現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

左利き(または両利き)の方

猫ばば
2018年3月9日 5:54

夫は左利きです。しかし最近、むしろ両利きのほうに近いらしいことに気づきました。大概のことはどちらの手でもできるそうです。
何でも利き手でないはずの右手でないと、やり難いことなどもあるそうです。歯磨きなどは持ち替えて磨きやすい側をするとか。私が右手でアングルを変えて両側を磨くと言ったら笑われましたが、(彼にすればありえないらしいです)左手で出来ることなど自分には殆どありません。せいぜい髪を梳かすくらいでしょうか。
今までみんな私と似たようなものと思い込んでいたんですが、実は違うんでしょうか?左利きの人には実はこんな人も多いとか?それとも右利きでも意外と両方いける人も多いんでしょうか?

ユーザーID:5249303891  


お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

タイトル 投稿者 更新時間
私は両手が使える!
オッサン
2018年3月9日 11:33

 私は元々左利きでしたが、小学校入学時に右利きに矯正されました。
 そのため、小学校以前に身についた歯磨きなどは今でも左手です。
 何故か電気カミソリも左手で扱っています。
 小学校低学年くらいまでは右でも左でも同じようにに字が書けました。
 今でも普通の右利きの人よりは左手を使うことが多いですね。
 くだらない話ですが、ラーメンを食べる時には、右手で箸を持ち左手で蓮華を持って食べていますね。
 右手だけより左手も使える方が何かと便利です!

ユーザーID:6186988765
握力が左手のが強いから
吉四六
2018年3月9日 11:35

2歳前に左利きだったのを矯正されてるから、
ほぼ何もかも右利きなんだけど、
左手の握力が36キロで、右手の20キロより極端に強いから、
ペットボトルの蓋は、左手で蓋をひねらないと、
右手じゃ開けられない。
きついビンの蓋なんかも同様。

あと、何でか、トランプ最初にシャシャシャって繰るの、
トランプ持つ持ち方が普通と逆。
変なとこが変。

ユーザーID:9255019836
よくギョッとされます
両刀使い
2018年3月9日 12:19

夫さんと似ているのでつい出てきてしまいました。

私の場合。
字は右。絵は左。
箸は右。包丁は左。
投げるのは右。ラケットは左。

しかも図面を描く仕事なので、打ち合わせ中に驚かれます。
あれ?さっきまで右で持ってましたよね?!って。

字は左でも書けるけど、右では絵は上手く描けません。

歯磨きの際、確かに持ち替えてますね。

でも、一説によると程よく右脳と左脳が刺激されるそうですよ。
感覚的なのに理性も働いて。

夫さん、結構万能な方ではないですか?

ユーザーID:7509322723
たぶん
なな
2018年3月9日 12:27

字を書くこと(絵を描く、線を引く、習字は左)以外はほぼ左です。
でも、はさみは右用も左用も使えますし、包丁は皮むきは右です。
たぶん、世の中が右利き用になっているので、左利きの人は仕方なく
それに順応しているのだと思いますよ。
缶切りなんて初めて左利き用のを使ったとき、なんて簡単にできるんだって
思いましたもん。

ユーザーID:8729769386
両利きです。
信天翁
2018年3月9日 12:38

私の場合は、
スポーツは左利き。
お箸、筆記、絵(ちょこっとプロ) 等は 完璧右利きです(両利きというか、同程度出来るが、右の方が慣れていて楽)。

父も両利き(左利き)です。私と ほぼ一緒タイプ。
6歳で孤児になり裕福な家の養子になったのですが、元来、乳母に育てられた旧家なので右手で お箸 が躾られ習性になったかと思われます。
子供ながら右が遣えるのはラッキーと思ったそうですよ。

そんな話を料亭女将の祖母(書道師範資格アリ)の前でしたものですから、
母のお腹の赤ちゃん(私)に警戒態勢。
祖母と母は、訳わからない赤ちゃん時代に右利きにしちゃえ〜だったらしいです(父の乳母方式)。

まあ私自身、左利きと知ったのは小学校入学前後で…体育授業時の指摘。
まあ面白がって左で筆記とか練習しても そんなに楽って訳でもないし、右のほうが綺麗(字がうまいと幼少から言われています)。
ただ練習の成果か、両方 同時に筆記(鏡字・同じ文章)出来る様に。

