現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

はじめての育児(新生児) 携帯からの書き込み

ロバのしっぽ
2018年3月9日 13:39

はじめまして。
32歳 専業主婦 ロバのしっぽと申します。
先月下旬に男の子を出産致しました。

はじめての育児で日々頭を悩ませております。
アドバイスや叱咤激励頂ければ幸いです。

現在私は夫の転勤先で地方都市で生活しています。
両家の両親とも健在ですが、遠方かつ高齢で自営業を営んでおり育児に関しては頼ることが出来ない状況です。
夫は朝7時〜夜22時までだいたい仕事で不在です。
しかしながら、家事等のお手伝いはお願いすればやってくれる人です。
(現在は専業主婦のため家事は私がやるように心掛けています)

お恥ずかしい話、出産後、生まれたばかりの息子の世話でいっぱいいっぱいになってしまい、
昼の時間帯に二人で家にいると、涙がボロボロと出てしまい、幸せな気持ちのはずが暗い気持ちになってしまって本当に苦しいです。

赤ちゃんは泣くのが仕事だとよくわかっていますが、夜中の間ほぼ泣いて寝ない息子を前にどうしていいかわからず私自身も大泣きしてしまったり、日中も息子と二人で部屋にこもっていると気分が落ち込んでしまい、苦しく感じてしまったり…
本当に情けないです。

このような状況の私に喝をいれて頂きたく、また心を明るく、楽しく育児していけるようにアドバイスなど頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
逆に
mimi
2018年3月9日 14:39

ストレス解消になるならトピ主さんも思いっきり泣き叫んでみては
いかがでしょう?
泣いちゃいけないなんてことないんじゃないですか?

のんびりやろう
ほるすたいん
2018年3月9日 15:21

30代後半、3児の母です。3人目はもうすぐ6か月です。赤ちゃんはかわいいけど、ずっと家にいると気が滅入りますよね。たまには大人と話したい!と日々思います。

私は、産後1か月過ぎてからはいっぱい散歩しています。図書館に行ったり、公園で日向ぼっこしたり。赤ちゃん連れで行ける整骨院で骨盤矯正してもらったり。とにかく、大人と会える機会を作って家に籠らないようにしています。

また、赤ちゃんの泣きピークは2か月だそうです。もちろん個人差あるとは思いますが、期限があるなら頑張れると思って乗り切りました。2か月を過ぎると、ニコニコ笑ってくれるし、泣く理由もわかるようになってきます。

お母さんが無理をしないように、のんびり過ごしましょう。

大丈夫ですよ
kuma
2018年3月9日 15:47

初めての子育て、心細いことも大変なことも多くて不安ですよね。

まずね、母親っていきなり寝不足になるでしょう?
人間って、眠れないとすっごく体に負担にもなるし、ストレスにもなるんです。

ご主人は週末は家にいらっしゃるかしら?
いらっしゃるなら、週末に1時間でも2時間でも、赤ちゃんを連れて外出してもらいましょう。
その間に、あなたは家事など全部放置で、とにかく寝る!
ぐっすり寝る!

家の中の別の部屋で・・・となると、結局赤ちゃんの泣き声が聞こえたりして
気になって眠れないので、ご主人にと赤ちゃんに外出してもらう。

少し睡眠不足が解消されるだけで、心も体も驚くほど元気になりますよ。

最初は自分も興奮しているのか寝つけないけど、目をつぶって横になっているだけでも回復します。

我が家の場合は、週末以外は夫が夜(22時頃)に帰宅すると、そこから3時間ほどが私の睡眠時間でした。
帰宅時間に合わせて授乳をしておき、一番離れた部屋で夫と赤ちゃんが仮眠。
私は別室で爆睡。
2〜3時間くらい夫には粘ってもらう。
泣いても抱っこしたり、あやしたり、歌ったり、夫なりに頑張っていたようです。
おっぱいという最強武器がない夫には、大変なことだったと思います。

