現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外在住 日本での相続手続きについて

Emi
2018年3月9日 12:03

この度、2月末に 父が亡くなりました、海外在住で 突然の事で ショックを受けたのか不覚にも2日間熱を出し寝込んでしまい 葬儀(3月1日)にも間に合わず、初七日に合わせての航空チケットも取れず・・・既に あちらでは、49日の法要も初七日で まとめて済ませているらしく ゆっくり来たらと言われています。一応 内輪のみでささやかにも、49日は行うようなのでそれに合わせて帰国する次第。
相続対象者は5人・・・母は、老人ホームで家族の顔も分からぬ程の状態
兄弟4人ー姉、私、弟(実家の2階で二世帯住居住まい)妹です。

その中で 妹は 住宅購入の際に親からもらい受けた土地と頭金援助500万円と 500万円の借入金アリ・・土地は相続時に相続税として申請すると聞いています。2世帯で住んでいる弟は、入居する際に1200万円のリノベーション代、4年前に 父が 1600万円で 購入した農地の名義が弟になっていて、こちらも父の死亡後に相続税として申請する事になっています。後、自宅と他2ヶ所の宅地に 農地など 弟が相続するものと理解しています。父の預貯金、生命保険などは 5人の相続人が、対象になると思うのですが

兄弟間で 格差のある相続に対して 姉は 全て弟にと考えている様子、 私は、過去に 妹と同じ時期に、住宅購入を試みて 援助(500万円程)を頼んだのですが 我が家には 回ってこず、全て妹へ 持つて行かれました。 
親から借り入れた お金500万円も支払いなく今に至っています。4年前に我が家もやっとの思いで 家を購入したのですが 親からの お祝い金も もらえず仕舞い そんな不公平さに 今回は 相続の割合分に妹の自宅と同等の宅地の土地と等分した現金を請求しようと思います。  
海外在住なので 何度も 日本に帰る事が出来ないので 相続手続き日数について 教えてください、

お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
介護したのですか?
でた
2018年3月9日 13:17

海外にいる方は、海外思考になるせいか、遠くに離れていても、親が死んだら遺産だけは欲しいという人が多いですよね。揉めること・・・必至だと思います。

まだお母上はご存命なのですよね???
老人ホームの入居や手続き、そして見舞いなど、されてますか?
お父さんが二世帯住宅で住まわれていたのなら、弟夫婦が実質的な跡取りであるので、
お姉さんは、弟にすべてと納得しているのではないですか?

普通はお父上が亡くなられたら、半分がご存命のお母さん。あとの半分が兄弟5等当分だと思います。ですが、放棄が一番もめませんよ。

ですが正直、亡くなるまでの父の様子にも無関心、老人ホームに入れるまでの母の世話もない、老人ホームの母のこれからも放置、でお金だけ・・・は、

日本の感覚だとあり得ないかなぁ。

死亡保険金
たか
2018年3月9日 13:43

いろいろ書かれていますが、一点だけ。

死亡保険金は相続財産とは限りません。
例えばお母様が受取人だとすると全額お母様のものになります。そもそも相続財産ではないので遺留分もありません。
受取人がお父様の場合だけ、相続財産となります。
(ただし、相続財産でない場合も相続税はかかります。)

お母様は成年後見人を立てる必要があると思いますが、その場合法定相続分を減らした遺産分割はほぼ出来ないと思っておいた方が良いでしょう。
お母様の権利を守る事が後見人の仕事ですので。

それでも、預貯金がある程度あるのであれば、ある程度のトピ主の取り分はあると思います。もちろん、返済していない500万円も債務として計上し、生前贈与分も計算しましょう。

お母様のこともありますから、淡々と「法定相続分で分割しないと判子押さないから」って言っておけば大丈夫だと思います。

手続きについては、書類が出来てから判子を押しに帰るだけで良いと思います。印鑑証明だけは面倒なので、そこだけは調べておいてください。居住国の日本大使館等で署名証明をもらうことになると思います。

