現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚の女性 携帯からの書き込み

ストレス女子
2018年3月9日 16:25

私の職場の同僚女性についてです。

現在31歳、入社3年目ですが仕事が出来ずクレームが多い為、担当を外され誰よりも仕事量が少ない状態。
気が利かず、協調性はない、自分の事しか考えず、仕事が遅いくせに手を抜き、何回も同じ間違いをする。
イレギュラーな事には対応できず、何でも聞けばいいと思っている。
自分ができない事はやってもらって当たり前というスタンス。
自分は手伝ってもらっても、人の手伝いはしない。
物静かで、常に敬語でヘコヘコしてる為、一見人が良さそうなだけに、余計に自己中さが目立ちます。

食べ物の好き嫌いも多く、肉、魚、野菜は嫌いだと恥ずかしげもなく言い、会社の飲み会の時など『私食べられる物がないんです』とか『私が飲めるお酒がないんです』とか平気で言ってくる。
会社の飲み会など付き合いなのだから、嫌いな物には手を付けず、とりあえずその場にいて周りに合わせていればいいと思います。
ましてや、アレルギーでもないただの好き嫌いなんて、いい歳して恥ずかしいし、わざわざ自己主張して言う事ではないと。
彼女は普段から仕事中も炭酸飲料や甘ったるいジュースを飲み、菓子パンばかりを食べてるので食の好みが合わない事は、みんなわかってはいますが。

少人数の職場で、腫れ物扱いで彼女に気を使う状態になっている事に疑問です。
業務中、みんなが気分を害す事もありますが、当の本人は何も気にしていない様子。
そして、そんな彼女にイライラが募り最近だんだんと嫌いが増してしまいます。
一度注意した事があるのですが、遠回しの言い方は理解できないらしく、ハッキリとあなたの言動、行動でみんな困っていると伝えてもいいものでしょうか?

長々と乱文で申し訳ありません。
アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
総意ですか?
良子
2018年3月9日 18:13

あなたの書いているその人への不満は、みーんなが思っている事ですか?
そして、はっきり言ってやりたいけど言えない。
あなたが言ってくれるのなら是非言ってくれ。
とみんなに言われたのでしょうか?
もしくは言ってもいいよと了解をとったのでしょうか?

いじめっ子にありがちな
「みんながあなたを嫌ってる」と同じではないですか?
あなたが「皆困ってる」と言った時に
え?みんなって誰?少なくとも私は困ってない。
私まであの人の悪口言ってたみたいになってるけど、喧嘩に巻き込まないで
と思う人はいないのでしょうか?
いないなら言えばよいのではないでしょうか?
でも腫れもの扱いでみんなが気を使うなら、気を使う何かがある人がたくさんいて
イライラしているのはあなただけかもしれません。

皆困ってるって伝えてもいい?
ってそれ、会社のみんなに聞くことだよね???

言っても意味ないよ。通じないから。
わかめ
2018年3月9日 19:51

恐らく相手は
小さい頃から同じ状況なので、自分が悪いとはこれっぽっちも思っていませんし、逆に「理解のない周りが悪い」と相手は思っています。
そしてスーパーポジティブです。

こういうタイプの人は、何を伝えても理解できません。
理解できるなら、もうとっくに改善されています。

もし主さんがはっきり言ったとしても、主さんが自分をいじめるとしか受け入れません。
なんなら相手は上司に「主さんがいじめる」と訴え、主さんを悪者にするかもしれない。

怒られる嫌われる悪者扱いされる、そういう類のことを極端に恐れ、逆に良い人と思われたい願望が強いので、だから「常に敬語でヘコヘコし」「一見人が良さそう」に見えるのです。

主さんの気持ちはよくわかります。
私も以前の職場に、そっくりな人がいましたから。
どうにかしたい気持ちもよくわかりますが、どうにもなりません。
もう関わらない方が良いです。
主さんの精神が壊れますよ。
皆が遠巻きにしているなら、主さんもそうできるようになった方が良いです。
「あ〜またか」と思って、心が相手に反応しない訓練を。
難しいけれど、頑張って。

言った所で分かってくれるかどうか?。
多分無理。
2018年3月9日 20:10

>少人数の職場で、腫れ物扱いで彼女に気を使う状態になっている事に疑問です。

他の同僚の方は腫物扱いなのではなくて、もう今更なので諦めているのではないですか?。言ったところで無駄だよねってな感じで。

もう31歳だと性格も出来上がっているのでハッキリ言った所でトピ文に書いた事を直して貰うにも一から「何故気が利かなければならないか、何故協調性を持たなければならないか云々。」を言い聞かせなければなりませんが分かってくれるかどうか?。
言った所で分かって貰えずトピ主さんが一方的に悪くなる可能性もあります。
それでも気が済むなら言って見ては?。
その前に上司にどれだけ迷惑を被っているかを説明しトピ主さんの状況も話して置いた方がいいのかもしれませんね。

確かに大人で食べ物の好き嫌いがあるのも子供っぽいですね。
笑えましたが。

言ってもわからない
千葉市民
2018年3月9日 21:26

よくわかります。
いい年してまったく仕事が出来ない、当然の常識も通じない人おります。
とにかく自分の至らない点を自覚も認識もしない、しようともしないいわば
天然なのだからどうしようもないです。
どういう家庭教育、学校教育をうけたのかと思いますが。
ひょっとして少し知能が劣るのかもしれません。
遠回しの言い方だけでなく、ハッキリとストレートに言っても理解できない
でしょうが、みんなが困っているなら言わざるを得ないでしょう。
トピ主さんだけでなく、その女性の上司は何をしているんですか。

こ、怖い、、、
じゃこせん
2018年3月9日 22:15

鼻息荒すぎて怖いよ、トピ主。
ジュースや嗜好品は個人の好みだし、好き嫌いもただの会話でしょ。
同僚女性のやることなすこと、何でも気に食わない様子。
「みんなが気分を害す」とあるけど本当?
少しイライラを抑えないと、逆にあなたが腫れ物になりそう。

業務に対する姿勢については、上司から注意してもらいましょう。
もしくは改善策について話し合いの場を設けるとか。
ただの個人攻撃に終始しないこと!

いいんじゃない
パピー
2018年3月10日 2:19

いいんじゃないですか。ハッキリ言って。
それで彼女が変わるとは思えませんけど。
(変われるくらいならもっと早く変わっているでしょう)
しかしよくここまで書き連ねましたね。
相当溜まっているようです、あなた。ハッキリ言って少しでもスッキリして下さい。

まあその人を「腫れ物扱い」しているあなたの他の同僚たちもどうかと思うけどね。
みんな事なかれ主義、めんどうな事には巻き込まれたくないって人たちばかりの職場なんだね、きっと。

あなたがハッキリ言うことで、職場の雰囲気が変わって仕事がしやすくなるといいですけど、どうかなあ。

その人の上司は携帯からの書き込み
めろこ
2018年3月10日 4:44

何にも言わないのですか??

好き嫌いの件は 仕方ないとして
仕事でまわりに迷惑かけているのなら、あなたが言うよりも
上司に相談して上司から言ってもらった方がいいのでは?

現在位置は
です