現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人に物をあげたがる祖母 携帯からの書き込み

ぽん
2018年3月9日 15:23

閲覧ありがとうございます。
タイトルの通り、祖母のことで悩んでいます。


祖母は昔から、少し変わった人でした。
いつも自分中心でものを見てるというか、人の気持ちがわからないのかな?と思う時があります。

賞味期限切れのクッキーなどを「これ、賞味期限切れてるけどまだ食べれるから」と言いながら人様にあげたり、自分が進んで人にプレゼントをあげているのに「○○さんは感謝が足りない」と影でぶつくさ言っていたり。

入院した折には、医師や看護師にお菓子や飲み物の詰め合わせをプレゼントして(買ってくるものを私達家族に事細かく指示して)、「これで待遇がよくなる」とドヤ顔で言っているのです。
私自身、病院で勤めている身なので、そういう事が全くない訳ではないと知ってはいますが、とても恥ずかしいことだ、プロとしてなめられている、と感じました。

先日退院した祖母は、お見舞い返しにまた色々配り歩いています。
悪い人ではないので嫌いたくはないのですが、人に物をあげる祖母を見ていると、なんだかとても嫌な気持ちになります。

こういう、やたらと人に物をあげたがる人は、どういう心境なのでしょうか?
せめて賞味期限切れのものを人様にあげるのはやめさせたいです(賞味期限切れと聞いて、「えっ」という顔をしている人もいることに、祖母は気づいてません)。

ユーザーID:2130308631  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
教えてあげて…‥。
Bitter
2018年3月9日 16:46

大好きなんだけど…‥お婆ちゃんの行動は、困りますよね‥…。

『賞味期限きれ』と、「消費期限切れ』は、違いますが…‥
気分的に、『えっ』ですよ
風味は落ちてるでしょうし‥
貰った側としては、『この程度の扱い!?』に、嫌な思いしますよね。。。
『小さな親切 大きなお世話』
…「これに対して、返礼を要求?」…‥「付き合い考えなくちゃ」ってなりそう。

貴女が、『賞味期限切れ』のオヤツをあげてみれば?
ほんの、『駄菓子』を…‥
「お婆ちゃん、これ、賞味期限、今日、明日だけど食べる?」って…‥
どんな気持ちか、訊いてみましょう。

『孫』だから出来ること(笑)。

歳をとると、思った事は口に出してしまうみたいですね…‥(汗)。

ユーザーID:1133114010
もったいない精神
ムチリンダ
2018年3月9日 17:13

かと思います。
お祖母さんくらいの年齢(80代くらいでしょうか)なら、まだまだモノのなかった時代。
消費期限切れとはいえ、まだ食べられそうなものを捨てるには忍びないのでしょう。

・・・なんですが、
私から見れば、そういう祖母を諭して止めない家族もなんだかな、と。
家族が止めずに誰が止める?
もし、トピ主さんが同居家族なら、周りからは同類だと思われているでしょう。

ユーザーID:0702870480
私の祖母も人に物をあげたがりの人でした。
pepe
2018年3月9日 18:51


見栄を張ってたと思うんです。

しかも、お金がないのに私の母に無心に来てお金をせびりました。

そのお金は病院の先生や看護師さんに何か買っていたり、孫に高級

食材を買ってたのです。なのに、自分はご飯に漬物を食べるという

・・・

祖母を反面教師に私は一切、人に物をむやみにあげません。

主さん、人は変わりません。

でももし、お金の無心に来たら[現物支給]してください。

お米や野菜なら人に配らないと思います。

ユーザーID:9388791616
優位に立ちたい
まりこ
2018年3月9日 21:02

医師等に付け届けをして、
「これで待遇が良くなる」と
ドヤ顔をされていたのでしょう?

どういう新教科と聞かれれば、
基本、そういう心境なのだと思います。

「私はこれだけのことをしてあげたんだから、
あなた、わかってるわよね?」という、
何かあった時、相手に良くしてもらうための根回し、
先に恩を売っておこう、という行為だと思います。

ちなみに、うちの姑もやたら、他人に物をあげたがりますが、
お宅のおばあ様とは少しタイプが違うと私は思います。

うちの姑の場合は、
何かあった時に良くしてもらうため、というよりは、
あげたその時に「相手から感謝されたい」という気持ちが2割。
残りの8割は「自分の不要品の処分」です。

例えば、気に入ってたくさん買った食品。
飽きたから、残りは他人にあげる。
(当然のように、賞味期限切れのものもあり)

粗品や景品でもらったもの。
要らないなら、貰うときに断ればいいのに、
むしろ「もう一個頂戴!」などと積極的に貰っておいて、
「私は(品質の)良いのが好きだから、こういうのは使わないのよ。
でも、あなたなら使うでしょ」とか言って、他人にあげる。
(その思考、物言いが、相手にとって失礼だとか考えない)

ハンドメイドが趣味で、いろいろ作るけど、
自分用に同じようなものは何個も要らない。
家にあっても邪魔になるから、他人にあげる。

不要で邪魔なら、自分で捨てたらいいのに、捨てるのは葛藤がある。
自分がその葛藤から逃れるために、他人を利用する。
それに比べたら「恩を売っておこう」なんて、可愛いものだと思います。

ユーザーID:3793015228
自己中なんだと
たぬき
2018年3月10日 9:04

うちの母がそうですね
法事で親戚が集った際、おにぎりとサンドイッチを用意したのですが
朝食のサンドイッチが食べきれず(口をつけてない半分)
捨てるのは惜しいからと周りの人に勧め、
皆断ってるのにしつこくて
私が見かねて 「残していいから 皆お腹いっぱいだから」
と言っても 「勿体無いし」と言って聞かず
結局、小麦アレルギー持ちの人がその場の空気に耐えきれず 食べることになってしまいました
慌てて止めたんんですが、
軽いアレルギーだから大丈夫だと食べてしまい
死ぬほど母に頭にきましたね