トピ主
Emi(トピ主)
2018年3月9日 14:06

トピ主です。(立ち上げ方がわからず書き込んでいます)
補足です。相続手続き日数と云っても 日本滞在中に 兄弟間で 話し合って 合意できれば問題ないと思うのですが どうなるか分かりません。日本滞在期間は 12日間を予定、今のところ、ネットを通じて分かった事は 相続人が海外在住者の場合は、在住先の日本領事館にて 在住証明書と 実印に変わって サイン証明書の所得をせねばならないこと、それから 相続手続きは3ヶ月以内に行われなければならない事,被相続人(父)の確定申告を4ヶ月以内に済ませねばならない事など・・・・こちらで私自身の必要な書類は、揃えて 日本へ出向くつもりですが
あちらへ 到着時は 既に1ヶ月半過ぎている頃です。残りの1ヶ月半で 手続きできるのか?
その際には 行政書士の方にお願いするべきだと思うのですが・・・全て なし崩し的に 処理されて仕舞いそうです。  

それって、兄弟の縁を切って、弁護士雇う予定?
kitten
2018年3月9日 15:39

主さんの気持ちはわかるし、同情もするけどね

でも、揉めるよぉ〜!!!
すっごく!

散々揉めて、何年もかかって、兄弟の縁は切れると思った方が良いよ
そして、弁護士雇わない限り、主さんの思うようにはならないだろうから
弁護士代ががっちりかかる

それでも、労力と弁護士代の元が取れると思うなら
頑張ってください

合意が無ければ
コーヒーショップ
2018年3月9日 16:27

この度はご愁傷様です。

>相続手続き日数について 教えてください

相続は権利がある人全員の合意が無ければ成り立ちません。
相続がもめてしまって年単位かかった、なんて話もよくある事です。

今回の場合、お姉さんは鷹揚、妹さんと弟さんは満足と捉えられる書き方ですから揉める原因はトピ主さん自身にありそうです。

トピ主さんは「せめて妹と同等のお金が欲しい」と思っているようですが、
考えて下さい、他の兄弟は別に相続しても、しなくても構わない状況です。

「トピ主がゴネてウルサイから判子は押さない」と言われかねない。
そうなると困るのはトピ主さんだけです。

>相続の割合分に妹の自宅と同等の宅地の土地と等分した現金を請求しようと思います。

相続の割合分は理解できますが、妹さんの財産を奪うつもりですか?
親が生きているうちに誰にお金をあげようと、それは親の権利です。
親のお金の使い道を子供が指図する権利は無い。

相続は死後残った財産を分け合う事です、生前のことまで持ち出すのは揉める原因にしかならないです。

それから生命保険は受け取り人が決まっているのが普通です。
トピ主さんが受け取り人、またはお父様自身が受け取り人でなければトピ主さんは貰う権利はないです。

なるべく早く帰れるといいですね。

多少はもらってもいいのでは?
春子
2018年3月9日 17:13

まず誰が相続の手続きをしているのですか?

弟ですか?

相続放棄するのなら個人が亡くなって3カ月以内です。

そして10カ月以内に申告しないと相続税が倍以上に高くなりますよ。

ややこしい手続きが必要なら会計士に任す方がいいですよ。

相続税の申告期限は10ヶ月
にらたま
2018年3月9日 17:23

相続税の申告期限は、相続が発生した日から10ヶ月です。

それまでに遺産分割協議書の作成、それに伴う諸々の手続や書類の準備もしなければなりません。

お父様の遺言書があればそれに則った遺産分割が行われると思いますが、遺言書がなければ相続人で遺産分けについて協議をしなければなりません。
家族内での話し合いが上手く行かなければ、調停だの裁判だのということにもなりかねませんし、何より、お母様の状態では意思確認が難しいと思われるので、例えば成年後見をつけるなど、別の手続等を要する可能性も十分に考えられます。

