現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(体験談求む)保育園→小学校って、けっこう大変?

mimico
2018年3月9日 23:39

地方在住、5才の娘、年中組、保育園でお世話になっています。
娘が生まれる前に転勤した地で、この土地での知り合いや友人はあまりいません。
地域柄、子供が小さいうちは保育園に行っても、小学校に上がる1〜2年前には地元の幼稚園へ行く子供が多数のようです。

子供は今の園が気に入っており、また時短が難しい仕事のため、悩んだ末、続けて今の園に行く事にしました。

が、子供の少ない地域でもあるため、娘が入学するときはクラスのほとんどが地元の幼稚園からの持ち上がりとおもわれます。
ママたちも幼稚園でがっつりグループができていると思われ…。

親子とも小学校にすんなりなじめるのか、PTAってどんなところか…
今から気がかりです。

今から意識しておくこと等あるでしょうか。

また、何か参考になるようなアドバイス、こうだったよなどの体験談、お聞かせいただけるとうれしいです。
何とぞよろしくお願い申し上げます。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
小学校でママ友って必要でしょうか?
もみじ
2018年3月10日 17:01

うちも保育園出身ですが、保護者会などで幼稚園グループママを見ていると、いろいろ人間関係が大変そうで、巻き込まれないで良かったわーとさえ思います。口コミという情報網からは外れるかもしれませんが、余計なことも耳に入らすに済むし、たいていのことは学校に直接聞いた方が確実です。

それより、小学校は保育園と違って、学校側がやたら親にいろいろ求めてくるので、その方が大変だったなあ。PTAの活動(見守りとか、行事の手伝いとか)はもとより、宿題の丸付けとか音読とか、保健室もすぐ迎えに来いとか平気で言うし(通勤に1時間はかかるんですけど)。

あと、PTAは学校によっていろいろですが、仕事を続けるつもりなら、最低限できることをやるぐらいでいいと思いますよ。いちおう協力する姿勢は見せましょう。

お子さんの方は、心配しなくても、すぐに友達が出来ると思いますが…たとえ保育園から行くのが1人だけだったとしても。小学校入学前に引っ越してくるお子さんもいるだろうし。それに保育園の子はほとんど学童に行くので、そこで学年の違う友達もできますよ。

うちの子の学校の場合
たろすけ
2018年3月10日 22:01

1学年120〜130人で、15か所以上の幼稚園・保育園などから入学するので、保育園からだから大変、というのは聞きません(我が家は3年保育の幼稚園)
幼保小連携、を自治体が行っていて、就学先の小学校の先生が、就学前に幼稚園、保育園を訪問し、保護者からだけではなく、保育者・幼稚園教諭からの目線での聞き取りもしています。

お子さんが少ないとのこと、PTAに関しては、学校それぞれです。
既にお子さんが小学生、という先輩に聞くのが一番です。
うちは東京の市部、児童数もそこそこいますので、子ども一人一回以上となっていますが、同じ自治体の別の学校では、PTA1回、お祭り委員1回とか、同じ市内でもPTA活動って学校によって違うんですよ。

ただ、学童保育の事情は、積極的に調べたほうがいいと思います。お子さんが少ないということで、公立の学童があるかどうか、ですね。
保育園だと卒園も3月の中旬以降でしょうが、学童は4月1日から、だと、春休みの1〜2週間の過ごし方が課題です。入学前、長期休暇、給食のない日は弁当が必要です。学童にも保護者会があります。お迎えも、保育園と違い延長とかありません。

お母さん同士のことを心配しているようですが、学校は、保護者同士結構ドライなんじゃないかな、と思います。お子さんのことを中心に考えてください。
子どもは順応性がありますが、私の子たちが言ったのは「働いているお母さんもいるんだね」です。「お母さんが働いているから学童に行かなくてはいけなくて、学童がイヤ」という話はきいたことがあります。うちの子にとっては、お母さんは家にいる人、だったのに、働いているお母さんがいるということが驚きだった。逆に、保育園の子たちにとっては「学校が終わったら、家にお母さんがいる」というおうちがある、という発見だったのかも。そこはケアが必要かも。

大丈夫です!
ふー
2018年3月10日 23:37

保育園は仕事先に近いところにあり、住いからはいわば越境していました。

小学校は地元の公立に進学しました。
当然ながら同じ保育園出身生はいませんでしたが、あまり心配しなくても大丈夫でした。

心配ならば、御近所の年の近いお子さんと一緒に遊ぶ経験があると、顔見知りも増えて良いかもしれません。
また、例えば近所のお子さんが行く習い事にいくこともオススメです。