そして2〜3時間後の0時〜1時頃に、私と夫がまた交代して
夫は普通に寝ます。
夫は赤ちゃんの泣き声くらいじゃ起きない人だったので、同じ部屋で寝てました。
私は1時間ごとに泣いて起きる赤ちゃんと授乳やら歌やらで朝を迎える感じです。

昼間はね、赤ちゃんが抱っこで眠っちゃったら、抱いたままソファで一緒にうたたね。
まとめて睡眠が取れないから、ちょっとずつちょっとずつ体力気力の回復。
好きなお菓子とか用意しておいてね、気分転換にチョコをひとかけ食べたり。

何度も一緒に泣きながら、母親も成長していくものです。
大丈夫ですよ。

笑い話にいつかなりますよ。
卒母
2018年3月9日 16:00

お一人でさぞかし大変なことでしょう。

私は25才で娘を出産しましたが、双方の実家が遠く、ひと月実家のお世話になったあとは見知らぬ土地で1人で子育てしました。
トピ主さんと同じく、日中は赤ん坊と二人きり。
まだ娘気分も抜けていない甘ったれな私には、我が子が可愛いと思う余裕もない、とにかく必死の毎日。
何度赤ん坊と一緒に泣いたかわかりません。

それでも、赤ん坊は毎日成長しているんです。
二ヶ月過ぎれば、笑ってくれるし、あーとかうーとか喃語も出てくるし、そうなった嬉しいですよ。

本当に辛い時は、行政に相談するといいですよ。
保健師さんが、相談に乗ってくれたり訪問してくれます。
あと、ご主人に有休を取ってもらうのも良いと思います。

あれから三十年たち、今は娘が赤ん坊のお世話で悪戦苦闘しています。
離れているため、安易に私に頼るわけにもいかず、半泣きになるときもあるようですが、頑張っています。

今は本当に大変だけど、必ず必ず楽になる日がきますから、辛い時は遠慮せず誰かに頼って乗り切ってくださいね。
エールを送ります!

無理せずに携帯からの書き込み
ゆか
2018年3月9日 16:03

初めての育児大変ですよね。
既に確認済みかもしれませんが、赤ちゃんが泣く主な原因を参考までに……
・おっぱいやミルクが足りてない
・オムツが汚れてる
・暑い、寒い、部屋が乾燥している
・口寂しい
・おむつかぶれが痛い
・ゲップやオナラがうまく出ていなくてお腹が張って苦しい
・抱っこして欲しい
・モロー反射で眠れない
・お腹の外に出て不安

母乳は片方5分ずつとよく聞きますが足りないならもっと長い時間吸わせても大丈夫です。それでも足りなければミルクをあげてください。
口寂しいなら乳首の形に近いおしゃぶりを。

オムツもほんの少し汚れただけで泣いたり、オムツ交換の直後に気持ちよくてまたすぐ出ちゃう子もいます。
かぶれているならお風呂上がりにクリームやオイルをたっぷり塗ってあげて、お腹が張っているならマッサージしてあげてください。

モロー反射はおくるみやブランケットでギュッとくるむとマシになります。くるむのが難しければ着せるタイプのおくるみも売ってます。

抱っこして泣き止むなら、横抱きやコアラ抱っこしてソファに浅く斜めに腰掛け周りを毛布やクッションで埋めると抱いたまま寝やすいです。
動画サイトなどで胎内音を聴かせるのも効果ありました。

1ヶ月近くなったらベランダ等で外気浴もしてみてください。外の空気を吸うとお母さんの気持ちも落ち着きますよ。

同じだから凄く解る!
鮮魚
2018年3月9日 16:18

毎日の子育てお疲れ様です。

産まれたばかりの赤ちゃんなら、お互いの絆もまだ浅い。経験も足りない。根性も足りない。本当に探り探りの毎日。主さんの今の状況手に取るようにわかります。

でも常に頼れる人はいないのですよね。
なのでしたら悲しい涙は一旦置いておきましょう。

今は主さんの泣いているその時間を赤ちゃんを観察をするための時間に変えましょう。

自分の子供はよく泣く?よく飲む?どんな角度で飲むのが好き?吐きやすい?寝るのが好き?ぐずるなら横向きに転がしてみたりした?抱っこしてみても泣くなら、背中をやさしく撫でれば喜ぶ?それともお尻を強めにポンポンした方が喜ぶ?

