現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ご近所さん 携帯からの書き込み

まま
2018年3月10日 13:29

私の家の前の方の話です!

私は、ダックスという犬種を飼っていますが、朝散歩の時や、トイレをさせる時、少しだけ外につないでいました。その際、家の前のおじさん(60代くらい)に、すごく吠えていて、一度
うるさい!ちゃんと言っとけ寝られない!と言われました。
申し訳ないことをしていたと思い、しつけも努力し、ドッグスクールにも預け、犬とおじさんが会わない様、気を遣いながら生活しているつもりです。
しかし、おじさんに会った際、挨拶しても
無視されます。
最近、私の子供が産まれ夜泣きが、ちょっとだけあります。夜は雨戸を締めて寝ているので前の家には、泣き声は聞こえないと思うのですが。
他のご近所さんとは、笑って喋ったりされてますが我が家には冷たい感じです。
私達家族も、まだ今の家にいたいし、ご近所関係は悪くしたくないので挨拶してますが
どうしたらよいのでしょうか?

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
挨拶すれば大丈夫
pine
2018年3月10日 20:59

先方は苦情を言い、主さんは出来るだけのことをした。
それでひとまず終了でよいのでは?

いつも通り挨拶して、困ったことがあったらお互い善処するで。

気楽にいきましょう。

勇気を出してみる
週末
2018年3月11日 3:22

挨拶しても無視とは、まあ大人げないおじさんですけど、でも彼には彼なりのあなたへの不満というのを今も引きずっているんでしょうね。
多少離れた関係ならば、なんとか気にせず過ごすのもありですが、ご近所さんとなるとそうされていることが日々のストレスになってしまう。

ここはこちらがしたてに出て、そのおじさんに気に入ってもらうよう働きかけるのが利口かもしれません。
敵の懐に入ってしまう、というやつです。
挨拶だけではなく、旅行に行った際のお土産ですとかなにかお菓子とかね、そういうのを持って「あの、本当に先だってはご迷惑をかけて今も不愉快でいらっしゃるかなと思って申し訳ないんですが、、」みたく。

ワンちゃんもドッグスクールに預けていろいろやったんです、ってそこも伝えて。

そういうタイプのおじさんって、こっちが懐いていくと受け入れるように思うんですよねー。最初は憮然としていてもね、慕われれば悪い気はしないでしょうから。
めんどくさいですけど、この先の心地いい近所づきあいを思ったら、こちらから動く、それがいいかなと思います。

現在位置は
です