現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父親 携帯からの書き込み

Kさん
2018年3月10日 12:46

私は現在中学1年生です。
私の父はお酒を飲むと些細な事でカッとなって暴言を吐いたり、物を投げたり、蹴ったり、壊したり、命令してきたり。
初めて見た(体験した)のは私が小学4年生の冬の夜、ご飯を食べている時でした。
当時中学1年生の兄が塾に夜たまたま自習に行っていない事で父が兄に色々言っていました。
「俺が夜遅くまで働いた金で行かしてやってるんだぞっ」
「そんなんだったら、塾なんて辞めろ!」
行かなかった兄も悪い?のですが、私は父がそれを言う資格は無いと思います。確かに親として働いて稼いだお金で通わせてやっているというのは分かります。ただ、この前父が自ら、
「俺は親の金で塾とか色々習わされてたけど、一回も行かなかったわー」
とか笑いながら自慢してきた事を忘れていません。それで私がその事を言うと、
「俺はそんな事いってねぇよ!」
と逆ギレ。そして近くにあった机(小)を蹴りました。上にあったヤカンのお茶が溢れます。そのお茶を片付けたのは何とこの私。父は勿論、兄もしませんでした。そして、私が片付けながら、
(こいつ(父)アホなのかな。物に当たるとか信じらんねぇ。クソ兄も片付けろよ)
とか色々考えてたら、母が帰ってきました。母は看護師です。
「どういう事!?」
それで私が父と兄に聞こえないよう母に事情説明。ここで母と父で兄を交えて言い争い勃発。私はお風呂に入りました。
お風呂から上がると、次は壁に味噌汁がバッシャーンとかかって具が辺りに飛び散りまくり、茶碗が割れ、白ご飯が床に散らばってて…父が一方的にまくし立てていました。
「もう離婚するぞ!」
「俺はこんな馬鹿な奴とは一緒にいたく無い」
そして車でどっか行きました。片付けは母と私。
それからは怒ると私に向かって箸を投げたり、皿を投げたり、座っていたイスを蹴ったり、殴る真似をしてきたり…
どうにか出来ませんか?

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
とにかく別居携帯からの書き込み
ななみ
2018年3月10日 16:32

危ないし、貴方の受験に差し障りがあるから。お母様が看護師ならお金はなんとかなると思います。将来の為に今は避難したほうが良いです。お父様は多分変えられません。
只、離婚は貴方が就活終わって出来れば結婚式も終えてからだよ。理由はお母様に聞いてね。
私も似た感じだったので、 わかります。遠くで応援しています。

私の父も同じでしたよ。でもお父さんの気持ちは解るかな?携帯からの書き込み
tomo
2018年3月10日 16:47

私が小学校の時に、妹がひじをついてご飯を食べていたので、父が「ひじを下ろして飯食べろ」と注意したら無視をしたので、父は目の前の茶碗を割ったり、家のガラスを割ったりしました。でも私と妹には手はあげませんでした。後始末はいつも母と祖母でした。母は父に反抗する事はなくて、[お父さんはそういう人だから]といつも言ってました時が経ってから私は結婚して子供が産まれてから、父の気持ちが分かるようになりました。父は、自分に弱くて自分の気持ちを話さずに溜め込む性格で、すぐに相手に合わせて自分の意思[やりたくない!これがしたい!]という事が言えなかった。だから喧嘩した時に言葉よりも先に手が出てしまうんだな。気持ちは弱くても、逆らうことは出来ない性格だったんだ。と思えるようになってから、怖かったけど、その分逆らえない所もあるけど、その全部を祖父も祖母も母もみんな理解して受け入れていたんだな。と思いました。父は20年前に亡くなりました。長くなりましたが、私の経験がトピ主さんと同じだったので、レスしました。男性は弱い所を隠す所をがあって、自分をコントロール出来ない所がお父さんはあるんじゃないかな。今はお父さんの気持ちを理解するのは難しいと思います。でもお父さんとしてお父さんの気持ちにそっていく娘さんになっていけたらお父さんの事は解っていくんじゃないかな。お父さんを責めないであげてね。

星一徹の時代ですか携帯からの書き込み
あやな
2018年3月10日 17:17

いや、真面目に。

実在するんだろうが、笑えません。

今の時代はもっと合理的であり、昭和から学んできています。

何が言いたいかというと、「こんな父親いらない」です。
例え塾代を払ってもらえていても、成育環境が悪すぎて、あなたの人生に影を落とします、確実に。

私の亡き父は、家にお金を入れることすら出来なかった親です。
それが故に周りの子供たちとは違うレールを歩き、確かに人生に影を落としています。

今の時代、核家族化し、自分の家庭をもり立てるべく頑張るフレッシュママとパパが最強。

何が茶碗をひっくり返すだ、非生産的です。
一体何が生まれるのか知りたい。
そんな時間を費やすなら、もっと他に考えたり、出来ることはあるだろうに。

何ともまぁ、レベルの低い。

お母様もそろそろ、見切り時ではないですか?
お父様、様子がおかしいです。
ずっとこれですか?

酷い父親だなぁ・・・
LAB
2018年3月11日 0:22

わたしも娘を育てる父親の立場の人間です。

酷い父親だぁと思います。40代ですか?
私の父親と似ていて、お酒や仕事のストレスが原因で家族中に八つ当たりしていましたね。ただ、今どきはそんな父親は珍しくて、離婚になる確立が高いですね。

あなたは我慢ならないと思いますが、母親はもっと我慢できないはずです。毎日が本当に大変だと思いますので、今はあなたが母親を支えてあげてください。おじいちゃんやおばあちゃんはまだお元気ですか?あまり酷いようなら相談に行ってはどうかな?

わたしはそんな父親を反面教師にしましたので、家で飲んで暴れるなんてことは絶対にしません。もちろん娘に怒ることはありますが、物にあったり、暴言を吐くこともありません。これはある意味、父親のおかげだと思って前向きに考えています。あなたも父親を反面教師にすると良いでしょう。

そんな父親も80歳になり、大人しいおじいちゃんになりましたよ。でも待てないよね?

現在位置は
です