現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ビジネスクラス、アルコール以外のお勧めの飲み物は?

ゆりこ
2018年3月9日 21:00

陸マイルで一生懸命にマイルを貯め、この度初めて特典航空券でのビジネスクラスを体験する事になりました。
行き先は、エティハド航空を利用して成田〜アブダビの往復です。(一人旅です)

エコノミーおろか、海外旅行もそれほど経験が無いので今からドキドキワクワクです。

初めてのビジネスクラスなので、いろいろな方のブログなどを拝見して楽しい妄想をしているのですが、多くの方が搭乗後すぐのウェルカムドリンクでシャンパンなどのお洒落なドリンクを注文しているのに気が付きました。

私はアルコールが一切飲めず、それなのに初めての海外旅行の時には気分が浮かれて(しかもアルコールが無料だった事もあり)エコノミークラスでワインを注文し、気分が悪くなり嫌な思い出があります。
ですので、今回は絶対アルコールは抜きにしようと決めています。

そこで、海外旅行など豊富な経験の方にアドバイスをお願いしたいと思います。
アルコールが苦手な皆様は、飛行機ではどんなものを注文していますか?また、ビジネスクラスだからこそ、これを注文した方が良い!という飲み物があれば教えてください。

ユーザーID:5895887338  


お気に入り登録数:197
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
ノンアルコールカクテル
旅子
2018年3月9日 23:16

ジンジャーエール&グレープフルーツジュースで「ロシアンハート」
ジンジャーエール&オレンジジュースで「オランジンジャー」
をお願いしてみたらいかがでしょうか?
ジンジャーエールとフルーツジュースなら、どこの航空会社にも用意がありますから
対応していただけると思いますよ。
その他にもCAさんに相談したら、ノンアルコールカクテルを用意していただけるのでは?

私はいつもワインをいただいてしまうので、
ノンアルコールドリンクには詳しくないですが・・・。

ユーザーID:5123070721
航空会社によりますが
Shanti
2018年3月10日 0:46

ノンアルコールカクテルがあるところもあります。
フレッシュジュースとか。エティハドはアラカルトでいろいろ機内食を注文できたので、飲み物もいろいろありそうですね。

ユーザーID:7674432407
楽しみですねー!
ぴあこ
2018年3月10日 3:46

陸マイラー仲間です(笑)

私の場合は高所恐怖症や揺れが怖いため、事前に薬を飲んでしまうために
どうしても機内でアルコールを飲むことが出来ません。
なのでソフトドリンクばかりを注文しています。

ビジネスクラスに乗った時のソフトドリンクは・・・残念ながらエコノミーとほぼ同じです。
エティハド航空は未経験なのでJALやアメリカン航空を例に挙げますが、
特に食事の前後などは温かい緑茶か冷たい緑茶(綾鷹)をお願いしています。
気が向けばコーヒーや紅茶にミルクを入れてもらうこともあります。
私の少ない経験だけですが、アメリカン航空のときはドリンクを覚えてもらえることが多かったです。
コーヒー+ミルクだけど砂糖なしとか、そういったカスタマイズです。
また、エコノミークラスの方々が搭乗する時間を利用したウェルカムドリンクのときは
シャンパンが飲めないのでオレンジジュースの一択でした。

もし、ジュースとか甘い飲み物が大丈夫でしたら
ジュース+ジュースとかソーダ割りにしてもらって
ノンアルコールカクテルをお願いしてみるのも良いと思います。

しかし、ドリンクよりもビジネスクラスは食事です!
エコノミークラスと全然違いますので事前にウェブから食事の指定をしたり、
第1食目と第2食目の間の時間にオプショナルメニューで好きなものを注文したり、
ギャレーに出向いて美味しいお菓子やおつまみとCAさんとの会話を楽しむのも良いですよ。
以前、JALのビジネスに乗った時にギャレーに置いてあったのは
ジャンポールエヴァンのマカロン、しかも食べ放題でした(笑)

美味しい食べ物とゆったりとした座席と快適な空間での移動、本当に楽しいですよ。

それともう1つ。
成田空港では全日空のラウンジが利用できるみたいですので、
搭乗前からラウンジも楽しんでみられるとさらに良い旅になると思いますよ!

