現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

干渉してくる上司に困ってます

さんた
2018年3月9日 10:21

小規模の会社に勤めてます。
女性事務員は私ひとりなのですが、社長がやたらと私に構ってきて、プライベートにまで首を突っ込んでくるのにうんざりしています。
これってどう思いますか?

・家族の事を根掘り葉掘り聞いてくる(旦那の年収まで聞かれたことも)
・休日何をしていたか聞いてくる
・昼食をどうするのか(弁当を持ってきたか)を毎日聞いてくる
・弁当を持ってきておらず、買いに行くと答えると、「これ食べて」と自分の愛妻弁当を差し出す
・それを丁重に断ると、「じゃあご飯炊いてやるよ(炊飯器が会社にある)。レトルトカレーもあるし」と世話を焼く
・接待旅行先から、私の自宅にお土産が届く

昼食に関しては、愛妻弁当の件があってからは、昼休みは車で10分の自宅に帰るようにしたので、
それ以来聞いてくることはなくなりました。
お土産の件は、毎日会社で会うのにわざわざ自宅に送ってきたのが気持ち悪く、それ以来、
社長の事を生理的に受け付けなくなってしまい、愛想笑いも出来なくなりました。
が、すぐに私の変化に気付いたらしく、会議室に呼び出され、
「最近元気がないけど何かあった?悩みがあったら言って」と。
内心、ほっといて!と思いながら、口には出せずお茶を濁しましたが、後から考えると、
はっきり言ってしまって、それでやめる事になるならそれでもよかったかも。と少し後悔もあります。

でも仕事自体は好きだし、職場環境も社長以外は気に入ってるので、なるべくなら辞めたくはありません。
こういう人にはどんな風に言えば分ってもらえるのでしょうか?
また、こういう上司ってみなさんどう思われますか?

ちなみに、社長は愛妻家ですので、私の事を恋愛対象として見ているという事はまずないです。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
世話焼き
ささ
2018年3月9日 12:42

世話焼きの人っていますからね、小規模の建築系とか、社員は家族同然的な人ってそんなもんですよ。

相手にとってはわざわざでないならありがとうございますと受け取っておきますけど。
うれしいって事でもないけど、そういう人もまあ世の中いるかという位の事かな。

う〜ん…、
りんごももか姫
2018年3月9日 12:48

その社長さんは主様が社員では女性1人だから気を使っているのでしょう。

まぁ、男子たる者、愛妻家であっても女性は好きですから構いたくなるのだと思います。
もっと言えば、小規模の会社で社長と言うと孤独です。
ですから主様に気を使うコトが自分に対する”癒し”になっちゃってるんです。

で、対策ですが、
ある意味主様が母親になっちゃえば良いんです。
例え社長さんが年上でも、です。

”あんまりしつこいと奥さんに嫌われますよ”
とか、
”愛妻弁当を私に分けちゃうと奥さんはさみしくなっちゃいますよ”
とか、言うのはどうでしょうか?

またお土産に関しては、”心遣い”と言うコトで有りがたく受け取って、
頂いた翌日に”会社で皆の前”で御礼を言いましょう。
そうすれば、主様だけ自宅に送っている事が公になりますから、社員さんによっては、
”さんたさんだけずるい!私にも送ってください(笑”
って言う男性社員が出てくるかもしれません。

とは言え、主様も”孤独な社長”の心理を多少は受け入れた方が今後良い方向に向くと思いますが。

同じ事を他の人にも同様にしているのか?
蛙鳴蝉噪
2018年3月9日 13:22

>・家族の事を根掘り葉掘り聞いてくる(旦那の年収まで聞かれたことも)
>・休日何をしていたか聞いてくる
>・昼食をどうするのか(弁当を持ってきたか)を毎日聞いてくる
>・弁当を持ってきておらず、買いに行くと答えると、「これ食べて」と自分の愛妻弁当を差し出す
>・それを丁重に断ると、「じゃあご飯炊いてやるよ(炊飯器が会社にある)。レトルトカレーもあるし」と世話を焼く
>・接待旅行先から、私の自宅にお土産が届く

これらの事を他の従業員に対しても分け隔てなくやっているんでしょうか?

他の方にもそうやっているのなら単なる「やり過ぎお節介社長」なんでしょうが、トピ主さんに対してだけなら何らかの下心があるとみるのが自然でしょうね。

気を遣ってる携帯からの書き込み
子持ち妻
2018年3月9日 13:29

だけではないですか?

>社長は愛妻家ですので、私の事を恋愛対象として見ているという事はまずないです。

とありますので。

主の年齢は?
まだ若い?

それだと、うっとうしく、気持ち悪く感じる気持ちは分かりますが、主が取った態度で、社長からキツいことを言われることもないんでしょ?

