現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「好きでやってるんでしょ」と言う人

しろいペンギン
2018年3月9日 13:14

突然ですが,「好きでやってるんでしょ」という言葉が嫌いです。
何かすごく頑張っていたり,困難にあったり,苦しんでいたりする人に,突き放すように「好きでやってるんでしょ。嫌ならやめればいいじゃん」と言う人がいます。自己責任を強調する人も。
でも,この言葉ってなんの解決にもならないし,人が抱える困難の多くは,わざわざ望んで引き受けたものではないはずです。
頑張っている人の多くは,自分のためじゃなく,家族や周囲の人のためにやっている場合も多いと思います。
自分本位な身内から,そういう発言をされてなんども傷つきました。
ネットでも,そうした発言を見ることもしばしばです。

世の中に,こういう冷たい言葉がなくなればいいのにと願います。
他人の努力や立場を尊重し,暖かく応援したり,手を差し伸べることができる人が増えて欲しいです。
学校では,勉強よりも,そうした思いやりを育む教育を行って欲しいです。

抽象的なトピですみません。
発言小町では多くの方に励ましていただいたことがあり,大変感謝しております。

なお,何か人のためになることをして,感謝された時に「好きでやったんです」って言うのは素敵だと思います。

ユーザーID:5122715630  


お気に入り登録数:120
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:68本

タイトル 投稿者 更新時間
そう言われてしまう前段の状態に問題がある
DHMO
2018年3月9日 14:45

「好きでやってるんでしょ」
「自己責任」

いずれも、そう言われてムッとしてしまう気持ちは分からないでもない。
しかし、反省すべきは何故そう言われてしまうかということ。
>人が抱える困難の多くは,わざわざ望んで引き受けたものではないはずです
まず、ここが決め付け。
望んでやっていない事に対して「好きでやっているんでしょ」とは言わない。

だいたいそう言われてしまう人は、その前にウダウダウダウダ愚痴を言い続けたり、励ましてもアドバイスしてもデモデモダッテダッテと素直に聞き入れようとしない人です。
ウンザリして、もう言うべきことが無くなって、話を切りたいから「好きでやっているんでしょ」と突き放すんです。
他人の話に耳を傾け、反省できる人が相手なら、そんな事は言わない。
なんで冷たく突き放されるのかも、多少は考えた方がいいですよ。

ユーザーID:0930372343
私の感想携帯からの書き込み
つくね
2018年3月9日 14:57

トピを読み私の感想は、トピ主さんは感謝されたい人なのでは?と思いました。

深層心理の問題で、実際に本音や本心をみると、好きでやっている。と言う事が的を得てます。

誰かの為。の真意です。
誰かの為は、本心は自分の為にやっているから。

やらないと〜と思われるから。とか、〜と思われたいから。とか、劣等感から認めて欲しい。とか、自分さえ気がついて無い深層心理が、行動を決めていたりします。

損得勘定やら、何かが絡んでいたりする事もあります。

トピ主さんに何も上記の真意が無ければ、
好きでやっているんでしょ?と言われた時に、
そうなの、好きなの。とか、好きなんだよね。と聞けて、嫌な気持ちは湧いてこないはずです。

どこかで、これをやれば私に価値がある。とか、これをやれば認めてもらえる。とか、やる人が良い人・人間とか、トピ主さんが認めてもらえるはずだと考えたり、思っていてやっているから、好きでやっているんでしょ。嫌ならやめたら?と言われると、認めてもらえなかったから憤りを感じてるんです。

認めてもらえるはずなのに、認めてくれないの?が本心や本音。
認めて欲しくてやるのは、見返りが欲しくてやっている事です。

こうなると、本心は自分の為にやっている事。になると、わかりますか?
結果、結局、欲しいのは、自分を満たす事が中心なんです。

自分の本心や本音と向き合うと、好きでやっているんでしょ?嫌ならやめたらいい。と言う言葉に一理ある事がわかります。

誰かの為に行動しても、自分の気持ちを満たしている自覚があり、自分が幸せを感じるからと行動していれば、感謝も求めないし、好きでやっているんでしょ?と言われても、笑ってすごせます。

トピ主さんがそう言われるなら、私頑張ってるでしょ!私に感謝して!と伝わっているのでは? 恩着せがましいとか。

思いやりは、また違う問題だと思います。

ユーザーID:5858493778
被害妄想?
温泉
2018年3月9日 14:57

> 人が抱える困難の多くは,わざわざ望んで引き受けたものではないはずです。

この部分の認識が違うんじゃないでしょうか?