ユーザーID:2211492011
私の場合は搭乗前のビジネスラウンジで
お世話好き
2018年3月10日 5:47

ジン&トニックを飲んで搭乗後はミネラルウォーターを頼んでいます。 機内サービスのシャンパンは実はかなりエコノミーなスパークリングワインで特に美味ではありませんし、気圧の関係で泡の立つものを飲むと気持ち悪くなる場合があります。 気分によってはトマトジュースを頼んでいます。 機内もそうですがビジネスラウンジも楽しんでくださいね!

ユーザーID:7444306721
おすすめあります♪
さくら
2018年3月10日 7:25

まずは特典航空券の獲得おめでとうございます!

ゆりこさんと同じく私も陸マイルでマイルを貯めています。
アブダビへも同じくエティハド航空を利用して行ったことがあります。

常日頃アルコールもあまり飲みませんので、機内でアルコール類を注文することはありません。

まずウェルカムドリンクは、水やオレンジジュースでいいのではないでしょうか。
オレンジジュースは濃厚でおいしいと感じます。

食事時、CAさんと相談しながらワインを頼んでいる方は旅慣れていてうらやましく感じますが、
ソフトドリンクを注文されてはいかがでしょうか。
ノンアルコールドリンクも全くアルコール分が含まれていないとも限りません。
私はガス入りやガスなしの水をお願いすることもあります。

でもエティハド航空なら、ミントレモネードがおすすめです。
あまりにもおいしく感じて現地でもよく飲みました。

良い旅行になりますように!

ユーザーID:5328156390
ソフトドリンク
ぷ〜にゃんぱん
2018年3月10日 7:56

普通にジュース飲めますよ。ウェルカムドリンクっても絶対にお酒を飲まなきゃならないわけではないです。

たまたま動画で撮った方達はお酒が飲める方で、お酒になさっているだけ。

普通にソフトドリンクやお茶、コーヒー、コーラなどあるものを頼めばいいと思いますよ。いろいろ揃ってますよ。

ユーザーID:8811173767
私の妻はペリエです
じいじい
2018年3月10日 10:12

 すみません、エティハド航空は乗ったことがありません。
 妻もアルコールが駄目なのでいつも、ペリエ(Perrier)です。フランス生まれの炭酸水です。自慢しているわけじゃないですが、いつも乗っているJALとエールフランスのヨーロッパ便には必ずあります。アリタリアは別のイタリア産だったかな。
 いわいるガス入りウォーターです。これに、氷とレモンを注文していますね。私はたまに、それプラス、ウォッカです!これも美味しいです。
 おしゃれなノンアルコールと言えば、Perrierですね。

ユーザーID:3211398995
そうねえ
もも
2018年3月10日 11:54

オーダーできるものは、アルコール入りもノンアルコールも全て、ドリンクメニューに記載されていると思いますけど。その中から飲みたいものをたのめばよろしいのでは?メニュー外のものを飲みたければ、可能かどうかきいてみればよろしいのでは?

私は時々しかビジネスに乗りませんが、アルコールはもともと飲めないし、食事もヘビーなので、甘いジュースやノンアルコールカクテルも飲みません。普通の水と、ガス入りの水、食後には紅茶、コーヒー、時間帯によってはハーブティーですね。でも、これらは、エコノミークラスでも提供されていますけどね。

ユーザーID:3405495488
ミネラルウォーターでいいのでは
パインガーデン
2018年3月10日 12:03

エテイハド航空というのは利用したことないのですが成田発の飛行機なら日本で積み込むので普通にオレンジジュースや温かい緑茶や冷たいウーロン茶もあると思います。

自分がおいしいと思ったのはブリティッシュエアウェイズのコーヒーです。単に自分の口に合ってたと言うだけなんですけどね。おいしい記憶は残りますね。パリからロンドンまでの短い時間でしたがヨーロッパでよくある焦げ臭いような感じではなく、マイルドで薫り高かったのです。また飲みたいなー。飲みたい。

もし大丈夫ならコーヒー味見してみてください。月並みですみません。

ご安全に、そしてよい旅を!

