現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夏休み、千葉から日帰り、又は二−三泊までで旅行

在欧日仏カップル
2018年3月9日 4:08

北海道トピでお世話になっております、在欧20年のアラフィフです。
日本全国のJR乗り放題、特急も新幹線もOKなJRパスを持って旅行するのですが、パスの期間が15日間、北海道旅行は11日間です。
そこで、前後の4日分、使わないのはもったいないので、実家の千葉(千葉駅)から日帰りでいける小旅行はどうかなと考えました。
期間は、北海道旅行の前なら7月末。後なら8月中旬。どちらかに固めても、分散してもOKです。(日本帰国自体は、北海道旅行の前後1週間、余分に滞在するので)
ただ、北海道旅行から帰った翌日は、さすがに疲れて家にいたいと思うでしょう。

大学が東京(上野)だったので、国立博物館や寛永寺などは夫を連れて既に見学済みです。
前回帰国時は横浜の中華街に行きました。江ノ島はその前に行きました。
パスを4日分使えると思えば泊まりがけでもいいんですが、北海道旅行でかなり散財するので、あまりお金をかけられない。
なので基本日帰りで、JRパスが使える路線メイン。
お勧めの小旅行のアイデアを募集します。

ちなみに、私達夫婦の共通の楽しみは、美味しいものをお腹いっぱい食べることと、登山です。

今から夏の話?気が早いやっちゃな、と思われるかもしれませんね。
日本旅行を色々計画していると、郷愁がまぎれるのです…歳なのか、ここ数年日本熱が高まっておりまして…

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
短い日程と長い日程
黒猫
2018年3月9日 13:44

まず短い方。八ヶ岳はいかがですか?
山小屋が食事、お風呂のクオリティを争っています(笑)。週末でなければ個室確定予約も可能です。縦走しても良いですが赤岳だけとか、天狗岳+硫黄岳あたりなら1泊で行けると思います。

長い方、せっかくなので立山はいかがですか?
富山まで新幹線使えるのでパスの使いであると思います。
興味があれば黒部立山アルペンルート(だったかな?)を完全制覇して、富山→立山→室堂→黒部ダム→扇沢抜けて、信濃大町からJRで戻る手もあります。
室堂、みくりが池、雷鳥沢のロッジは個室予約可能で温泉があります。剣に登りたいなら剣沢小屋など個室のならない可能性のある小屋に泊まらざるを得ないと思います。
剣に登らず立山縦走で十分愉しめると良いと思います。

富山は海の幸の宝庫ですので、泊まって登る前に英気を養うもよし、登ったあとの慰労会をやるもよし。
新幹線でほんのチョイ足を延ばして金沢観光を組み合わせるってのもアリでしょう。

こっちの懸念は立山黒部アルペンルートの費用が1万円くらいかかる事です・・・。

夏やすみど真ん中か〜携帯からの書き込み
2018年3月9日 17:52

日本の学校の夏休みど真ん中の日程なんですね。
とすると、どこも混んでるだろうから、混んでても楽しめるところというと、山と高原、海ですかね。

箱根・小田原、日光・鬼怒川あたりでは。
箱根はケーブルカー乗って黒たまご食べて遊覧船乗って関所資料館見学して。
小田原城、日光東照宮、宿泊は温泉宿で。

ほかは、那須高原、秩父・長瀞、高尾山、川越、甲府とかかな。

計画が進んで楽しそうですね。
ドラママ
2018年3月10日 12:43

ご実家の場所と、ご主人様に合わせて、鎌倉、日光などいかがでしょうか?鎌倉なら電車で一本、2時間かからないと思います。鎌倉の夏は、海に行く人が多いので、観光名所はあまり、混んでいません。日光は、乗り換えが多く、時間もかかります。涼しいと思いますが、JRバスもあったと思いますが、4時間弱かかると思います。
どちらでも、せっかくなので、一泊くらいなさったらいかがですか。
観るものは、日光の方が、派手ですが、鎌倉は、エリアがそれほど広くないので、回りやすく、たくさん見られると思います。思いっきり、日本を楽しんでください。

田んぼアート携帯からの書き込み
あさぎ
2018年3月11日 21:08

有名なのは、青森だと思いますが、埼玉の行田にも田んぼアートがあります。

趣味に合うかは分かりませんが、一案にどうですか?

え?日帰りなのにスゴい投稿…
2018年3月12日 0:54

…と思ったので
旅行には全く慣れてませんが県内で行ったことのあるところを書きますね。

千葉駅からの日帰りで山登りも希望なら
房総の鋸山の【地獄のぞき】はいかがでしょ?

うまく説明出来ないのでどうぞ検索してみて下さい。
電車からの行き方なども詳しくアップしてるサイトなどもあります。

後は房総のシーワールドや成田空港方面の成田山も日帰りなら無理のないコースかなと。

銚子は景色はいいけど車がないと観光には不向きかも。

あとはスカイツリーで一日のんびりするとか。

他で弾丸ツアーしてそうですから
この余った四日はのほほんと観光もいいのでは?

と、旅行慣れしてない者からの提案でした。

お礼が遅くなりましてすみません。トピ主です
在欧日仏カップル(トピ主)
2018年4月1日 5:02

自分のトピが見つけられず、お礼が遅くなりました。
八ヶ岳や立山など、本格的登山は大いに興味あるところですが、山小屋での宿泊や食事にどの位お金がかかるかが問題ですね。調べてみます。あと装備が、車でないと持って行き帰りに疲れそうだなあ〜
これらは、行くとしたら北海道旅行の前ですね。

日光東照宮は、初めて夫と日本に行った時に行ってました。でも鎌倉散策はそういえばしてないかも。
那須高原も涼しくていいですねー。箱根は私は大学の卒業旅行で行きましたが夫はまだです。
千葉の鋸山!子供の頃の修学旅行先です!ああ〜懐かしい〜
あの頃は登るのが大変だったような記憶があるけど、今だったらちょちょいのちょいかな。

JRで日帰りで行けるお手軽登山といえば高尾山ですが、私は行ったことがありません。(登山を始めたのは今の夫と出会ってからなので)
夏休み中は激混みですか?

他にも、特に涼しい小旅行先のアイデアありましたら、募集中です!
(日本の夏の暑さは、今からとても心配)

現在位置は
です