現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義実家のお留守番、歓迎ですか?

みじみじ
2018年3月9日 14:13

こんにちは。みじみじです。

我が家は主人の家から車で20分程度のところにあります。
義父母は頻繁に県外に外出される(海外旅行や、観劇など)ので、そのたびに留守番を任されます。

何が問題かというと、
大型犬と義祖母をお留守番のお供として置いて行かれるのです。
正直なところ、負担です。

下記のような条件です。

●大型犬がとにかく鳴く。深夜早朝関係ない。しかも噛む。
●義祖母は料理をしませんが味にうるさく、また好き嫌いが多い。
 その日の気分で食べれるものが変わります。(作ったものも、容赦なくはじかれます。)
●職場も離れるために40分ほど早く出なければならない


義父母には普段から大変お世話になっていますし、
たまには羽を伸ばさせてあげたいという親心もあるのですが、

今、妊娠7か月の身重です。
平日は働いているので休日くらいゆっくりしたいのですが、
とてもじゃありませんが休まりません。


せめて大型犬だけでもどこかホテルに預けてほしいものですが、
近辺のペットホテルは全て出禁になっています。
散歩中も容赦なく引っ張り制御できないので、
さすがに妊娠してから散歩はお断りしています。その分ガン鳴きです。

主人に相談すれば主人だけで留守番してくれますが、
「私は自宅にいます」と以前おそるおそる申し上げたら
オブラートに包んで「冷たい」と言われてしまいました。

普段お世話になっている両親。
恩返ししたい気持ちもありますが、自分の体も優先したい。
断る私は冷たい人間でしょうか。。

皆さんお留守番の時はどのようなスタンスなのかも気になります。

余談ですが犬は大好きです。
なぜこんな躾をしたのか、それにも腹が立ちます。。

ユーザーID:5613552773  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
普段ならともかく
そら
2018年3月9日 15:50

妊娠7か月の身重の時ぐらい、自分たちの楽しみを我慢して、迷惑をかけないようにするのが「親心」ではないのですか?

身重の体に負担をかけないように、お断りしてもあたりまえです。
冷たくなんてありませんよ?

ユーザーID:0948468699
御主人まかせでいいのでは?
信天翁
2018年3月9日 17:17

妊娠中でしょう?
御主人まかせで充分。
なにかあってからでは 遅いもの。

海外旅行好き(2か月に1度は〜)の義姉宅のお留守番に。
私ども家族全員が留守時、猫ちゃんのお世話を頼んでいるし。

義姉宅は徒歩で30分の戸建て在住で 海外在住中の息子がいます。
10年程前まで義姉夫の亡御両親と同居で いがみあっていたそうです。
また勉学と仕事一辺倒の義姉は家事全般が超苦手。
関西の料理屋の孫娘の私は 高齢者の料理も得意。
義姉夫妻が留守時、料理を義姉宅でつくって喜ばれたのですが、
義姉が影で泣いたらしいです(甥がそれらしき…)。
うっかり他人宅で料理なんかするもんじゃないなあ…と。

お気に召されない位の方が宜しいかと。あまりに上手だと義母の手前…

義姉曰く、義姉への嫌がらせ(世話は義姉まかせ)で大型犬2頭飼い(庭など広い。家も広いです@東京・渋谷区)。躾は専門家にまかせてイイ子達。
義姉の義両親亡き後も また大型犬飼いに(現在1頭)。噛まないし大人しいボルゾイです。家のなかでは自由に。可愛いですよ〜。
我が家の子供達もついてきたり、我が家(集合住宅ですがペット可で 隣近所のホテルにはペットの足洗い場在り)に連れてきたり(猫ちゃん2匹のうち1匹は姿を消します)。

と、まあ、結構、愉しみな義姉宅留守番なんですが、
トピ主様 義両親宅…もしかしたら全力拒否するかもです。

まあ とりあえずご主人まかせで。

ユーザーID:7164117047
距離をおきましょう
メリーさんの羊
2018年3月9日 17:49

良い義両親というけれど、仕事していてしかも妊婦のあなたに義祖母と大型犬の世話を頼むのは、全然良い義両親ではないですよ。

義両親の都合に振り回されていますよ。彼らの都合なら、すべて自分たちで段取りして出かけるべきで、無理なら彼らはあきらめるべきなのです。

我が家も年寄りと大型犬がいましたが、電車で4つ目の距離の娘には頼みませんでしたよ。(娘も仕事していて妊婦だったので、気遣いして当然だと思っています)

そんなに依頼心の強い義両親だと、その内に同居話が出て、自分たちや義祖母の介護もあてにされるでしょうね。今のうちに線引きしておかないと、何もかもあなたの負担になりそうね。

私の娘なら、義両親宅からもっと遠くに引っ越しする事をすすめますよ。(会社の近くとか、自分の実家近くへ)

ユーザーID:5548089637
特に負担にはなっていない
おばさん
2018年3月9日 22:19

うちも留守番はしますけど、特に負担にはなっていないので気にしていません
でも犬と人がいるのでは、負担でしょうね、、、生活が変わりますから、




妊娠中ということなのでこれを機にトピ主さんは手を引けばよいと思います
冷たいといわれようが自分、生まれてくる子供優先でよと思います


義祖母の食事は、お弁当の配達、や、泊りのデイケアを申し込んでもらう
ご主人のみが泊まり込むでよいでしょう、、冷たいといわれても喜いしない強さを持ちましょう、、気にすると、負担が増えるだけです

ユーザーID:3189369744
断る!
アスカ
2018年3月12日 10:00

トピ主さん、お留守番はヤメ!
いい嫁、ヤメましょう!
義両親の 思い通りになるのはヤメ!
義祖母も 犬も あなたが背負う必要なし!
留守番していて高齢の義祖母に 何かあったら
誰の責任になるんでしょうか?
孫である、夫ですか?


と言う私も 別居でそういう事を 義両親にされました。
日帰りお留守番から、一泊二日になりました(私達 泊まり込み)
銀婚式の旅行プレゼントを 夫、義弟、義妹で10日間で計画しました。
1週間前に不安になり私は 抵抗しましたが「大丈夫」という夫・・・
また 私達夫婦も泊まり込みです・・・

義祖父 おシモが弱っていたらしいです。別居で知りませんでした。
出発の朝、義祖父は お腹をこわし 漏らした状態になっていました。
それでも夫は 両親を旅行に行かせました。
さあ、この始末を どうする!?
近くに居る 叔母に電話をする事になり、そりゃ叔母は激怒です!
当時、老人ホームなどは恥という時代、義祖父は頑固でしたが、
この状態は どうにもできないと 叔母が説得・・・
ショートステイに 緊急入居。


夫、無責任な義両親、義弟妹に激怒!
断れなかった自分を責め、離婚寸前。
その後義祖父は 早朝庭で倒れ その年の秋に亡くなりました。

今もその事は 忘れません。
今、義両親が弱ってきました。
あの事を教訓に ショートに入っていただきます!!


お婆さんの大小 触れますか? 異臭、凄いですよ!
この状態は 普通じゃないですよ!
しつけのなっていない犬も 義祖母も義両親の責任です。
どうしてもしたければ 夫が全部すればいい!


自分の生活を守ってください。
義理なだけで 別の家族なんですからね!!

ユーザーID:9024359502
 


現在位置は
です