何の問題がない相続でも、それなりに手続や日数は掛かると思いますし、話し合いが上手く行かない場合やお母様の状態を考えると長引く可能性もあると思います。

あなたにはあなたの考えがあるように、他の方にも考え方があることですからね。

取りあえずは、帰国時に信頼のおける弁護士さんを見つけて、その方に自分の代理として協議や手続を進めてもらうとようにすればいかがですか。

ただ、印象としては海外在住のトピ主さんがあまり強く権利を主張するのはどうなのかな…という感じです。
結局、ご両親のことは他の兄弟姉妹に任せっきりなのですよね。
ご両親があなたに対して援助等をして来なかったのは、海外在住であるということも関係しているのではありませんか。

お母様の今後のこと等も考えると、あまり強く権利だけを主張出来ないと思いますけどね。

残念だけど
まぁまぁねど
2018年3月9日 17:36

残念ですが、トピ主の意見を通すとなると、相続は月日がかかるでしょう。
トピ主が帰国中には終わらないでしょう。
調停・裁判に行けば、ある程度、見込みを立てることができますが、御母様の容態からすると、別途代理人が必要で、その代理人認定に時間がかかります。
トピ主兄弟が妥協してくれる仲なら良いのですが、そうでもなさそうですし。
トピ主は妥協したくないようですので。
トピ主が海外在住で、その度に帰国となると、交通費で、遺産のかなりの部分が消えそうです。
弁護士に依頼するしかないでしょうけれど、依頼料等も発生しますよ。
ご兄弟が仲良く、理解し合えればよいのですが。

成年後見人が必要
mf
2018年3月9日 21:30

まず、家族の顔もわからない状態のお母様に
成年後見人を選任する必要があります。
そうしておかないと、後日、
「母さんは物忘れが酷くなっていたんだから、遺産分割協議は無効だ」と
後日、誰かから主張されたら、アウトですから。

Emiさんは海外在住と言うことでしたら、
弁護士を代理人に依頼されてはどうでしょうか。
遺産分割協議は、もめそうな気配ですし
多少費用がかかっても、手続的にはものすごく楽になりますよ。
弁護士との間はメールでやりとりすれば、OKです。
遺産分割協議がこじれて、調停などになっても対応できます。

請求するのは勝手ですけど
ヘイデン
2018年3月10日 3:22

海外在住ということは親の介護は放棄したも同然ですよね。
私も長女差別されて育ったので介護は次女に任せればいいやと海外に永住しやすかったです。
その代わり相続はないものと思っています。
甘やかされて育った次女が親を不当に扱っていそうなときには「相続カード」を使いますけど。
>姉は 全て弟に
これは男の跡継としてそれなりのことをしてきたからでしょう。
>老人ホームで家族の顔も分からぬ程の状態
その世話は誰が?
100%トピ主さんではないですよね(>何度も 日本に帰る事が出来ない)。
それが妹さんなら、援助も納得です。
それがお姉さんなら、妹さんに対して腹立たしいのはわかりますが、お姉さんにそれ相当の相続をしてもらいます。
帰国する理由は弔いのみです。
相続もないのに飛行機代がもったいないのであれば帰国しなければいいのでは。

あと読みづらい。
句読点がぐちゃぐちゃ。
スペースは日本語では不要です。

あなたは何ができるの?
匿名
2018年3月10日 8:13

母親が生きているんだから、母親の面倒を看ていく弟に相続させるが
一番では。
それとも、相続すれば母親の面倒をあなたが看るのでしょうか。

うちも相続手続き中ですが、義務も果たさず、権利だけ主張する兄弟
にはうんざりです。

年単位かも
タルトタタン
2018年3月11日 3:23

一般的には下調べを完璧にし、必要と思われる書類を全部取り寄せておいたら
数日でできる物もあります。(預貯金。金融機関や取引内容によります)

