現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電車5分の認証 か 徒歩20分の認可 携帯からの書き込み

おまめ
2018年3月9日 11:58

4月より仕事復帰する0歳児の母です。
お子さんを保育園に預けて働かれている先輩方にアドバイスをいただきたいです。

認可の一次選考に落ちた後、何とか二駅先の認証保育園に内定を頂きました。そちらへお世話になるつもりでいた所、二次選考で第三希望の園利用可の通知が…

1認証保育園(通勤途中に下車)
自宅から駅まで3分→電車で二駅5分→駅から5分の保育園→保育園最寄り駅から30分で職場最寄り駅へ

2認可保育園(最寄り駅を通りすぎる)
自宅から徒歩20分、自転車だと10分→保育園→駅まで戻り再度20分→35分で職場最寄り駅へ

1は通勤途中にあるので、急な呼び出しにも待たせず行けますし、認証なのでサービスが良く荷物がほとんどいりません。ただ、少し狭く施設もあまり整理整頓されていません。よく保育士の募集を出しています…子供たちは明るく元気でした。

2は坂を上がった高台にあります。バスも使えますが本数がありません。車もないので、徒歩か電動自転車になります。正直通園に不安がありますが、園児も多く施設が広々、ベテラン保育士さんでしっかりしたルールも厳しめな印象のある園です。

通園の不安がなければ2に決めたいのですが、やはり毎日のことなので決めかねています。

先輩方に色々とご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします!

ユーザーID:3031461010  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
我が家は携帯からの書き込み
そらまめ
2018年3月9日 13:43

我が家は通園が楽な認証を選びました。
大雨でも台風でも雪でも子どもを連れていかなくてはなりませんし、自分が体調を崩したり、こどもが発熱したりという時は、少しでも移動の負担が少ない方がいいと思います。

我が家が利用している認証園は、園庭がないものの、評判は良い園だったので、もっぱらアクセス重視で決め、結果的に正解でした。

トピ主さんの場合、今年は認証に入り、来年度の認可への転園を検討するというのもありかもしれません。

ユーザーID:2553188469
どっちがいいんだろう
はむい
2018年3月9日 14:53

電車に乗って降りて駅を出て連れて行って駅まで戻って来るってなかなか面倒だと思います。

2は我が家も1年間やりました。家から徒歩20分、保育園から駅まで12分なのですが基本的には自転車で移動。でも自宅を出てから最寄駅に着くまで1時間弱はかかっていました。子ども乗せてビュンビュン飛ばせませんからね。書いてみたらなかなか面倒ですね・・・。うちは送りは夫が担当していたので私はお迎えのみでした。

お子さんを連れて一度両方とも試してはどうでしょうか。
あとはご主人がどれぐらいやってくれるか。

ユーザーID:3040220976
私は徒歩で20分の認可園。引っ越せるなら保育園の近くに。
さき
2018年3月9日 17:07

認証ってことは、東京都内ですよね?
通勤途中に降りるということは、通勤電車は激混みでは?
逆向きなら良いですけど、都心に向かう側であれば、毎日子供を連れて乗るなんてあり得ないです。
なので、私なら徒歩で通える認可園にします。
もしくは、引っ越しますね。保育園で引っ越す人多いですよね。

我が家はまさに、駅とは90度方角の違う徒歩20分の認可園に入れています。
雨の日は大変です。バスは1時間1本ですし、車通園禁止です。朝はタクシーも来てくれません。
でも、こんな保育園でも良い所もあるのです。
なんといっても、二人目の入園を全く心配しなくて済みました。
この園に通う兄弟がいれば、二人目は、みんな1歳児クラスで復帰します。
祖父母同居の減点者以外は入れなかった人を見たことがありません。
つまり親は1年以上育休が取れるのです。無理に0歳児復帰しなくて済みます。
我が家は二人目を1歳8ヶ月で入園させました。ねんねから、あんよまで、全部最初を見ることができました。
上の子は11ヶ月半で、あんよは見れませんでしたね。
もちろん、早く働きたいなら0歳児復帰も可能です。希望すれば入れます。

整理整頓できていない園は危険です。地震があったら大丈夫ですか?
親の手間と我が子の安全と、どちらを取りますか?

ユーザーID:9918038804
転園は容易ですか?
kedy
2018年3月9日 19:44

遠い認可に行く場合、転園を視野に入れていますか?送迎は毎日のことだけに悩みますね。かと言って大切な我が子が1日を過ごすところですから、少しでも良い環境に入れてあげたいものです。

うちの場合、0歳児で希望順位の低い遠くの認可に入れたのでひとまず入園しました。すぐ自宅に近い認可に転園したくて希望を出しましたが、認証に入れている人が優先ということで、年少で転園できるまでの3年間大変な思いをして送迎しました。自転車で10分くらいですが、バスや電車はなく大雨だとタクシー使いました。第二子妊娠中も出産前日まで自転車で送迎しました。これなら最初の1年認証に預けていれば、ポイントがついて1歳児で近所の認可に転園できたのにとつくづく後悔しました。しっかりした認可園でしたが、うちには合わなかったのも苦痛でしたね。

転園を視野に入れているなら、お住いの自治体の転園希望者の扱いに注意して下さいね。

ユーザーID:3387353315
2がよい
カルシウム
2018年3月10日 9:15

施設が広く、保育士さんが頼れそうなら2の選択肢しかないと思います。
荷物が要らないのは0歳児のときは親としてはありがたいですが、
認可であれば一度入れば5歳までずっとお世話になれると思うので
今後の5年間を見据えると絶対に施設の広さや保育士さんの質の高さが
重要になります。
私は、徒歩2分の設備の古い保育園と、車で行く距離の設備がよい保育園を比べ、
後者にするため、通勤経路の駅前駐車場を借りて車で送迎していました。
当時は勤務先から保育園まで80分かかるところに住んでいたので、
親はいろいろ大変でしたが、子供がストレスなく毎日を過ごせるのが
一番だと思います。子供はもう小学生になっていますが
保育園には楽しい思い出しかないようです。

是非頑張って欲しいです!

