現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

兼業主婦のお金事情 携帯からの書き込み

ねずみ
2018年3月9日 8:47

はじめまして!初投稿です。

幼稚園・小学校低学年の子供が2人居ます

主人の稼ぎではランチや出掛けたりなどが出来ないので、自分のお小遣いの為に1年少し前くらいから働き始め、現在1ヶ月に5万前後もらっています。

それまでは、コツコツとアフィリエイトなどで少しですが生活費に回していました。

結婚後、勝手に仕事を辞めたり、事あるごとに仕事仲間と上手くいかなく、辞めたり。
その間、数ヶ月ですが無職の時期もありました。
反対していた自営業も勝手にやりはじめ、結局失敗し、やっと借金を3年前に返していきました。

今でもちょこちょこ仕事は辞めて居ますが、落ち着いて働いています。

それでも主人の稼ぎでは足りないので私が稼いだパート代をほぼ生活費に回し、残ったお金で遊びに行ったり、長期休みのお出かけ費用や急にお金が必要になった時に全て私が出しています。

自分で働く前までは、本当に自由がなく1000円カットすら行けない状況だったので私自身、今までの反動とご褒美と思い、残ったお金で日々のストレス解消やリラックスする為にお金を使っています。

ですが、主人は気に入らないようで貯金しろ
老後はどうするんだって言ってきます。

言ってる事はわかるのですが、先日もせっかく自分で貯めたお金も、仕事を辞めたせいで次のお給料まで間が少しですが開いてしまい、生活費に使ってしまいました。

長くなりましたが、パートで稼いだお金で生活費に使い、残ったお金を使うのはおかしいのでしょうか?
疲れました。

ユーザーID:7752073192  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
具体的に
たか
2018年3月9日 11:04

具体的な金額がわからないのでなんとも言えません。

おそらく、ご本人もご主人もわかっていないのでしょう。
簡単で良いので家計簿を付けることをお勧めします。

その次はライフプランです。
子供の教育費、家のこと、老後の生活、についていくら必要で、毎年いくら貯金が必要か考えましょう。

それらをすべて計算して初めて、余ったお金を娯楽に使っても大丈夫です。

ご主人の「老後はどうするんだ?」も勝手ですよね。老後は二人で考えるものです。

ユーザーID:6987123612
夫婦で家計の相談はしないの?
もちむぎ
2018年3月9日 11:27

生活費にどれだけ必要か、将来の生活設計、教育費など夫婦で話し合わないと駄目でしょう。

二人ともその日暮らしの生活をしているみたい 

きちんと話し合ってこれ以上の転職は阻止するくらい奥さんが強く出ないと変わらない気がします。

奥さんもフルで働けばいいのに出来ない理由があるんですか?

ユーザーID:5590632669
夫婦に問題があり携帯からの書き込み
アラフィフ
2018年3月9日 11:33

旦那さんが転職が多く、とぴさんもパートで5万くらいの稼ぎしかないのでは節約生活しかありません。子供がまだ小さいのでなおさら、今後の養育費も必要ですから。私も千円カットにいけない時期があったというか、ここ10年以上、美容院でカットを二度しただけです。 32歳で旦那の転勤先にいってから、パートもしてましたが、家計が苦しくて、子供にもお金がかかり、それどころではなかったんですよね。 よく掲示板では「なぜ、正社員につかない」と言われるけど、子供は小さいし、そんなに稼げないとなると「我慢」しかないんですよね。 それが嫌ならやっぱりもっと稼ぐか、旦那さんと離婚して、人生やり直して納得した貧乏をするしかないです。 親が楽しんではいけないわけではないけど、最低限ね子供への貯金が必要だと思います。勿論、老後もだけど、その前に教育費がかかりますからね。 今は昔より子育てにすごくお金がかかるから大変だろうけど、子供が大きくなるまで耐えるしかないです。子育てが終わり、五十代に入り、今は更年期の身体を抱えながらのんびり過ごしてます。

