現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

注意されてもやめない 道路遊び 小5女児

はるこ
2018年3月10日 0:55

はじめてトピを立てますので読みづらかったり不手際がありましたらすみません。
我が家は新興住宅地として区画整理されたようなものではなく、普通の昔ながらの(?)住宅街の道沿いにあります。
車線や標識もなく、その辺りのお宅に住んでいる人や月極め駐車場を借りている人達が車庫出しから大きい道路まで出るために通るような本当に細い道です。
さて、その道路をはさんで向かいのアパートに1年前くらいに引っ越してきた一家の小学5年の女児が毎日道路でのボール遊びをやめません。平日は学校が終わってから夜7時頃まで、ひどいときは8時まわってもやってます。
ボールは幼児が使う柔らかいような物ではなく、競技用のバレーボールです。響く音がすごいですし周りのお宅の車、外壁にも当てまくりです。
初めの頃は時間も30分程で週に一度くらい一人でポンポンと天に向かってパスの練習でしょうか?しているだけでしたし、私自身も小学生を含む子供が3人いるので(低学年ですのでまだ一人で外出させていませんし道路遊びもさせませんが)、
つい遊びたくなる気持ちもわかるし‥とそこまで気にしていなかったんです。が、半年たった頃から日にちと時間、友達がどんどん増え3〜4人でバレーボールをするようになってしまったんです。車や人ん家、当てまくり(当然あやまらない)
おまけにお菓子やジュースのゴミは散らかし放題、
スマホで音楽をかけながらやります。
さすがに容認できる範囲ではなくなり、
駐車場を借りてる人、道沿いに住んでる人、そして私も直接注意しました。同時にではなく、それぞれ見つけた時に‥です。
注意されたその時はやめますが翌日またやります。
うちは玄関ドアに何度も当てられて、イライラするしびっくりします。
親はいつも居留守です。バレバレです。
学校に相談しても解決しません。
警察に相談しかないのでしょうか。
よろしくお願いします。

ユーザーID:2595200714  


お気に入り登録数:181
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
はい、警察です
わんこ
2018年3月10日 12:27

そこまでやったのなら、もう警察しかありませんね。
その子たちを車で轢くようなことがあったら、運転手の責任です。
日本の法律はそうなってますから、とんでもない罪を着せられる前に、警察に入ってもらいましょう。

ユーザーID:8783544589
水を撒いておく携帯からの書き込み
しどうふたん
2018年3月10日 12:42

10年以上苦しみました。
バレーボールに野球にバトミントンに、食べ物のゴミ、狭い道に子供が20人、最後は不良のバイクも集まり…ちなみに通り抜け私道なのに、迂回しろと道路遊び族の親がこちらに文句を言う有様でした。
とある夏の日、暑いので道路に水を撒いたところ…ボールが濡れて手に触れるのが嫌だったようで、彼らは自宅前に移動しました。
わざわざ3軒離れた我が家前で遊んでいたのは、家の前だと屋内でお茶会をしているお母様たちのおしゃべりが聞こえなくなるくらい、遊ぶ声がうるさいから(!!)でした。ボールで迷惑している事を諭したときに、道路遊びの子供から聞きました。

水道代より我が家の静音。
遊ぶ時間帯には必ず水を撒いてました。
それから不良のバイク集会の際は別のご近所のご主人がかなりキツく注意したようです(小さい頃から注意してる関係もあり、素直だったらしいです)。中学生のサッカーボールの際も、他の家のご主人が公園に行けと怒鳴っておりました。
道路遊びは小学生までが、うちのご近所さんたちの限界だったようです。お姑さん世代でまとまってクレームに行ったとも聞きました。

>親は居留守
大家さんと不動産業者にクレームを言うしかありません。

頑張って下さい。

ユーザーID:9771637424
大勢で抗議する
ねこ
2018年3月10日 13:56

親は居留守って、親に言うしかないと思います。

しぶとい子供さんなので、町内会の役員や近所の人たちと一緒に、
必ずいる夕食時間に行きましょう。

親子揃っている時にしっかり抗議して、今度やったら車、ドアなどの修理代を請求すると言いましょう。
一筆書いてもらうのも良いです。

ユーザーID:2319005597
地道に何回も
こもち
2018年3月10日 15:25

私が自治会の役員をしていた時に体験したご近所トラブルの話ですが…。
一軒家のお宅で一日中楽器を演奏されるお家がありました。
そのお家には防音設備は無いようで音は駄々漏れ、酷いときには窓を開けての演奏で、自治会役人の所に毎日のように苦情が寄せられてきました。