一年生は、やることなすこと新しい経験ばかり。
新しいお友だちも自然に増えるので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

問題ない
たぬき
2018年3月11日 11:37

お子さんが保育園と言うことは主さんはお仕事をおもちなんですよね。

だとすれば、ママ友グループが既に出来ていようが
全く気にする必要は無いと思います。
というか、そんなこと気にしている余裕はないでしょう。
子どもが小学生になると親の出番が増えて忙しくなります。

お子さん、小学校入学後は学童保育に入りますか?
友達やママ友はそちらのつながりで十分でしょう。

幼稚園に転園するという選択肢が可能ならそうすればいいし
無理なら無理で、他人の家庭を気にすることはありません。

PTAは人の少ない地域なら、在学中に何回かは役員も回ってくるかもしれません。
仕事を理由に全て断る!とか極端な姿勢でなければ
小さな子どもを抱えた家庭はどこも大変なので
理解してくれますので、大丈夫ですよ。
出来る範囲で協力しましょう。

頑張ってください。

逆ですよ
ゆめな
2018年3月11日 14:05

逆です。

お隣が幼稚園組みですが、ママ友との付き合いが
大変だとボヤいています。
手作りのクッキーをもらったからお返しはどうしよう?とか、
ラインで済むようなことをわざわざ集まって話し合ったりとか、
とにかく面倒くさいそうです。
私は一度もそういった話がこないので、幼稚園のママ友という
コミュニティがあるのでしょうね。

そう考えると保育園組みは気楽です。
しがらみや面倒なやり取りは一切無し。
淡々と学校の行事をすましていればよいだけですから、
運動会後のママ友反省会?などにも呼ばれません。

※親子とも小学校にすんなりなじめるのか、
PTAってどんなところか…

なじめなければ、なじまなくても良いと思いますよ。
うちの子は小学1年生のときにクラスでも浮いた存在でしたが、
読書や勉強が好きでしたので、そういうった子たちとグループを
作るようになり成績は常に上位です。

PTAは地域によって違うと聞きますね。
うちは最低限やることをやっていれば、あとはママ友さんや
地元つながりのパパさんたちが先頭に立って仕切っているので
楽といえば楽です。

まあ、無理して仲良くする必要は無いですよ。

小1でPTA役員に立候補する
3人の母
2018年3月11日 14:11

>娘が入学するときはクラスのほとんどが地元の幼稚園からの持ち上がりとおもわれます。ママたちも幼稚園でがっつりグループができていると思われ…。

敢えて1年目にPTA役員になってしまうことをお勧めします。多分、幼稚園で仲良くなったママ同士で立候補してきて、mimico様は「あの人誰?何故ここに混じってくるの?」と思われるでしょうが、そこは下手に出て「保育園からの入学なので何も分かりません。宜しくお願いします。」と言って仲間に入ってしまうのが良いと思います。

>時短が難しい仕事

なら、就学後は学童保育を利用なさいますよね?専業ママには難しい放課後や土曜日の活動が有ったら(終了時刻が下校時刻を過ぎてしまう講演会に出席・土曜日の花壇の水遣り等)mimico様が担当なされば喜ばれると思います。

ちゃんとプリント見れば大丈夫
らんぽ
2018年3月11日 17:18

必要事項は全部学校からプリントで配られるので、それをくまなく読み、その通りにやれば大丈夫です。
ママ友グループには有用な情報はありません。あるとしたら、せいぜい、先生のどうでもいいプライベートや悪口ぐらいです。

私はグループには興味がありませんが、その代り、たまたま近くにいる人であれば、分け隔てなく親切に接するようにします。
困っているのに気づいたら、知らない人でも自分に助けられるようなことはします。目が合えば会釈します。知らない人なので向こうにも無視する権利があるので無視されても気にしません。

私はそういうことをしながら他人の顔や名前を全く憶えません。相手がだれか分からずやっています。ですがこういうことをしていると、向こうが勝手に覚えててくれて、名乗りもしたことないのに、名前を呼んでくれ、親切には親切が帰ってきます。特定の友達は作りませんが、別に困ったことはありません。

PTAは学校により、温度差があるので、何とも言えませんが、退職する確率より、今の地域に住み続ける確率が高いなら、なんとか仕事に都合をつけて、協力したほうがいいかと思います。
でも、転勤族かもしれないので、あとのことがどうでもいいのなら、やらなくていいです。
「転勤するかもしれないので、できません」ときっぱり断る人はよくいます。まあ、もちろん、そういう方はそもそも、ママ友グループとか、学校になじめるのかなんて、気にもしていないんでしょうけど。

別に関係ない。
まま
2018年3月12日 12:39

小学校のクラスは何クラスですか?