ユーザーID:3156577037
お子様は義務教育しか受けさせないおつもりでしょうか?
魑魅魍魎
2018年3月9日 12:34

ならば学費については心配無用ですが、老後は大変でしょうね。

ユーザーID:1311113859
フルタイム勤務です。
さるきち
2018年3月9日 12:37

兼業主婦ですが、生活費、貯蓄分を除いて余ったら家族全員のご褒美に使います。
自分のリラックスにはお金をかけないですね。
ボーナスも年3回支給されますが、倹しく生活しております。

ユーザーID:2603510672
うーん
くま
2018年3月9日 12:52

>ストレス解消やリラックスする為にお金を使っています。
これはおかしいのでは?

ユーザーID:8214880632
程度問題です
パクチー
2018年3月9日 13:20

五万円もらうなら、使うのは五千円くらいまで。
ランチなんか行きません行けません。

扶養を出て月15万円くらいもらえばもう1万円使えます。

あなたのパート代は夫婦の共有財産ですから。

ユーザーID:6501918047
だって…
mimi
2018年3月9日 13:21

だって、夫さんの収入が不安定なんですよね?
今は一時的に働いているけど、辞めたりを繰り返しているんすよね?

自営や会社勤めを転々と繰り返す人が、いきなり真面目に努めて高給を取ってきてくれるとは思えませんし…。
当分はトピ主さんのお給料を「家族で使うお金」にしたほうがいいのでは?

パートの稼ぎはおこづかい…なんて、それは夫側に十分な収入があって初めて成り立つものです。
収入が少ないなら、その少ない額を生活費と将来のためにためるしかないです。
夫が稼いでこないなら、トピ主さんが家族のために稼ぐしかない。
むしろ、子供が二人小学校にいくようになったら、フルタイムでしっかり働かないと厳しいのではないでしょうか…。

夫さんがふらふらしているのは、自分が稼がなくてもトピ主の稼ぎがあればなんとか生活できるとわかっているからでしょう。
トピ主が稼げば稼ぐほどなにもしないヒモ男になる気もしますけど…
一緒にいたいのであれば、がんばって稼ぐしかないです。

ユーザーID:0062527812
何と言うか・・
ソラ
2018年3月9日 14:17

はっきり言って、主さんの家庭は相当な低所得者だろうと思うのです。
子供二人を産んだり出来るレベルでは無いと言うか・・。

なので、ちょこっとパートで収入が入ったから!と遊びやご褒美なんて次元で使ってしまってはいけないかと。

夫婦揃って、少しでもお金があればそんな使い方!
夫は仕事を辞めたり、転職を繰り返す・・。

お子さんの教育費はこの先どんどん増えますよ?
自分たちの老後の資金も必要ですよ?
正直、主さんはパートでは無くフルタイムの仕事を探さないと。

毎月かつかつ!使い切ってます!ではダメですよ。
ご主人も自分がフラフラしてるから言う権利もないですが、主さんも先々の事を全く考えてないですよね?

お子さん二人居るのですから、主さんの家庭では、私へのご褒美なんて余裕は先ずありませんよ。

ユーザーID:9715230884
貯蓄も使い道
かたつむり
2018年3月9日 14:25

ご主人の稼ぎが低いので、奥さんもパートで働いていて、そのお金を自由に使い切っていいか?ということですか?

ランチや気晴らし、ショッピングも、もちろんしていいと思いますが、貯蓄も含めて毎月の運用をよく考える必要はあると思います。

現在貯蓄はありますか?お二人の収入に応じて、少しずつでも貯蓄は必要ですよ。

まだ幼稚園や小学校の低学年なら、そう学費もかかりませんが、これから
塾や習い事も必要かもしれません。必要ない、と思っていても、本人が習いたい、と言うかもしれないし。中学まで、公立でも、高校から私立になると、何十万の学費が毎年かかります。

それをみこして、どうぞ。

ちなみに、うちは、公立の小中に行っていますが、スイミング、そろばん、英語
・・割安なほうですが、月数万は、消えていきます。

ユーザーID:8130894047
考え方が間違っているのでは?
ひるあんどん
2018年3月9日 14:53

男性です。

>>パートで稼いだお金で生活費に使い、残ったお金を使うのはおかしいのでしょうか?