そして何度も何度も周りが迷惑をしているという旨をお手紙にしてポストに投函しておりました。
封筒にすると読まずにそのまま捨てられるかもしれないので便せんで投函しました。

自治会が代替わりしても変わらず演奏を続けていましたがこちらも負けずに何度もお願いしていました。
すると段々と窓の開けっ放しが無くなったり、常識の範囲内の時間で演奏をしたり、そのうち演奏自体をやめてくれました。
騒音問題で事件のニュースが騒がれたこともあったのかと思います。

地道に何度もアタックするのは歯がゆいかもしれませんが確実に効果はあります。
便せんに通しの番号を振っておきこちらも渡したものと同じ物のサンプルを残しておけば良いと思います。

今日から毎日投函したとして三ヶ月半くらいで100通になるでしょう。
それくらいの実績を持ってから警察に相談すると効果も大きいと思いますよ。

後、「被害者の会」みたいに団結するのも効果があります。
頑張って下さい。

ユーザーID:3546027608
自衛
絢花
2018年3月10日 15:41

小5の女児が近隣の大人達から複数回注意されてもまるで意に介さないのですか?
末恐ろしいですね。

下校後のことですから学校はともかくとして、親が居留守を使って知らん顔をしているのは問題ですね。
そんな親だから、その様なおかしな子に育ってしまったのでしょう。

その子に父親は居ないのですか?
父親もまたダメ親かも知れませんが、父親が居ると思われる時間帯にご近所皆さんで話をしに行ってみては?

それでもダメなら警察に注意されても反省しないと思いますよ。
だって子供の道路遊びで逮捕される訳じゃなし、太々しい人は気にしませんよ。

ボール遊びはもう少し大きくなればしなくなると思いますが、その頃にガラの悪い中高生の溜まり場となったら嫌ですね。

親がおかしくてまともな話が出来ない程の異常さである場合は、自衛するしかありません。

庭にボールが入ってしまっても、敷地内に勝手に入れない様に内側から鍵をかけ、塀を乗り越えたりしたら防犯ブザーがけたたましく鳴る仕組みにするとかね。

ご近所トラブルって、本当に難しい問題ですよね。

ユーザーID:5214938424
うん、ここまで酷いなら警察かな
だから引越して来た?
2018年3月10日 16:16

でも前にいた所でもこんな感じだったのかも。

大人に怒られても屁とも思わない、注意されるのにも慣れている。
そもそも親がそんな風だし。

それが原因で居辛くなって、こちらに引越して来た気がします。

ユーザーID:8101893208
わたしなら、
ふえ
2018年3月10日 19:57

まず警察に通報。
車や玄関に当たった時用に録画。
当たったら傷つきませんかね?
そしたら弁償してもらいます。

ユーザーID:6302751393
アパートの子なのですよね?
最強の嫁
2018年3月10日 20:13

アパートの大家さんに相談を。

管理は何処のものか、調べましょう。
小学生がこうで困っているでは誰も改善してくれないなら、大家さんに直に来てもらいオタクのアパートの住人に困っていますと現状を録画したものをたくさん、ご近所の方たちにも証拠動画を撮ってもらい直談判しては?

内容が少し違うのですが私自身も近隣のトラブルがあった時に、ご近所の方たちの報告でお大家さんから賃貸契約されている方に「契約違反だ」と通達してもらい、改善できないと判断されての「強制退去」となりました。

賃貸なら保証人の方もいるでしょうから、その方にも連絡してもらっての改善なり退去なりを希望しては?