など、自分の子供の癖や仕草や好みを一緒になって覚えていきましょう。

子育ては子供だけじゃなく母親も成長していかなければなりませんよね。

悲しみを楽しみに変えることが出来ればうんと楽になりますよ。がんばって!

ひとりで悩まないで
ベテラン母
2018年3月9日 17:35

ご出産おめでとうございます。初めてのお子さんで、ひとりで育児をしていたら、いっぱいいっぱいで当たり前です。二人めママでも、産後すぐから、家事も育児もてきぱきこなし、笑顔でいられるママなんていません。お子さんのように、昼夜逆転してる赤ちゃんだったらなおさら、ママも睡眠不足で余裕がなくて当然の時期です。

保健所に電話してみてください。新生児訪問のサービスがあるはずです。また、市役所のHPなどに子育て支援のサービスがのっていると思いますので、電話相談などで、話を聞いてもらうだけでも助かると思います。

涙が出るのは、ホルモンバランスが乱れているせいもあると思います。ご自分を責めませんように。

トピ主さんきっと頑張りやさんで、今まで、あまり周囲に甘えず、努力で乗り越えてきた方なのだと思います。でも、出産後だけは、助けてもらったほうがいいです。赤ちゃんのためです。ご主人にも、ご実家にも、事実を話して、できる手助けはしてもらいましょう。昼休みに、電話してもらって、ちょっと大人と話せるだけでも違うと思います。産後は目を使わないほうがいいので、ラインとかじゃなくて、電話にしてもらってください。ご主人に、帰りがけに、コンビニで、トピ主さんの好きなスイーツを買ってもらうとか、お花を買ってきてもらうとかもできますね。休みの日には、ご主人に頑張ってもらって、トピ主さんはとにかく体を休めてください。

赤ちゃんが泣き止まない時は、モーツアルトの曲をかけることをおすすめします。赤ちゃんは泣き止まないかもしれませんが、親は癒されます。賢くなるという説もあります。

それと、窓ごしでもいいので、太陽の光に当たってください。赤ちゃんが寝ていても、日中はカーテンを開けておきましょう。人間、太陽の光がないと鬱っぽくなるものです。

頑張りすぎないでね。もっと周りに甘えていいんですよ。

恥ずかしくも、情けなくもない。携帯からの書き込み
せごどん
2018年3月9日 19:48

ひとりで赤ちゃんのお世話をするだけでも大変ですよ。

ずーっと家のなかにいると、鬱々としてしまいますよね。
最近は気温の高い日も増えてきましたので、お天気の日は赤ちゃんを抱っこしてベランダに出てみてはどうですか?
何にもしない5分。それだけでも違いますよ。
(花粉症でないこと、豪雪地帯じゃないことが前提ですが。)

家事も、専業だからしなくちゃいけない!と思っているとツラくなります。
幸いご主人は理解してくださる様子。
できなかったら、「ごめん、できなかったー」でOKだと思います。

楽に、らくに。
逃げではないんです。

そうそう。
もう実感していると思いますが、子育てって楽にできるものではないですよね。
テレビや写真で見るような、にっこり天使の笑みで子育てしている人なんかいませんよー。

みんなそんなもの
ぺんきまん
2018年3月9日 20:14

エールを送りたくて出てきました!

まだ産後1カ月ですよね?
無理しないで!家事?そんなもん完璧になんてしなくていいんです。
専業主婦だから?旦那さんがいない間育児してるでしょ?
充分ですよ!

育児なんて寝不足と自由に自分の事(トイレや食事)できなくて、しあわせいっぱいな人ほとんどいないと思います。
辛くてあたりまえ。
自分を責めちゃだめです。

主さんがやる事は赤ちゃんの世話と赤ちゃん用の家事(赤ちゃんの服の洗濯、ベビーベッド周辺の掃除など)と、昼寝です。
ご主人は大人。自分のことは自分でするのが当たり前。

産後一年かけて身体は戻るんです。
その間は無理なもんは無理。
一年経ったら赤ちゃんも一歳です。お出かけしたり気分も良いし、少し楽になりますよ!

