でも入れる大学もあるわけで、それより優秀な特に地方の高卒も多いと思います。
 そういう意味でトピ主がおっしゃる様に婚活条件を大卒に絞るのはおかしいのかもしれません。
 でも、たとえば結婚相談所の相手の条件に「大卒(一流大学に限る。)」とは書きにくいですよね。

あなたの考えはよくわかりましたが
魑魅魍魎
2018年3月9日 12:42

教養と雑学や時事ネタは同じものではないと思います。

一般的な女性は男性の学歴だけに固執しているのではなく、子どもに高卒という選択を許したその男性の家庭環境までも考慮しているだけではないですか?
教育に対するスタンスの違いは結婚生活において重大な問題となりますから。

トピ主は相当な学歴コンプレックス産業をお持ちとお見受けしました。
気楽な独身のうちに大学に入って勉強されてはいかがですか?

で、なんですか?
pi
2018年3月9日 12:54

婚活したけど、高卒で女性から相手にされなかったから理由を知りたいってこと?

>綺麗事では無く、幾ら収入があるか?では
ないのでしょうか?

>私は教養はありませんが、雑学の知識が人並みにある為、恥をかいた事はありません。
雑学は、テレビやニュースで時事ネタを見てれば、覚えます。
社会生活で、因数分解や化学記号の話題など
出た事もありません。

>結婚は、人柄と同じ価値観、所得だと思っています。

>今でも、私の会社並びにグループ企業、他社含めて高卒を採用しています。
大卒でなければ、ダメ。と、最初から条件を付けた時点で更に、縁遠くしているなと思えてなりません。

>地方、地元企業に就職した高卒者の大半は、
地元愛?が強すぎて
親離れ、子離れ出来ていない印象で所得も低い為、お薦めしませんね

この「俺が一番」みたいな謙虚さのかけらもない気持ちがお相手から見えてしまったのでは?

>地方から上京して来た高卒者は、大卒者より
4年早く社会人となり、考え方もしっかりしてる者が多いと見ています。

その時期の4年程度なんか、結婚を考える年齢になるころには、差がなくなりますよ。

絶対数が少ないから
まんぼう
2018年3月9日 12:57

高卒でもあなたのような方がいるというのは、あまり知られていないのかもしれません。

大卒でもしっかりした人と全くそうでない人がいる。
それと同じく高卒も二通りいらっしゃる。
でもこの場合、ひと昔前ならばいざ知らず、現在50代くらいからの高卒となるとあなたのようなタイプは少ないんだと思いますよ。

特に大学受験を経験している人間の、勉強を頑張ったという根性や経験、更に4年間で勉強だけではなく学生特有の社会性を学んだ人格は、それを経ていない人間とはかなりの違いが生じる事が多い、って以前、某一流企業の採用担当者が言っていました。

でも。繰り返しますが、あなたのような方もいらっしゃる。
もっとそのあたりをご自分でアピールしないと駄目かもしれませんね。

色々あるんですよ携帯からの書き込み
ナナ
2018年3月9日 13:03

私は大卒ですが男性が高卒でも構いません。
ただ、条件があって男性が絶対に卑屈にならないことです。
大学生の頃から劣等感をぶつけられたので八つ当たりが本当に嫌です。

年収と学歴が比例しないのが今の日本なので収入と教養がある程度あるなら特に学歴は重要ではないと私は思います。
高学歴の残念な方も少なくないですし。

多くの女性は自分と同じか、それ以上を求める
同じ50代です
2018年3月9日 13:03

収入だけが重要なのではありません。夫は尊敬できる相手であることが大事です。
学歴は教養を判断する一つの基準になります。
婚活では条件で相手を絞るので、学歴で判断する人がいるのは仕方ないと思います。

うん。
くま
2018年3月9日 13:33

女性ではないけど。

婚活をしている女性たちが何を求めようがそれは女性たちの自由だよ。
相手が見つかる見つからないは別の話として。

それは見ず知らずの女性たちに言う話ではなく、当の男性が今後出会った女性たちに言えばよいだけかと。
世の女性たちが理解をしなくても自分の奥さんになる女性が理解してくれればいい話。

>結婚は、人柄と同じ価値観、所得だと思っています。
結婚は自分ひとりでできないから、男性の考えだけでは成立せず相手の思いも必要。

傍から見れば、男性が持っているものに婚活女性からのニーズがない。
それに対して女性たちに逆恨みしているかのよう。
「俺はこうだからお前が俺に合わせろ」は恋愛で相手が自分に惚れている場合のみ成り立つんだよ。
婚活では成立しない。

そんなことをしなくても、異性を引き寄せて幸せにするだけの実力があると信じるなら恋愛なり婚活なり頑張るだけだと思う。

冷たい言い方になるかもしれないけど、誰しも手に持っているもので勝負をするしかない。
持ってないものを持っていないと嘆いたり他人のせいにしても現状が変わることはないよ。
そして持ってないことを理由に勝負を避けるなら、勝負する前に負け確定ということ。