私(第三者)から見ると、わざわざ自分で選んでそれをやっている(つまり好きでやっている)ように見えることが多いです。
なので、自然と「まぁ、好きでやってるんだろう」という感想を持ちます。

もちろん、そうでない(わざわざ望んで引き受けたものではない困難で苦労している)ケースもありますが稀ですね。

大抵の場合は、逃れようと思えば逃れらるものですが、本人が望んでその困難を引き受けているように見えます。

> 他人の努力や立場を尊重し,暖かく応援したり,手を差し伸べることができる人が増えて欲しいです。

他人が好きでやっているかどうかと、他人の努力や立場を尊重し、暖かく応援したり手を差し伸べたりするかどうかは、別の問題ですよ。

個人的には、そのやっていることが応援できることであれば、好きでやっていようが、わざわざ望んで引き受けたものではない困難のためにやっていようが、手を差し伸べますし。

ユーザーID:3637438931
そうかな? 大抵は自分が選んだ結果だと思います。
都市伝説
2018年3月9日 15:00

私もよく言いますよ。「好きでやってるんでしょ」「自業自得でしょ」って。

でも、そういうときって100%、その人の愚痴を聞いてるときです。
それも、自ら選んだ行動の分かり切った結果であることばかり。

例えば、受験に失敗して浪人になることを選んだ人。
「いいな、皆は遊べて。私なんて夏休み(or冬休み)もずっと勉強勉強で嫌になる」と言い、挙句の果てに「慰めてよ」「バイトもできなくて金欠だから奢ってよ」とか言い出す。

例えば、友達皆が「彼はろくでもない男だからやめろ」と反対しても「好きだから」と聞く耳持たず付き合い続けた人。
案の定、浮気されたり良いようにこき使われて「なんで私ばかりこんな目に遭わなきゃいけないの?」

例えば、20代半ばで結婚出産して専業主婦になり、さんざん上から目線で独身の友達に自慢してきた人。旅行行ったとか新しい服やバッグをボーナスで買ったとか友達が言うと「好きにお金使えてうらやましい。子供いたら自由になるお金なんてない」と愚痴りだす。

他にも、大酒飲みが体壊したとか、専業主婦なのに家事サボりまくりな上激太りしたら夫が浮気したとか、感謝されたくて許容量以上の仕事引き受けてパンク寸前な人とか。

自業自得以外の何物でもないと思うのですが、いかがですか?

勿論、家族の介護してる人とか、会社でパワハラ上司に苦労してる人の愚痴にはそんなこと言わず気のすむまで付き合います。


そもそも相手に愚痴垂れ流しておいて、その相手がうんざりしたら「冷たい」って避難するって、どんだけ甘えてんだ、って話ですよ。
その程度で冷たいんなら、じゃあ聞きたくもない愚痴を強制的に聞かせてるトピ主さんは相手への思いやりがあるのかと問いたいですね。

ユーザーID:2485841107
そんなことは言わないよ
ぶひ
2018年3月9日 15:16

黙々と努力している人、ここ頑張って乗り切るよ、きついわ〜(笑)
とか、前向きに頑張っている人には、、そんな言葉は言いませんよ。

愚痴る、嘆く、そんな自分の事ばかり話す。
そんな人にはどんなに素晴らしい事に挑戦していてもうっとうしいなぁと
思ってしまうものです。
で、トピタイトルの言葉になるわけです。

