現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親を看取って 携帯からの書き込み

きょうこ
2018年3月9日 11:01

83歳の父親を胃がんで亡くしました。ちょうど一年前、胃潰瘍で入院したのが、きっかけで、胃がんが見つかりました。初期と言われましたが、ステージIIIだった為、全摘をしました。転院を何度も繰り返し、そんな中で老健でお世話になった時は、一生懸命リハビリをして、カラオケをしたり、「ここは快適。爺ちゃん幸せ」と言っていた時期もありましたが、先天性の癌で、三カ月で肝臓に転移していました。腸閉塞になってしまい、二カ月闘病の末、亡くなりました。救いなのが、最期は姉妹で見送りが出来たこと、一人で逝かずに最後の最後まで、「お父さんありがとう!」を繰り返し声を掛けれたこと、それだけが、救いです。でも、時が経つにつれて、あれもすれば良かった、これもすれば良かったと親不孝を後悔する毎日です。父は今ごろどう思っているでしょうか?若いころから、優しい言葉を掛けてあげれず、親不孝を重ねてきたことを、後悔しています。毎日毎日、父への親不孝を悔やんでいます。

ユーザーID:8899938241  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
お父様は幸せ者ですね携帯からの書き込み
マコ
2018年3月9日 14:08

さまざまな思いで、色々な後悔、きょーこさんの複雑なご心境察します。お父様は幸せだと思います。きっと。天国で、あなたの心の中で、大丈夫だよと感じてくれていますよ。あなたが生きてる限りお父様との思い出と共にこれからも感謝しながら生きていけばよろしいのだと思います。

ユーザーID:9885984745
何も思っていないと思う
みうみう
2018年3月10日 13:57

多分だけど。

闘病してつらかったときのこともさっと忘れて、昔なじみのみんなにあえて、楽しく暮らしていると思う。
で、時々は、自分の子供がどうしているのか心配になっているんじゃないかな。

私の親は70代前半と80代前半でなくなってるので、そう思ってる。

こうすればよかった、ああすればよかったなんて、過ぎたから思えること。
そのときはそのときでできるだけのことは多分しているはずなんだよ。

トピ主様は、自分のこれからのことを考えたほうがいいとおもう。
一年たつならなおさら。
頑張るから、安心してね!戸でも思っていたほうがいいと思う。

親が草葉の陰で泣くよ。

ユーザーID:4169909735
わかります携帯からの書き込み
ぽこん
2018年3月10日 21:06

私も1月に親を亡くしました
最後は私が看取って手を握りながら旅立ちました
葬儀が終わるまでは本当に忙しくて またその後も色んな手続きで忙しい毎日でした

四十九日が過ぎて 毎日遺影にお茶とご飯を供えるときに泣けてきます
でも泣くのは一人の時 と決めていろんなことを思い出して泣いています
泣いていいと思いますょ
どんなに精一杯介護しても あぁすれば良かった こうすれば良かった と思うそうです

時間薬 です
暖かな春がきます
少しでも心が癒されますように・・・

ユーザーID:6116994452
 


現在位置は
です