1クラスで幼稚園の持ち上がり組が何人くらいでしょうか?
10人位いるのかしら?でもまだあと半数が保育園か別場所からの入学組ですよね。

小学校ではあまりママ同士が一緒に活動することもないので、あまり関係ないと思いますが、こればかりは土地柄なのでわかりません。

私は幼稚園で転園してきて、小学校で6人くらい持ち上がりで同じクラスでした。ひとクラス37人で、6人持ち上がりでしたが、うちの子は新しいお友達と仲良くなり・・・あまり関係なかったです。

同じ幼稚園組も付合いが長い分関係が濃いママさん達もいますが・・・これはでも保育園組ママも同じで1歳から一緒なので仲良さそうでしたよ。あとは、地域で仲良くできるママがいると心強いです。

PTAは、会社で仕事できるママなら簡単なボランティアですから心配ないです。
公平な見方と、子供達が健やかに過ごせるように学校に少し協力する。ことができるなら。

何も意識することはないと思います。

ただ、幼稚園と保育園の違いは母親の子供との関わりが幼稚園の方が濃いと思います。また、小学校は、保育園と違って先生とお会いする機会が少なくなりますが、1−3年くらいの低学年のうちは、小学校に子育て丸投げは絶対によくないですよ。

クラスの子の様子、放課後の様子(学童だと思いますが)、遊びに行かせてもらったお友達の家でのわが子の態度。挨拶してるか。お菓子をもらって食べ散らかしてないか。たまには自分の子もお菓子をもっていってるか。などなど。

いろいろと気配りが必要ですよ。

グループとか関係ない
ねこ
2018年3月12日 15:39

去年卒園して保育園から小学校に行った子どもがいますが、幼稚園ママグループとか関係ないですよ。
というのも、そういうグループはあるのかもしれないけど、保育園時代と違って学校に行く機会があまりないのでほかのママと固まって話すような機会がそもそもあまりないのです。

子供は小学校で出会った友達と勝手に仲良くなりますし、あんまり気にしなくて大丈夫じゃないですかね。
保育園からのママ友は当然働いてて保護者会も欠席する人が多かったし、同じ保育園からのママがいたところで、やっぱり学校でお喋るすることはありませんでした。

子供が小学校に入って仲良くなったお子さんがいたら、保護者会や学校行事の時にその子のママに「子供が仲良くしてもらってるようでありがとうこざいます」って挨拶すれば大丈夫ですよ。

大丈夫だと思いますけど携帯からの書き込み
ムーン
2018年3月12日 19:01

私自身、保育園育ちで同じ学校へ3人しかいませんでした。

幼稚園から知っている子がいたら、顔見知りな分、楽だったのかなと思ったりしますが、小学1年じゃ、誰とでもという感じでしょう。

親になってみて、幼稚園から学校へ半分が行くようなところに通わせました。
やはり、子供の頃の記憶と、親同士も送り迎え組は、顔見知りになるので私は楽でしたね。

子供(小3)は、保育園、幼稚園は関係ない感じですね。

結局は、主さんがどうしたいかでしょうね。

今は年中なら、年長で一年間通っても、顔見知りになる程度で、どうせなら今の園に通って、小1で、転勤してきたと思って、心機一転頑張ってみるとか。

うちの園は結局、年少からいるメンバーがなんとなく、グループになっていく形ですね。

まあ、小学校は授業参観くらいしか、顔を合わせないので、大丈夫ですよ。

小学校は子どもへのサポート
う〜ん
2018年3月12日 19:34

ご入学おめでとうございます。楽しみですね。体調に気をつけてね。
PTAは学校・地域ごとに違うのでなんとも言えませんが
不慣れで出来ない事もあるかもしれないけど
○○は出来ます、(この時間、この時期なら)出来ます・・・
と、いう感じで協力できるだけしますのスタンスで
笑顔で挨拶していたらなんとかなります。

保育園は親へのサポート、福祉です。(厚生労働省)
学校は子どもへのサポート、教育です。(文部科学省)
義務教育の義務は、保護者が子どもに教育を受けさせる義務。
子どもは教育を受ける権利があります。

気にすることは学童保育
ochapi
2018年3月12日 21:59

時短が難しい仕事をしているということだと、学童保育がどうなっているかが一番重要です。クラスのほとんどが幼稚園出身&子どもが少ない地域ということだと、学童保育に対するニーズ自体が少ないわけで、そもそも学童保育をやっているところがないかもしれません。

