現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遅れた恋愛について。年齢的に遅いのでしょうか?

アーサー
2018年3月9日 16:58

私は今年の6月に27歳になる社会人で学生時代恋愛経験ありません。

職業 施設警備会社の正社員で幹部候として採用され現在は現場に配属と言う形で勤めています。


私自身、学生時代から軽度の吃音もあり消極的で出会いを逃してしまいました。当時はまだ学生で若いんだし社会に出ても出会いはあると危機感をもちませんでした。

しかし、社会に出ると現場は高齢者ばかりで出会いがなく友人と遊ぶ以外は仕事と家の往復の繰り返しで出会いの場すらありませんでした。

何か行動しなくては何も始まらないと思い去年の今頃の時期に趣味の街コンに参加して、見事に5歳年上の看護師の女性とLINE交換をできて毎月食事をする仲になり、恋愛関係ではないが様々な事をアドバイスしてくれるお姉さん的な存在で現在も付き合いをしています。

ようやく恋愛に積極的になれる気持ちでしたが、気がつけば私は今年で27歳になる身であり、テレビや周りにもこの年になったらの恋愛は職業や年収とか見られ、言い方悪く思われたら申し訳ございませんが学生や20代前半みたいな気軽な恋愛は出来ないと感じました。(警備の20代の先輩後輩も職業で恋愛諦めモード)

女友達が出来きて吃音も前よりは軽減してようやく自信がついて来て、これから転職活動や吃音で積極的になれなかった恋愛や結婚などに積極的に行動したいところでしたがもう遅いのでしょうか?


女友達や男友達は「結婚や婚活パーティーになれば別だが趣味の場ならいきなり職業と年収で判断はしないと思うから20代であるなら恋活に積極的になった方が良い」「恋愛や何かを生き甲斐すれば仕事や転職などを活性化させるエネルギーにもなる」と言います。

今の会社は月20万で昇給の見込みが無く結婚としては条件は悪いが恋愛は諦めたくないのが私の気持ちです。

皆さんどう思いますか?

ユーザーID:4069895918  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
しょせんが
ささ
2018年3月9日 17:46

しょせんが他人事だとか言われるかもしれないけどさ、分かった顔して生きても一年、がむしゃらに欲しいもの追いかけても同じ一年。

27でまだまだ若いと言われる年で悟った風に装うことで本質的に幸福感得られるのかって事だな。

ロスが怖いならそもそも生きるとは?となるし。

自分の人生あがいたって誰に迷惑かけるでもない。

ユーザーID:7883603578
全然遅くないよ。携帯からの書き込み
フルグラ
2018年3月9日 18:15

恋愛に積極的になってきたようでおめでとうございます。
お友達のおっしゃる通りだと思います。
いきなり結婚より恋愛を楽しみたいなら、恋活を頑張るべきです。
恋愛経験もなくいきなり結婚へ向かう婚活するのも酷だと思います。
婚活は何かと条件で判断される傾向がありますが、恋活なら人物重視の出逢いになると思います。
これが30代ならまた話が変わってきますが、まだ20代ですし間に合います。
フットワーク軽く色々動いてみてください。
頑張ってくださいね。

ユーザーID:4507955769
結婚に向けて
FPのはしくれ
2018年3月9日 18:33

トピ主さんは自分の問題点を自覚してクリアしてきていますね。
結婚生活で収入面は重要な要素です。転職を考えているなら、今が最大のチャンスかと思います。転職での注意点は単純に給料・年収だけで判断しないことです。給与・年収が多い会社は激務であることを承知しましょう。
なお、転職は仕事を続けながら活動を続けることです。必要なら有給休暇・半日休暇を利用して面接を受けましょう。

ところで当たり前ですが、お互い結婚したいと思わなければ結婚できません。
最初から結婚前提の女性ならともかく、恋愛経験の低い男性が結婚前提で女性と付き合うと身動き取れなくなりませんか。今ならむしろ色々な女性と二人で会って話して、うまくいけばデートする中で自分に合う女性探しをした方がいいと思います。

ユーザーID:5663350050
友達の言う通りだと思う、けど
わかめ
2018年3月9日 20:25

根本的に、「自分はダメだ」と自分に烙印を押すやつが、人生上手くいくと思う?
私は思いません。
それは恋愛に限ったことではない。

それと、友達の言うことすら信じないのも、相当なマイナス。
そのうち友達も離れていくぞ。

主さんは、自分はあれもこれもダメだから恋愛は無理ですよね?って、自分で傷付かないように言い訳しているようにしか見えない。
恋愛は傷付くよ、大体の人が傷付いて泣いている経験を持っている。
その傷付く覚悟がないなら、諦めなさい。

本当に諦めたくないなら、今できることをやるしかない。
例えば、主さんに友達ができた時のように。
その時のことを思い出してみな。

27歳はまだまだ若いし、月20万でも無いより良い。
少なくても未来の奥様と二人なら40万だ。
不安なら、主さんが貯蓄を多くしておけば良い。

ユーザーID:1266977550
うん・・
sao
2018年3月9日 20:44

あなたが良いかどうかは女性が決めますから、何かする前に諦めずに恋はしたら?
シンプルな話じゃないですか?
何を始める前にグダグダ言ってるんだか・・
自分だってバリバリ稼いでいる女性だっているんだし、あなたに魅力があれば共働きで良いって人もいるだろうし。
そんなのやってみなきゃわからないのに、やる前にグダグダを・・
言い訳してるだけじゃないですか?