産後うつ?
あ。
2018年3月9日 22:17

始めての出産で子育てもすることなすこと全部始めて、一人では心細いですね。分からないことがあるなら電話で両家の両親に話してみるとか、行政の子育てサポートサービスとか施設・団体があるなら顔を出してみるとか(まず役所に確認してみて)、天気がいい日は公園行って子連れの人に話しかけてみるとか、「赤ちゃんと自分だけじゃない状況」を作るようにしてみては?

旦那さんは朝から夜遅くまで不在ですが、写真・動画メールとかラインとかでメッセージ送りあうだけでも、孤独感は薄れますよ。もうしてるかな?旦那さんも仕事中、お子さんの様子が分かれば嬉しいだろうし。

夜中泣いて寝ないのは理由はなんでしょう?お腹すいてる?おむつが濡れてる?どこか痛い?一通りやってみてもダメなら「眠くない・寝たくない」という可能性もあるので、30分くらい遊ばせてみるとか。赤ちゃんが寝てる間に家事しよう、とか無理しないで「赤ちゃん寝てるから自分も寝ようっと」と、そこで仮眠取るのもいいと思う。

今のままだと、母子ともによくないかもしれないので、もし続くようでしたら一度御実家に里帰りしてもいいと思う。育児に関して頼れなくても、「誰かがいてくれる」ことで安心できるかも。

がんばれ〜
ブルーバード
2018年3月10日 1:54

第一子ご出産おめでとうございます。そしてお疲れ様です。

同じような経験をされているかとおもいます。

私も妊娠8か月でゆかりのない土地に引っ越しました。
主人は激務で帰宅は夜中・・・主人は会社があるのでいいですが、
私は知り合いもいないので心細かったです。
なんか涙がでてくる・・・わかりますよ。私も落ち込みました。

数か月はそれに耐えていました。そのあと、2〜3カ月だったかなあ、地域の児童館で新生児の集いみたいのしてておそるおそるいきました。
ひっこみじあんなのでけっこう勇気を出していった記憶があります。
すっごく仲のいい友達はできなくても、
何回か顔を合わせる中で話ができたり、すごく助かりましたね。

そういう環境になれば夜泣きもそこまで負担にならなかったり、
愚痴ったりできるしいいと思います。
今は少し大変かもしれませんが頑張ってくださいね。

どのような地域に住んでいるかわかりませんが、児童館や保育所、
役場の方にも相談して情報を集めてみてください。
温かくなりますし、ちょうどお動きやすくなりますね。

食べてますか?
CROSS
2018年3月10日 9:02

多分、授乳をしていると思うのですが、完ミであっても、出産のダメージがありますから、貧血を意識した食事をしっかりとらなくてはいけないときです。
授乳をしているのなら、なおのこと。1.5倍くらいって言われませんでした?
でも、子供の世話と寝不足で、食事はいい加減になりがちです。

その状態で授乳しても、栄養が足りなかったり、味が嫌だったりで、子供が満足しないってことがあるのですよ。
本来なら、おなかがいっぱいなら、赤ちゃんは寝るものです。
いろいろ寝ない理由はあるとは思いますが、まずはおなかです。
寝なくてしんどいなら、ミルクにかえてみましょう。

もう一つは、リズムです。
毎朝、同じ時間にカーテンを開け、日光を浴びましょう。
1か月を過ぎたら、短時間でもベランダで日光や風にあてて
徐々に散歩や買い物に。
夕方から夜、授乳の時間の少し前に沐浴させましょう。
この後深い眠りに入るからです。
もちろん、まだ一晩ずっとは寝ないでしょうが
このときの授乳に合わせて
赤ちゃんの部屋は真っ暗にして、静かにしましょう。
入眠のため、オルゴール音や静かな音楽を流すのはいいと思います。
毎日同じリズムにすることが、今後の育児をだいぶ楽にすると思います。

まだ1か月もたってないくらいですよね。
1か月検診もあるし、そのときまでに落ち着いてなければ
保健師さんに来てもらうとか、助言をお願いもできると思います。

暖かくなるころには、ずっと楽になっていると思うし
赤ちゃんもにっこり笑ったり、かわいくなってきますよ。

まずはあなたが寝る、しっかり食べる
赤ちゃんにしっかり栄養をとらせる、リズムを整える。
がんばって!