でも、農地含む不動産数か所や高額預貯金となると、税理士や司法書士など
専門家に相談し書類作成依頼も必要ですので1か月以上はかかるのでは。

また、それは遺産の配分に全員が納得していての話です。
全員が納得して遺産分割協議書に署名しないと手続きはできません。
お姉さま、弟さん妹さんの考えもそうですが、何より判断力が低下している
お母様も相続人の一人なので、勝手に兄弟だけで決定することはできません。
お母様が相続の手続きを行うためには、後見人をつけるなど別の手続きが
必要など、こちらも慎重に調べないと難しいです。

海外在住だと、分割協議書に必要な印鑑証明が取れない(代替手続きはあります)
といった問題があるのですが、まずは相続人全員の合意形成が簡単ではないので
手続に要する時間は年単位かもしれません。
また分割割合が決まらなくても相続税は発生するので、兄弟間格差に
だけこだわらず、税負担がどうなるかも調べてみてください。

唖然
同じく海外
2018年3月11日 11:13

なんとも浅ましい、というのが第一印象です。トピ主さんは海外にいて、ご両親のためにどんなことをされました? 私も外国に住んでいますが、遺産は他の兄弟で分けてもらって、私は辞退します。私は両親の様子を見に毎年帰っていますが、日頃なにかと気を使って、両親を大事にしてくれている兄弟が恩恵を受けるべきだ、と思っています。トピ主さん、そんなにお金欲しいですか。

トビ主です。
Emi(トピ主)
2018年3月12日 14:55

トピ主です。これまで、帰国の度、平均して 2−3ヶ月 実家に滞在して 家事全般をしてきました、母が倒れてたのが10年前、 後遺症で 車イス生活(その間は ディサービスを料用)1年したのち、弟家族は 自分たちの生活が大事と云って、施設へ預けました、費用は 母の年金でまかなわれています。父が一人暮らしを始めてからは 毎年とはいかなくても 帰国して1−2ヶ月滞在して 家事行っていました。87歳の父でしたが 元気で、農業しながら 週6日 市場へ野菜を収めて現金収入を得て生活、 年金には、手を付けずに貯金が楽しみという父でした。80代になっても 経済力のある父が、頼もしく感じたものでした。しかし 母が元気なころから我が家では、お金が無くなると いうことが常日頃からあり、父の一人暮らしになっても それは変わらず 帰国するたびに、 、お金にはカギをかけるように この家には泥棒がいるからと 父に注意されていました。前回、帰国した際、近くに住む 母方のいとこに 呼び出され 兄弟の中で 親のお金を 盗んでいる者がいる。知っているか?母方の親戚(みんな近くに住んでいる)では、話題になっている事など・・・年取った父の稼ぎを 贅沢するために 手を付けている子供たちなど等々
挙句の果てに Emiも貰っているのか? 以前、母が元気な頃に聞いていた話以外の事も 親戚から 言われショックを受けたのでした。親にお金の無心が上手な子と何も言えない子が存在する我が家
あんなにしてもらった妹 借り入れた500万円は住宅ローン終了後(35年ローン)に支払いを開始するそうで、その頃には親の年齢は100歳越え  初めから返すつもりなどないことが判明したのも前回帰国した時でした。家族は、みな 住宅ローンなど 支払い終えたものだと思っていたようで 父もビックリしていました。

続きます
Emi(トピ主)
2018年3月12日 16:19

17年前 借り入れを頼もうとした私に‘ Emiは、返せるの どうやって返すの’と言われ
私は返せるよ と畳みかける様に言われ(その当時、借家を引越せねばならなくて、家を買うのに頭金が足りなくて 藁をもつかむ気持ちで打診したのに )
兄弟なんて 他人よりも恐ろしい存在だと気づき、ここに住む日本人の人たちには、鬼になってでも親から援助して貰いなさい みんなそうして家を買っているのよと言われたけど・・・それでも何もできなかった私でした。
後に 主人の持っていた不動産が売れて現金が入った頃には、不動産高騰で 手に入らず 
この17年でかかった レント代は5000万近く 考えただけで 悔しい   