>ようやく恋愛に積極的になれる気持ちでしたが

積極的って・・
開始も遅いけど、その程度でやった気になってるのも遅れすぎです。
街コンに参加した。もう1年経ってるのに告白もせずにただのお友達に成り下がって・・
あなたが欲しかったのは友達なんですか?
知り合ったは良いけど恋愛感情は持てなかったので良いお友達ですってこと?
それならそれでいいけど、それならそれでその人は女友達としてカテゴリーしておいて、また恋愛は早めに探した方が良いですよ。
たまに会う女友達が一人で来ただけで満足するには歳がいきすぎてます。
中学生じゃないんだから。
その人は女友達として付き合っていけばいいけども、恋愛対象は早めに探しなよ・・・
彼女の事は恋愛対象として好きです・・とか言うのなら、出会って1年告白もせずに何やってるだか・・タイミング逃したら友達にしか見られないですよって感じです。

ユーザーID:0218367244
理屈と膏薬はどこへでも付く
るみ
2018年3月9日 21:36

ということわざがあります。
どんな状況でも言い訳しようと思えば出来るよね、という意味で
昔から、色々な言い訳をして、欲しいものを諦める人が後を絶たなかったってことです。

トピ主さん。もっと若かった頃は他のことを言い訳にしたんでしょ?
そして今も、年齢的には遅すぎないと分かっても、また別の言い訳を探すんでしょ?

そういう不毛なこと、もうやめませんか?

彼女が欲しい。それでいいじゃないですか。
女友達や男友達から、すでに物凄くいいアドバイスも貰っています。
あとは、実行するだけです。


さてさて。
自分に自信がない人は、往々にして「相手からどう見られているか」ばかり気にして
「目の前にいる相手も、自信が無い」
「相手も、トピ主さんからどう見られているかを気にしている」
事実にひどく鈍感になります。

5歳年上の看護師さん。
彼女は本当に、あなたの「お姉さん的な存在」になりたくて会いに来るのですか?
30代の看護師なら、後輩や患者さん相手に「お姉さん役」はウンザリするほどこなしている。
街コンで出会った男性のお姉さんになるために、毎月一回食事するほど暇じゃないと思うのですが。

彼女も彼女で、トピ主さんのことを
「毎月会っているのに、告白されないのは何故かしら。
 だけど女性、ましてや年上から言い寄るなんて
 ガツガツしすぎって思われそうだし、どうしよう」
なんて思い悩んでいる最中かもしれないですよ?

言い訳をやめて、まずは彼女とちゃんと向き合ってみたらいかがですか?

看護師は激務の代わりに経済的に自立しているから、
男性に、高給取りであることより彼女の仕事への敬意、価値観の一致や癒し、
家事育児の協力を求めている人も多いですよ?

ユーザーID:9056817608
年齢は関係ない
シュー
2018年3月10日 2:13

あなた自身に魅力があれば、何歳であれ恋愛は楽しめます。
27歳なら20歳前後の若い子だって喜んでつきあうと思いますよ。
あなたの容姿や性格次第です。
ご自分を磨いて下さい。

ユーザーID:9886699612
彼女に聞いてみよう
おばさんアラ還
2018年3月10日 7:25

はっきりと、その彼女に聞いてみたらどうでしょう?
少なくとも主さんに好感を持っているのだから
それ程、悪い返事は無いと思います。

私も吃音です。
今はさすがに誰も見向きもしてくれませんが
学生時代から、それなりにモテました。
吃音と恋愛って、本人の気持ち次第で
それ程関係ないのではないでしょうか。

最近の事情はわかりませんが、
60近いオバサンから見たら
トピ主なんぞ、ヒヨコみたいなものです。

まだまだ若い。がんばってください。

ユーザーID:8467816571
全然問題なし
ジジコマチ
2018年3月10日 15:28

 恋愛に年齢は関係ありません。
 昔から「老いらくの恋」という言葉もあるように70、80になっても恋は生まれます。老人ホームでは、ばあ様を巡って喧嘩も結構あると聞きます。
 ただし、結婚して子供も授かりたいなら、ある程度年齢を考慮に入れる必要があるでしょう。ただ、男は女性に比べ、有利な立場にある事は間違いないですね。個人差がありますが、60、70でも可能かと。

ユーザーID:4538273933
むしろ恋愛は年齢関係ない
主婦あああああ
2018年3月11日 0:30

転職や子供りは年齢が大いに関係しますが、恋愛は60になっても、70になってもできますよ。
私は主人とネットを通じて知り合いました。
ネットがあるから距離も関係ありません。
これが転職だとどうでしょう?
年齢も距離も関係してきます。
その点、恋愛は自由です。
好きになるのは事故にあうみたいなもので、自分でもコントロールできません。
なろうと思ってもなれないし、なってはいけないと思ってもなってしまう。
流れに身をまかせることです。

ユーザーID:0826095297
ぜんぜん
nikka
2018年3月13日 2:30


大丈夫。


頭でっかちならそれなりに行動して生きて来なきゃだめよ。

草食男子なんてたくさんいるし、今の女子は生涯働く気のあるひと多いから、
理解してくれるひとか、主さんが転職するとか、どっぷり惚れさせるかだね。

行動さえすれば良い方向にしかいかないと思う。

ユーザーID:7725011757
 


現在位置は
です