現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那の虚言癖 携帯からの書き込み

でてこ
2018年3月9日 15:59

旦那が息をするように嘘をつきます。

例...学歴詐称、過去の職歴詐称
今の職場での立ち位置
女性関係

本当に息をするように嘘しか言わないんです。
たまーに、ほんとにたまに本当のことを
少し混ぜてくるのでもうわけがわかりません。
バレたら、問い詰めたら逆切れで
そこでも嘘をさらにつくので手がつけられません。
本人は本気で思い込んで?話してくるし
私が本気で馬鹿だと思っていてバレていない
と思ってつきつづけるので拉致が飽きません。

息をするように嘘をつく旦那を
もつ奥さんいらっしゃいませんか?
対応はどうしているか、もう離婚でもいいのか
励ましの言葉、なにかください。
もうきつくてたまりません。

ユーザーID:9475163088  


お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
離婚したよ
いじめはいけない
2018年3月9日 16:39

元夫がそうでした。
元夫の父親もそうでした。

まあ、本人もなにが嘘で、なにが本当かわからないんだと思います。

自分の父親がホラ拭きなのをあざ笑う当人もホラ吹きなんだから、訳がわかりませんよね。
どちらも、自分を上げて、嫁を貶めるためならどんな嘘でもつきます。
それ以外も、何の意味があるのかわからないことまで嘘をつきます。

離婚、一択。

血は争えないので、子どもも3才の頃から、見てきたようなホラを吹きます。
子どもは療育に通っています。

ユーザーID:8963566082
なんかキモチ悪い
逆切れですよね?
2018年3月9日 16:55

どっかのスパイかも知れないし(冗談ですが)。
しかし、そういう人って簡単に離婚してくれます?

ユーザーID:6113834408
特殊かもしれませんが
グレフル
2018年3月9日 17:10

私のパートナーは嘘をついているかもしれないし、
本当のことをいっているかもしれないし
そのへんのことはよくわかりません。
学歴とか職歴はどうでもいいので。

嘘かどうか…は追求しません。
あやしいなあ、そんなことあるかなあと思うことはあるのですが、
それも別にどうでもいいので。

嘘ついてたり盛ってたり、色々するんだろうなあと思ってます。
その人は自分がそうだったらいいなとかそういう人だと思われたいとか
見栄とか、色々あるんだろうなと思います。
ただ私には全然迷惑がかかってないのです。
迷惑がかからないからどうでもいいのかもしれません。

私にとって重要なのは目の前の相手のことです。
今目の前にいる現在のその人が何をしているか?
どんなことをしているのか?何を考えているのか?
何をしようとしているのか?
そういうことだけに興味があります。

その人は過去はどうあれ、やるべきことをやっていて
確実に前へ進んでいます。
その目の前の行動が信じられるから、ほかはどうでもいいのです。

トピ主さんにとってのご主人はどうですか。
そういう風に信頼できる部分というのはありますか。
嘘をついても何でも、それをそぎおとした中のご主人の芯を
信頼できるなら、それはそれでいいと私は思いますけどね。

ユーザーID:0341069703
何が良くて共に生活できます??
中年夫婦
2018年3月9日 17:12

結婚前には分からなかったのでしょうか?
旦那さんのいいところは?・・お給料がとても多い?・・それとも、、。

その虚言癖はなおりません、
言っていることが信用できない人とは、共に生活できるものではありません。

ユーザーID:7589866222
普通そんな旦那さんいないですよ。
たまこ
2018年3月9日 20:02

浮気を隠すとかならまだしも、経歴・学歴や今の人間関係まで嘘をつくって、、
奥さんにそこまで嘘をつく旦那さんって、いないですよ。

普通は信用できない人とは結婚に至らないと思うのですが、
トピ主さんはパートナーに求めるものは違ったんでしょうね。

結婚するとき何を基準に相手を決めて
今はどういうものが理想と思うのか、紙に書いてみるといいと思います。

現実的なアドバイスですいません。

ユーザーID:7824051184
大昔の彼がそうでした
zzz
2018年3月9日 20:18

意味不明な嘘だったり
ついても何のメリットもお互いにないような嘘まで色々つかれました

別れて正解でしたよ、私は。
だって何も信用できないじゃないですか?
信頼もなく夫婦関係って続きます?