言われてみれば ですが、テニスやバドミントンのラケット、歯ブラシなど
持ちかえをやっていますね〜
よく磨かれるのかアラ40の現在まで虫歯ゼロです。

子供達3人は右利きですが、歯磨き持ち替え(私が教えるので)になっていて、
矢張り虫歯ゼロ(長女など中学生の時、乳歯を強制抜歯)。
まあ 結構左手も遣っていますね。

私自身、両利きで かなりラッキーと感じています。
アルファベット等は右で(海外帰国子女です)
アラビア語(初歩)は左で筆記していますよ〜

ユーザーID:2772270699
左利きで矯正歴あり
夜更かし
2018年3月9日 12:50

元々左利きで、親から「お箸と鉛筆はみっともないから右利きに」となおされた者です。
今はそれをやったらいけないなんて言われていますが、私が子供の頃はそうやってなおされる子が多かったんじゃないかな。

そして私もご主人のように、割と両方使うかも。例えば歯磨きはまさにそうですね。
あとスマホのゲームなども右でやったり左でやったり。料理も左手でやったり右手でやったり。

お箸は右ですがフォークやスプーンは左で持って食べたほうが心地いいことに大人になってから気づいて、たまにそうなります。
(昔ほど左利きの偏見がなくなった昨今なので)

でも両方使えるというだけで、やはり基本何をするのも左手がやりやすくて左でやっている事のほうが多いですけどね。
右でペンをもつので左手にブレスレットをジャラジャラつけていたら、とにかく邪魔で気づきました。私、殆ど左手であれこれやってるんだなあ、って。

そんな感じです。

ユーザーID:6104050627
幼少の頃、右も使えるように練習する場合が多いから携帯からの書き込み
ミルク
2018年3月9日 13:50

私も左利きです。

左利きの人は、幼少の頃、右も使えるように親に指導された人が多いのでは?

私も子供の頃、親に言われて字を書く練習や箸を右手で持つ練習をさせられました。

途中で挫折しちゃいましたが。

後、右もなるべく使うと言う意味で、ピアノも習いました。

お陰で細かい作業は得意だし、絵が上手だと言われます。

右の人は、左で使う練習をする事はまずないですよね?

ユーザーID:6875670847
右利きです
牛山サキ
2018年3月9日 13:56

でも、右手ほどじゃないけど左手も使うんですよねぇ。
ドライヤーやコテ使用の髪型セットなど、左右がある行動は大抵どっちも使ってます。
ペンや箸は右手のほうが上手く、昔から手先が器用です。

タイムリーに昨年この件で家族と話題になりましたが、46歳夫と22歳娘は完全右利きでした。二人ともかなり手先が不器用です。
今朝も娘が左側が難しいというので、髪の毛にコテしてあげました。

46歳私はあまり意識したことが無くて、他人も似たようなものだと思ってました。
荷物は右で持ち、なるべく左手は空けています。
左手が塞がると、なんか不便な気がするのです。

握力は右が38しかないのに左は45ありますが、関係あるんでしょうか。
足も左のほうが大きいので、靴を買うときは左に合わせます。
長身で手足が大きいので、女性用手袋が入らない私です。

ユーザーID:9317866683
もと左利き
ぴゃー
2018年3月9日 14:03

小学校にあがるときに右手に直されましたが最初は左利きでした。
現在は右利きとして生活していますが、
左手で箸も使えるし、メモ程度なら左手ででもできます。
包丁、カッター、ハサミなど刃物系は右手だけです。
自分でもちょっとあぶないと思うし、
ハサミなどは左利き用じゃないと使いにくいですね。

箸でもペンでもないものは、左手が「こっちも使え!」と
言ってる気がするので、適当に使い分けてます。
自動改札機は(不便なのに)左手で使いたいし、
暇なときに手に持ったものをグルグル回すときも左手です。