学童保育があったとしても、保育園ほど長く預かってくれるかどうか不明ですし、土日祝日の対応、夏休みなどの長期の休暇の対応によっては就業継続が難しくなるかもしれません。

うちも
こてつ
2018年3月13日 13:30

うちの子の場合、保育園年長の時に引越し、
越境で通ったまま卒園後、地元の公立小学校へ
入学しました。
入学前の説明会では、周りの方々が親しく
おしゃべりする中、疎外感も感じましたが、
幸い近所に同い年の子がいて、お兄ちゃんがいらしたので、
一緒に登校して下さり助かりました。
地元の情報?も、ご近所ママさんから教わりました。
ママ友というより、うちの子の学校は、休んだ場合
ご近所友達に連絡帳を託すやり方だったので、
お子さんのいるご近所さんがいて、本当に良かった
と思います。
子供同士は出身園に限らず、すぐに友達ができ
ましたよ。
役員は本当に低学年でやったほうが良いです。
しかし、皆さん同じ考えですから、競争かもです。
私も、年中の年から幼稚園に転園する話しは聞いた事が
あります。
そういう方は、お仕事どうするんでしょうね?

うちは
rriee
2018年3月13日 17:22

小1、小3の子供がいます。

同じ保育園から同じ小学校に上がる子は、上の子のときも下の子もときも一人だけでした。幼稚園からくる子がどれだけいたかは不明です。でも一園からではなく、何園かからきているようでした。

上の子はすんなり馴染んでいました。4月1日から学童保育に行ったので、そこで入学前にお友達も出来たようで。
下の子はちょっと奥手でおっとりしているので馴染むのに少し時間がかかりました。
上の子と同じく4月から学童保育に行っていたのですが、お姉ちゃんがいたのでお姉ちゃんと遊んでいたようで・・。
でも大丈夫でしたよ。先生もうまく導いてくださいますし。一年生はまだグループとかありませんしね。

親については、別に馴染まなくても平気じゃないですかね。親同士で何かやることもほぼありませんし、分からないことは学校に聞けば済みますし。ああでも人数の少ない所ならPTAの出番が多くなるのかもしれません。

ちなみにウチの子の通う小学校は一学年100人程度。
役職に当たらない限り一人一役。年に一回なにかしらの仕事があるだけです。
役職に当たったら月数回になりますけど・・。私は上の子の入学時にクジで副部長を引いて大変でした・・。他の役員の方がいい方で随分配慮はしていただいたし、おかげで知り合いもできて良いこともたくさんありましたが、職場と学校を行ったり来たりすることも多々あり、やはりきつかったですね。そうして苦労して出来たママ友でしたが翌年度に引っ越して学校(規模は前学校と同程度でPTAも同じ感じ)が変わったのでまたママ友関係一からやり直しとなりました。。
ですが、子供の習い事にたまたま転校先の学校の子がいたので幸いにも知り合いゼロとはなりませんでした。

他の方も書かれてますが、習い事もいいかもです。

低学年の保護者はかなり忙しいよ携帯からの書き込み
オレンジティ
2018年3月15日 23:00

PTAの役員委員の活動(一人一役等もあり)や、学童の父母会での役回りもあります。

学校及び学童の両者で保護者会があります。

また、学校、学童、PTAからの手紙も大量になります。

例えば、水泳指導に関する手紙は、

学校校長から、学年から、クラスから、学童から、PTAから、水着類販売会社から、とそれぞれの立ち位置からのお手紙が配布され、微妙に内容はかぶります。
人によるかもしれませんが、読むだけで、かなりのストレスです。

一方、保護者同士の付き合い方は、幼稚園とは異なり、そつなく、そっけないものとなり、

気を使う必要がない時間が増える反面、先生に話すほどでもないちょっとした悩みや相談事を話す関係は生まれません。

話しても綺麗事の言葉しか返ってきません。
最悪、噂を流布されるので、ちょっとした悩みは自身で覚悟をもって対処することになります(親も成長しなければなりません)。

様々な保険の加入も必要になります。
特に自転車は学校からも薦められます。

あとは、習い事が増えるので、そちらのつきあい方、先生との相性、辞めるときのマナー、等でも頭を回転させなければなりません。

さらに、低学年の子は人によりますが、まだ体調が安定してない子は頻繁に呼び出され、迎えにいかねばなりません。

大変なのは低学年だけです。

中、高学年では、子供同士の付き合いになり、親はPTAと先生との関係をしっかり保っておけば大丈夫です。

そうはいっても、子供の著しい成長をみれる時期でもありますので、大切に過ごして下さいね。

現在位置は
です