結婚前は分からなかったんですか?

離婚すればいいのに。一緒にいる理由が分かりません

虚言癖は病気か、みたいな本を昔読みましたが
虚言癖の人は自ら病院へしかも精神科へは来ないので治療にならないし
本人も治療を望んでいないだろうって事だったと思います

心から本人が虚言症を治したいと思って、通院頑張るような人とならまだ希望があると思うのですがね

ユーザーID:4192240701
よく結婚されましたね携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年3月9日 21:20

その一言につきます。

離婚した方が幸せになれるなら離婚した方がいいと思います。

ユーザーID:9641173540
一歩踏み出して!
じゅん
2018年3月9日 21:23

「息をするように嘘をつく」…

悩んでいらっしゃるトピ主さんには申し訳ないのですが、ある意味、名言ですね。


虚言癖のある人は、恐らく一生そのまま。治らないと思います。
ほんの小さな事の中にも嘘が盛り込まれていたりします。
「今日、こんなことあったよ」という話からして、少し大きくなっていたり人の気をひく内容に変化していたり。

昔付き合っていた人がそのような部分があったからよくわかるんです。一緒にいるうちそれがよく見えるようになり耐えられなくてお別れしました。

あなたは?
付き合っているときは見えませんでしたか?
もしそうなら、あなたの夫はかなり巧妙に嘘をつくか、それともあなたが優しくて何でも信じていたのか…。


多分、自信がないから嘘をつくのですよね。
指摘されると怒るのも弱いから。
怒るという事は、悪いという自覚もお持ちなのでしょう。

…私なら、早いうちに別れます。そんなのしんどいでしょう?
まだ別れたくない、というなら、無理矢理でも心の病院へ行くかもしくは夫をよく知る夫の両親に相談するか…
とにかく、何か一歩踏み出して欲しいです。
応援しています。

ユーザーID:1419077449
妻を苦しめる程の嘘なら離婚理由になるのでは?。
治らないよ。
2018年3月9日 21:45

その嘘はその場限りの他人に付くのですか?。
それとも妻であるトピ主さんに言うのですか?。

たまに見栄を張る為にホラを吹く人が居ますが虚言癖と紙一重の様な気がします。
飲み屋だとかで相手に害を及ばない様なホラ(嘘)なら見て見ぬふりで済みますが妻に平気で嘘を言って苦しめる様なら一緒に居るの辛いですね。
トピ文読んでいる限り見栄とは違いそうですね。

嘘をつかれるって騙されてますからね。
虚言癖は一種の病気だと思いますので治らないと思います。
トピ主さんが我慢できないのなら離婚理由になると思います。

ユーザーID:3761966440
病気だと思います
海賊の妻
2018年3月9日 22:23

何人か知っていますが、病気だとしか思えません。
一人は「昔バレリーナで、ピアニストで、乗馬クラブに入っていてテロリストだったことが有る」と言う人です。本当に嘘つきです。嘘をつくために、お財布に新券で二十万円ほどいつも入れていて「たった5日間の生活費がこれっぽっちよ」と見せます。テロリストの後は検察庁に務めてフィンランド語を習って顎が外れて入院し医師に告白されて付き合ったそうです。ここまでくると病気です。人はみんな離れていき、とうとう住めなくなって引っ越ししていきました。
どうやら男の人にもこういうタイプの嘘つきがいるようですね。
息子の高校は全寮制で、寮母さんの話では「正直な子から友達ができます」とのこと。嘘つきの子は退学して行きました。予備校で出会った時には「〇大付属高校を卒業して東大に行くためにここに来た」とまたまた嘘をついて「あいつは〇大付属なんか行ったことないよ」と知っている人にばらされていたそうです。
何のために嘘をつくのか私には分かりません。見栄っ張りの為か、人を驚かせるためか、話題の中心になりたいのか。しかし奥様にまで嘘をついて何になるのでしょう。
大変お気の毒ですがこれは病気で治しようがないと私は思います。
それに我慢できないのなら離婚しかないと思いますよ。テロリストだという知人は子供が母の日に描いたお母さんの顔には口が二つあったそうです。本人が平気な顔でそういっていました。

