現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新人社員(研修生)です 携帯からの書き込み

ちさ
2018年3月9日 12:10

今は入社前のお手伝いという形で職場にいってますが、ひとつ悩むところがあります。それは、自分の任された仕事が終わったら帰っていいのかということです。

何かお手伝いすることはありませんか?
と聞くのもありなのかもしれませんが

よくよく考えたら先輩でも悩んでる仕事を私が出来るわけないよなぁと思ってしまいます。

手伝えそうなものは率先して動いてます

でも基本的にこの業界は残業がないので
仕事が終わったら皆さんまったり過ごしてます。

社会人の皆さん、アドバイスをください!

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
聞く
とろろ蕎麦
2018年3月9日 15:47

新人でなおかつ研修中ならば、教育担当者がいるのではありませんか?

その方に「自分の任された仕事が終わったら帰っていいのでしょうか?」と聞きましょう。

使用期間中の研修生に残業させて良いかどうかは雇用規約に明記されているはずです。

勤務先によっては「即座に帰宅すべし」と厳しく決められているかもしれません。

片付けに手間取って〜、帰り際に質問したら〜、ちょっとお手伝いしたので〜、程度のことにもお金が絡んでくるんですよ。

自己判断で行動してはいけません。

緊張するよね
とぴ美
2018年3月10日 2:50

入社前のお手伝いですか、お疲れ様です。

「頂いた仕事が終わったのですが、他に何か手伝えることはありますか?」
と聞いた方が良いですね。
聞く相手は今現在自分を指導している人にまず聞いてみましょう。
「ないよ」と言われたら、「では、周りの先輩方にも伺ってみます。」と他の人にも伺うことを伝えておくと安心です。
今の状況ではそんなに心配ないと思いますが、会社では指示系統があるので、自分は上司や指導者の管理下にいるということを意識して動くと良いです。

>よくよく考えたら先輩でも悩んでる仕事を私が出来るわけないよなぁと思ってしまいます。

先輩たちはメインの仕事だけではなくちょっとした雑用なども抱えていることがあるので、そういった小さな仕事を手伝ってもらいたい可能性もあります。
シュレッダーにかける、コピーをとるなど誰かにしてもらえたら助かるな、なんてこともあります。

例え仕事が無さそうでも、新人が自分の仕事が終わったからとそのまま帰えるのはあまり良い印象を与えません。
「頂いた仕事が終わったのですが、他に何か手伝えることはありますか?」と聞いた時に、仕事がもう無ければ指導者の方から「帰っていいよ」と言ってくれると思います。
「ないよ」しか返事がなく、他の先輩からもお手伝いを任されなかった場合、定時までマニュアル復習や取ったメモのまとめをし、定時になった時に再び指導員に声をかけてから帰ります。
先に「仕事が終わったら帰っていいからね」と指示があった場合は、仕事の終了報告をして帰ります。

新人の頃というのは見られているので、少し丁寧かなくらいで良いと思います。
慣れない場所に1日いるだけで疲れてしまいますよね。
しかも他の学生は春休みの中、とても頑張っていると思います。
あまり無理し過ぎず、休日は楽しく遊んでリフレッシュしてください。

現在位置は
です