現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人手不足、誰が悪い?

今日は雨
2018年3月9日 4:02

来なくなった同僚がいます。
精神的な問題で会社に来れなくなったと主張してます。
真偽も含めてご意見を聞かせて頂きたいです。

来なくなった同僚: 男性 40代後半 妻子あり

来なくなった背景:
1 やらなければいけない最低限の仕事をこなしていた。
2 重要顧客への対応、提案等で不十分な返答や準備の為、同僚(年下40代前半)に詰められる。
3 先の同僚から報告を受けた上司、社長が更に詰める。
4 詰められていた期間は大体2〜3ヶ月

来なくなった同僚に関する情報:
1 試用期間(半年)が開けた途端に来れなくなり長期休暇に入る。
2 入社の際、以前の会社においての仕事についてサブ担当であるにもかかわらず、自分の仕事な様に話した。
3 長期休暇は彼のキャリアにおいて2度目
4 顧客とのミーティングなどをアレンジするも、目的曖昧、準備は人任せ。

私の意見:
社長の問題。雇う段階でキチンと身元調査してない…
声の大きい人の意見に左右され過ぎ。

他の人の声:
来なくなった人の問題。仕事をがんばってなかったのは事実。最低限のみで、やって然るべきレベルには全く達していなかった。
詰めた同僚の問題。ただの同僚なのに必要以上に言い過ぎ。いない今よりは最低限やってくれていたので仕事は回ってた。

皆さんはどのように思いますか?

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同僚がどうのこうのの前に
2018年3月9日 12:45

「詰めた」ってなんですか?
「長期休暇」ってなんですか?

「詰め寄った」とか「休職」のこと?

人が集まるところで正しい日本語を使えないことは、コミュニケーションの妨げになります。
来なくなった同僚の方が正しい日本語を使っていたのに、トピ主さんを含む会社側が意思疎通ができない状況を作り出していた可能性はありませんか?

詰める?
くものす
2018年3月9日 16:23

「詰める」って何ですか?
ひょっとして「詰る(なじる)」でしょうか…。

思うこと。
pepe
2018年3月9日 17:02

>来なくなった同僚: 男性 40代後半 妻子あり

妻子持ちなのに仕事に対して甘い。

長期休みすぎ。

クビになっても文句は言えないですね。

>詰められていた期間は大体2〜3ヶ月

メンタル弱すぎ。

>社長の問題。雇う段階でキチンと身元調査してない…

これは調べるの難しいのではないでしょうか?

この不況です。

やる気のあるもっと若い人に入ってもらう。

40代以上になると、人によるかもしれませんが頭

の回転や体の動きが鈍くなるかも、です。

面接時、やる気があるか、しっかり確認。

くらいでしょうか。

そんなもの
ミギー
2018年3月9日 17:24

全部ちょっとずつ事実なんだろうな、としか。

わかりやすい落としどころを探して全部そこに寄せてしまおう、
とか考えないほうがいいと思いますけどね。
そういう考え方をする人はあんまり信用しないです、個人的に。

「詰める」ってどういうことですか?
詰まらん男
2018年3月10日 19:35

標準語でトピを書いてください。
「詰める」の意味がわかりません。

「長期休暇」もどういう休暇かわかりません。特別にそういう休暇があるのでしょうか?

「身元調査」って何ですか?
国籍とか姓名とか戸籍を偽っている疑いでもあるの?

トピ主です。
今日は雨(トピ主)
2018年3月12日 15:28

皆さま、レスありがとうございます。

中には詰めるが分からず非難してくる人がいてビックリしてます。
ネットで「仕事 詰める」など引いてみて下さい。
分からないのは年配の方でしょうか。

ぴさん>
普通に使われている日常的な表現が理解出来ない方に
「人が集まるところで正しい日本語を使えない」と非難されるのは心外です。
少なくとも弊社に「社長に詰められた」と聞いて、意味の分からない人はいません。

また、休職の前に長期休暇を置いている会社は沢山ありますよ。
貴方はいきなり休職の制度を取っている会社しか勤めた事が無いのかも知れませんが…
事実上休職でも、対外的にこの表現で伝えて対応する会社もあります。
自分の知っている表現でなければ、全く想像力を働かす事が出来ない方はいますが正に貴方の様な方ですね。
言葉は生きています。時代と共に進化してます。

会社の多くの人はこの同僚は仮病だと思ってます。
自分達が一生懸命働いているのに、サボってずるいという気持ちですね。

個人的には直接的な被害を被るポジションですので、取り敢えず早く帰ってきて働いてよと思うのですが、
「どのツラ下げて戻ってくるんだ」っと復帰を快く思わない人も沢山います。
メールは見ていて、自分にだけ来ている大事なものに関してはアシスタントへメールの転送などもします。
具合はどうですか?とラインを送れば直ぐに返信が来ます…