ユーザーID:5401749359
旦那さんは私の元夫か(笑)
経験あり
2018年3月10日 1:02

まさに息を吸うように嘘をつく、その通りの夫がいました。
結論から言うと、結婚生活を続けるのは無理です。おそらく主様ももう離婚すべきだと思われている気がします。決定打が欲しいだけでは?
私の元夫の嘘の内容は書きません、なぜなら主様の旦那さんと全く同じだから。自分を大きく見せるための嘘も必死についていました。一度ついた嘘をごまかすためにさらに嘘をつき、雪だるま式に大きくなり…。好きだったときは、それでもまだいいようにとっていましたが、実害がでると無理ですね。うちの場合は遊ぶお金欲しさに色々嘘をついて、最終的に私の全財産を使い込みました。

一度信用できなくなると、むつかしいです。相手が本気で反省して、明らかに変わろうとしているなら別ですが、旦那さんや元夫のように開き直ったり逆切れする人は信用できません。
信用できないと、こちらは心を病むまで疑心暗鬼でなんでも疑うし、毎日地獄でした。

子供二人を連れて離婚し、遠く離れた実家に戻り、40歳で何とか正社員の職を探し、今は家族三人でアパート暮らし。人を疑わずに済む生活が何と楽しく幸せなことか。

ただ、問題は、私が嘘アレルギーになりました。子供なんて怒られないように拙くかわいらしい嘘をついたりすることもありますが、もうそれもダメ。今はましになりましたが、以前はブルブル震えて髪をかきむしりながら悲鳴を上げて子供を責めました。嘘つき、嘘つき、って叫びながら、机をガンガン叩いたり。今はもうそうなる前に自分を押さえられるようになりましたが、もう人は信じないので、恋愛することはないし、結婚なんてありえません。

長い間、離婚に躊躇した結果がこうです。主様の結婚生活がどれくらいかわかりませんが、少しでもダメージを少なくしようとするなら、早目の離婚をお勧めします。

ユーザーID:0386568500
離婚
パピー
2018年3月10日 2:26

離婚でいいんじゃないでしょうか。
もしあなたが私の親友や家族であったとしても、離婚を勧めると思います。
自分があなたの立場でも、そうするでしょう。
日常的に嘘をつく人と一緒に生きていくことはできませんから。
しかも逆切れとかって、、恐ろしい。

私の周囲にそういったご主人がいる人はいません。
大ウソつき、虚言癖ありな人物はいますが、その人は独身です。
人当たりがいいので最初は仲良くしても、すぐに違和感に気づきみんな距離を置いて接している状態ですね。

あなたはきっと、素直で信じやすい人柄で、彼の本性が見抜けず結婚してしまったんでしょう。別れて嘘なんて基本つかない普通の人との出会いを求めた方がよくないですか。
虚言癖対応のカウンセリングもありますけど、その調子じゃあ受けるなんて無理でしょうし。

ユーザーID:4527682334
男は、嘘つきが多いと思います携帯からの書き込み
こより
2018年3月10日 5:52

私の夫もそうです。嘘が多いです。
私は、男は嘘つきが多いと思います。

特に、女関係は信用出来ません。適当に、女遊びをしたり風俗へ行ったりしているのです。

絶対に、私にはその姿は見せないのです。

世の中には、真面目で嘘をつかない男性も沢山いるんでしょう。

でも、残念ながらうちの夫は大嘘つきでした。

トピ主さまのお気持ちよくわかります。

ユーザーID:9011041751
真性の虚言癖の旦那さん。
笹かま猫
2018年3月10日 10:18

私の親友の旦那さんが真性の虚言癖でした。
よくちまたで言われている「虚言癖」って、真性じゃないものもあるとおもいます。
私が「これは真性…」と思うのは、“自分にとって利益があるかないかに関係なく口をついてどんどん虚言がでてくる”という人のこと。

