現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「深山含笑」を庭植えで育てている方、教えてください

たけちゃん
2018年3月10日 13:45

「深山含笑」という名前に惚れ込んで、地元の園芸店取り寄せてもらい、3年前、庭に植えました。

植えた当初、花芽が付いていて、数輪(木の大きさの割には多く)咲きました。

次の年は、木の丈は成長しましたが花は咲きませんでした。
花芽と思っていたのは、全部新芽でした。

今年、現在、葉っぱが全部変色し、枯れたみたいになってきてます。
寒さにやられてしまったのだと思います。

2年間、防寒対策なしで大丈夫でしたが、今年の寒さは特別だったのでしょうか?
いまにも、変色した葉っぱが落ちるのではと思います。
もう回復は無理でしょうか?


購入した園芸店に聞くのもひとつの手だと思いますが、


実際に、育てている方にお教えいただきたいです。

「深山含笑」は
常緑で、芳香を放つ白い花が咲く、庭植え出来る ということで、

私が検索して取り寄せた、お気に入りの樹木です。

よろしくお願いします。

ユーザーID:3492264748  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
気になりますね〜
平行三角形
2018年3月10日 21:21

私の場合は植えてから一、二年咲かなかったので、買った園芸店(通販)に問い合わせたら開花株を売っているとのことでした。

諦めかけていたのですが、昨秋にようやく花芽が着きました。
足掛け5年、この春開花すると思います。

今年の寒さでやられたも植物もありますが、「深山含笑」は無事でした。
常緑樹ですから春から秋にかけて少しずつ葉っぱが変色して落ちましたが、むごいようなら別の原因があるのかもしれませんですね。
出入りの植木屋さんがあるのならそこに見てもらえればよいのですが・・・

「深山含笑」は新芽が皮カブリなので間違えそうですが、花芽は短枝に着くようで細長い実のようにも見えるのではないかと思います。

庭木は開花しやすいものもありますが、じっくり根付いてから本領を発揮するものもあるようです。(我が家ではロウバイがそうです)

ユーザーID:9811638007
お取り寄せ?展示していたわけではない?
まよいねこ
2018年3月11日 13:05

トピ主さんがどこに住んでいるのかわからないので、他の人に聞いても参考にならないのではないでしょうか。地元の園芸店に聞いてみるか、ポピュラーな種類の植物なら地元の農業・園芸試験場なんかに聞く手はあります。
中国南部原産ですが耐寒性はかなりあるようで、南関東以南で氷点下にならなければ路地植え可、葉っぱが落ちただけなら回復します。植物の適地については、原産地とお住いの地域の気候を比較するのも、一つの方法です。

ユーザーID:2749926863
今年は、寒かったですね
緑のおばちゃん
2018年3月11日 13:34

深山含笑、育てていませんが、
園芸を生業とするものとして、
ひとこと、ふたこと。

この冬は、いつも大丈夫な地域でも
「水道が凍った」などというトラブルがあったりしましたよね。
お住まいの地域がわかりませんが、
最低気温が0℃以上は、ほしい常緑樹です。
例年になく冷え込みが厳しいものでしたので、
成木では、耐えられても若い樹木には、
難しかったかもしれませんね。

ただ、まだ枯れたとは、断定できません。
これから暖かくなると、
元気な葉が出てくる可能性もあります。
(どの程度の低温や寒風にあたったかによります)
夏になっても、葉が出なかったときは、あきらめてください。

ユーザーID:3529868841
ミヤマガンショウ は 寒さに弱い らしいです。
はな子
2018年3月12日 11:58

いい香りがしますよね。
大きくて白い花。
私も大好きです。

自分では育てていませんが、近くの大学に5メーターぐらいの大きなミヤマガンショウが何本か植えてあります。

街中の賑やかなところで、車もバンバン走っているような場所ですが、毎年ちゃんと花が咲いています。

日差しがあたるのは午前中からお昼ぐらいまでで、午後からは日が当たっているような場所ではありません。

夏はとても暑く、冬も普通に寒くなりますが 街中なので ものすごく寒いというわけでもないような地域です。


人づての話ですが、ミヤマガンショウは冬場、あまりにも寒くなるような地域では 地植えよりも 鉢植えのほうがいいそうですよ。

ユーザーID:0096935133
ちょっと調べたら
出てくるといいねえ
2018年3月13日 15:07

>小さい時は耐寒性にやや劣るので、冬の北西の季節風をガードできる場所に植栽することをお勧めいたします。
>厳しい寒さに当たると葉を落とすこともありますが、枯れることはなく、暖かくなると再び葉を展開します。
>幹が枯れても、また下から新しい幹を伸ばしてくるタフな樹木です。
だそうですが。
うちは今年、いつもより水仙がよく花を咲かせました。
花が咲かないので球根を抜いてしまおうかと思っていた株からも花芽が出ました。
ここ数年は水仙にとって暖かすぎたのかなあと思っています。

ユーザーID:7372195861
 


現在位置は
です