現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いっぱいいっぱいです 携帯からの書き込み

ちーず
2018年3月9日 3:52

結婚、出産をきっかけに体調不良がはじまり、唾液が溜まる、飲み込むと吐き気、出したら喉がカラカラになる。旦那とは上手くいかず、育児も頼れる人がいなく、3年間の育児でしたが、人に子供を預けたのはたった1日だけでした。両親が毒親な為、家事育児に過干渉をされ、旦那は理解をしてくれなく、そんな毎日に疲れていきました。離婚が決まる一週間前に、心療内科に行きましたが、職歴(水商売)を鼻で笑われて終わりました。離婚が決まり、経済的に子供を見ていけず、旦那に親権を渡し、1人で生活をしています。離婚をして、完治した謎の唾液、吐き気が、仕事場の雰囲気の悪さ、積み重なるプレッシャー等に耐えきれなくなり、再発。違う心療内科に行き、お薬を貰いました。ですが、薬を飲むのが怖いです。自分でどうにか出来るなら私もどうにかしたい。でも、自分の意志とは関係なくきてしまう体調不良。常にタオル(唾液を吹くため)、飲み物がないとダメで、買い物も長時間が辛いです。でも、両親は、私が悪いと言います。薬には手を出すな、出したら終わりだぞ。と。体調が悪いのは、私がだらしがない、便秘だから、運動不足だからと言われます。それらを改善しても、私が辛い、死にたいと言っても理解してもらえませんでした。今は両親とは絶縁状態です。相変わらず体調がよくなく、新しい職場でもうすぐ働くのですが、倒れたらどうしよう。等と不安です。夜も眠れず、最近では、地震じゃないのに揺れている錯覚や、風が強い日等にも恐怖心を覚えてしまいます。夢と現実の区別もつかなくなり、自分でも危ないのかなと思っています。ですが、周りは、自分でやばいと思えてるなら大丈夫だよと言います。私はまだ大丈夫なのでしょうか?
今後、どうしていけばいいのかわかりません。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
鉄分を補給する
かしいか
2018年3月9日 11:18

鉄分が不足すると謎の体調不良が多く起こります。
出産、授乳のあと時期は、女性は特に鉄分が不足します。
精神面にまで影響します。

私も同じ経験があります。携帯からの書き込み
アラフィフ
2018年3月9日 11:52

水商売ではないんですが、そういう差別感覚で心療内科ではよく診てもらえず、その後、心療内科は変えましたが、心療内科に通っているというだけで、色々な病院が出ても心療内科に通っていると、連係が難しく厄介な患者扱いされることもありますが、心療内科の薬を基盤として、他の薬は処方され、あんがいと医師より、薬剤師さんが強い味方になってくれることが多いです(飲み会わせなど)とぴさんの状況からみて、薬は飲んだ方がよいです。薬をのまないと精神的悪化や精神的な影響で体調の変化も酷くなる場合もありますから。ただ薬に依存しないようにうまく付き合うことは大切だとは思います。薬は副作用があることはどんな薬でも同じですからね。 私は若い頃からあれこれあっても、当時は心療内科は少なく、精神科は高いし、偏見も今以上にひどく、子供もいたし、元旦那も反対していてとうとう自分で決意して自分で病院へいき、離婚も決意しました。 うちの親にはすでに頼る気もなかったし、母は「精神的な病院」など絶対に認めない人ですから。 昔の親ってとぴさんの親みたいな人が多いです。 勇気をもってカウンセリングなどにも通ってみてくださいね。

処方された薬をちゃんと飲んで。
neko
2018年3月9日 14:23

まずは医師に処方された薬をお飲みなさい。

どうして素人の親の意見を鵜呑みにして
薬を怖がるのか、訳が分かりません。

精神を安定させる薬を怖がる人はいます。
私の同僚も「そんな薬を飲むなんて…」と言います。

私は「これは軽い安定剤で、いくら飲んでも大丈夫と聞きました。
それよりか苦しい状態を放置する方が体に悪いので
苦しくなったらすぐに飲みなさいと言われました」と答えましたが
それでも「そんな薬飲まない方が良いよ」と素人が言います。

その素人は何も医療の勉強をしていませんし
私が苦しんでも自分は何も苦しみません。
何にも考えずにただ自分の思った事を口にして何も責任を取りません。

ちゃんと医師に診断してもらって処方された薬が
そんな恐ろしいものの訳が無いでしょう?

それよりも今の状態がずっと続く事の方が恐ろしいのでは?

不安に思う事があるなら、ちゃんと医師に聞けばいいのです。
漠然と「薬を飲む事が怖い」でも良いと思いますよ。
そんな人は本当に沢山いますから。

きちんと説明を聞いて、納得してから薬を飲んでください。
それが寛解、完治への第一歩なんですよ。

レスします
頑張って
2018年3月9日 14:47

と思います。

そして心療内科では無く、精神科へ行くことをお勧めします。

実両親とはこのまま絶縁で良いと思います。

そして実の親というより親せきのおじさん、おばさんだと思えば
少しは気持ちが楽になります。

とにかく専門家に今の病状を診断してもらい病名をはっきりさせて
それに合った薬を飲む事です。

素人の勝手な判断より専門家の指示を仰ぎ従うことを勧めます。

私も喉が常に渇き、飲み物が手放せませんので主さんのお気持ち、
少しは理解できると思います。

統失の友達も居たので多少の事は理解できます。

他の病気かもしれませんし、念のため内科なども受けておきましょう。

(鬱や更年期の可能性もありますよ。)

うつに似た症状と思えます携帯からの書き込み
53歳嫁
2018年3月9日 21:50

家の事情で不眠、考えがまとまらず精神科でうつの診断をされたときの私の症状とよく似ています。とにかく体も心も辛いんですよね。
幸か不幸か、一人暮らしとのこと、ぜひ受診して、辛いときは薬に頼って、1月くらい何にも考えないで、休んでみて。
良くなれば必ず薬から一人立ちできます。
私も薬依存でしばらく過ごしましたが、心が元気になれば抜け出せました。
私、ほんっと、毎日ずっと布団の中でラジオやユーチューブの漫才を聞いて、なっんにも考えないですごしました。早く休むほど早く元気になるとドクターから言われました

現在位置は
です