だとしたら、本当に気を遣ってるだけなのかも。

それでも、主が、そこまで気持ち悪く感じてるのは、何らかの下心を感じるから?

お土産を送ってきた主の自宅というのは、一人暮らしの家?
若くて一人暮らしの家に、わざわざ送ってきたなら、ちょっと怖く感じても仕方ないかな。

嫌なら辞めれば?

そうですね
わんてん
2018年3月9日 14:39

好意的に見れば、ただの世話好きでしょう。
ただ、「愛妻家」なのに、その人の作った弁当を、何のためらいもなく人にやろうとするところや、どう見ても、その愛する妻が嫌がるだろうマメな世話を他の女性にしているあたり、本当に愛妻家か?と思ってしまいますね。
下世話な話で恐縮ですが、既婚者なら安心するだろう、或いは隠し通せるだろうと思って手を出すオヤジは山のようにいます。W不倫なんて、今時幾らでもありますし、一旦関係すると、旦那にばらすと脅してとことんやる男も多いので、気を付けるに越したは無いと思いますよ。

誠実な方ですね携帯からの書き込み
めばちこ
2018年3月9日 18:38

親バカな父親が娘に構う感じですよね?別に斬って捨てる態度じゃなくて、上手く転がせばいいんじゃないですか。

家族の事や休日の過ごし方を聞かれたら、ご主人のノロケ話や趣味を向こうが引くほど熱く語るとか、お昼ご飯は食べる直前に気分が変わるから解らないとか、お土産も直接受け取って直にお礼を言いたいんですとか、いくらでも言えるじゃないですか。

トピ主さんは真面目で優しくて、全部を誠実に受け取りすぎかな。
その社長なら多少ふざけても大丈夫そうだから、トピ主さんも「いや、それは困りますよ〜」とか言ってもアリじゃないかな。

社長みたいなタイプは「迷惑です」じゃ、遠慮だと思って聞かないよ。だから、都合の良いように動いてもらえばいいだけ。
何かしたい人なんだから、トピ主さんの許容範囲でしてもらえば良いよ。
その代わり、奥様には気遣いをしたら評価うなぎ登りじゃないかな。
奥様の好みや誕生日を覚えて「日頃のお礼です」とプレゼントしたら、奥様からも援護あるかもね。

普通に携帯からの書き込み
映画好き
2018年3月9日 23:55

狙われています。
二人きりにならないように気をつけて。
誰かの目があるところで応対しましょう。
愛妻家でも愛人がほしい経営者はいます。

おわかいのね
応援しています
2018年3月10日 11:28

可愛くて仕方がないのでしょう。
大事に大事にしているつもりだと思います。
悪気は一切ない。

親以外からそんなに大事にされるなんて、ありがたいことですよ!

嫌な質問に答える必要はありません。
えーっとどうだったかな、
とごまかせばいい。

何なんでしょうね
すぎた
2018年3月10日 21:55

変な人っているんですね。それも社長って。
のらりくらりかわして相手にしないのが一番と思います。

たぶん本人も自覚無いけど、妻からの愛情不足で、あなたに異性として興味があるんだと思います。迷惑かどうかとか考えず・・・精神年齢が子どもなんでしょうね。

旦那の年収とか、自分と比較して張り合いたいから聞いてるんですよ。
俺の方が稼いでる!男として魅力がある!とか思いたいんでは?

出張先からのお土産も、好きな子にするプレゼント攻撃の一つではないでしょうか。

もし少しは話の分かりそうな人で、あなたに本当に辞める覚悟ができているなら、頑張って「そういうのすごく嫌だし、迷惑なのでやめてください。やめてくれないなら辞めます。」って言ってみたらどうでしょう。

ガンバ!

ありがち
粉雪
2018年3月12日 13:35

小さな会社ではよくあることですよ。

従業員を
家族のように思っていますから。
普通に世話を焼きますよ。

普通のことです。

小さい会社はそこがいい所だと
思って働いている人もいると思うので。

嫌なら大会社に行くことですよ。

トピ主です
さんた(トピ主)
2018年3月13日 11:36

レス頂いた方、ありがとうございます。

年齢は、私は40代、社長は60代です。
どなたかのレスにあったように、社長としては私の事を娘のような、家族同様に思ってるような
気がします。
が、以前、取引先の女性になにか送ろうとして、電話で住所を尋ねたけど断られたり、
社員の奥さんが出産したと聞いたらすぐに病院に花束を届けに行ったりと、
女性に対しての距離の取り方が近すぎるというか、基本的に女性が好きなんでしょうね。

今日も、「今から出かけるからこれ(愛妻弁当)食べない?」って聞かれて、お断りしたら
お弁当持って出かけていきました。

もう、適当にあしらっていき、どうしてもダメになった時ははっきり言おうと思います。

現在位置は
です