私も「詰める」が意味不明
monnkey
2018年3月13日 6:20

他の方のレスを読んで安心しました。聞いたことのないビジネス用語かと思って面食らっていましたので。
そもそもタイトルもおかしいですね。ようするに「『詰め』られて『長期休暇』に入った同僚がいて
人手不足で仕事が回らない。この状況の責任は誰にあるのか?」と聞きたいのでしょうが、
そんなの社長に決まってますよ。そういうメンタル弱い社員に対して何の配慮もしないばかりか
取引にも影響があったのに「詰める」だけで何も対策してこなかったんでしょ?
同僚の言い分だの「詰め」た別の同僚の言い分なんてどうでもいいんですよ。
そういう従業員をうまく転がして会社をまわしていくのが経営者の仕事なんですから。
あとね、こんなところで「身元調査」なんて言葉を軽々しく使わない方がいいと私も思いますね。
就業規則や労基なんてもんじゃなくて違反ですからね。

わからないものはわからない
詰まらん男
2018年3月14日 12:54

>ネットで「仕事 詰める」など引いてみて下さい。

ネット検索しましたが、広く認知されているような言葉ではないですね。
どういう意味かわかりません。

>少なくとも弊社に「社長に詰められた」と聞いて、意味の分からない人はいません。
弊社(こういう文脈で使う言葉じゃないよ)だけじゃダメでしょ(笑)。日本中でわかってくれなきゃ。

>また、休職の前に長期休暇を置いている会社は沢山ありますよ。

普通は、休職の前に
まず、残っている有給休暇を消費させます。
その次の段階は、取得できずに繰り越し限度(翌年度末)を超えた有給休暇の数に当たる日数分を有給休暇として復元してくれるところがあります。
それ以後は「病気欠勤」として無給(無事故扱いで勤務評価に影響しない)の休みになり、その日数が限度を超えると、休職もしくは退職となります。

トピ主さんの言う長期休暇とは病欠のことではないのですか。まさか有給休暇でしょうか?

で、

>雇う段階でキチンと身元調査してない

「身元調査」の意味するところについてのお答えがありませんけど?

私も「詰める」がわかりません
BB
2018年3月14日 18:16

長年派遣社員でいろんな会社に勤務しましたが、「詰める」という言い方は聞いたことがありません。
もしかして業界用語なのでは?
ひとつの業界でしか仕事をしたことがない人は、それが特殊な言い方だと知らない人もいますからね。

「詰める」がわからないのでトピの疑問についてお答えはできませんが
そもそも「真偽も含めて」と言われても、小町の人達に事の真偽なんか判断つきませんよ。

勇気のある会社!
はな
2018年3月14日 20:13

「重要顧客への対応・提案等が不十分」で試用期間が終わった途端に来なくなった、と言うことは「試用期間中の社員に重要顧客の対応を任せた」んですよね。

なんて勇気のある会社!

「詰める」?
私もその一人
2018年3月15日 9:39

40代の女性、社会経験ありですが、私もトピ主さんが書いている「詰める」がはっきりわかりませんでした。

おそらく、文の流れからして「叱咤激励」の意味なのかと思いましたが、検索してみると、自責の念を強要させる」「無用の緊張を強いて表面的な上下関係の所在だけを明らかにする」といった表現が出てきましたが。

いわゆるパワハラ?

新人の失敗や至らなかった面を周りがフォローして育てようとするのではなく、逆に責め立てたりするのですか? 

その社員の方のメンタルも弱かったのかもしれないし、社風が合っていなかったのかもしれませんが、トピ主さんの会社の方針も、古い昭和の体育会系、といった印象です。できて当たり前、できていない部分は責められ追いつめられる、これではかえってやる気をなくします。 

ん?
tom
2018年3月16日 12:25

>雇う段階でキチンと身元調査してない…

試用期間半年の内に、
同僚や社長に詰められたり、
働き振りや人柄が判ってきたと思いますけど。
本採用にしたのは何故ですか?
本採用見送りや条件を変更したりとか出来る事はなかったのでしょうか?

>精神的な問題で会社に来れなくなったと主張してます。
>会社の多くの人はこの同僚は仮病だと思ってます。
>自分達が一生懸命働いているのに、サボってずるいという気持ちですね。

何故、然るべき医療機関を受診して
診断書を提出して貰わないのですか?

まだまだ
えま
2018年3月16日 14:47

40代になりましたが年配ですかね。
「詰める」は目にしますし意味はわからなくもありませんが、
普通に使われている日常的な表現ではないと思います。
実際「いつ頃から使われているか」の考察をしている人がいますが
それもここ数年のことのようです。
ですのでトピ主さんのような言い方をする人には「意味がわからない」と言いたい気持ちになりますね。

その同僚さんにはやめてもらったらいいと思います。
トピ主さんのいう詰めると私の考える詰めるはあってるのかなと思いつつ、
おそらく何かしくじった時に同僚だけでなく上司、社長まで3段階で「詰められる」なら耐え難い人だっているでしょう。2、3ヶ月詰められるってやっぱり「詰められる」の意味がよくわかりません。

説明していただけませんか。

詰める、知りませんでした。つめるでいいのかな?
mame
2018年3月17日 18:13

ОLと言われた時代に会社勤めをしていましたが、
詰めるはこのトピで初めて目にしました。
つい最近定年退社した主人も知りませんでした。
ただ一般企業勤めの息子にも娘にも聞いてみましたが、初耳だそうです。

一応調べてはみましたが、なんとなく曖昧な解釈しか出来ない言葉に感じました、
上司が部下に対して「どうして、なぜ出来ないんだ」と問い詰める
ような感じでしょうか?
そこはかとなくパワハラ臭がただよっていませんか?

