現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もうどうすればいいのか分からない 携帯からの書き込み

2018年3月9日 12:45

私は学生時代いじめにあってコミュニケーション障害になってから本当に人生辛くて
現在社会に出て派遣として働いていますがそこでもうまくいかず常に辞めたいと思ってます。
派遣先の人々も私が上手く話せないので
私抜きでいつも楽しそうに話をしています。
そこで最近は人と関わらない仕事をしたいと
思い清掃、ポスティングなどの仕事を探し始めました。しかしそうするとお金の問題がありました。でもこれ以上嫌な仕事を続けていると精神的に限界になってしまいます。もう限界になっているのかもしれません。
毎日誰も相談できる人もいなくて1人で考え込んでいるだけなので辛いです。
メンタルの病院に行っても話をまともに聞かずに薬を出されるだけなので行かなくなりました。
甘えていることは分かっています。
でも本当にただただ疲れて辛いんです。
分かりにくい文章でごめんなさい。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
詳しくはわかりませんでしたが
甘えでは無く
2018年3月9日 13:49

病院で薬が出ているのなら病名があるはずです

今後トピを立てられる場合は病名も書き込みましょう

きちんとした治療法を教えてもらえれば対応の仕方がわかり
少しは事態が良くなったりもします

担当の先生との相性もあるので自分に合わないと思ったら
病院を変えて自分に合う、話しやすい、よく話を聞いてくれる
先生や病院を探す事です

それと並行して、そういう病気でない方にも言えることですが、
コミュニケーションがうまくいかないのは話の内容が理解できて
なかったり、普通はこの流れだとこう話を進めるとかのパターン
通りの話し方が出来ないからということがあります

難しく特殊な話は別として、軽い普通によく話されてる話であれば
ある程度パターンがあるのでテレビ、新聞、ネットなどで言葉や話の
流れを覚えたり、家族や親せきなどあなたを攻撃や疎遠にしない人達と
何度も色んな話をして人と話す話の流れを学習するといいでしょう。

あと今話題の事、例えばオリンピックの時期なら選手や競技の勝敗や
内容を情報として覚えておいてみんながその話をしたときに情報を
小出しにしながら話したりすれば温和に楽しく話が続けられます。

今話題になっている物やお店、芸能関係や時事問題などの情報を
普段から勉強し蓄えておくこと

そして聞かれたらその都度必要な分だけ相手に伝えながら会話すれば
少しは人とコミュニケーションが取れるようになります

あと自分自身を磨くこと

外見を磨いて笑顔でいつも話しかけやすい雰囲気を作っておくことも
大事ですよ

レスします。
山の彼方に
2018年3月9日 13:59

離島で一人農業される事をお勧めします。でも資金がある程度必要ですので2年なら2年と区切って仕事に励んでお金をを貯めて下さい。方法はそれだけだと思います。場所は八丈島か小笠原諸島若しくは沖縄の八重山諸島がいいと思います。でも一番トピ主に相応しいの北海道の標津町あたりかも知れませんよ。
うん、誰にとっても生きると言う事は辛い事です。頑張って!

身体は正直です携帯からの書き込み
マコ
2018年3月9日 14:01

主さんは健康ですか?心が折れる時身体が病んでいる時もありますよ。少し疲れが溜まっているのかもしれません。本を読んだり、映画を見たり、自分の好きな事や楽しいと感じる事をして、ゆっくりされるのが良いと思います。悩みは、時間が解決するもの、気にならなくなる事もあるものです。だから、今立ち止まり自分を否定する事はやめて、その場しのぎでもいいから、リラックスすることです。人生は思ったよりも長く険しいですよ。何が起こるかわかりません。それは誰でもです。だから気持ちを楽に前を向き歩いてください。

甘えてませんよ
miyu
2018年3月9日 14:01

よくやっていらっしゃいますね。
とても努力されていると思いますよ。

病院でもう少し力になって下さると良かったですよね。
せっかく自分の力で行動できたのに。

違う病院を当たられたら、どうですかね。
話しをよく聴いて、相談に乗ってくれるところはありますよ。

やろうとしているのを、応援して下さるところはありますよ。

ひとり暮らしですか、行政に相談して、
生活が安定するまで経済的なことも相談に行かれると良いですよ。
十分、頑張っていらっしゃるのですから。

生活が安定したところで、就労のことも相談に乗ってくれますよ。
行政に先に行かれると良いと思います。

甘えている訳でないので、大丈夫ですよ。
やろうとしているから、偉いですよ。
あまり無理しないで、相談に行かれて下さいね。

この世って携帯からの書き込み
あのこ
2018年3月9日 14:53

皆と楽しく、助け合い、がこの世です。いじめって、大人の世の中にはないみたいですよ。職場って働く場で、皆、懸命です。あなたも自分に悩まず、現実の生活に懸命になれるとよいですね。ささやかな幸せが大きな喜びにかわりますよう、、、。

だいじょうぶですか?
そら
2018年3月9日 14:58

まず、きちんとカウンセリングをしてくれる心療内科の病院を探しましょうね。

甘えているわけでも、あなたが悪いわけでもありませんから。
話をきいてもらい、
これからのことをゆっくり考えるのが良いと思います。

ご家族は?
また、幼なじみなど、なんでも話せるひとはどこかにいませんか?