ユーザーID:3543663770
海外旅行大好き携帯からの書き込み
ミモザ
2018年3月10日 15:39

ウエルカムドリンクの事を心配されてるようですが、ビジネスクラスなら空港のラウンジを使えますから、飲み物をいただいたり寛いでから行くので、別に飲んでも飲まなくても良いと思いますよ。ジュースでも何でも頼めば持って来てくれます。

それ以外ですと、関空なら去年くらいから保安検査もエコノミーと違うラインに案内されたり、(間違わないようにチケットまで発行されてました。)KLMでしたが、おそらくエティハド航空も同じなのではないかと思います。エコノミーとの区別化がこの2、3年進んでいるような気がします。
ご旅行楽しんで来て下さいね!

ユーザーID:9898280340
ビジネスクラス
ダビガトラン
2018年3月10日 17:07

国内航空会社のサイトには
ビジネスクラスのサービス内容が
月毎に紹介されてますよ。
事前に見ておくとよろしいかと。

ユーザーID:4818936833
生しぼりのジュースが美味しかった
肩コリンヌ
2018年3月10日 21:01

マレーシア航空を利用した時、朝食の時に出されたグァバジュースが美味しかったです。
パック入りかと思ったら、生しぼりだったようで、サービス終了後CAさんが残りを廃棄してるのを偶然見た時には「おかわりしておけば良かった!」と後悔しました(苦笑)

エティハド航空ならムスリム向けにアルコールフリーのドリンクも色々あるでしょうから、CAさん(ビジネスなら大抵日本人や日本語対応の出来る人が1人くらいいます)に相談するか、シートに置かれているドリンクメニューを参考に、気になるドリンクを試してみる事をお勧めします。
あと、せっかくビジネスクラスを利用するなら、行き帰りの空港ラウンジも楽しんでみて。
海外のエアラインのラウンジは、現地の缶ジュースやお菓子や軽食があり、輸入雑貨店みたいでワクワクします。
シートもふかふかでゴージャスだし、シャワールームの使えるラウンジなら、帰りのフライト前に浴びるとさっぱりしますよ。

ユーザーID:4119651961
私もアルコールアレルギーです。
チキちゃん
2018年3月10日 22:43

ビジネスクラスといっても各航空会社によって 違いますよね。
私は普通にジュース かお水を頼みます。
アエロフロートのベリージュースは美味しかった。
アリタリアのオレンジジュースも日本のものとは一味違うと思いました。

あと飲み物ではないのですが、トルコ航空のお手洗い備え付けの化粧水 アルコール度が高かったせいか 皮膚が一瞬で真っ赤になり焦りました。直ぐに水で洗い流したら大丈夫でしたが。化粧水にはエタノールが入っているのでお気をください。

Have a nice trip.

ユーザーID:0950452646
オススメを聞くのがいいです
ですね
2018年3月11日 10:32

「アルコールは飲めません。おすすめは何ですか」と聞くのがいいです。
航空会社のオリジナルの飲み物や期間限定のもの、
一般的だけれど味が良いのでよく注文されるメニューなど
教えてくれますので、そこからチョイス。

エコノミーだと乗務員さんも忙しそうなので
余り細かいことを聞くのがためらわれますが、
ビジネスだとオーダーに応えるほうがハリがある!っと
いう感じで乗務員さんもはりきってますので、
それも旅の一部と楽しんでください。

よい旅を。

ユーザーID:0398356449
ガス入りのお水かフレッシュジュース
ゆう
2018年3月11日 16:44

ペリエとか。ビジネスクラスならフレッシュなジュース(生絞りのジュース)があればいいですよね。あるのかな?