世の中、あたたかく応援する人ばかりじゃないです。
問題は、自分が応援に課する人間かどうかです。
応援される人間になって下さい。

ユーザーID:5345555966
思ったこと
メルちゃん
2018年3月9日 15:18

なるほど。
思ったのは「好きでやってるんでしょ?」と他者から言われて、本来そうではなく非常に傷つくのならば「違う、好きでやってるわけじゃないよ」と言い返してもいいのではないかな。

ちなみに知人で音楽をやって貧乏して大変苦労している男性がいますが、夜間のバイトなどで生活費を稼ぎながらギリギリの生活。
それをぼやくと周囲からはまさに「好きで、好きなことやってんだろ、甘えんな」と言われてますね。で、本人もそれは納得して「あーしんど。でもこんな事言っちゃ駄目だよな、好きでやってんだから」って言ってます。

それは、いい?

あなたの周囲の「好きでやってるんでしょ」と言う人たちが、ちょっとその言う相手の状況をしっかり見極めずに言ってしまうタイプが多いのかも。

ユーザーID:0594044817
冷たいですか?
春は苦手
2018年3月9日 15:24

具体的にどういう場面で「好きでやってるんでしょ」と発言すれば「冷たい」のでしょうか?

私が「好きでやってるんでしょ」と思うのは、頼まれてもいないのに、過剰にもてなしたり世話をやいたりした挙句「感謝がない」と文句をいう人。
自分が良く思われたくて勝手にやってるんだから「好きでやってるんでしょ」です。
自分から変に気を回して余計なめんどうを背負い込んでる人は、そう言われても仕方ないんじゃないですか。
あとは、断れなくて我慢して苦労している人。
嫌なのに断れないのは、私からしたら「好きでやってるんでしょ」になりますね。

私自身は「好きでやってるんでしょ」と言われたことはないので、今ひとつピンときませんが。

ユーザーID:4221462271
いや、だからね。好きでやってるんでしょ?
甘夏
2018年3月9日 15:27

 >この言葉ってなんの解決にもならないし

なぜ解決の方途を第三者に求めるの?自分で探して下さいな。

 >困難の多くは,わざわざ望んで引き受けたものではないはずです

己の願望を叶える為に生じた困難ならば、それも含めてその人が望んで引き受けたものなんです。楽して手に入るものばかりじゃないのよ。

 >自分のためじゃなく,家族や周囲の人のためにやっている

その通り。“自分の”家族や“自分の”周囲の人の為ね。それってつまり、自分の為なんです。例え、見も知らぬ遠い国に済む人へのボランティアだったとしても、そこに「私がそうしたい、そうしたほうが気持ちいい」という自己満足の部分は必ずある。やはり自分の為であることに変わりはありません。

人に言われるのがそんなに不本意なら、自分から「私だって好きでやってるんじゃない!」と正直に言えばいい。でも

 >感謝された時に「好きでやったんです」って言うのは素敵

なんて思う見栄っ張りさんは、決して言いませんね。
そうは言ってもトピ主さん。そうやって感謝されることって、実は滅多に無いのでは?そして、それもまた不満なんですよね。「こんなにやってあげてるのに感謝もされない、それどころか『好きでやってる』なんて言われて…」って。
なぜ感謝されないのか。それはね、内心は不満タラタラなのにイイ顔したくてやっているのが見え見えだからなんです。下心を見透かされたみたいで、余計にその言葉が癇に障るのかな。

「好きでやってるんでしょ」が含む揶揄に気付いても、「そうなの。好きでやってるんだから、私の気が済むようにさせて。」と軽くいなす。そういう大人になりたいものです。

ユーザーID:5486113522
抽象的・一般論であるなら「それも必要」
匿名
2018年3月9日 15:31

「好きにすれば」という発言をする人が自分本位とは限らない。
具体的な提案をするのも、共感・賛同するのもその人の意見を述べることである。
つまり、自分の意見に責任を持たなきゃいけないということを忘れていないかな?

