現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

好きの気持ちを伝えたい!

みるきー
2018年3月9日 20:25

みなさん初めまして。

自分は、1年の浪人を経て、東京にある大学の学生になる者です(4月から1年です)。
体型はぽっちゃりで、気にはしているのですが、痩せようと今、とても努力しています。

同じ高校だった人に片思いを、高2の終わり頃からしていて、ずっと平行線のまま、相手とは親友関係でした。相手も浪人をし、進学先は東北にある大学に決まりました。

正直なところ、相手に好きだという気持ちを伝えても、今までは、
「痩せたらね?」や「本気で言ってるの?」などと、
恋愛対象とは見てもらえない返事しかもらえませんでした。

浪人中は、そういった発言も我慢していたのです。
しかし、今となっては
「もう4年も会えないかもしれない。」
「もしかしたら、その先も会うことができずに、お互いがバラバラの道に進んでしまうからもしれない。」
といった気持ちが募るばかりです。

浪人中に痩せるなどといったこともできず、今3月になり、お互い会うことも減ってしまい、このまま相手は東北へ行ってしまう。もう深く関わることもできないという感情で、とても辛い日々です。

「告白すればいいじゃないか!」と思われるかもしれませんが、今までの返事だと、痩せて欲しいという部分が大きいそうです。ただ、4月には、相手も東北方面へ引っ越してしまうようなので、間に合いません。

この場合は、
1無理かもしれないけれど、告白をして、それでもだめなら諦める
24年間連絡を取り続け、平行線のままの付き合いを続ける(痩せるのも含め)
のどちらにするべきでしょうか?

とても拙い文章で、恋愛もまだまだ未熟な感じですが、何かご意見を頂けますと、幸いです。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
その彼はな〜。携帯からの書き込み
もも
2018年3月9日 23:11

仮に痩せて仮に付き合えたとしてもね、きっとその彼、トピ主様を大切にはしないよ。

痩せたら?
本気で言ってるの??

そんな事わざわざ口に出すなんて、思いやりがないです。

自分に好意を持ってくれた女性に対して、そんな酷い事を言い放てるなんて。

痩せて万が一付き合えても、あれこれと難癖つけてきそう。

思いやりのない人と付き合うのは、自分が悲しい思いをするだけですよ。

これを最後と決めてもう一度、告白!
幸ひ住むと人のいふ
2018年3月9日 23:19

痩せるのを待つのはたぶん意味がない。

さっさとラチを空けましょう。

人間はたいてい自分中心だから恋愛できると思っている、好きな相手と相思相愛になれると思っている。

現実には向こうはあなたに興味がないから断ってきた。

好きなら付き合ったうえで「痩せろ」というでしょう。

あなたは自我を守るために都合よく体型に原因を求めて希望をつないでいる。

痩せさえすれば相手が魅力を感じて付き合ってもらえると?

もう一度、告って、上手くいけば重畳、玉砕したら縁がなかったとキレイサッパリ忘れましょう。

2かな
メルちゃん
2018年3月10日 1:47

個人的には1がいいかなと思いますが、おそらくあなたは2を選ぶような気がします。
だってそこまで言われてもその彼を大好きなんですから。

告白して駄目なら諦めるとありますが、実際そんな「痩せたらね」なんていう男ですし(この断り方もどうかと思いますよ)、あなたも痩せてはいない、同じことを言われるだけでしょう。

無理にそこは切らず、流れに任せていくのがいいんじゃないのかな、あなたとしては。
距離が離れ、お互い新たな環境で生活が始まる。新たな交友関係もできてきます。
なるようになると思います。

彼の携帯からの書き込み
既婚
2018年3月10日 9:45

>「痩せたらね?」

の言葉は本気だと思いますよ。

なのに、

>体型はぽっちゃりで、気にはしているのですが、痩せようと今、とても努力しています。

ほんとに努力してるのかな?

何はともあれ、男性は、その女性を見た瞬間に、自分のタイプの範疇内かどうかを瞬時に判断するらしいです。
要は、見た目で、そういう関係になれるかどうか?を見てると思われます。

それは、顔もありますが、体型の占める割合がかなり高いらしいです。
歳でも、スタイルが良ければ大丈夫、とかね。

女性とは全然違う生き物だからね。

軽く言われた、痩せたらね、の言葉は、かなり本気で言ってるのではないかな?

だから、そのままのぽっちゃりした主さんでは、そういう目では見られない、ってこと。

食べてないのに太る、とかいう人いますけど、間違いなく食べてます。

今ある体重を減らすには、少し食べるのも控えながら、歩いたり、軽く腹筋したり筋トレも少し取り入れるのが良いですよ。

病的な痩せかたは美しくないので、頑張って健康的に痩せてね。

1ですね
めー
2018年3月10日 18:41

告白して、付き合ってくれるかどうか、はっきり聞きましょう。
待ち続けるのがつらいから、いやなら嫌とハッキリ言って、という事も
伝えましょう。

4年間待っても、いやなものは嫌です。
好みじゃないタイプにどれだけ待たれてもね。

せめて、やせるだけではなく
同じ趣味を持つとか、将来同じ方向の仕事に進むとか、
内面をどうにかできないんですか?

