現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

余興についてモヤモヤ

モリタニ
2018年3月9日 13:01

学生時代の部活仲間から結婚式をすると連絡がありました。
結婚式に呼ぶ人だけLINEトークでまとめて連絡があり、同時に余興もお願いされました。
仲間内で結婚式を挙げるのは2人目で、余興代表を私がやりました。
今回はどうする?とそのトークで話が出たのですが、その中の一人(A)が「モリタニ(私)やね」と勝手に発言したのです。
リアルタイムでLINEを見ておらず、本人もいるところで断りづらかったのでスルーしました。
代表者を務めること自体は苦ではないですが、余興準備をするであろう時期が個人的にバタつく期間なので本人からお願いされない限りは立候補するつもりはありませんでした。忙しくなるだろうことは他のみんなも知っています。

前回結婚式を挙げた子が「自分の時もお願いしたしその時期は忙しいんじゃない?」とフォローしてくれましたが…。
余興をお願いしている本人もいるトークで「自分はやらないからあなたがやって」とも取れる発言をしたことに正直配慮が足りないと思いました。

その後結婚する子から直々にお願いがあったので代表を引き受けることにし、余興用のグループを作って話し合いを進めているのですが、Aは言葉が悪いですがアホで、誰かの発言に「ん?どういうこと?」(他のみんなは理解できている)などイライラさせられることが多いです。
Aは昔から無神経な発言が多く自己顕示欲や承認欲求の塊、その割には他人任せという性格です。何か揉め事があると真っ先に自分は悪くない!と主張するタイプの人です。そういう性格だとわかっているので何かあっても「あーまたか」とくらいにしか思わないのですが、今回ばかりは真剣に関わりたくないと思ってしまいました。でも、あの状況であの発言はよくないと諭したい気持ちもあり、言うべきか迷っています。

言っても良いでしょうか?何も言わずにフェードアウトが良いか…みなさんならどうしますか

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
言っていいと思う
ゆうこ
2018年3月9日 15:26

勝手にリーダーを決める行為は、トピ主さんだけではなく、花嫁やA以外の仲間たちにとっても迷惑だと思いますよ。
花嫁が個人的に頼みたい人がいたかもしれないし、自ら引き受けたい人だっていたかもしれない。
そういう人たちの気持ちも潰しちゃってますもん。

言わないと気付かない人っていますよ。
ズバッと言ってあげるのが親切ってもんです。
どうせ今後はちょっと疎遠にしたい相手なんでしょ?
トピ主さんが大事にすべきはA以外の仲間達なのだから、仲間への根回しをした上でならAに言っても平気だと思う。
仲間たちには
「Aがああいう言い方して『私(モリタニ)がやるべき』みたいな空気が出来ちゃったし、後で花嫁にお願いされたから喜んで引き受けたけど、もしかして私以外にリーダーやりたがってた子はいなかったかな? みんなを不快にさせてなかった? 大丈夫だと思う?」
みたいに『みんなを気遣ってAに苦言を呈する私(モリタニ)』みたいな空気を作っておけば大丈夫じゃないですかね。

それは
そら
2018年3月9日 15:56

ごもっともだと思いますので、言ってあげれば?

この場は受け流そう
絢花
2018年3月10日 10:49

>あの状況であの発言はよくないと諭したい気持ちもあり、言うべきか迷っています。

言っても分からないと思います。
あなたの言わんとすることを、正しく理解することが出来ないと思います。

Aの発言について「本人も参加しているトークであんなことを言うべきではない」と注意するのなら、そもそも…

>今回はどうする?とそのトークで話が出たのですが、

という様に、本人もいる場で「今回はどうする?」と余興代表の相談を始めてしまった人もおかしいのでは?ということになる訳で、Aにしてみたら「私だけが悪いの?」という感情を抱くと思います。

「◯◯が、今回はどうする?って聞いて来たから答えただけじゃない。私達の中で一番そういうのに向いているのはモリタニだと思ったから推薦しただけなのに、それの何が悪いの?本人の前で言うなって言うのなら、本人の前で余興代表の話を始めちゃったこと自体がもうどうなのか?って話だよ」なんて言われてしまうかもよ。

また、Aは自分が余興リーダーに推薦された場合、本人の前であっても「えー!私は無理。出来ない!絶対に嫌だからね!」など言葉を選ばずに全力で拒絶する事が出来てしまう人ではありませんか?

そういうタイプの人に、状況や場の空気を考えて発言するべきだとの話をしたところで、自分の言ったことの何がどう悪かったのかを正しく理解しないと思います。

日頃から何かと発言に問題があるということも、A本人は全く認識していないと思いますので、あなたの忠告は『神経質なモリタニのいちゃもん』にしかならないと思います。

これまでもAはずっとその調子だったのですから、もうそういう人なのだと受け入れ、諦めてしまった方が良いですよ。
今何か言えば無駄にトラブって余興がやり辛くなるだけ。
友達の結婚式を目前にして、仲間内の空気を気まずくするのはやめておきましょう。

なんでスルーするの?
都市伝説
2018年3月12日 10:16

>リアルタイムでLINEを見ておらず、本人もいるところで断りづらかったのでスルーしました。

いや、普通にLINE見た時に

「ごめん今LINE見た。その時期忙しくて時間取れないかもしれない。みんなに迷惑かけそうだから代表は無理だわ。私は前回やったし、今回はAやってよ」

で良いじゃないですか。
時期的に代表は難しいって話なんだから別に失礼でも何でもないでしょう。

Aの中では「余興と言えばモリタニ!」となってるからそう発言しただけでしょうし。

確かにAには思慮が足りないかもしれないですが、トピ主さんもスルーはおかしいでしょ。
誰かが否定してくれるの待ってるなんて、その方が話が止まって誤解を生みやすいですよ。「否定しないからモリタニがやってくれるんだ」とグループメンバーが思い込んだって無理のない流れです。

>言っても良いでしょうか?何も言わずにフェードアウトが良いか…

言ってわかる人なら言えばいいと思いますが、言っても分からない人なんじゃないですか?
フェードアウトも、この先グループの誰かが結婚となるたびに顔を合わせるわけだからAとだけ離れるのは難しい気もしますけど。

他の方も指摘する通り
とと
2018年3月12日 15:14

本人が居るグループLINEで余興の話を決めるのもなんか違うと思いました。空気読めない発言をする人はどこにでも居ます。他の友達も同じ気持ちの子が居ることを確認してから、指摘するのがいいでしょうね。指摘しても分からない場合は、フェードアウトでするのもいいかもしれないですね。

現在位置は
です