きょうだいには「字は右で!」と言われた続けた結果、
「字は右、絵は左」になっちゃった人もいます。

ユーザーID:6459763598
三つ子の魂百まで?
匿名子
2018年3月9日 14:05

夫は右利きです。

といっても矯正右利き。
姑の話では保育園の頃までは左利きだったらしいのですが、徐々に矯正して小学校低学年のころには野球以外は右利きになっていたそうです。
野球は右投げ左打ち。
ゴルフは左用の道具が高いので右打ち(笑)

で、その夫。
ベロンベロンに酔っ払って、お箸を左手に持っておつまみを食べてた。
しかも全く違和感なく。
アレ?なんか違う・・・
え!左手でお箸持ってる!!
みたいになって初めて気付きました。
夫に指摘すると
「うぃ〜(酔ってる)そだねー」
アカン、ダメおやじになってる。

それで翌日、酔いがさめてから昨日の状態を話した。
「左手でメシ?できる訳な・・・お?普通にできるねぇ」

左利きの方は、道具が右利き用にできているから、ハサミや急須は右手で扱うというのはよく耳にします。
右利きでも、矯正された人は昔の習慣を忘れていないのかもしれませんね。
利き手を怪我したときとかストレスが少なそうでちょっと羨ましい。
(利き手を骨折したことがあるので)

ユーザーID:8687920351
世間知らずですねぇ!!
飲むときは左利き
2018年3月9日 14:10

>左利きの人には実はこんな人も多いとか?
>それとも右利きでも意外と両方いける人も多いんでしょうか?

世の中には、右利き用の道具が溢れるほどありますが、左利き用の道具が少ないのを知らないのですか?
左利きの人は、やむを得ず右利き用を左手で使ったり、右手で使うよう練習したりします。
なので、夫君のような人は少なくない。

>何でも利き手でないはずの右手でないと、やり難いことなどもあるそうです。

右利き用の道具しかない、あるいは左利き用があっても高価な分野なので、右でやることに慣れているのではないですか。


右利きにとっては、そういう苦労が無いので、右利きで両手を器用に使える人は多くありません。

私のように、本来左利きなのに、こどものうちに右利きに矯正された人は、両手利きになることがあります。

ユーザーID:0407738038
そうですね
わんてん
2018年3月9日 14:21

何故か世の中は右利きの人が非常に多い(心臓の位置とか関係しているらしいですが)ので、右利きの人は余り気が付いていないようですが、楽器やスポーツ器具、文房具(ハサミやカッターナイフ、筆、万年筆など)や料理器具に至るまで、殆ど右利き用に作られています。
だから、左利きが社会で生きて行くには、実は結構なハードルがあるのです。当然、左利き用の物は無いことが多く、有っても非常に高価だったりしますので、右利き用を使うしかない、だから、両手使いが多いのです。
ただ、脳は、左右交差して人体をコントロールしているので、脳の発達が左右逆に現れやすく、それが左利きに天才肌が多い理由とも言われています。

ユーザーID:8013437921
左利きですがお箸と鉛筆が右に矯正されて両利き的な。
はむ
2018年3月9日 14:36

お箸と鉛筆は右利きに矯正されていたので自分がどっち利きなのか知らなかったのですが、小学生の頃に親に実は矯正したのだと聞いて知りました。

基本的にハサミも包丁も右でしか使えません。文字もへたっぴになるしお箸も使えません。フォークやスプーンなら問題ないのですが、それは左でやったことがないからです・・・。
ただ、これを入力している今、左手にお昼ご飯のおにぎり、右手がパソコンの上です。テストの時も右に鉛筆、左手に消しゴムでいちいち持ち帰る必要がなくて便利です。電話でメモを取る時も左耳が利き耳なので左手で電話を持って受け答えしている時に右手でメモを取れます。

でも完全な右利きだったことも、左利きだったこともないので自分がどうなのかよくわかりません。

ユーザーID:1886020858
左利きです。携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年3月9日 15:02

母がペンとお箸だけ右に直してくれたので、社会で困ることもなく感謝しています。それ以外の包丁や歯磨きなどの道具、スポーツなどすべて左です。

ペンとお箸は基本右で、ピアノも長くやっていたせいかだいたい両方使えます。あ、刃物だけは怖くて右ではできませんが、ご主人同様歯磨きは両方でできるので持ち替えます。

私は普通に右で書き、左で消しゴムを使っていたら姉にびっくりされました。あと、左で電卓を使って右で書いてたら羨ましがられましたねぇ。右利きだと訓練しないとできないと言っていました。