ユーザーID:2459685533
私も飲みません
なす
2018年3月11日 16:59

私もアルコールは一切飲めません。飲み物に関しては普通のドリンクだったらビジネスとエコノミー、変りがないかと思います。JALさんのビジネスクラスでは、お茶も湯呑できちんと出してくれます。私はよくお茶か 特製キウイジュースが好きで飲みます。(エコノミーでも飲めます)
ビジネスで何が一番いいかというと、やはり席がベッドのように横になれる事と食事じゃないでしょうか?陶器でフルコース出されますし、デザートもおいしい。JALさんですと和食でも洋食でもお好みで満足できるでしょうし、その他の時間には食べたいものが注文できます。
ブリティッシュエアウェイズは席の配置が少し気になります。よその人をまたいで通路にでないといけないのです。食事メニューもやはり日系に比べると劣ります。
トピ主さんがどちらのビジネスクラスを利用されるのかで 結構差があるのではないでしょうか。

ユーザーID:0087513066
私もアルコールはダメなので残念です
おばば
2018年3月11日 18:37

私もトピ主様と同じで、アルコールに弱いので、ビジネスに乗っても少し残念です。
ビジネスですと、ワイン、日本酒、焼酎も少し良いものを出してくれるようです。
エティハド航空は利用したことがないのですが、ANAやJALですと、ノンアルコールのオリジナルドリンクもありますが、甘いジュース系です。
私は、ジュースも炭酸飲料もあまり好みではなく、珈琲か日本茶が多いです。
たぶん、器が良いだけで、エコノミーと同じだと思います。(笑)
ですから、飲み物はメリットがない。
御食事もゆっくりいただけるし、スナック類(フルーツ、アイス、有名店のカップヌードル等)も好きな時間に頼めます。
でも、何より良いのは、優先搭乗が出来るし、空港のラウンジが使える(トルコ航空のイスタンブールラウンジは最高)、座席がゆったり、フルフラットになり、横になれることだと思います。
一度、ビジネスにしてしまうと、もう戻れないかもしれません。(笑)
どうぞ、ご旅行楽しまれてくださいね。

ユーザーID:8504947968
『現地名産』のドリンク
あらよっと
2018年3月11日 22:54

日本人にはあまり馴染みのない、エティハド航空でアブダビまで・・・

航空会社によって出す飲み物も違いますよね。(例:日系なら日本酒、米系ならカルフォルニアワインを揃えてます)

せっかく(?)マイナーな航空会社なのですから、アルコール抜きの『現地名産』の飲み物をリクエストしてみたらどうでしょう?何か珍しい飲み物がありそうですよ。

ユーザーID:6380167114
ウェルカムドリンクは注文するもので無く、出てくるもの
ゆゆ
2018年3月12日 1:11

CAさんが、アルコールが大丈夫が(シャンパンで良いか)聞いてくるので、

シャンパン以外になにがあるのか、聞いたら教えてくれますよ。

炭酸水にレモンをしぼって貰うとか、あるのなら、ノンアルコールカクテルって言えば良いでしょう。


エティハド航空は乗った事ありませんが、ビジネスクラスのサービスも航空会社によって様々だと思いますよ。

気になったので、調べてみたら、アブダビでのスパサービスあるじゃないですか〜!
シックスセンシズはサムイに行きましたが、良いサービスでしたよ。

空港ラウンジでのサービスだから、フルスパメニューって形ではないかもですが、絶対受けて下さいね。
他の航空会社だと、ラウンジでのマッサージチェアって形なので、これは画期的で新しいサービスですよね。

一人旅って、全て自分で決められるし、そういう部分ではノンストレスではあるけれど、1人なので、治安面など油断できないというか、気のはる部分もあるんで、疲れも出やすいです。
気負わずに、無理せずに、楽しんできて下さいね。

ユーザーID:9359349131
ノンアルコールシャンパン
にゃー
2018年3月12日 2:17

実際にエティハド航空のビジネスにおいてあるかは不確実で恐縮ですが、
以前イスラムの方向けのシャンパンとしてノンアルコールタイプのシャンパンが
あるという話を聞きました。

要は炭酸の葡萄ジュースなんですが、色もシャンパンに似ていて、味もいいので
お勧めします。

もしなかったらごめんなさい!

ユーザーID:6407301444
 
現在位置は
です