心が通う人が一人でもいればいいのですが。

あなたは悪くない。
いじめた方が悪いのです。

そして、人はおとなになると相手の立場を考えるようになるので、学生の頃のようないじめは普通はありませんから、安心してください。

無理に話す必要はありませんよ。

普通にふるまえばいいのです。

あなたに心を開いてくれる方は、きっといます。

疲れた時はゆっくりお茶を飲んだり、おいしいものを食べたりして自分をなぐさめてあげましょうね。

これからは桜も咲きます。
ゆっくり散歩して、きれいな花を眺めて、心を癒してくださいね。

みんな本当は一人です。
でもがんばって生きているのです。
おんなじなのです。

辛い時は、電話相談室のようなところに電話をしてみたり、あるいはお布団をかぶって寝てしまいましょう。

自分を大切に。
うんと甘やかしてあげてください。
そしてその中からなんとか自分でできる仕事を見つけ、生きるために稼ぎましょうね。

一緒に、歩いていこうね。

何が1番つらいのか
プラネッツ
2018年3月9日 15:07

トピ主さんは何が1番つらい、嫌なのでしょうか。
仕事自体が嫌なのか、人とコミュニケーションをとれないのが嫌なのか、
人が自分抜きで楽しそうにしているのが嫌なのか…。

私は過去にある職場にいた時、2年間ほとんど誰とも話さず
人が楽しそうに話しているのをただただ聞いていただけで
たまに話しかけられれば答えましたが、それ以外は黙々と仕事していました。
心の中で「面白いなあ」とか「ためになるなあ」とか
「悪口いっぱい言うなあ」とか「そんな人がいるのか!?」とか
勝手にリアクションしながらきいているだけで楽しかったですね。

トピ主さんと私は全然違うでしょうけど
人と話すのが苦手なのは一緒です。
人に話しかける時はどきどきして心臓が飛び出しそうになります。
だからある時すっかりあきらめたんです。

知らない人が苦手なのも、人に話しかけるのが苦手なのも、
声が小さいのも、自分に自信がないのも、無理に話そうとして
おかしなことを話しちゃうのも、それはそれでいいじゃんって思ったんです。
それが自分なんだし。

的外れかもしれませんが、限界を感じているならもうこれ以上無理はせず
お金の許す限り休んでもいいかもしれません。
「孤高に生きる」と決めてもいいし、家でできる仕事を探してもいいし
何か趣味を持ってもいいと思います。

私はよく世話好きな人に助けてもらいました。
そういう優しい人がいるところにトピ主さんも行けるといいですね。

聞き手になる。携帯からの書き込み
まるる
2018年3月9日 15:14

メンタルの病気は詳しくないのですが、病院の治療が必要なら病院へ行かないのはダメだと思います。
その病院が合わないなら他の病院を探してみては?最低限、治療している上で、悩むべきだと思います。

職場で上手く溶け込めないのは辛いですよね。確かに人間関係が円滑なのが一番良いです。でも、トピ主さんは少なくとも会社でイジメを受けている訳ではないですよね?仕事に支障が出ているのでしょうか?支障が出るなら問題ですが、休憩時間の会話に入っていけないだけが悩みなら、辞めるほどではないです。結構そういう人はいますよ。休憩中、一人で行動したりスマホ見てたり、私も以前、派遣の時、溶け込めない雰囲気の部署に回されて、そうしてた事もあります。確かに孤独感はありましたが。 どうしても会話に入りたいと言うなら話すのは難しいだろうけど、聞き手に回ってみては?

知恵を出してがんばろう
はがき
2018年3月9日 21:15

私も同じです。
いじめが原因かと思いましたが、色々探ってみると幼少期から人付き合いが苦手でした。
組織で働いたこともありましたが、仕事自体は大好きではあったものの、横のつながりに耐えられませんでした。

私は絵やストーリー作りという特技があったため漫画家になりましたが、不安定な仕事なのでいくつか副業を持っています。
ひとつは株式投資です。
もうひとつは秘密ですが、知恵を使えば会社に属さなくても収入を得ることは意外とできるものですよ。

色々な知恵を出して頑張って下さい。

現在位置は
です