まぁでもこれは私が母にペンを右に直してもらったからですかね。左でも書こうと思えば書けますが、スピードが遅いので書き物はすべて右です。右手ケガしたときは便利でしたけどね。

ユーザーID:3356416550
わかる!
mame
2018年3月9日 15:15

字を書く、箸を持つを矯正された左利きです。
包丁は左ですが、皮をむく時は右に持ち替えます。
カッターは毎回どちらか悩みます。
針仕事は、両方できます。
字は両方かけるけど、右がきれいに書ける。
箸は矯正したけど、スプーン、ナイフは疲れたら左に持ち替えます。

そもそも、左か右か一瞬悩む時があります。
右利きの人にすごいねと言われますが、自分はどちらも完璧じゃない中途半端だとおもってます。

ユーザーID:5590077106
頚椎症で「両手」
ひよこぴよ
2018年3月9日 15:39

私(61・男)は37歳のときに「頚椎症」で首の手術を受けました。

左腕が突然麻痺してしまい、総合病院の整形外科に4か月入院・手術しました。

リハビリで麻痺している左腕の機能を復活させる訓練をはじめ、退院してから24年経過した現在も続いています。

不自由になった左腕ですが、もともと「右利き」でしたから不自由ないだろうと思っていたら、なにもかも右手でせばならず右手も不自由になってきました。

それを追うように左腕がわずかに復活し始め、現在は「両手」がほぼ均等に使えます。筆記だけは右手ですが、たとえば日曜大工ができるようになってからは、腹・胸・下肢も腕代わりになって自分でも驚いています。

ユーザーID:4395363904
皆さん、生粋の左利きさんだと思うよ。
左利きの者だ
2018年3月9日 16:40

私も物によっては右手を使います。

何故って?
それはこの世の中のほとんどが右利き仕様になっているからです。
結局、左では使えないので右を使っているんです。

でもだからといって両利きではありません。
だって仕方なく右を使っているわけですから。
皆さん、生粋の左利きだと思いますよ。

ちなみに左利きの人は右利きの人より寿命が10年短いそう。
分かるなぁ。だってすごーく気を使ってるもん。
あと使えない方の手を使わなきゃいけない事も多いしで。

という事だと思いますよー。

ユーザーID:2816443639
私の場合
エール
2018年3月9日 17:42

基本は右ききですが

左手のほうが使いやすいこともあります。

みかんの皮むき、草ひき
ペットボトルのキャップを外す
ジャムとかの蓋を外す
雑巾しぼりも右ききの方と逆

なんかわからないですけど
左手でないとしにくいです

もしかしたら
意識する前に親に矯正されたのかもしれません。

子どもは左ききです。
箸は左ですが
文字は右でもOK
筆は右
器用に右と左を使っています。

ユーザーID:3579795544
矯正した結果
まな
2018年3月9日 18:01

私は元々、左利きですが、右利きに変えられました。
ただ、やはり生まれ持ったものなので自然と左を使うこともあれば、文字を書くのやお箸は右しかできません。
なので、両方使えるといえば使えますが、これは、産まれた際、左利きをよく思わなかった祖父が右利きに矯正したからだと思います。
矯正していなかったら左しか使えないと思います。

ユーザーID:3713144273
今でこそ、左利きのことも考えてくれるようになったけど。
ゆきうさぎ
2018年3月9日 18:11

左利きです。
はしや字を書くのは左です。

そもそも、たいていのものは、
右利きが使うように作られていたので、
例えば、はさみなんかは右で使いますし、
改札通るときもスイカは右手で持てます(いばるほどのことか)。

包丁は、皮むきは右ですが、
たまねぎ、にんじんは左で切ってました。
(さっき気がついた)

習字は先生が左を使うな!と厳しかったので
右で書いていました。

携帯やスマホ入力は右手でやってます。

訓練次第ではもしかしたら
どうにでもなるのかもしれないですね。

ユーザーID:5007265092
 
現在位置は
です