父,母の介護の件ですが
亡くなる 前夜、市場から戻った父は うちの中で けがをし 翌朝、弟が発見 病院で 手当&検査の後、帰宅してから僅か2時間で 亡くなりました。 弟たちとは 別に独立した所帯で生活していました。
母が、うちで車いす生活を始める際に トイレも自分で済ませられる様に フロアーをバリアフリー化 しかし 父とのけんかが増え 弟たちも自分たちの生活が大事だと云って 施設へ。 5年程はダイパーなしで過ごしていました。今では、植物状態です。

80過ぎて 健康で 普通のサラリーマン程の収入があった父・・昔から 滞在中は 所得の収支ノートを記入させられていたので,大体把握しているつもり(おしゃべりな母が、自慢げに 私や いとこに話してた 預貯金額など)

親におねだりできる子供とそれが出来ない子供がいる事・・・親が生きている間は 出来ない事でした。

メッセージの中には 辛辣な言葉がありますが 

早いうちに親元を離れ  経済的にも物質的にも 自立し、お金の迷惑をかけないのが 親孝行と思ってきたけど 前回帰国した際に 聞かされたことや 分かったことで 目がさめたのです。

むずかしい
カラハリ
2018年3月12日 21:45

初めての相続なので、わからないことも多いでしょうね。

相続には相続人全員の合意がなくてはならないのですが、トピ主の意見には他の兄弟は賛成しているのですか?
賛成していないのであれば、トピ主の案件では超時間がかかります。
説得するのに時間がかかるでしょうけれど、逆にトピ主にブーメランが帰ってくるかも知れませんね。
ご兄弟は御両親から、住宅に支援してもらっているので、特別受益に認定できるかも知れませんが、一方、トピ主は御母様の介護には何も貢献できない。
恐らく、調停や裁判にしなくてはトピ主の期待にそえる結論にはならないのでは。
その場合、認知症の御母様に代理人を付けなければなりませんし。
弁護士さんを雇わなくてはいけないし。いくら電子メールでやりとりできる世の中であっても、やりとりに時間がかかりますから、不利です。
まぁ、亡くなって3ヶ月では終わらないでしょう。
相続税の仮の申請くらいはすぐにできますけれど。

御両親から区別されてきたようですが、今後のご兄弟とのお付き合いも考えて、決断してください。

トピ主です。
Emi(トピ主)
2018年3月13日 16:11

介護をしたのは、だれかしたのかという質問ですが
母の場合・・・入院中から2度目の手術とリハビリまでの3ヶ月間 私も帰国して病院通いと実家の父の世話など(家事などした事のない父だったので、洗濯機の使い方からご飯の炊き方、みそ汁の作り方などこちらに戻るまで 何とか一人でも出来る様にしてきました)それからも度々 帰国する際は、いつも2ヶ月ほど滞在してきました。
母の介護は施設任せで 次の施設が決まるまでの一時帰宅中は、ディサービスを使い、うちでの食事は シニア用の食事サービス 共働きの弟夫婦の手を煩わせることなどなかったと思います。 それでも1年が過ぎる頃には、母の状態がエスカレートしたことで 弟たちが自分たちの生活が大事と 養老介護施設へ預けたのです。それから父は、母の洗濯物担当で 週2の割合で 施設へ通っていました。兄弟たちは、最初の頃は週1で会いに出かけていたようですがしばらくしたら月1になったようです。 

