現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

見切り品をプレゼントされて嬉しいですか? 携帯からの書き込み

ミミック
2018年3月9日 14:03

小売店で働いています。
本日、見切り品の冬(雪の結晶模様)パッケージのシャンプーセットとボディソープセットを合計16点、詰め替えのボディソープ5点をプレゼントしたい、半額だと思われたくないから値札を剥がして、ラッピングして欲しいと言うのです(中には値段貼ったままを希望する人も居ますが、基本的に値段は剥がします)

既に春の桜模様のパッケージのセット品が販売されているので、値札を取っても見切り品だと分かると思うのですが、こういう季節外れのパッケージの物をプレゼントされて、嬉しいものなんでしょうか?

ましてや、シャンプーやボディソープは、肌に合う、合わないということがあるので、プレゼントには適切ではないと思うのですが。また、人によっては「私が不潔だと言いたいのか?」や「あなた臭いのよ!と言いたくて、私にこんなもの寄越したの?」と思う人も居ると思うので、どうなんだろうと思いました。

人様に見切り品をプレゼントする神経も理解出来ませんが、相手が喜ぶ、感謝されると思って、プレゼントするんですよね?私は自分で消費するために見切り品を買いますが、人様にはあげません。また、シャンプーやボディソープに限らず、見切り品を貰っても嬉しくないです(貰った事がないのでよく分かりませんが)

需要と供給が合っていれば、不要品でも喜ばれると思うのですが、プレゼントとしてはあまり一般的ではないと思うのです。

ユーザーID:6034998214  


お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:64本

タイトル 投稿者 更新時間
店員さんではないから
ぺん
2018年3月9日 14:54

もう桜のパッケージが発売されてるなんて、わざわざ見に行かないと分からないでしょ。

パッケージは違っても中身が一緒なら、沢山もらえた方が嬉しい人もいるだろうし。

ご自分と同じ考えの人ばかりじゃないという想像力が足りないですね。

ユーザーID:7232760615
その仕事に向いていない
朋美
2018年3月9日 15:05

「あなたが評価することじゃない」

人のプレゼントに、あなたは口出しする資格はありませんよ。

特に、あなたは、店員さんなんですね。
お客様の事情に、評価を下す人は
その仕事に向いていませんよ。

あなたは、ただお会計をして、ラッピングをすればいいのです。


高級店で、相談されれば、丁寧な接客は必要で
その場合は、贈られる側の情報を聴きベストな物を
調達するのが良いですが、

あなたにそれは求められていません。

ユーザーID:7401242274
驚きー
メルちゃん
2018年3月9日 15:05

ちょっとあなたの思い込みに驚きました。
いや、わからなくはないんですけどね、おっしゃってる事は。

まああげる相手によるんじゃないんですか。かなり目上の人とか仕事関係の人相手でしたら、季節外れのものは確かに選ばないし、見切り品とあとでわかってしまうようなものはそもそも罪悪感があって、そんなね、値札を剥がしてまで送りたくない。
いや、でも値札って、、プレゼントする時は定価であっても剥がしますけどね。

もしかしたらあげるお相手はその季節外れのシリーズが(匂いだとかボトル)が好きな人かもしれないし、一概に事情を知らない他人がどうこう思うのもどうなんでしょう。

何より驚いたのは、シャンプーやソープをプレゼントすると「不潔だと思っているのか」「臭いっていいたいのか」と思われるという発想。
いやー私には全くありませんでした。。勉強になります。。

私は嬉しいですよ。いい香りのシャンプーやソープをプレゼントされたら。
プレゼント選びは懐具合とかも含めて、人それぞれ色々あると思うので、私個人としては、、あなたの考え方に驚きました。
どんなレスがつくのかな。私が少数派なのかしら。。

ユーザーID:4853466479
店員がそこまで考えなくていい
maimai
2018年3月9日 15:06

プレゼントされる人はそのブランドを愛用している人かもしれない。見切り品を贈っても喜ぶ間柄(例えば母親、姉妹)かもしれない。
雪模様のデザインがとても気に入っていると言っていたからかもしれない。
実用的なものをプレゼントされるのが嬉しい相手かもしれない、でもプレゼントだからラッピングはして欲しい。

そういうことあなたは何も知らないのでしょう?