パートだから残ったお金だからと考えるのが、そもそもの間違いでは?

結婚生活と言うのは2人の人間の対等な暮らしであるはずです。但し、対等と言っても全ての役割を折半するのではなく(全て折半する人も居ます)、自分の能力や相手の求めに応じて『バランス良く』役割を分担できれば良く、結果夫が現金収入を妻が家事育児となっても夫婦間で決めたことならOKです。

そう言う意味では、お互いに相手の役割の結果に納得がいけば、小遣いが同額であってもおかしくないのです。ただやはり外での仕事は、家事や育児に比べると他人相手だけに辛い部分も多いですし、昼食や他者との交際のこともあって『話し合いの結果』多くなることもあるでしょう。

今回の場合、夫の収入や家計への支出額、小遣い額が書かれていないため何ともいえませんが、トピ文面からすると夫の収入に問題があり、尚且つ継続的に収入が得られていない無職期間や借金の問題があるようですが、トピ主と夫はそれらを十分に話し合えていないように見えます。

それらを踏まえたうえで、それぞれ収入の分担、トピ主が働かなければならない場合の家事・育児への夫の参加、将来への貯蓄の方法や小遣い額等を決めるのです。トピ主は夫と結婚するにしても、働くにしても、何にしても前提条件を考えないのでしょうか?その前提が崩れたときの対処策や歯止め策、ペナルティ等も決めないのでしょうか?

今のまま闇雲に突っ走っても楽にはならないですよ?

結婚生活は、夫の命令で決めるものでも、妻の趣味嗜好で考えるものではないですよ。

ユーザーID:7417596474
月五万で兼業主婦ですか、、、
ありゃ
2018年3月9日 18:21

夫の稼ぎが少ないという割には、自分の稼ぎは純粋に自分のお小遣いにしたいと?
それも、ランチやお出掛け用の?

トピ様、ご自分の身の程をわきまえて居ますか?稼ぎの少ない夫といえども、そのお陰で何とか衣食住ができて居るのに、自分は僅かなお金を手にしたら、我が物顔に好きに使いたいと?

我が家は、二人とも働いて居ます。子供も二人いますが、両方の収入はお互いに独りで十分暮らして行くだけあります。しかし、夫が生活費を出すというなら、それと同額、二人の為に私の給料は貯金します。

実際、彼が生活を支えて居るとしても、二人で働いて溜まったお金は、二人のものという感覚です。
トピ様の場合、夫の収入だけでは生活できないなら当然、妻の収入も二人のものです。勝手に小遣いと言えるものでは無い。それなら、夫は、一体何の為に働いて居るの?という事になります。

ランチやお出掛けがそんなに大切ですか?老後路頭に迷っても、夫の稼ぎが少ないからと言える事でしょうか?
そもそも、5万円から生活費を使って残る程度の家計負担なら、夫は何の楽しみもなく働いて居るはず。
我儘にもほどがあります。5万ポッキリのパートではなく、もっと、家庭の為、老後の為に収入を増やし、将来のことを考えた方が、よく無いですか?

私には、ランチに出かける只の見栄張りの主婦にしか見えません。夫のお金をアテにせず、自分で働いて、本当に疲れて下さい。甘い甘い!

ユーザーID:1969628165
夫婦で決める事。
今は海外在住
2018年3月10日 1:34

世帯収入(各家庭の家計バランス)にもよりますが、別におかしいとは思いません。
ただ、他の方がおかしくないと言っても、結局は夫婦で決める事だと思います。

老後の心配もですが、ご主人の稼ぎでは足りないのであれば、トピ主さんが仕事を辞めると、家計が赤字になるので、少しでも貯金してほしいのではありませんか?