トピ主さんの会社では知らない人はいないのですね、
弊社では意味の分からない人はいませんと言い切れるのは
会社自体で「詰める」ことが珍しくはない会社という事だと取れますね。

試用期間中に2〜3ヶ月も同僚に詰められ、さらに社長に詰められれば
出社恐怖症になってもおかしくはないと思いますよ、
仮病とは違うでしょう。

誰が悪いというより、誰一人まともな人がいない会社だと思います。

詰めで検索したらブラック企業しか出てこないからね
やわらか
2018年3月18日 13:31

皆さんと同じく、詰めるという言葉は、不特定多数が読む掲示板の表現としてふさわしくないと断言します。
ネットで調べろとのことですが、調べたところで、詰める上司がいる会社は社員を潰すブラック企業の典型だという説明しか出て来ませんが。ということで会社がブラック企業なので来なくなった同僚が正しい、存在意義のないブラック企業はさっさと消えろという結論でOKですね。
そしてさらに注目すべきは、一般的でない言葉を使って、それはどういう意味かと当然の質問が来た時のトピ主の社会人として著しく常識を外れた無礼な態度ですね。
質問に対して、質問する者が全て悪いと詰めてくる態度は、少しでも自分の非を認めると一斉に攻撃され潰されるという、トピ主会社の最悪な社風がよく表れたものだと思います。
一生懸命できる風を装って虚勢をはって攻撃してきますが、いかんせん、ブラック企業にしか拾ってもらえない人材の悲しさ、お世辞にも作文が得意とはいえないし、使う言葉もプッと吹き出したくなるぐらい、あー頑張って難しい言葉で相手を脅かそうとしてるんだなと思いました。限られた低い能力で必死に相手の有利に立とうとするあなたは、毛を逆立てている子猫のように哀れな小者の姿ですよ。

おそらく、そういう態度は、不安につけこんで新入社員をいじめるには効果があったことでしょう。会話なら尤もらしいことを怒鳴っていれば消えちゃいますし。自分が意見を募ろうという分際で全方位に攻撃的な態度というのは、ああ、この人本当に賢くないんだなというのが伝わってきて憐れみを感じました。もう少し賢い人って、相手を見てやるんですよ。
そのブラック企業が消えたら、とてもよそでは務まらない。またブラック企業に流れて今まで人にしてきた詰めを受ける番ですね。頭のよくないうえに、それを認める強さを持たずに他人への攻撃でごまかしてきたあなたがどんな目にあうことやら。

詰めるの事だけど
きしめん
2018年3月19日 16:54

あなたがおっしゃる通りネットで検索したら分かるでしょうが
このトピをあげた時点で、ひとりだけではなく複数の人が分かりにいと言ってるでしょう。
こういう色んな人がみたり書き込んだりするサイトでは
できるだけあらゆる層に伝わりやすい表現をするのがベター。
その辺がお分かりいただけてないようですね。

ぴさんに対するあなたのレスも、言い方がひどいね。

トピの内容なんてもう頭に入ってきません。
トピ主の横柄さが目立つので。

それにトピをあげた目的もよく分からないです。
長期休暇の人の何をどうしたい?
小町であなたの意見への賛同者がもし多かったら
それで勇気を得て社長を説得したいの?

詰める=自責を強制する
勤め人
2018年3月22日 0:32

で、おおむね合っていますか?

都内の誰もが知っている大手に勤めていますが
社内規程を作っている部門の人間に「詰める」を聞いてみたけれど
知りませんでした。
社内の人事部門の人間も知りませんでした。

でも、御社では(笑)常用語なんですよね。

検索したけれど、詰める上司は会社を潰す、と
そんなことばかりで・・。

その方の年齢や背景はともかく、試用期間中の仮社員をつかまえて
お前が悪い、と数ヶ月に渡って責め続けた、ということですかね。

まー、社長が悪いでしょうね。
誰かを責めることは誰にでもできるんです。
それを経営者(?)がやっちゃいかんでしょ。

長期休暇ってことは病気休暇を取得中ということなのかしら。
これも、会社によって規程も呼び方もそれぞれなので。
病気によるものなら、うちでは診断書の提出が義務づけられています。
勝手に休めるわけもなく、規程に基づき
手続きをしているなら、問題なし。

まぁ、ところ構わず「詰める」が当たり前の社風なら、
せっかく誰かを採用してもすぐ辞めるのでは?
人材、育たないよね。慢性的な人手不足だよね。
問題は何だろうね。

現在位置は
です