私は学歴には拘りませんでした
S
2018年3月9日 13:36

同年代女です。
私も少し前に婚活しましたが、私は学歴には拘りませんでした。
東京で育ちましたが、私たちの頃でも男性は大学に進学する人がほとんどでした。
女は短大でしたね。

地方だと大卒はもっと少なかったでしょうか。

男性で高卒は珍しかったです。
東京育ちの高卒はそこまで良い企業に就職できない人が普通だったんですよ。
地方から東京の大企業に就職できたトピ主さんはかなり優秀な方だったのですね。
トピ主さんほど優秀な方はあんまりいないんです。
だから、大卒希望と、おおまかに区切っているのだと思います。

それから、トピ主さんは年下に申し込んでいませんか。

年下の世代は女性でも大卒が普通です。
自分の学歴よりも下の人は考えたくないのでしょう。
学歴以前に年齢で断られているのではないでしょうか。

そんなに年上の男性なら、大卒でもっと優秀な医者とか経営者とかでないと対象にしてないんですよ。

同年代に申し込んでみてください。高卒だからと断る人はほとんどいないと思いますよ。

一回り近く年下を狙っているなら、断られて当然です。
学歴だけが理由ではありません。

大卒以上でないからという断り方は簡単なので言われるかもしれませんが。
本音ではお爺さんに見えるから嫌だと思っていても。

私の夫も高卒です
そだねー!
2018年3月9日 15:19

私の夫も高卒ですが、頑張って複数の資格を取得し
大手企業勤務で、30代で年収1000万を超えました。
性格も温和で、子煩悩、家事やペットのお世話も自主的にします。
高身長でスタイルも良いスポーツマン、顔は某俳優似
かなりの天然キャラで誤解もされやすいですが、自慢の夫です。

出会いは婚活でした。

婚活時の相手の条件は、かなり低め設定にしていましたが
結果として、とても素敵な相手と結婚できたので、満足しております。

判断材料の1つでしかない携帯からの書き込み
39妻
2018年3月9日 15:19

私は専門学科卒で、結婚したくない女でした。そんな私でも、20代の頃は、結婚するなら大卒と、漠然と思ってました。単純に大卒の方が稼ぎがいい、大学に入れるだけの経済力がある両親なら、自分の老後の資金を準備しているだろう、と安直に考えていたからです。

なんとなく、大卒の方が遺伝子的に優れているイメージがあるからでは?今は大学全入時代なので、有り難みはないですが。

30代になると、結婚したいと思える異性と出会えたら、結婚してもいいかな、と思うようになりました。相手に求めるのは、単純に年収と人間性になり、大卒には拘らなくなりました。あとは、借金、DV、食事の時の咀嚼音が判断材料でした。私は、義両親との同居も可能だったので、かなり範囲は広かったと思います。

お陰で見合いも何度かありましたが、友人からいい人を紹介され、結婚しました。夫は高卒ですが、頭の回転が早い上、ユーモアもあり、一緒にいても嫌じゃないので、結婚するならこの人、と思いしました。45歳で年収800万円、退職金は2000万円前後、企業年金、個人年金もあり、老後はそれなりに生活していけるでしょう。

ちなみに夫が結婚しようと思った判断材料は、転勤先についてきてくれる、家事が出来る、義母と同居可能、メールの返信が遅くても怒らない、だったとの事。

見栄も大事
think
2018年3月9日 15:47

花より団子というものの、
花も団子も皿も楊枝も茶も良いものを、それも「世間的に良いとされるもの」を手に入れたい、それでこそ自尊心は満たされるし、自分にはその価値があると思ってのことでしょう。

婚活において下方修正は簡単だけど、上方修正は難しい。
二兎を追うもの一兎を得ずと言いますね。

むしろトピ主さんが
KM
2018年3月9日 15:54

むしろトピ主さんが自身の学歴に拘っているように感じますね。
婚活条件としては学歴より収入が優先されてませんか?
学歴なくても正業であり安定的もしくは増える傾向の収入があれば問題ないと思いますよ。
ただそういう方って比較的大卒に多いので逆算的に大卒ってことになるのではないでしょうか?
あと高学歴の女性は配偶者にも同等の学歴を求める点は確かにあると思います。
これはある意味バランス感覚ってところだと思いますよ。

論点がずれてるかも。
hipi
2018年3月9日 15:58

ランクの低い大学に行くしかなくても大卒になっておいた方がいい時代があったのです。

確かに今は拝金主義になってきたかとは思いますが、
やはりその時代に、大学の工学部ではなくて工業高校卒業で就職させたいと考える家庭は、少なかったと思います。

やはり、本人だけでなくバックグラウンドもある程度考えているのだと思います。
婚活ですからね。
恋愛だったら目をつぶれても、条件を吟味するということは、そういうことも考えると思います。

確かに高卒なら一部上場に就職した人の方が人気でしょう。
でも、なんで大卒一部上場ではダメだったのか?疑問は残ります。
そこが危険を避ける理由ではないでしょうか?