ユーザーID:7867051424
小遣いは、
んー
2018年3月10日 3:29

手取りの1割と言いますよね、、、

また、世帯年収1年分は必ず貯金しておく、とも。

いかがでしょうか?

かくいう私も、小遣いは手取りの2倍、貯金は世帯年収の半分くらいしかないんですが、、、

ユーザーID:5163939152
(生涯賃金+相続)-(生活費+子供の学費+老後資金)>0
ノノ
2018年3月10日 20:09

老後資金3000万円と、お子さんの学費1人1000万円が用意出来るか、が全てです。

ユーザーID:0160337300
貯金は必要だが
ポメちゃん
2018年3月11日 4:16

旦那さん
言ってることは正しいが、
コロコロ、仕事変わったり、
ろくに貯金もないのに、起業〜借金したり、
そんな無計画な人が言っても、
説得力ないですね。

主さん
仕事を辞めたせいで、生活費に使ってしまったとのことですが、
そもそも、貯金の目的の1つって、そういう時のための備えでは?
例えば、リストラであったり、病気になったりですよね。
他にも、大きな出費への備え、
車の購入資金、電化製品の買い替え、持ち家なら、リフォーム資金だったり、
貯金=老後だけではないということ。
確かに、旦那さんの勝手な気まぐれのせいで、
仕事が見つからずということは、問題ですが、
旦那さんが頼れないなら、主さん自身が、
自分と、もし、子供さんがいたら、子供のために、備えて貯金が必要だと思います。
貯金と仕事、確保して、自立できる力があれば、
いざとなれば、そんな旦那と別れるとか、選択の範囲が広がります。

ユーザーID:8764128832
おかしくはないけど携帯からの書き込み
花水木
2018年3月11日 15:32

バランス?かな。
老後お金ないと、1000円カットに行けない日々よりも悲惨な毎日が待ってますよ。
不動産や株を持ってるなら別だけど。
ストレス解消=浪費じゃない生活も見つけた方がいいのではないですか?

私は老後に向けて一千万貯める予定です。
それでも足りないけど1000円カットすら迷う老後は避けたいので。

ユーザーID:2520742916
月のお小遣い額を決めては
天ぷら粉なし
2018年3月12日 5:01

確認ですが(主語がないので)、勝手に辞めたりちょこちょこ辞めたり、反対を押し切って勝手に自営業を始めて借金作ったり、というのは全部ご自身のことですよね?

ご主人はそんな簡単に辞めたりできませんよね。子供もいるし、自分が稼ぎ頭だから。どんなにつらくても人間関係がうまくいかなくても、逃げることはできないんです。

そんなご主人からしたら、トピ主さんの「ストレス解消」と「リラックス」のための自分へのご褒美なんて、甘えすぎに思えるのでは?

ご主人の収入とお小遣いの額が分からないけれど、ご主人は自分が稼いだお金全部家計に入れて、そこから微々たるお小遣いをもらっているのかなと思いますが、いかがでしょうか。将来のことを考えて少しでも節約しようとしているようにうかがえます。「いつでも辞められる」とばかりに気楽に働きに出て、その上給料全部自分のお小遣いにしようとしている奥さんには、さぞ不満だろうと思います。

トピ主さんの給料もすべて家計に入れた上で、ご主人と話し合って毎月のお小遣い額を決めるのがよいと思います。あくまで例ですけど、月7万稼ぐならお小遣い1万5千円、5万なら1万、仕事を辞めて無収入なら月3千円、とか。

もちろん誰だって息抜きは必要です。交際費も美容費も必要ですよね。月いくらと決めて、その中でうまくやる方法を考えたほうが楽しいですよ。仕事も、やり甲斐がでますし。

ユーザーID:9439828889
 


現在位置は
です