ユーザーID:2968003906
私だったら、お手紙書きます。
みやん
2018年3月11日 1:22

淡々とした文面でね。

○○ちゃんへ。

こういう手紙を出したくはなかったのですが、さすがに大人から見ても、
目に余る行動が多いので、あなたに伝えます。

道路での遊びは止めてください。

あなたのボールで、家や車は傷み壊されて、大変迷惑しています。
もちろん、ボールが出す音も、大変迷惑しています。

あなたのおかげて、私はノイローゼになり、
今は、あなたたちのせいで、心療内科にも通っています。(これは嘘(笑))

もちろん、車と家の修理で数万円を使いました。(これも嘘。)
なぜ、私がお金を支払わないといけないのでしょうか?

いつまで、私は我慢すればいいのでしょうか?
何故、この場所で迷惑な遊びをするのでしょうか?
いつになったら、止めるのでしょうか?
どうか、教えてください。

返信の便箋と封筒を同封しておくので、
同じようにあなたと遊ぶ友達と相談の上、必ず返信をください。
お願いいたします。

文章で伝えられないなら、直接、家に来てください。
私と話し合いをしましょう。

返信なき場合は、警察に通報させていただきます。
それは、どうかご容赦ください。

この内容でどうですか?

渡すときは、あの家に住んでいるものなんだけど。
と言いながら、後で読んでね。と、笑顔で渡します。

手紙って、貰った側は意外と怖いんですよ。

私なら、これやってから、警察に通報しますけどね。
まあ、こんな事案。警察なんか役に立たないけどさ。

ユーザーID:8723810847
打ち水
2018年3月11日 2:01

 道路に水を撒いてビチャビチャにしておく。これで解決しませんか?

ユーザーID:9504410277
町内会
うーん
2018年3月11日 8:17

親、学校が駄目なら、あとは警察か町内会ぐらいしか思いつかないなぁ。

ユーザーID:9852007369
水撒きと警察携帯からの書き込み
ささにしき
2018年3月11日 8:38

学校が終わる少し前の時間に、道に水撒きをしてみるのはどうでしょうか? 休日は朝昼撒く。
ボールが汚れるので、遊びにくくなります。

また、ゴミの惨状や、車や玄関などに当たった時に、ボールの跡とか付いていたら写真に残し、警察に道路遊びについて陳情するとともに、被害届けの相談をしてみましょう。
親が居留守なら、警察の前に一度、写真と手紙をポストに入れ、次に同じ事があれば被害届けを警察に出し、損害が出れば請求する旨、警告するのもありです。

ご健闘を。

ユーザーID:5116290770
大変ですね・・・
甘梅
2018年3月11日 9:24

もう警察へ通報しましょう。
私ならそうします。

ユーザーID:1153129386
怒らない。笑い者にする。からかう。見世物にしちゃう。
うめきち
2018年3月11日 14:12

うちは多分、世界一、やっかいな道路族を撲滅しました。
ネット情報をたよりに、色々やったよ。何年も。
大人数対ウチ。
防犯カメラ、学校に相談、警察に通報、張り紙、怒る・・・
道路族の親、道路遊びを正当化しようと必死よ。

大当たりの方法。
それはね、「見世物にして、小バカにする」
道路に出て至近距離で「見る権利」は自由だもの。
「自分の家の前だったら、やってもいいでしょ?」なんて言うのなら、
「じゃぁ、私が至近距離で見るのも、からかうのも自由でしょ?」と思うわけよ。
そして、向こうのプライドを傷つくことを言うの。
怒るより、からかう! これよ。
窓を開けて、または至近距離まで出て行って、
「わー、ズボラな子の迷惑行為が始まったよー。ちゅーもーく(笑)」
近所中に聞こえるくらい大声で注目を集めましょう。見世物にするの。
だいたい、こどもは泣きながら逃げていきます。
うちのヘタレな道路族は、逃げて行っておしまい。
以下は、試すことなく、終わりましたが、おすすめします。

逃げない場合、続けましょう。↓
(縄跳びとか、スケボーとか、一輪車とか、)ミスしたタイミングで、
「うわー、へったくそー(笑)レベルひくーい(笑)
至近距離で手を叩いて爆笑してください。
「だっさー(笑)もしかして、怒られた腹いせに無理矢理がんばってるのぉ?(笑」
何か言われたら「え?見ちゃだめなの?遊ぶのはやるくせに?なんで?」
ママ友や夫婦二人で「聞こえるように悪口」をやったら面白いかもね。
下手に注意すると「恫喝だ」っていうバカ親がいたから(笑) 
「無神経とかぁ、にぶい人って言われない?マナー違反しても平気なタイプ?神経うたがうわー(笑)」
決して怒らない。半笑いで「ただ見続ける」のです。
続きます。