自分をよく見せようとか(見栄、学歴詐称などはこれ)、自分の非を誤魔化すために嘘をつく(女性関係なんか)というのは、必ずしも虚言ではなく、単に自己中っていうだけのことも。

ほんまもんの虚言癖は「いったいなんでその嘘をつく必要があったんだろう?」ということに周囲は翻弄されます。

例えば友人のその夫は、自宅の冷蔵庫に入っているセロリ(友人はセロリが苦手で料理に使ったこともなければ買ったこともない。スーパーで手に取ったこともないようです)を「セロリ好きだったの?(買ってきたの?)」と友人が聞いても、俺が買ってきたんじゃない!の一点張り。なぜか逆ギレ。

一体全体、自分もあまり食べない・妻も嫌いだと知っている野菜を買ってきて「買ってない!」と嘘をつくことになんの意味があるのか?!どんなメリットがあるのか、彼女も周囲の人たちも全くわからないんです。本人も分からないそうです。
レシートが財布から出てきたとしても、です。認めません。

一緒に暮らすまで、こんなに日常的に相手のわけのわからない嘘の発言に振り回されるとはわからなかった彼女は、5年で限界になりました。

嘘の内容はもちろんその旦那さんに取ってメリットのあるものもあったりするけれど、区別なくわけのわからない嘘も多く(仕事中に放映されてて見てないはずのバラエティ番組を見たと言い張る、お風呂に入ったのに入ってないと言い出す、などなど…)

結果的に彼女は離婚し、今は再婚しています。
会話がうまくいかないというのは、とてもストレスだと思います…。

ユーザーID:3230825718
子供が出来てからは携帯からの書き込み
はまさ
2018年3月10日 10:28

お金を私が管理するようになったので
お小遣い制になりだいぶ自由がなくなり
嘘をつく回数は減りましたが、
口を開けば嘘をつく旦那をもつ妻です。

プラスしてギャンブル依存症です。

子供ができる前は共働きでしたので、
家賃や光熱費は旦那が負担し、生活費食費は
私と半分ずつと言う形でしたが、
給料日に大負けして、私には何も言わず
自分の母親に、私と暮らすのにダブルベッドが
欲しいやら炊飯器や冷蔵庫を新しいものに
買えたいなど色々言って30万近くもらっている
事実を義両親が自宅に遊びに来た際に聞きました。
もちろん家賃等の補填に当て、家電は何も買っていません。

今でも財布にお金がある日だけ残業があります。お金がないと定時帰宅です。
行くなと言っていないのだから正直に話してくれたら良いのに思っています。

普段は会社の話などしないのに残業(パチンコ)で遅くなり会社がもうしまってる時間になって帰ってきたとき(パチンコ閉店時間)などは聞いてもいないのに上司が特別な仕事を押し付けてきて帰るに帰れなかった。
あれやこれやと1人でぺらぺら顔や話し方で嘘だと分かるので聞き流し

次の日、旦那の財布を見ると2万なくなってる。お金が無くなる残業があるかと思います。

これでも、自由に出来ていた昔とは違いかなり良くなったレベルです。
私は子供が出来てから知ることが多く、離婚より、治してもらう努力をしましたが
まだお子様もいないようでしてら、お別れする選択をおすすめします。
小さい頃から、適当な嘘をついて喜ばれ嘘をついて自分を守り、逃げて来た人なんですよ。