経験値の違い?
ささのは
2018年3月9日 16:44

高卒と大卒の違いは、大学受験・大学生活・就職活動の経験があるかどうかと思います。
以前高卒の人とお付き合いをしていたとき、その差を感じました。
・高校では受験を意識しない生活をし、就職は高校が斡旋してくれる率が高い。
・大学受験では自分の実力と向き合い、勉強漬け・明確な実力のランク付が堪える辛さ。
・大学での主体性のある(ある意味自己責任な)4年間。
・自分の社会評価や、運も大切ということを嫌と言うほど実感させられる就職活動。
それらは、後の生活では得られない経験だったと思います。
知識や経済力とは違う、その年代でしか得られない時間。
それが、共通の会話となり、共感出来る範囲が増えるのではないでしょうか?

サラリーマンなら大卒の方が稼ぐ可能性が高いから
違うのよ・・・
2018年3月9日 20:01

あなたの同期で大卒の人はもっと稼いでませんか?
役職もついてませんか?
よって退職金もあなたより多くなりませんか?

多分すべてあなたより上ですよね。
もし役員になればあなたが退職する時にも彼らは現役です。
高卒で一流企業の役員は見たことありません。

高卒でも独自の才能があって大卒よりはるかに稼いでる方は
それなりにモテると思います。
でもサラリーマンは学歴によってスタートからかなり違ってきます。
高卒・大卒、大卒でもどの大学を出たか、など。

私の亡くなった祖父(大正生まれ)や父も大卒ですが
役職もあったし、50歳時にはもっと稼いでしました。
時代による貨幣価値の違いも考えれば、あなたとの生涯賃金の差は歴然です。

あと私もそうですが、
女性自身が高学歴の場合、高卒の男性とはなかなか結婚できません。
話題が合わないこともあるだろうし
何の気なしに言ったことでひがまれたり、そういうのを気にするのも疲れます。
(男性はプライドが高いので)

女性側の一族が皆大卒高収入だったら、
高卒の男性はそこへ入っていくのはためらわれませんか?
疲れないでしょうか?
もちろん普段因数分解の話などしませんけど。
政治や経済や国際情勢の話題は多いですよ。

そういう意味では、
高卒の女性が婚活するなら同じ高卒の男性にした方がいいような気がします。
夫婦はあまりレベルがかけ離れていない方がスムーズにいきます。

恵まれてますね
フィヨルド
2018年3月9日 20:14

私も以前日本有数の大企業で働いていました。
グループ企業もたくさんあります。
が、東京の本社ではもう何十年も前から高卒は一人も採用してません。
工場では工業高校卒業生と女子社員は高卒を少し採用していましたが。
だって流れ作業の工員さんとか今は必要ないですし、そういう部分はグループ企業のさらにグループ企業で採用した派遣さんが担ってますから。
そういった方は勤務を続けても年収1000万は無理でしょう。
私が働いていた会社でも、高卒で工場に採用されて年収1000万になる人はいました。
ただ、社内にある学校に通い、様々な試験を猛勉強して突破したツワモノだけですけど。
トピ主さんのいらっしゃる会社はかなり恵まれているんですね。
でも、今高卒で採用されても50歳の時そんな高給をとれる保証はないのでは?
制度が変わってきてますから。
今でも50歳で1300万もらってる人はそれなりにレアですし。

トピ主さんはレアケースでは?
はい
2018年3月9日 20:22

高卒でも、そこら辺の大卒より優秀な人は、たくさんいると思うし、実際にいます。
特に公務員試験を経て働いている人、高校時代の成績が優秀で大企業等で働いている人など。

ただ、高卒の優秀な人が3割としたら、同じ仕事がこなせる大卒は5割くらいになる気がします。
同じように中卒でも、優秀な人はいますが、その割合は、高卒より減る気がします。

所得については、私は受験戦争、就職超氷河期、ロスジェネ層なので、バブル世代は、ヒラでもそんなにもらえていいですね、おじさま、と思う冷めた目でしか見られません。バブル世代、本当、仕事しないわー、というか仕事できないわーと思っちゃいます。

ちなみに私の職場は、正規職員は大卒以上しか取りません。
大卒がえらいとは全く思いませんが、大学出てないと今の職場のペーパーテストさえ受けられなかったので、やはり子供にも大学に行った方がチャンスは広がるよ、と話しています。

現在位置は
です