現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不動産業界にくわしい方教えて下さい

エリ子
2018年3月9日 15:50

はじめまして。
トピを開いていただきありがとうございます。

現在わが家は自宅の売却活動を行っているのですが、仲介を頼んだ不動産屋さんの担当者の行動にもやもやしています。

担当の方の名前を仮にAさんとしますね。

日曜日の午後にAさんから急に「火曜日の午前中に内覧をお願いしたい」との連絡がありました。
内覧に関しては我が家の方から「希望者がいればいつでも言って下さい」とお願いしていたので、特に問題は無いのですが…。

当日、我が家を訪問したAさんは、内覧希望者のご夫婦に対し、「後で回収させていただきます」と断って物件情報の印刷された書類を手渡していました。(そして実際、我が家を出る前に回収していた)

私自身、自宅売却後の入居先探しの為内覧の経験がありますが、Aさんからも他の業者の方からも、渡された物件情報の返却を求められた事は一度もありません。

この時点ですでに少し違和感を感じていたのですが、午後になりAさんに連絡しなければならない用件が発生し会社に電話したところ、「Aは本日休んでおります」と言われました。

どうやらAさんは休日にも関わらず、個人的に営業活動を行っていた模様。

私は不動産業界の事はよく分からないのですが、会社組織に属している営業担当者が、休日に個人的に顧客を案内する事や、(希望者には割と手軽に手渡される物とはいえ)会社の書類を休日に個人的に持ち出したり利用する事は問題にならないのでしょうか?

もし問題になる場合、知らなかったとはいえ内覧に応じてしまった私自身、何らかのペナルティーを負う事になるのでしょうか?

こういった事は不動産業界では割とよくある話で、自分が神経質になり過ぎなのかもしれませんが、以前情報漏洩やサービス残業に厳しい業界で働いていたため、今後もAさんを信用して仲介を頼んでもいいものやら悩んでおります。

お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
早く売るためです
営業ですから
2018年3月9日 17:02

こんにちは。不動産業です。

Aさんは営業さんなので、休みでも当然お客様の都合に合わせて動いているのだと思います。

私も定休日でもお客様から連絡があれば出向いたり、打ち合わせしたりします。
成績を上げたいのはもちろん、不動産は生き物なので次に回すと売れてしまったり
内覧希望でも、今見られないなら他へ行くからいいわ!とかなりかねません。
ですので、休日に営業さんが勝手に動くのは良いと思います。

会社的には労災の問題もありどうなの?ってなるかもしれませんが
営業の世界は厳しいので、そんなもんです。自己責任です。

書類に関しては会社によって違うので何とも言えません。
個人情報があるとはいえ、資料がなければご案内もできませんし・・・

休みで案内が終われば会社に戻したかもしれないし、持って帰ったかもしれないし
わかりません。

安心して信頼して任せられないならやめたらいいと思います。
仲介でしたら、色んな会社から案内が来ると思うので、そこまで神経質になっていると売れませんよ。

個人的営業活動って
もったい
2018年3月9日 23:44

個人的な営業活動ってどうして分かったのでしょう?
不動産業の営業は歩合で給料が決まるので、休日でも数時間だけでたりします。
お客さんを逃せば売り上げも無いので、お客さんの都合に合わせるとキッチリ休むことも難しいです。
売主と買主から仲介手数料をもらうには免許が無いと出来ません。
それに、媒介契約は結んで無いのですか?売却を頼んだなら通常あるはずなんですが、、、、

営業は、休日出勤多いです
まい
2018年3月10日 11:00

営業の休日を正確に把握することは難しいです。
お客様から電話があれば、電話一本で、会社に電話し仕事に行くことも多いです。
そして、その1本の電話は、社員全員に正確に伝わることはなかなか難しいです。
私自身も間違えて伝えた経験があります。

気になったのですが、日曜日に午後に、火曜日の午前中の内覧の連絡は、“急に”なのでしょうか?
問題ないのですが…ってことなら、書く必要ないのでは?
また、あなた自身がペナルティを負うかもなんて心配まで
普段から必要以上に気にしすぎではないですか?