だから1番苦しい時、悲しい時に逃げる人です。
嘘をついて、嘘をついてる自覚もなく自分の都合の良い世界を自分の口で作り上げる
取り返しのつかないタイプです。

トピ主が一生嘘に付き合えるなら良いですが、私は子が授かっていなかったら離婚してますね。

ユーザーID:1404998449
別れる一択
豆苗
2018年3月10日 10:28

それは治りません。

そういう人からは、逃げるしかありません。

ユーザーID:5063887319
初めて投稿します携帯からの書き込み
パルカ
2018年3月10日 17:08

通りすがりに質問拝見しました。全く同じタイプの旦那でした。
私は離婚しました。私はとても一緒に暮らすことはできませんでした。
たまーに混ぜてくる本当の事、ほんとにびっくりするくらい少なかったです。びっくりするくらいストーリーを作りました。アレンジではなくゼロから作るのです。
色々大変なので同じ離婚の道を進めるつもりはないです。せめて同意を。ほんっとーに疲れますよね。

ユーザーID:5975304339
そこまで酷いのは珍しい。
ありさ
2018年3月10日 22:11

昔付き合った元彼に、嘘つきの人が一人だけいましたが、そこまでひどくなかったです。
自慢のために嘘を混ぜて盛って話す、自分の都合のいいように話を変えて話すという程度でしたが、それでも後で嘘がわかると本当に不愉快でした。
さすがに学歴や職歴の嘘はありませんでしたが…。

トピ主さん、学歴・職歴の嘘は結婚において重大な契約違反ともいえますね。
お子さんがいないなら、今のうちに別れたほうがいいかもしれません。
一生騙されて不愉快な思いをしながら暮らしていくのも辛いでしょう。

ユーザーID:9497514108
夫婦ではないですが…
丙午子
2018年3月10日 22:23

夫婦の話ではなくてすみません。

二人一組で仕事をしてる同僚(女性)が同じです。

自分のやりたいように仕事をする為に嘘をつくのは
当たり前でプライベートの話もとにかく嘘だらけ。
最初の頃に怪しいと思って罠をかけたらまんまと
引っかかり嘘と発覚(本人はバレたと気付いてません)

誰かが梨を買ってきてくれれば。
「親戚が梨を作ってて〜」
誰かがクラシックコンサートの話をすれば。
「大学の先輩のお父さんがヴァイオリン奏者で〜」
私がトイレでのハプニングを話せば
「私の弟の友達も〜」
そんな都合よく知人親戚がいる訳ないし自分の直接の知
り合いじゃない話も多い。
30才過ぎて弟の友達の話ばかり出て来るのも不自然…

決定的だったのは私が経験した事を話した時は興味なさ
そうだったのに翌日まんま自分の話として私に話してき
たんですよね…

嘘はつくわ、話はパクるわ、もう衝撃でした。
(そんななので異動させたくても受入れ先がない…)

その後、同僚とどう付き合えばいいか色々調べたら手の
打ちようがない事が判明しました。
トピ主さんには気の毒ですが…

私の同僚もですが息するように嘘をつく人は指摘される
と逆ギレするのはもちろん、その人を攻撃対象にするそ
うです。
だからあ〜また嘘ついてるな〜って聞き流すしかないかと…

私が調べた限りではこういう人は小さい頃から親にない
がしろにされて育てられたようです。
構ってほしくて嘘をつくようになるんですって。
それが親だけじゃなく友達とかにも「すごい!」って言
ってほしくて嘘をつくようになる感じ。

本人は嘘をついてるつもりはないようですし、人の話が
自分の経験談になるのも聞いた瞬間に脳内変換されるよ
うです。

気の毒ですがこういう人は絶対に変わりません。
お子さんが出来る前に離婚される方が幸せになれると思います。

ユーザーID:1985946010
同じです携帯からの書き込み
パルカ
2018年3月11日 7:12

全く同じタイプの男にかかわってしまいました。
私は離婚しました。
話を盛るというレベルではなく、ゼロから創作するのですよね。たまーにごく稀ーに混ぜてくるほんとの事も、逆に自信なさげに言ってたくらいです。脳の病気かと思いましたよ。

嘘つく体質を見抜いてからは、つきあうの疲れますよね。

ユーザーID:5975304339
 
現在位置は
です