父の介護
亡くなる前日まで 元気に仕事をこなしていたので 介護などしていません
上にいる弟は 毎朝下に降りて父の顔を見てから仕事に出かけていたようです。
母が居なくなってから 私の滞在目的は 父の世話でした。一日3食用意して家事をこなし、父の話し相手
帯同した息子(孫)は、毎晩父のお酒の相手をしていました。孫の中で一番お爺ちゃんと食事やお酒の相手をしたとみんなに言われています。毎年の帰国は出来なかったけど 毎回2ヶ月の滞在期間中には、週の半分ぐらいは 妹、弟家族の分も夕食を用意して賑やかに過ごしたものです。実家から車で20分の距離にいてほとんど顔を出さない姉は、如何なんでしょうか
レスの中には、海外生活者は 何もしないでと言う方が多いのにビックリです。
ここに住む 私の周りの日本人の方々も 毎回2−3ヶ月かけて親の介護で出かけていますよ

落とし所を決めて
コーヒーショップ
2018年3月16日 11:09

トピ主さんは「私だけ利益が少なかった」という思いが強いように感じます。
それが事実なのかどうかは判断できませんが、ご自分でどうしたいのか、その為にはどれ位の費用をかけるのかを決めておかないと関係者全員が不幸に陥る危険性があります。

相続の割合分自体がトピ主さんが思っている程多くないと思います。
理由は収入は年金は国民年金(月に五万円程度)とお一人でやっていた農業のみ、支出は家のリフォーム代、トピ主母親の施設入居費(最低月に20万円は必要)など。

その他に妹さんに渡った計1千万円相当をご自分にも欲しいと思っているのですよね。
これを請求するには弁護士さんにお願いするのが一番ですが、弁護士費用がかかります。
一度帰国して相続財産状況を確認、またお願いする弁護士さんを見つけましょう。
こじれた場合は交渉、審判、調停と続いていきます。
この場合は日本の親族を失う危険性があります。

もしトピ主さんが「私はお金ではなく、謝罪して欲しい」と思っているのなら、その相手と話し合って下さい。
残念ながらお父様は亡くなってしまいましたがお母様はご健在、話し合いは難しいかもしれないですが話しかける事は可能です。
案外それで気が晴れるかもしれないですよ。

大変だよ
ぽぽ
2018年3月22日 1:07

いかにも、弟達も自分の生活が大事と、母の世話をしなかったように書かれていますが・・・。また元気なお父さんの家事をしたというのをとぴ主さんの大義名分にされていますが、1−2ヶ月父親のお世話・・・っていったって、とぴ主さんがいなくても、元気な頃お父さんはご自分でされていたのだから、毎年ではなく、数年おきに数ヶ月日本で実家で住み(家賃がいらない)家事が世話で、息子がお酒の相手ではね。
単に数年毎に羽を伸ばしに日本に来て無料で泊まれる実家にいただけのように聞こえますよ。

『母の介護は施設任せで 次の施設が決まるまでの一時帰宅中は、ディサービスを使い、うちでの食事は シニア用の食事サービス 共働きの弟夫婦の手を煩わせることなどなかったと思います。 それでも1年が過ぎる頃には、母の状態がエスカレートしたことで 弟たちが自分たちの生活が大事と 養老介護施設へ預けたのです。』

デイサービスは、昼間ですから、迎えにきたときと送りにきたときの介助、帰宅後の排泄、お風呂、夜のケア。食事はシニア用の食事サービスで営業に気をつけており費用も負担している。共稼ぎには大変だったと思います。しかもしれが1年をすぎることには・・・ということは1年以上もそれをしてたのですよね。

大変ですよ。おむつ換え。高齢者用の食事サービスでも、お母さんが誰の助けも借りず、綺麗にパクパク食べてこぼさず、飲み物や洗い物をしていたなら別ですがちがうでしょう。食事一つでも見守りは大変です。
弟夫婦の手を煩わせることはなかった??? いやいやいやいや。

在宅の義母を見ていますし、デイも使っていますが、大変ですよ・・・。元気なおじいさんの3食を作るのと訳が違う。とぴ主さんは外出や友達との約束があって、今日は作れないといっても元気な頃のお父さんは平気でしょうが、介護を家でとなると、大変なんですよ。

現在位置は
です