現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一流のジャズプレイヤー演奏を聴きたい。

ジャズ子
2018年3月9日 7:39

そもそも、クラシックが好きで、20代からたまたま入ったジャズ喫茶でジャズの音に感動して
好きになり、レコードを買っては聞き始める様になりました。
ここ数年は生演奏を楽しみにジャズライブに通う様になりました。

私の住まいは横浜です。

一期一会意の生の音を楽しみ、スリリングな即興を楽しむ事はレコードでは味わえない時間が流れます。

あちこちで評判の良いライブに出かけるのですが、個々の演奏者のレベルの高さは確かに実感出来るのですが、
トリオ、カルテットピタッと気持ち良く感じるジャズには一度だけしか出会っていません。

世界で通用するレベルの演奏家は時折、存在しますが、レベルの高いトリオやカルテットに
なかなか出会えません。

あの感動をまたと思います。

出来れば横浜で、難しい様でしたら東京で聞ける、本当にピタッと決まるトリオや
カルテットを教えて下さい。

例えるなら、マイルスやエバンス、シナトラの様な他の演奏者の全体のレベルが高い演奏を聴いて見たいと思います。
ここまでは、無理だと思いますが、、。

ちなみに昨年末に聞いた、上原ひろみさんのジャズピアノは素晴らしく、感動的でした。
こちらはお一人でひかれていましたが。

リズムとタイムがピタッと合う聴いててぞくぞくとする様なセッションを聞きたいと思っています。

現役で活躍している世界レベルのジャズプレイヤーのトリオやカルテットを探すのが手っ取り早いと
思うのですが、知識が足らずに右往左往しています。

ピアノはバイエル程度の私の説明では難しいと思いますが、情報のある方、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
BLUE Note
りえあん
2018年3月9日 17:42

Blue Note 東京 で検索してください。
世界の一流ジャズプレイヤーのライヴがてんこ盛りですよ。
横浜ならコットンクラブもありますが。

ならば!携帯からの書き込み
大ママ
2018年3月10日 15:00

札幌すすきのの『ディバイディ』を拠点に、全国行脚しているシンガーに、黒岩静枝がいます。結構高齢ですが、私がこの人の歌を聴いたときのショックたるや、半端ではありませんでした。

ゆるゆるとした耳触りの良い、町カフェJAZZみたいなCDに飽々していた私、この方の歌はエラかと思いました!
それにも増して、彼女の永年のバックプレイヤーもまた、なかなかなんです。ベースはその時々でメンバーが変わりますが、ドラムスとピアノは専属プレイヤーで、歌ばかりではなく、プレイヤーだけのインストも鳥肌もんです。
結構、横浜、東京でライヴを行ってます。
ホームページもありますから是非!

現在位置は
です