「私が不潔だと言いたいのか?」や「あなた臭いのよ!と言いたくて、私にこんなもの寄越したの?」こんなこと思う人いるでしょうか?きっとトピ主さんがそのタイプなんですね。

店員がいちいち考えることではありません。こんな店員さんいるんですね。

ユーザーID:5729187480
いますね、そんな人。
袋小路で袋叩き
2018年3月9日 15:09

化粧品売り場で働いています。
売り場にギフトに最適なオーガニック商品も置いてあるため、プレゼントラッピングはしょっちゅうあります。
で、値引き商品のラッピングを頼まれる事もしばしば。
別に悪い事ではないですが、私だったらしませんね。
自分用に買うのならともかく、人様へのプレゼントに値引き商品は購入しません。
贈り物って、心や気持ちを贈るものだと思うので、値引きになっている商品は選びません。
贈る相手に対して失礼だと思うから。
かといって、それをする人を咎めたり非難したりする気はないですよ。
価値観の差だし。
けど、もし自分がもらう立場であったら、値引き品を贈られるのはちょっと不愉快。
半額になってたんで買ったんだけど、よかったら一個いるー?とかの軽いノリだったら、え、いいの?ありがとーって受け取るかな。
ラッピングが必要って事はそれなりの贈り物だろうから、値引きは私的にはNG。

ユーザーID:6839639083
大きなお世話
kuma
2018年3月9日 15:18

春のパッケージより雪の結晶パッケージがかわいいとか、
香りが良いとか、予算があるとか、イベントの景品にするとか
購入理由は人それぞれです。

あなたは嫌かもしれませんが、大きなお世話です。

シャンプーやボディソープを贈られたら、「不潔」「臭い」なんて思いますか?
私は思ったことありませんけど、トピ主さんのように穿った感覚になる方もいらっしゃるのですね。

それだと、食べ物を贈れば「私は食べ物も買えない人間なのか!」とか思われそうですね。
食べ物も、食べれる食べれないってありますしね。

タオル!
あ、これも好みがあるから、「こんなの我が家のイメージじゃない」とかなりそうですね。

あぁ、結局何を選んでも、トピ主さんのように難癖つける人はいるでしょう。

贈り物って、そんなことを考え出したら何も選べなくなります。

食べ物の見切り品などは嫌ですが、
雑貨の見切り品は、不用品ではないと思うので
別に私は見切り品の値札が貼ってなくて、そうと分からなければもらっても構わないですよ。

ユーザーID:2824514903
店員としての立場を考えるべき
midori
2018年3月9日 15:19

あなたは店員として働いているので
いろんな考え方、買い方のお客さんに対応することが
あなたの仕事であるという自覚を持つべきです。

いろんな人がいますから、お客さんの考えに
いちいち、正しい、正しくないこうあるべき、と
文句をつけるべきではありません。

なぜなら、文句を感じていると、言葉に出さなくても
あなたの表情や対応に表れて、お客さんを不快にします。
なんだか嫌な感じの店員っていますが、そういう人が一番迷惑です。
それはあなたを雇っている店主も一番避けたいことです。

見切り品といっても、消費期限が切れたり、使って害が起こるものではないので
それを人にあげたい人がいても、正しくない、するべきでない、とは言えません。

私自身は、日用品にも食品にもこだわりがあるので
スーパーに売っているボディソープは自分では買いませんが
誰かがくれたら、「スーパーの冬限定ボディソープをくれたんだな」とは思うけど
くれた理由なども理解しようとします。
くれるべきではない、などとは思いませんよ。

たとえば、ほんのちょっとした気持ち程度のプレゼントとか
予算が限られている、とか
どうせなら万人向けの誰でも使えるボディソープがいいだろう、とか、
あげるほうとしては考えて選んでるかもしれないし。

結婚祝いに見切り品のボディソープなら、明らかに非常識ですが
この方は沢山買ってるわけですよね。
気持ちだけ、ちょっとしたプレゼントとかお礼とか、そんなもんでしょう。
いちいち、もらう立場でもないのに、ケチをつける必要はないんじゃないですか。

ユーザーID:2903666509
それぞれの考え方で
そら
2018年3月9日 15:33

そもそも、値段なんていうものは流通経路で勝手につけられるものです。
(もとの値段なんて、微々たるものですから)
わざわざ「正規」の値段で買わなければプレゼントではないと思う神経が、わかりません。

そりゃあ、結婚のお祝いなどは、さすがにそうしたものを利用しませんが、普段使いのちょっとしたプレゼントなら、別によいではありませんか?