要は 自分が何かを捨てる罪悪感を感じたくない
だから人に押し付ける
押し付けられた人は良識あればゴミでも形式上社交辞令で礼を言う
ゴミは処分できてお礼を言われていい気分になる
だから、そういうのを繰り返す。
周りがいい人であるほど、その人のその癖が助長していく。

消費期限が切れたものを押し付けられたら
その場でせっかくだからいただきましょうといって
本人に無理やり食べさせる。
本人が嫌がったら、なんで食べないのか問い詰める
自分たちは本人が食べるまでは食べない
消費期限が切れてるの食べるのは不安
本当に大丈夫なのか 食べてみて
と本人に嫌がっても食べさせる。

自分が食べたくない物を人にあげても
そういう気持ちになるんだよ
社交辞令を間に受けてたら
誰からも嫌われるよ
と本人に伝える

物を買ってこいと言われても、
先にお代を貰うとか
カタログギフトで注文したら?
と本人にやらせる
決していう事を聞かない

いう事を聞かず逆ギレされたら
(わざとキレるよう仕向ける)
そんなに怒られてまで手伝いたいとは思わない
自分で勝手にして
と見放す。

ダメなことをすれば見放されるという罰を与えないと
一生変わりません

ユーザーID:5938912465
物の無い時代の方
最強の嫁
2018年3月10日 20:00

ものをあげるとありがたがる、そんな時代の人生経験があるのだと思います。

どんどん孫として口出ししましょう。
賞味期限が切れている物を目ざとく指摘しては捨てる。
誰かにもしもあげてしまって、あの人は賞味期限が切れているのもわからない年になってしまったと笑われるのは嫌でしょう?とたしなめる。

あげたい人は自分が上の立場になりたいのですから、上になるからには物の吟味からと血縁者がきちんと教えてあげて下さい。

ユーザーID:9396561823
レスありがとうございます。携帯からの書き込み
ぽん(トピ主)
2018年3月14日 10:59

トピ主のぽんです。
皆様、早速のポチやレスありがとうございます。
「なるほど!」とか「そう!そうなんです!」なんて声に出しそうになりながら拝読しました。
以下、個別にお返事させていただきますね。



>Bitterさん

そうなんです!祖母のことは好きだけど、どうにも許せない行動なんです。
普通なら、食べ物を貰うときに賞味期限切れと聞けば良い気分はしないはずなのですが、祖母は少し、いやだいぶ感覚がずれているようです。

お相手に直接返礼を要求してはいないので(独り言のような陰口だけ)、その点まだマシなのですけど、それにしてもブツクサ言っている姿は見聞きしていて恥ずかしい限りです。

賞味期限切れのものをあげる作戦、いいですね!
気位が高い人なので怒られてしまうかもしれませんが、恐れずチャレンジしてみたいと思います。
良いアイデアをありがとうございました。



>ムチリンダさん

もったいない精神、あるかもしれません。

祖母は昔から買い物に出掛けるのが好きな人で、デパートなどに出掛けては色々買ってきています。
人様にあげてしまっている賞味期限切れのお菓子も、デパ地下で買ってきたブランドものだったりするので、余計に勿体なく感じているのかもしれません。
でも、これなら賞味期限切れでも喜ばれるだろうという勘違い(をしているかは定かではありませんけど……)は、やめてほしいところです。

祖母は、伯母(祖母の娘)夫婦と同居しています。車などですぐ行ける距離なので、たまに様子を見に顔を出しています。
確かに、止めない家族もおかしく思われたって、不思議ではありませんよね……。
皆様に頂いたレスを参考に、対策を練りたいと思います。ご意見ありがとうございました。


(続きます)

ユーザーID:2130308631
レスの続きです携帯からの書き込み
ぽん(トピ主)
2018年3月16日 12:08

>pepeさん

pepeさんのおばあさまも、あげたがりの方だったのですね。お母様もpepeさんも大変な思いをされましたね……。

うちの祖母は、伯母夫婦と同居(祖母の持ち家)しているのもあり、お金に困ってはいないようです。ただその分無駄な買い物が多く、伯母は置き場に困っているようです。祖母が怖いため、なかなか本気で注意はできないみたいですが。伯父も実の親ではないので言えず。
次々に買ってくるのだから、人様には新しいものをプレゼントして、自分で古いものを食べれば良いのに、古い在庫から処分しようとするので弱っています。

確かに、人は簡単には変わらないですよね。
指摘されなければ尚更だと思うので、対策を練ってみようと思っています。
貴重な経験談をありがとうございました。



>まりこさん

まりこさんも、あげたがりのお身内に苦心されているのですね。
勿体ない精神はわからなくもないですけど、それならそれで、人様に気持ちよく引き取っていただけるような立ち振舞いをしてほしいですよね。

まりこさんはタイプが違うと分析されてますが、お姑さんの動機の2割『感謝されたい』は、うちの祖母にもありそうです。
というのも、ご近所の方に対する愚痴をブツブツ言っているのを聞いて、「これ、あのお店のじゃないですか!」と評価されたい、「いつもありがとう」と感謝されたい気持ちを、言葉の端々に感じました。

拗らせた理由で物を押し付けるよりは、恩を売るだけの方が確かにまだ単純でかわいげがあるかもしれませんね。
レスありがとうございました。

ユーザーID:2130308631
 
現在位置は
です