現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働いていけるのかどうか不安 携帯からの書き込み

アリ
2018年3月9日 19:04

現在転職活動中の31歳です。
3ヶ月ほど活動をしていて、今まで何社か内定を頂きましたが、自分は本当にここで働いていけるのか…といつも迷ってしまい辞退してしまいます。
というのも、前職場では人間関係が原因で辞めました。信頼していた同僚から暴言を吐かれ、一緒に働くことが不可能だと思いました。

なにか働かなくては…とは思いますが、どうしても不安で内定をもらえても断るので、友人に話しても、イライラさせてしまいます。
最近は情緒不安定になり、食も細くなってしまいました。
なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

ユーザーID:5148402831  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
働くしかないのです
コボちゃん
2018年3月9日 22:14

生きていくためには働くしかないのです。
他人に共感を求めても無駄でしょう。
もっと強い人間になってください。
暴言以上に人を傷つけることも可能。
暴言で済めばラッキーなこともあるのです。
暴言を吐く人間は弱い人間。
あなたは、たまたまターゲットになっただけ。

貯金があるなら、もうちょっと休憩して、
覚悟して甘えずに再スタートしましょう。
どうしたら防御できるか、普段の言動など
事前に考えてください。
それと仕事関係の人間を簡単に信頼しないこと。
お金の付き合いなので必ず裏切ります。
適当な距離感で。

ユーザーID:2790118256
失礼でしたらすみません携帯からの書き込み
りんご
2018年3月10日 0:16

百も承知かもしれませんが
やってみなければわからないかと。

転職をして新しい職場にいくにせよ
転勤が決まって土地勘もない、知り合いもいない
未開の地にたった一人でいくにせよ
不安がない人の方が少ないと思います。

でも、その不安はどうしたって消えないのです。
職場なんて開けてみないとわからないものだと思いますし…
大企業でも小さな会社でも
身のまわりにいい人達が沢山いて充実することもあれば
ボスキャラみたいなのがいてまぁストレスの日々ということも…
考えてたって埒あかないし思い切るしかないのでは…。

内定が決まっては辞退し、
また決まっては辞退しということは
企業は十分主様を必要な人材だと判断しているのです。

仕事を甘く考えているわけではありませんが
何も次の仕事を一生続けなければならない
…というわけではない
と頭の片隅においてあまり気負いせずに向かってみてはいかがでしょうか?

頑張ってください

ユーザーID:7109143344
とりあえずできそうなものから
るる
2018年3月10日 9:59

短期のものでもバイトでしてみては?

ユーザーID:6002752803
デリケートなんですね。
青天の霹靂
2018年3月10日 11:24

私は転職経験がけっこうあります。
35年間で12回
長続きしないっていい事ではないんですが、まあ理由はさまざまです。
人間関係が原因というのはそのうち2回。
もう地獄を見ましたね。
けど、私の場合神経が図太いのか、能天気なのか、過ぎた事はすぐに忘れるのか、よくいえばポジティブ思考なのか、転職の際、次の職場はどんなかな〜、とウキウキしてしまいます。
人間関係で辞めたあと、次を探す時も「今度の職場は辞めた職場よりもいい人がいるに違いない」とか思ってしまいます。
31歳なんてまだ若い。
決してやたらと転職をする事をおすすめするわけではないのですが、ダメだったら次があるさ、と気楽に構えてもいいのでは?
やってみなければ何事もわかりません。
職場だってそこに入って実際に仕事をしてみなければ、どんな人がいるのか、仕事はちゃんとできるのかわからないでしょう。
入ってみてやってみて、どうしてもどうしてもダメならまた探せばいい。
やってみる前に怖がって悪い事を色々想像して、せっかく決まった内定を辞退してばかりだと、一歩も前に進めませんし、精神的にもよくないですよ。
食まで細くなってるなんて、このままでは身体も壊してしまいます。
ダメだったら辞めればいい、そしてまた次を探そう。
そう考えて思い切って一歩踏み出せるといいですね。
ちなみに私は今の職場、入って二年半ですが辞めたくてブツブツ言いながらも毎日通ってます。
仕事内容がキツくて、でも人間関係は今までのどんな職場よりも最高に恵まれてるんで、辞めるのはもったいない。
今以上に人間関係のいい職場なんて、おそらくはないでしょうから。
新しい職場ではこういういい事も起こるんです。
何度も転職を繰り返すのは決してほめられたものではないけれど、12回めの転職で最高の人間関係に出会えました。
転職してよかったです。

ユーザーID:8613860247
何とかなるさ
ギブすん
2018年3月10日 12:21

新しい職場は不安ですよね。そうみんな誰だって不安です。辞める原因が人間関係って方多いのでトピ主さんだけではないのでご安心を。
面接の際に職場の雰囲気を何かしら感じ取ったと思います。そこで自分に合いそうなところにしましょう。
またこればかりは入ってみてから当たり外れありますのでどうしようもありません。

しかし、自衛はできます。コツは浅く広く人間関係を築く。深入りしない。悪口言わない加わらない。要注意人物には近づかないが明らさまに避けない。信頼できる人を1人でもいいから見つける。
私はこれらのことに気を付けて人間関係で退職するということはなくなりました。

最初の一歩を踏み出しましょう。心配事の9割は実際に起こらないという統計があります。

ユーザーID:0111841291
一歩踏み出してはいかかですか?
saku
2018年3月10日 15:34

私も先月まで求職活動をしていました。
私の場合、なかなか内定を頂くことができなかったので次々決まるアリさんが羨ましいです!それだけ魅力的な方なんだとおもいますよ。
とりあえず一歩踏み出してみませんか?
私もやっと内定を頂けたところで働いてみるつもりです。ご縁があってのことなんだと言い聞かせて。もし何かあったらその時また立ち止まってみよう‥とおもいます。

お互い頑張りましょうね!

ユーザーID:2252765828
 


現在位置は
です