「好きにすれば」と言われる側が自分本位である場合を想定してトピ立てしたか?
その場合は、賛同してくれた人に「あのとき賛成してくれたでしょ?」とか、
「言われたようにしてみたのに…」のように責任転嫁する人もいるんだよ。

具体的な個々の話であれば、「好きにすれば?」を言うべきではないケースがある。
精々その程度が一般論で語れる話です。

このトピでのトピ主さんも自分本位じゃないですか?
勝手に相手に色々と話して(そもそも相手は聞かなきゃいけない義務はあるの?)
そして相手がどう考えるかも自由なのに、自分の求めていない言葉で勝手に傷付く。
(話す相手を選ぶというのもトピ主さんの自由なはず)
更には、それを抽象的・一般的に、自分が傷ついたから
「好きにすれば?」って言葉をやめよう、って話題を作ったわけです。

自分が望まない結果が嫌だから、それを全て無くしてほしい…
これって相当自分本位の考え方でしょ?

ケースバイケースとしか言えないのです。

とりあえず、小町のトピのそれぞれのジャンルの1ページ目だけでも
それぞれ目を通してみなよ。
何件かは「好きにすれば?」って意見が妥当だと思うものはあると思うけど。

なぜなら、自分の意見を押し付けることを避けたほうが良いケースは必ずある。
「好きにすれば?」というのはそういったケース。
トピ主さんの言葉を借りるなら、相談者本人の当事者意識などの
自己責任を自覚していないケースは結構あるのです。

「好きにすれば?」もダメなら、「そんな話しないで」ってなるだけで
誰も話を聞いてすら貰えなくなることだってあり得るんだよ。

ユーザーID:4133734133
別の意味もありますよ?
そら
2018年3月9日 15:42

自分の場合で恐縮ですが、
何か愚痴を言った時に、「でも、好きでやってるんでしょ?」と言われると、
あ、そうだなってハッとすることがあります。(笑)

なんでも能動的にとらえると、責任が出てきて意味が変わります。

そうだ、がんばらなきゃって思えるの。
気づかせてもらって、ありがとうと。

ですから、つき放したような、冷たい言葉ではありませんよ?
そのような(冷たい)つもりで言う方もいらっしゃるでしょうが、そうした方はそうした方で、仕方ないね(笑)

ユーザーID:1809789589
聞きたく無いだけかと携帯からの書き込み
花子
2018年3月9日 15:59

好きでやってるんでしょ
って、簡単に言うのは

それ以上聞きたく無い、
それ単なるグチでしょ、
という意思標示だと思ってます。

そんな相手には、それ以上話さないし
話題変えます。

それだけです。好きでやってても
苦しい時はある。そんな事も分からない人に
何言っても無駄だなあ、と思います。
その人の性格の判断材料になりますね。

と思えば、そんなに気になりません。

ユーザーID:4718545790
好き嫌いは人それぞれだけど
あんこ
2018年3月9日 16:06

自分は逆境にもめげずに頑張ったとか、こんなに大変な思いをしたということを
自慢げに言う人には「だって好きでやってるんでしょ」って言うかな。

周囲の反対を押し切って何かをしたけどなかなかうまく行かないことの愚痴とか
うまく行かないことが最初から見えてる結婚をして、ほらやっぱりね。っていう状況になったのに
平気で人に相談する図太い人にも言うかもしれない。

何が起きても自分の責任。って思って行動できる人は他人にそんな愚痴言わないし。

逆に言うと、そういう言い方をする人にしか「好きでやってるんでしょ」は言わない。

反省してる雰囲気が伝わってくればやさしく対応するかもしれないけど
そういうタイプの人って割り切りが早かったりするから、あんまり反省もしないしね。
あんまり親身になってもまた同じことを繰り返されて自分がバカを見たりするから。

言われるには言われるだけの理由があるってことでしょう。

ユーザーID:9635779035
解決になることもあります
タフマック
2018年3月9日 16:55

独りよがりで頑張りすぎている時は、少し理想から距離を置いて、手を抜いたら解決する場合もあります。
他人に無理に協力を求めるようなら、言われても仕方ない場合があるのでは。

ユーザーID:0032678065
でも、そういう人もいるとは思う
みはる
2018年3月9日 17:48

例えば、私は子どもがいてPTA会員なのですが、
何年も何年も、役員をずーっとやっているママさんが
少数だけどいますよ。

人の為だったり、子どものためだったり、頼まれたりって
確かにあるとは思うけど、
それでも、せいぜい2年もやれば良くない?