私も一緒
サチ
2018年3月10日 12:13

先月半ばに子供が産まれました。初めての子です。
うちの子は最初こそよく寝ていましたが、最近は眠らず唸るように泣きます。

授乳して寝た頃にベビーベットに置くと、目をぱっちり開ける。
「お願いだから寝てよー疲れたよーやだよー」と言っても、眠らずこちらを見ています。
そしてぐずりだす。

妊娠期も子育て中もキラキラと幸せそうなお母さん方に比べ、私は擦り切れて顔色も悪く
一気に年をとったみたい。体つきもおばちゃんみたいだし、眠れていないからイライラ。
夜中授乳したりあやしたりしている横で、ガーガー寝ている夫。
休日の朝やっと眠った子供を夫の居る寝室に寝かせたままにして、リビングで一息付いて居ると
リビングに子供を連れて来て、自分はまた寝室に戻って昼までゆっくり寝る夫。
その間リビングで子供をあやす自分。そしてどんどん溜まってゆく家事。

子供を抱っこして「大好きなのになんで振り回すの?大好きなのに嫌だって思っちゃう」と自己嫌悪になり涙も出ます。

子供の1ヶ月検診や保健所の相談窓口や新生児訪問がありませんか?私はこれを利用して不安や悩みを聞いてもらおうと思っています。有料ですが助産師の母乳外来?マッサージ?なんかでも話を聞いてくれるみたいです。

しんどいですがお互い頑張りましょう。

頑張り過ぎないで
フローライト
2018年3月10日 17:23

数年前、私も似たような状況にいました。
主人は出張が多く一日中子供と一緒で朝から晩まで一人で子供の面倒と家事をこなしていました。

頑張っても頑張っても追いつかず体も心もクタクタで
「楽しみにしていた育児がなぜ!?」と色々考えて育児は手抜きしたくなかったので家事を手抜きする事にしました。

まずあまり使わない物は一つの部屋にまとめて置いてリビングダイニングと寝室だけ綺麗にして物も置かなくしました。
服も普段は動きやすい部屋着で過ごし出掛ける時だけ着替えて洗濯物も減らしました。
主人のYシャツも今までの物は仕舞ってアイロンのいらない物(形状記憶の物)を2枚買い足しそれを着てもらう事に

夕飯もレトルトやお惣菜を活用するようにしました。
時間に余裕が出来ると心に余裕が出来るのでイライラする事が随分減りました
余った時間は子供と一緒にお昼寝したり散歩に行ったり
散歩もちょっとしたお菓子と飲み物持参で公園のベンチで食べたりして・・・

後、色々調べたら地域に『子育て支援センター』という所があったので週2回バスで通って他のお母さん方と話したり施設の先生が話しかけてくれるので育児の相談したりと一人で悩むこともなくなりました

私の通っていた支援センターは一時保育(有料)もしていたので子供が2、3歳になった頃は月に1度子供を預けて髪を切りに行ったり用事を片づけたりと本当にお世話になりました。

役所でも相談に乗ってくれたり育児に関するパンフレットを置いていたりするので散歩がてら役所を覗いてみるのも良いかもしれません

真面目にきっちりするのも良いですが
育児を楽しくするために要領よくするのも悪い事ではないと思います
旦那様も疲れた妻を見ているよりニコニコしている妻の顔を見る方が安心すると思いますよ

私もそうだった携帯からの書き込み
おかん
2018年3月10日 21:19

産後の疲れですね。私もそうでした。
とりあえず、子供と寝る。子供が泣いたらおっぱい吸わす。ダメなら安全を確かめて諦めて泣かしておく(保健師さんもそれでいいと言っていた)。一緒に泣いても良いですよ。
テレビでは笑う赤ちゃんしか映ってないけど、赤ちゃんは泣くもんだし…。