ユーザーID:8498692034
大人は頑張れるでしょう
けちゃっぷ
2018年3月10日 12:01

 肝心な施設で長く過ごすお子さん目線で決められたら良いと思います。お母さん独りで抱えないで、ご主人と協力が大事と思います。

ユーザーID:4993155030
電動自転車で2
共稼ぎ妻
2018年3月10日 17:21

途中駅で降りて保育園なんて考えられない、お子さんも電車に乗せるんでしょ?
私にとってはこちらの方が余程ハードル高いです。

電動自転車で行けるなら2で決まりだけどなあ。雨の日だってレインコート着せれば大丈夫。
ちなみに私は子ども2人で10年以上保育園に通いましたが、ずっと自転車でした。台風の日だけタクシー使いました(数回ほど)。

認可も認証も一長一短ですが、保育士さんは認可の方が安定していていいような気がする…認可しか知らないので、あくまでも印象ですが。

ユーザーID:2730103070
極論かもしれませんが
2018年3月11日 3:25

持ち家でなければ、2の保育園の近くに引っ越してはいかがでしょうか。

保育園の数年の辛抱と思って。

自宅と保育園が近いと、いざというときにヘルパーさんにも対応してもらいやすいので、働く夫婦には便利だと思います。


荒業的な極論かもしれませんが。

ユーザーID:4002487422
トピ主です携帯からの書き込み
おまめ(トピ主)
2018年3月12日 18:12

皆さま
レスをありがとうございます!
皆さんの実体験によるアドバイス、非常に心強いです。

電車に乗せるのは不安ですが、楽さを考えたら圧倒的に1なんですよね。でも、果たして子供目線で考えたら…
2ですと自分が頑張りきれるか不安でしたが、皆さんのレスを見て、母強しだなと改めて感じました。私も頑張ってみようと勇気付けられた気がします!

転園は出来るだけ考えていないのですが、いざとなったら…ですね。

同じようなケースで検索し、ここに行き着いた方々にも参考になるトピになればいいなと思います。

ユーザーID:3031461010
保育士の募集がよくでているのは
hhh
2018年3月12日 23:44

やめる人が多いってことですよね?

たぶん、勤務条件もよくない、人間関係もよくない、のではないかな・・・

そういう園では、いつも保育士が不機嫌で、子供に八つ当たりしたり、ぞんざいに扱ったり、というイメージがどうしてもあります。

働きやすい職場だったら、保育士の募集をしょっちゅうすることはないはずです。

幼児なら「今日先生にこんなこと言われた」と伝えることもできるけれど、0歳児ならできないから、ちょっとその園は不安です。
認証が、悪いと言っているのではなく、認可でも職員の入れ替わりが多いところは、要注意です。

ユーザーID:0744342616
間違いなく2です
まい
2018年3月13日 11:55

0歳児と毎日電車登園なんて考えられません。
私なら間違いなく2を選びます。
ついでに車を購入します。

ユーザーID:7038326604
転園しないなら2の方が楽では?
みかづき
2018年3月14日 15:07

魔の2歳児、悪魔の3歳児という言葉、聞いたことはおありでしょうか?

今は0歳児なので嫌がっても抱きかかえて運べばどうにかこうにか移動できますよね。
でも、2歳3歳のイヤイヤは抱っこで移動できない事も多々あります。
朝なんかご機嫌悪いし、こっちが急いでいてもグズグズ遊びたがったり。
気になることがあるとすぐ気を取られてミチクサしたり、急に気分が変わって癇癪起こしたり。

イヤイヤ期の登園は1よりも2の方が楽だと思います。

1だと、朝の準備、家から駅に着くまで、電車を待ってる間、電車の中、駅に着いてから保育園まで、保育園の入り口の少なくとも6回はイヤイヤ発動ポイントがあります。(電車の中でイヤイヤされたら大変ですよ)
でも2だと、朝の準備、自転車に乗せるまで、保育園の入り口の3回だけ。
自転車載せちゃったら泣いててもそうとう暴れなきゃ移動できるし。

頑張ってください!

ユーザーID:2128964190
私なら2かなー
匿名
2018年3月15日 11:16

朝の電車に乗せることは極力避けたい。
そして歩く時間は極力少なくしたい。

と思うので、電動自転車で2かなー。
もし1にしても保育園の最寄り駅まで自転車で行こうとしちゃうかも、私だったら。

4・5歳くらいまでは徒歩5分の道のりがどれだけ時間かかるのよ、って
感じでした。
それを超えると「家までマラソンで競争!」とかできるので早くなりましたが
それまではやれ枝を拾う、やれ花を愛でる・・・と進みません。

自転車にほれーと乗せればぴゅいーんと行けるんですけどね。

というわけで、私は2に一票です。

ユーザーID:5355790187
 
現在位置は
です