ちゃんとした返事がもらえないのは
外見だけじゃないように思います。
一番傷つけない断り文句で断ってるんだから、
主様につけたい条件は、やせるかどうか、だけじゃないと思います。

自分が一度、好みじゃないタイプに好かれたら
それがどんなにうっとうしいことか、わかると思います。

相手に重いと思われたら、アウトですよ。
4年待ち続けるなんて、論外。
相当自分を磨いて、偶然を装って4年後いきなり登場、はアリかもしれませんが。

大丈夫。伝わってますよ。
甘夏
2018年3月12日 14:49

だからトピ主さんは、伝わった上で彼にお断りされていることを理解して下さいね。

どうしてもまた告白したいのなら、せめて彼の言う通り痩せてからじゃないと。「痩せたらね?」という彼の条件を一切無視しておいて、「付き合って欲しい」という自分の要求だけを押し通そうとするのは、図々しいにも程がある。

但し、間違えてはいけないのは、彼は『痩せたら付き合う』と言明してるわけでは無いこと。自分と付き合いたいなら、最低限の条件として痩せていること。そこをクリアして初めて、付き合うか否か考えてやってもいい。そう言っているだけです。

尤も、婉曲なお断りの方便として、達成出来そうもないハードルをわざと課されている可能性もあります。トピ文を読む限り、どうもそちらの可能性の方が高そうですね。

うん・・・
sa
2018年3月12日 21:23

>「痩せたらね?」や「本気で言ってるの?」などと、
恋愛対象とは見てもらえない返事しかもらえませんでした。

残念ですが、これが答えですよ。
恋愛対処として見てない。その通りです。だから適当に流してるだけ・・・
付き合う気がないんですよ。

だから1ですね。
脈もない相手に何年もかけて、ダイエットまでして時間費やすのはもったいなさすぎるよ。

痩せたら付き合ってもらえる〜なんて思っているのだとしたらおめでたすぎます。
それは止めた方がいいです。
そんな約束してません。
そう言って適当に話を流しただけで、あなたがたとえ痩せても付き合う気ないと思っておいた方が良いですよ。
痩せたらチャンスあるんだ・・なんて真に受けたら勿体なさすぎる。
確かに痩せたら新たなチャンスも生まれるかもしれないけど、
今の時点で「痩せたらね〜」とか言ってるのは、ただただその話を本気にせずに流しているだけです(本気にしたら断わる事になるので友情に亀裂が入るから適当に「アハハ・・」で流して終わらせたるだけ)

付き合う気がないから真面目に取り合ってないだけ。それで友達関係でいようぜ!って、相手はわざと取り合ってないんですよ。
それに気付いて身を引くか・・
もしくは1で告白してキレイに真面目に振ってもらうか。
その方が良いと思いますよ。
上手くいったらラッキーです。
本気だからって事で告白してみたら。

2はもったいなさすぎる。痩せた所で「え?本気にしてたの?でもごめん。つきあう気はないから・・友達でしかない・・」とか言われるのがオチな気がするので・・・
真に受けたら勿体なさすぎます。4年とか長すぎだから。

1ですね。まず真面目に告白して本気だと伝える。
そしてもし振られてもその後も友達のままでい続け虎視眈々と狙い続ける(痩せるのもあり)これが一番でしょ。

告白してもいいとは思うけど・・・
1月からやる気出す
2018年3月14日 0:52

どうしても好きなら最後に1回だけ告白して、ダメだったらあきらめるのがいいと思います。

いくら告白しても、付き合える望みは薄いと思いますよ。
「痩せたら付き合う」みたいなことを言うというのは、
「あなたとは付き合うつもりはありません」を
やんわりと表現するときに利用する言葉だからです。

もしトピ主さんが痩せてから告白したとしても、
彼のほうは付き合う気がないから「遠距離すぎるから」とか
「二人の方向性が違うから」とか理由をつけてくる気がします。
そして、トピ主さんが引っ越して近距離になったとしても
次は「今は誰とも付き合う気がないから」「結婚する気がないから」と
のらりくらりと理由をつけてくる気がします。

東京の学校に行ったら、もっと素敵な別の男性に心を惹かれることが絶対に何度もあるので、
「彼しかいない!」と思いつめないほうがいいと思いますよ。
東京の学校や仕事先には、すっごいカッコイイ人がいっぱいいるよ。

3番
くま
2018年3月14日 16:55

何もせずに諦める。

その男性にも好みのタイプの女性があるということ。
トピ主さんは少なくとも彼の好みのタイプではない。

トピ主さんには彼に好かれるために彼の好みの女性に近づくというモチベーションや動機はあっても、彼にはトピ主さんが彼好みになるのを待つ動機がないよ。

彼は彼で新天地で新しい出会いと恋愛をすることになる。
トピ主さんが今後彼好みになったとしても、その時に彼がトピ主さんを受け入れるのか受け入れないのかということ。

トピ主さんが痩せることが彼とのお付き合いの切符になるわけではないよ。
痩せる痩せないはトピ主さんの自由だけど同時にトピ主さんを選ぼうが断ろうが彼の自由。

こういう状況を一言で表すなら縁がないといいこと。

玉砕覚悟の告白をするなら既にお断りをされていることを思い出すべき。

みなさんありがとうございました。
みるきー(トピ主)
2018年3月23日 23:33

たくさんのご意見ありがとうございました。
一番多かった、告白をしてダメなら諦めるに決めて、実行しました。

結果は、バツでした。

でも、これで新生活に移れる気がします!
頑張ります。もう、泣きません。

それでも、痩せてみせます!!
ありがとうございました!

現在位置は
です