現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いつも奢ってくれる彼へのお礼

あきこ
2018年3月9日 16:15

私は20歳の女性です。彼は10歳年上です。
まだ付き合ったばかりですが、今のところ全て彼にごちそうしてもらっています。
奢ってくれるのには、私が病気を患ってしまい現在収入が少ない事、年の差がある事、まだ付き合って間もない事などがあると思いますが、彼に申し訳ないと思っています。
彼はたまに払ってくれれば良いよと言ってくれるのですが、いざ会計の時になると気づいたら彼が払っていたり、お金を出そうとすると断られてしまったりしてなかなかタイミングがありません。
贈答用のお菓子でお礼したこともあるのですが、それ以外でもなにかお返しができたら良いと思っています。
いつも彼と行くお店は普段私が行かないような価格帯のお店ばかりなので、情けないですがなかなか今日は自分が払うね!と言えないところがあります。
彼の誕生日などの特別な日にはプレゼントを用意したりごちそうしたいと思ってますが、それだけでは足りない気がします。
普段のお礼で良いアイデアはありませんか?
また、彼に直接お金を渡すのは良くないですか?特定の人にこんなにごちそうしてもらうことが今までなかったので嬉しい反面戸惑っております。ご回答よろしくお願いします。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
良い経験になると思います
ゆめな
2018年3月9日 22:26

お礼をする気持ちは大切ですが、
それなりのものをお返ししないと、「その程度の女性」、
いや「その程度の女の子」と思われてしまいます。

もし私がトピ主さんの親なり姉ならば、
お食事代の5回分以上の金額で、彼が好きそうで、
質の良い小物やアクセサリーをプレゼントしなさいと
言うでしょう。

トピ主さんは若いです。
ですがギリギリで成人した女性です。
学生であろうと病気であろうと、相手が一人前の女性として
それなりの店に招待してくれたのであれば、
それに答える義務があります。
まだ私の言葉に戸惑いがあるかもしれませんが、
ここは思い切って、無理して、
値が張るけど質の良いものを贈りましょう。
その経験は彼のためだけでなく、これから歳を重ねて
本当の意味で成熟した大人の女性になっていく
トピ主さんのためでもあります。

単なる自己満足
フフ
2018年3月10日 0:13

似たようなトピもありますが、自己満足じゃないですか?それ
誕生日にプレゼントやごちそうするで十分じゃないですか。
それ以上は単に貴方の自己満足です。

与えて貰ってばかりだから、お返ししたくなるのでしょう。
それは貴方の欲を満たす為じゃないですか?
二十歳の女性なら素直に奢って貰う事が、彼にとっての最高のプレゼントなんです。
相手の一番望む事をしてあげたらどうですか?
それ以上したいのなら、やはりそれは貴方の欲を満たす為になります。

まぁ、奢ってばかりで逆に女性を不安にさせてしまった男性にも落ち度はあるのかも
しれませんが。相手は若い女性なんですからね。

私の時は
こまちまこ
2018年3月10日 0:40

3度に1回位の割合で先に今日はこのお金使ってねと言って、ポケットに押し込んでいましたよ。
そういうやり方もいいんじゃないかな?

その気持ちだけで十分
pino
2018年3月10日 11:19

10歳も年下なら「ありがとう、おいしかった」の笑顔で彼は満足なのかも。

でも、心苦しいトピ主さんの気持ちもよくわかります。

私も夫に出会うまでは男性に食事などをご馳走してもらうことがあまりなくて
いつもいつも出してくれる夫に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
しかも夫とは遠距離で、宿泊費から交通費まで出そうとしてくれたので
「お金の負担をかけさせると思うと会いたくても会いたいって言えなくなるから
 せめて交通費だけは自分で出させてほしい」とお願いして
彼が握らせてくれたお金をこっそり返したり、
手土産に入れた手紙と一緒にいくらかお金を包んだりしました。
あとは誕生日でも何でもないときに1000円前後の
ちょっとした小物をプレゼントしたり、カフェ代を支払ったり、
彼のお会計のときに小銭をスッと出したり。

でもお金より物より何よりも
ご馳走になったことへの感謝の気持ちを忘れないことが大事だと思います。

悪いなと思う気持ちだけで十分。
結婚17年目
2018年3月10日 14:48

だって彼には【10歳も年下の彼女】というメリットがあるのですから。ありがとうと感謝を伝えればいいと思います。まぁ誕生日にちょっとしたものをプレゼントすればいいのでは?

ただね、気をつけなくちゃいけないのは、あなたには彼と結婚する気持ちがあるのかという事。そしてあなたは病気のため収入がないという負い目から、彼に対して色々と遠慮していないかという事。

もし何かをきっかけに、あなたが『別れたい』と思った時、彼から「今までの奢った分を返せ!」と恫喝されないか。

気を遣った交際が故、結婚したある日ふと不満を口にした途端、彼がVDへと豹変しないかという不安。

私としては、対等にお付き合いが出来ない時点で、そのお付き合いは長続きしないと思います。本音で話せない時点で、仮面をかぶっているようなものだから。そのまま死ぬまで不満を一切口にせず、夫の言う事だけを聞き、夫を立てた生き方が出来る人ならいいですけどね。

一度でも、彼が怒ったところを見たことがありますか?もし『怖い』と思ったなら、要注意ですよ。

当たり前に思わないことが大切だと思います携帯からの書き込み
co
2018年3月10日 18:38

はじめまして

私も以前、8歳年上の方とお付き合いしていた際にあきこさんと同じように食事に行くとほとんど向こうがお会計済ませてくれていました。
私が出すよ!と言って払えるようなお店じゃなかったのも同じだったので、笑

あきこさんはまだ付き合ったばかりのようですが、長く付き合っていく中でいつもお礼の贈答品やら色々としていたら疲れてしまうと思いますよ

私は外食は彼が出してくれていた分、コンビニに寄った際の支払いは私がしたり、お弁当をよく作ってましたよ!
あとは好きそうなお菓子を見つけたら買っておいたり(ちょっとしたものです)
ひとことのお手紙など渡してました
お金の事は露骨にださずに、いつもありがとうの気持ちが大切だと思いますよ

少しでも参考になれば

似たような状況で
お世話好き
2018年3月12日 18:41

いつも食事を奢ってもらっているので「今日は私が払うわ」としてみた処、以後疎遠になったという事が数回ありました。 男性として女性をもてなす気持ちのよさを楽しんでいたのに私がそれを壊してしまったみたいです。 むずかしいものですね! 10歳の年の差ならば可愛らしく「ご馳走まさ!」とにっこりすればよろしいでしょう。 微笑が何よりのお返しです!

現在位置は
です