冬バージョンのパッケージでも中身に変わりがなければ、使う方はうれしいですよ?送る方も負担がすくなくなって、よいではありませんか。(笑)

安くなっていたから、買って来たよ!と言わることもあるけど、それはそれでありがたいですけど、なにか?

ボディソープを送ると、あなたが臭い、みたいに言ってるようだなんて、考えすぎもはなはだしいです。

自分に合わない製品なら、いただく時にそう言ってお断りもできるし、気持ち良くいただいて、他の方に使っていただくこともできますよね。

価値観も、考え方もひとそれぞれ。

トピ主さん、面白すぎです。

ユーザーID:1372315742
よくあるよ・・・
結婚24年
2018年3月9日 15:33

シャンプーやボディソープをもらって
私は不快にはなりませんが、なる人もいると知っているので慎重にはなりますね。
で、見切り品ですが・・・
義母がくれますよ・・・シールが付いたままの時も・・・
安かったから〜と日常的に、何度か誕生日にも・・・そういう人なので
一応有難く頂きますが、好みじゃないものや
食べ物(生もの)だと賞味(消費)期限など気になります。
義母のパート先の都合で商品の付録?景品の残り?を
くれることもありました。
その時、使うものだとまあいいけど、好みでもない使う当てもない時は困ります。

ユーザーID:8386401346
人にもよるし場合にもよる。携帯からの書き込み
まるる
2018年3月9日 15:37

どうでしょう。相手によるのではないでしょうか?他人へは見切り品は失礼だと思うけど、親しい間柄、たとえば両親や兄弟なら、見切り品でも有りだと思います。パッケージだけで中身は一緒なわけだし、親しい間柄なら何のシャンプー使ってるか知っていたり、前もって聞くと思います。
勿論、いつも自分が使っていないシャンプーを貰ってもいらないし困るけど、自分が使っているシャンプーの見切り品なら私は喜んでもらいます。

ユーザーID:9867536979
仕事変えたら?
アクアブルー
2018年3月9日 15:47

販売業の人がそんな事を大っぴらに言われない方がよろしいかと・・・。

フェイクがあるなら良いですが、パッケージ模様や数量、半額である事、プレゼント包装のやり取り等々詳しく言い過ぎ。

値引き品の贈答包装は出来ない、とはよく聞きますがそこが問題ないのならそんなのいいじゃないですか。

贈る相手は気心の知れた身内かもしれない、予算が決まった粗品かもしれない、お店側の都合で売り切りの半額なんだからたくさん買ってもらって有難い、で良くないですか?

ましてやソープ関係を人に贈るのが非常識的な物言いも不快。ちょっと思考が極端ですよ。
シャンプーやソープ類はよくプレゼントにある物だと思いますけど。

あなたの本音は、半額商品を贈り物にするなんてけち臭い、ってところでしょうけどそんなの心に留めておいた方がいいですよ。

ユーザーID:0680554767
私は、平気。
mayu
2018年3月9日 15:53

私も、以前小売りで働いてましたけど、よくありましたよ。
予算の厳しいお客様にはこちらからすすめる事もありました。

食品と違って、シャンプーやソープなんかは、親しい方には「ちょっとシーズン商品だけど」ってあげることも頂くこともありますよ。
合わなかったら家族の誰かが使ってもいいし。
私を不潔だと思ってるの?とか、臭いの?とか、思ったことなかったな〜
私が鈍感なのかなぁ?

ユーザーID:5101683567
多分義理でしょう
あらふぃふ
2018年3月9日 15:55

多分ね

>相手が喜ぶ、感謝されると思って、プレゼントするんですよね?