それでも、しんどかったら保健師さんに相談に来て貰う。鬱とか心配もあるからね

うちの市は、一歳前位から親子教室とかサークルとかあったんで、積極的に参加しました。そこで情報貰ったり。友達できたり。
一日保育も利用しました。
とりあえず近所の世話焼きさんとか 使えるものは使う。

まだ、一ヶ月でしょ。パジャマのまま一日いてもいいぐらい。焦らず、まったりして、ママの体調も整えた方がいいよ。
暖かくなったら、軽く散歩したら また気分が良くなるよ。今は笑わない赤ちゃんも、笑いだしたらまた変わるよ。泣き声はでかくなるけど。

頑張って

情けなくなんかないですよ。
おさるさん
2018年3月11日 0:54

ご出産おめでとうございますございます。
毎日ただ明るく笑って育児なんてできません!大丈夫。皆そうですよ。赤ちゃんと一緒に泣いています。
私も産んでから体力回復に時間がかかりながら、育児してました。
家族も他国だし、主人も遅くまでいなく家にいた頃は社会から孤立した気がして孤独に感じたなぁ。
ホルモンバランスも変わってしまうので、気分も落ち込みやすいですよ。
初めての育児で分からないことだらけですよね。
ご主人も忙しい中でよくやられていると思います。
我が子は二歳になるところですけど、今でも分からない事が多いです。
いたずらっ子でイヤイヤ期なので今でも髪の毛ボサボサにしながら
育児中です。手探りで育児をしていたらあっという間の二年でした。
赤ちゃんはまだ生まれたばかりだし、トピ主さんもお母さんになったばかりです。忘れないで下さい。
昼夜逆転もまだしている頃だし、赤ちゃんお腹にずーっといたんです。
お母さんの温もりが恋しいんです。
あと母乳なり粉ミルクなり、お腹が空いてそうならとにかくあげてください。オムツ替えて、お風呂入れて、あと自分のご飯食べてれば充分です。家事も後回し。寝れる時に睡眠とって下さい。旦那さんにもどんどん協力してもらいましょう。
さみしい時はご家族に電話してみたり、相談できるような人がいれば話を聞いてもらって下さいね。
もう少しすれば、お散歩などに行って外にも出れます。
周りのママは完璧に見えますけど、皆家ではそんな事ないですよ。笑
外では涼しい顔してても家ではヒーヒー言ってます!
頑張らないで、ツライ時は赤ちゃんの寝顔見て下さい。

大丈夫携帯からの書き込み
きき
2018年3月11日 11:04

私もそうですよ。二人ともそうなりました。いつかは楽になる。それだけです。そのいつかは個人差ですけど。でも今辛いんですよね。泣いて叫んでいいんですよ。大丈夫。泣きたいだけ泣いて。私もえらそうなことは言えません。
一人目の時は専業主婦だからと必死に一人で頑張りました。今思えば何だったのって思います。今もむやみに頑張ってます。お金があってもなくてもベビーシッターに頼る!一歳になったら一時保育に預ける。一人で育児なんて出来ない!絶対誰かに頼ってください。大丈夫。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
ロバのしっぽ(トピ主)
2018年3月13日 6:20

トピ主のロバのしっぽです。

おかん様までのお返事を読ませて頂きました。
本当に皆様、優しいお言葉ばかりで涙が出てきてしまいます。

そして多くの方が同じ経験をされたとの事で、
とても参考になりました。

子供にとっての母親は私だけ。
家事はちょっとだけ手抜きをさせてもらって
もう少し自分自身に余裕をもって息子と向き合いたいと思います。

ここで質問させてもらって本当によかったです。
勇気を頂きました。
本当に本当にありがとうございます。

これからも辛い時にここに戻ってきて皆様のお返事を読んで元気を貰いたいと思います。

本当は皆様お一人お一人にお返事をし、お礼をお伝えしたいのですが、なかなか難しいため
まとめてのお返事をお許しください。
本当にありがとうございました。

現在位置は
です