4年も5年も会長職でもないのに延々とやっていて、
嫌いな人には冷たく、お仲間にはいい顔をして、

「私は毎回役員やっていて忙しいんだから
言うこと聞きなさいよ」 って言う人が、本当にいて困っています。

こういう場合は、「好きでやっているんだから、
人に価値観を強要するのをやめてよ!」って思ってしまいます。

トピ主さんはどう思いますか?

もちろん、頼まれて断れなくてっていう方もいると思う。
でも、そういう人は「好きでやっているんでしょ」って
そもそも言われないと思うんです。

人のためと言っても、望まれてもいない
ピントの外れたことをやっている人だっています。
そういう人は、ただ単に迷惑なだけです。
余計な仕事や心配事が増え、面倒なことになるばかり。

本当に望まれたことを、サっと負担なくやってくださる方こそ
尊敬に値すると思います。そして、手伝いたいなとも思います。

ユーザーID:3320373518
文句言うから
黙って努力
2018年3月9日 17:56

「好きでやってるんでしょ」と言われるってことは、その人が(トピ主さんの場合ならトピ主さんが)何か文句を言ったりグチをこぼしたりするからでしょう。
何も言わないのにいきなりそんなことを言う人はいませんから。
家族や周囲の人のためであろうが自分のためであろうが、自分から進んでやっていることには変わりありませんよね。
自分から進んでやっているのに文句言うからですよ。
文句やグチを言わなければいいだけのことです。
文句やグチを言う人を応援したいとなんて思いますか?

ユーザーID:0319681287
人によるんじゃないかな
エリッサ
2018年3月9日 19:11

突き放すとトピ主様は言うけれど、これが暖かく応援すれば言いなんていうのは偽善だと私は思う。
結局、人が抱える困難の多くは、本人がどうにかして動くか、誰かに助けてもらうより仕方ないので。
助けてほしいのなら、助けてもらいたい相手にきちんと伝える必要があるしね。

たとえば、私も家族を見取った経験があるので書くけれど、好きでやっているわけだし、苦しいからといって誰かに代わってもらおうと思ったことはなかった。
これは人のもつ性格にもよるよ。
好きでやっているっていわれるもので家族や周囲のためにやっているのに!なんて思うくらいなら、やめてしまえっていいたいひとは多いと思う。
言われるほうも重荷だよ。

私はそういう押し付けがましいのが世の中からなくなればいいのにって思ってる。
他人の努力は尊重する。
でも、頑張ってねなんていわない。それが重荷になる人もいるから。
手を差し伸べたくても、その人もなんらかしかの困難はもっているものだよ。
人の困難に気づけない人ほど、自分の苦労は大きく感じるもの。
そういう人が多いよ。

思いやりっていうけど、何だろう。
口先だけの応援って思いやりなのかな。
手を差し伸べるっていうけど、どんなとき?

抽象的だわ、例がなさすぎだわ、でさっぱりわからない。

でも、好きでやっているんでしょう?っていわれる人に限って、愚痴が多かったり、都合のいいときは正論はいたりするんだよね。
うっかり、他のときに、いいの!私、好きでやってるから・・・とかいったりしてたり。
でないと、好きでやっているんでしょなんて言葉あまり出てこないんだよね。
トピ主様はそんな感じじゃない?