ユーザーID:2228978218
からかう、の続き
うめきち
2018年3月11日 15:06

「学校に指導を頼む」にもコツがあります。

うちの小学校は、
1、全体(全クラス)で、やってもらう。
  まず、「地域全体の問題」として、職員全体会議で扱ってもらい、
  「全クラス」に通達してもらってください。
  「近所迷惑」になってないか。
   夜勤のある人、家で仕事している人、くつろいでいる人、
   受験勉強する人、いろいろいて、「家は安らぎの場所」だということ。
   財産を脅かしていないか。
   車やフェンスやドア傷つける恐れがないか。
   その人にとっては、大切な財産であると。
  
  
2、「場所」を特定して学校に通達してもらう。
   昔、子供が小学校でこんな事があったと教えてくれました。
   「〇〇スーパーのとなりのマンションの駐車場でキックボードをしていた4年生の男の子  三人が、住民の女の人に注意されたけど無視して遊んだんだって。
  その女の人から学校に怒りの電話が来たんだって。「学校で指導してくだい」って。」
  全クラスで、場所と学年も、全部そのまま伝えてもらってください。
  そうすると、その場所を通るたびに、小学校のどの学年の子も見る事でしょう。
  よく通る人なら「あぁ、あの子達ね」と、なるでしょう。すごく有効だと思いました。

単に、学校に頼むのではなく、「こんな感じで注意してくれませんか。」
と、リクエストしてください。効果が無くては意味がありません。

それから、学校便りに載せてもらえるよう、プリントに載るようにお願いしてください。
効果がなくてもいいのです。
これは、あとで道路族に「え?学校でやってもらったでしょ?プリントも見てないのぉ?」と
言えるから意義があるのです。
警察にも、「学校に何度もお願いして、プリントにも載せてもらっているのですが、、、」とも言えますし。

ユーザーID:2228978218
行政と警察と学校に電話携帯からの書き込み
ムカー!
2018年3月11日 15:49

うちの近くでもありました。

警察や役場の方が車で来ました。
親が居留守使おうがキレられても
その対応のプロである警察や児童相談所が
対応していました。

しばらくして引越して行きましたが
日本各地でこれを繰り返しているのでは…

その家の事で ご近所中が繰り返し電話して
学校の先生も来ました。

散らかしたゴミを撮影、騒いで
遊んでいる様子を撮影した方々が
警察に見せたそうです。
口で言うより
見てもらうのが1番ですね。

ユーザーID:8610597565
相手の嫌がることをすると良い
たこ子
2018年3月11日 20:29

まず、連れてきている友達は、簡単に追い払える。
あなた達は、この家の子?
違うよね?なんでここで遊ぶの?
遠くから迷惑かけに来ないでよ。
迷惑かけられる筋合いないんだけど。
何年何組?名前は?担任の先生は?
ここは遊び場じゃないよ。迷惑なんだけど。
公園に行かないのはなぜ?面倒?手抜き?
幼稚な五年生たちね。公園に行ってごらん。
貴方達より小さい一年生たちが、たくさんが来てるよ?
だらしない、みっともない子たちね。
と、言ってガン見してください。
大抵、友達はもう来ません。
帰るまでガン見してください。
見たらダメなの?遊ぶのはいいのに?
なんで?なんで?なんで?、、、と、
アホのフリして、気味の悪いおばさんを演じましょう。
私はこれで、撃退しました!
気持ち悪いおばさん扱いされたら、褒め言葉だと受け止めて喜びましょう。
相手がマトモな話し合いできない子なので、
こちらもマトモに相手をする必要がないのですよ。

ユーザーID:2228978218
水をまき、ビデオで証拠を取る
ジュリアン
2018年3月13日 15:01

写真も撮って外遊びする場所に大きく印刷して貼り
「迷惑な道路遊びは止めて下さい」と書いて置く

ユーザーID:0815496768
 


現在位置は
です