売主にとっては金額が大きい取引ですが、会社にとっての利益は微々たるもので、時間と労力を考えれば、赤字です。
そして、後々クレームが多い。
今、不動産会社にとって、個人宅の売却は善意で引き受けることが多いです。
2〜3社回ってみました?断られませんでしたか?

あなたみたいな人からの仕事は、私が営業なら受けません。
Aさんを担当から外した方が、Aさんも喜ばれると思いますよ。

想像ですが、その社員は・・・
元気
2018年3月10日 11:18

そのパンフは会社が売りに出してる金額より、上乗せしてる金額を提示してるのかも・・・・?
差額はインマイポケットの予定にするんじゃないかな。
だから証拠が残らないように回収されたんじゃないかな。

よくあることです。携帯からの書き込み
ららか
2018年3月10日 12:05

不動産の売買仲介営業マンです。
書類の回収?はよく分かりませんんが、休日に個人的に仕事をしているのではないと思いますよ。休日返上で仕事をしているのです。不動産業界が火曜水曜定休のところが多いのは、わりと知られていると思います。しかし営業ですから、お客様の希望があれば休日でも仕事します。というかほとんど休みなんてないです。
売主さんにこんな風に思われてしまうなんて、気の毒ですね。

要注意
がががん
2018年3月10日 20:25

Aは自分の勤務先の会社を通さずに、懇意にしている別の仲介業者(たいていが自営)
を通して、その業者と仲介手数料の折半をしょうかと、企んでいる可能性があります。

それだけだとAさんが悪いのかどうかわからん
黒猫
2018年3月12日 10:37

「休日にもかかわらず」飛び込みの内覧客のために都合合わせて来てくれたのかも知れないし。

Aさんが個人で不動産仲介業の免許持ってりゃ個人営業もあるかもですが、今働いてる事務所に弓引くようなマネしたらこの業界では命取りだと思いますがね?

あなたの家、売りに出している事周りに大っぴらになっていますか?
なってないならチラシ回収したのもそれがその辺に捨てられるのを警戒してかもしれんし。

いや・・・?
不正なんてできません
2018年3月13日 12:59

どなたかが、インマイポケットと書かれていますが絶対無理だと思います。
今は大きな買い物ですからほぼローンですよね?
契約書を銀行に提出しますし、領収書も発行します。
そして資金は銀行から口座への振り込みです。

どうやってインマイポケットにするのでしょう?
契約書を二つ作ったって、売り主、買主双方にばれずにするなんて無理ですよ。

現金購入で、契約書も領収書も偽造して、売り主買主別々に取引するしか方法ないですよね。

そんなこと不可能です。

トピ主です
エリ子(トピ主)
2018年3月14日 7:25

トピ主のエリ子です。
沢山のレスありがとうございます。
自宅売却の件で立て込んでおり、レスが遅くなりました事お詫び申し上げます。
ご意見を読み安心しました。
不動産業というより、営業職に馴染みが無かったため、「時間外勤務=ブラック」という穿った見方をしてしまっていました。
不動産業および営業職に携わる方々には深くお詫び申し上げます。

ご心配いただいた我が家の売却の件ですが、Aさんとは違う会社の方が連れて来たご家族から、無事購入申込いただき、今月中に契約予定です。
そして、紆余曲折あり、我が家はいまAさんに売主側の仲介を頼んでおります。
Aさんは最初に抱いた印象通りの、仕事熱心な好青年でした。

トピ本文中の「突然」という表現は、悪意からではなく、それまで我が家の都合最優先だったAさんが、珍しく自分から日時を指定してきた事に驚いたため使いました。決してAさんを貶める意図ではありません。

未だ非常識
黒猫
2018年3月16日 9:38

>トピ本文中の「突然」という表現は、悪意からではなく、それまで我が家の都合最優先だったAさんが、珍しく自分から日時を指定してきた事に驚いたため使いました。決してAさんを貶める意図ではありません。

売主が内覧の日時を決められるわけないじゃん。
もちろん「この日はダメ」とか事前にお願いすることはできるけど、「空いてる」と言った日の何時に来たいかなんてお客様次第ですよ。

営業の方も休日返上してるわけですしね。

現在位置は
です