それ言われる人って、たいていブーメランな人が多いので。

ユーザーID:6532701797
共感する気ゼロ
pine
2018年3月9日 20:10

共感する気ゼロの、完全傍観者目線からの発言ですね。冷たい。

そういう人だと暴露してくれてありがとう〜ってことで、以降その人には一切の
期待をせず、ほどほどのお付き合いを心掛けるってことにしましょうかね。

ユーザーID:3392188230
ごめん・・・
しま
2018年3月9日 21:55

「好きでやってるんでしょ。嫌ならやめればいいじゃん」
そうとでも毒づかなきゃ、やってられないことだってこの世にはあるんです。

私の職場には、ものすごく仕事の早いAさんという人がいます。
Aさんは、仕事の先の先を読み、
頼んでもいないのに、他人の仕事までにまで手を出し、
チャチャっと片付けてしまいます。

そこまでなら「頑張っている人」
「自分のためではなく周りのためにやってあげて、素晴らしい人」と私も思います。

なのですが・・・Aさん。
「あの人は仕事ができない」だの
「あの人は気が利かない」だの
「あの人は、私が○○してあげたのに、お礼もない」だのと
誰かれ構わず、その場にいない人の悪口、陰口を言いまくるのです。

Aさんの周りで働いている者としては、
「別にAさんに手伝ってもらわなくても、時間内に終わらせられたのに」
ということも多々あるし、
「Aさんがいるときは、早くしないと横取りされ、
挙句に悪口のターゲットになるから・・・と非常にピリピリし、
自分のペースを崩されて精神的にきつい」という人も結構います。

そんな状況下、Aさんが悪口を言いまくっているのを聞くたび思うのです。

「私がしてやった、してやったって。
確かにしてはくれただろうけど、してくれって頼んでないし。
あなたが先取りして“好きでやったんでしょ”
お礼がないって・・・あまりに先取りの先取り過ぎて、
あなたがしてくれていることが、相手に見えないときだってあるの。
あなたがしてくれたんだってこと、見えてないんだから、
その人はあなたに、お礼を言いようがないじゃないの?
不満があるなら・・・“嫌ならやめればいいじゃん”」とね。

自分ができるからといって、できない他人の悪口を言うのではなく、
“他人の努力や立場を尊重し、暖かく応援したり、手を差し伸べたりできるように”
なってくれないものか、と。

ユーザーID:1962866446
違うかもしれませんが
しおん
2018年3月9日 22:17

「好きでやってるんでしょ」と言われてしまうときって、
結局、自分のほうが、現状にグチグチ言っているから、
もしくは、私はこんなに大変なんだアピールをしてしまっているからでは?

黙々とすごく頑張っているだけのときや、
困難にあって苦しんでいるけれど、弱音を吐かずに堪えているときには、
言われないのでは?

「好きでやってるんでしょ」って言われたくなかったら、
グチグチ言うのをやめたらいい、
私って、こんなに大変なの!アピールをやめたらいいと思うのですが?

>自分のためじゃなく、家族や周囲の人のためにやっている

もしも、そうだというのなら、なおのこと、
家族や周囲の人に、ストレスを与えないよう配慮もしないと。
自分の近くで、グチグチ、ウジウジ、鬱々とされたら、
誰だって強いストレスを感じるでしょう。
それに耐えられないから相手は、
「好きでやってるんでしょ、嫌ならやめればいいじゃん」と言い、
自分のストレスの元を遠ざけようとしているのだと思います。

そういう意味では、これらの発言は「何の解決にもならない」というわけではなく、
少なくとも、相手のストレス軽減には役立っていると思います。

ユーザーID:1962866446
半々かな
もーる
2018年3月9日 22:58

頑張っている人は、素敵だと思います。が、>頑張っている人の多くは,自分のためじゃなく,家族や周囲の人のためにやっている場合も多いと思います・・・の部分は、押しが強いだけの場合、相手が傷付いている時もありますよ。本人が望んでいない言動をグリグリ押し付けられるのは、いい迷惑になります。それでいて~してるのに~してもらえない、とずっと言い続けていたら、好きでやっているんでしょ!になりませんか?こう言い放たれたら、考えなきゃいけないのは言われた方だと思いました。>感謝された時に「好きでやったんです」って言うのは素敵だと思います。・・・の時は、相手の気持ちに添える行動が出来てる人だと思います。

ユーザーID:8728447227
 
現在位置は
です