そのチョイスや数からするに、そうじゃないでしょう。
多分義理なんでしょう。
どういう義理かわかりませんが、とりあえずなにか返さないといけない。
義理だから相手に喜ばれようとは思っていない。
数がそろってラッピングされてそれなりの価値に見えればそれでOKなわけです。

肌に合うかどうかというのも人それぞれですから。
いらなければ誰かにあげても、なんなら捨てられても別に気にしないんですよ。
だって義理だから。

ユーザーID:1632337656
そんなことは無い
コーヒーショップ
2018年3月9日 15:56

私は冬に生まれたので雪の模様の物は嬉しいです。

どんな物でも相手が私のことを思ってプレゼントして下さる、その気持ちが有り難いです。

ユーザーID:7218533463
もらったら悲しい
かんな
2018年3月9日 16:01

友人や身内からのプレゼントが見切り品とわかったらすごく悲しいですね。

でも人それぞれ都合があるのではと思います。
経済的理由や本当にちょっとしたお礼の品、引っ越し挨拶とか。
まさかの嫌いな人用だったり。
色々あると思いますが。

ユーザーID:7860645094
貰える物は貰うよ
既婚女性
2018年3月9日 16:02

見切り品でもかまいません。
私はシャンプーとボディーソープは合わないものはありませんが気に入って使っているものはあります。でも、それ以外は使わないほどの拘りはありませんし、そういう人の方が多いのでは?
もらい物のボトルは使い終わったら捨てますし、季節ものだろうが中身は同じなので関係無いかな。数百円〜千円程度で訳の分からないプレゼントをもらうよりずっと嬉しかったりしますね。

重要な事はそのプレゼントがどう言う物かと相手によるでしょう。
何かのお礼や、おまけ、気まぐれ、ホワイトデー、軽いご挨拶〜お歳暮。
相手の事情が分からないと判断出来ません。
そもそもシャンプーやボディーソプなんて気の使う様なプレゼントでは無いと思います。

ユーザーID:6446856255
お相手の性格や間柄によるのでは
山が好き
2018年3月9日 16:53

お相手が体裁より実質を大事にする性格で、気取らない間柄なら構わないのではないでしょうか。
雪の結晶パッケージも包装でシャンプーするわけじゃなし、という人もいます。
余計な心配は無用かと。

例えば、

母親にシャンプー等重い物の買い物を頼まれている。
顔を見せる時は、手土産代わりに決まったブランドの品を買って行くのが習慣となっている。
半額セールならいつもの予算で倍の本数買ってあげられる。
かといって、赤い字で「半額」と貼ってあるのはいくら何でも格好が悪い。

なんていう事情だったら、全く問題ないですよね。

私の義母はお買い得が大好き。
シャンプーの買い物を頼まれたことはありませんが、「お義母さん、半額だったのでまとめて買ってきました!」と届けたら喜ぶんじゃないかしら。

ユーザーID:8419519704
余計なお世話じゃない?
ゆきうさぎ
2018年3月9日 17:03

店の信用落としません?

お客の要望にケチつけるようなこと書いて。

洋服なら、タグに値段表示とかありそうだけど、
シャンプーの類は、値引きシールはがせば
値段はわからないのでは?

プレゼントするのに値札をはがしてもらうのは
ありだと思います。
半額がばれたくない、は正直だけど。

シャンプーも希望の商品ではないって
断定できないじゃないですか。

案外、冬限定商品が欲しいっていう
要望に応えているのかもしれないし。

世の中広いなぁ〜、くらいでいいのでは?

ユーザーID:6373687501
例えばだけど
卒業間近
2018年3月9日 17:20

雪の結晶柄、今あげるんじゃなくて、来年の冬にプレゼントしても良いでしょう? 消費期限とかついていないのなら。
そしてその大量の商品、個別ラッピングだったのでは? そしたら、ちょっとしたお返しやプレゼントに使えるし。
いろんな考えの人がいるんですよ、世の中には。

ユーザーID:1986772932
私個人としては
プティカドー
2018年3月9日 17:34

トピ主さんの仰る通りだと思います。
その商品を私が貰う側だったらガッカリだし
人にあげたりもしません。

でもね。
世の中には様々な人が居て、好みも千差万別なんです。
見切り品の消耗品がプレゼントでも嬉しく思う人も居るだろうし、
その商品を買った人にも何か事情があるのかもしれない。
貰い主が雪のパッケージを探しているという
話を送り主にしていたのかもしれない。
その商品がすごく気に入っているのよ、と話していたのかも知れない。
ビンゴの景品用に安くて見栄えの良い物を…と買ったかもしれない。

だから一括りにおかしいとは言えないと思いますよ。

ユーザーID:3740618562
 
現在位置は
です