現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

デスクの整理整頓

みみ
2018年3月10日 15:34

小さな会社で事務をしております、みみと申します。
私は、自分のデスクの整理整頓が苦手です。
一番ひどい時には、職場の同僚に「事件現場だね」と言われてしまい、それ以降なんとか必死に片付けています。
みなさんはどうですか?整理整頓得意ですか?苦手ですか?
よければみなさんの整理整頓術や、コツ、私はこうやって(これを使って)やっている等を教えていただきたいです。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
コツでも何でもないけど
cloud
2018年3月10日 17:48

使ったものは鉛筆でも消しゴムでもその場で片づける癖をつける。何処に何があるか見やすくして終わったモノはメモなら破って捨てるとか。

片づけに労を多くしないように出来れば苦じゃなくなるかも?中身が見えるようなスケルトンタイプのクリアケースとかを、上手く組み合わせてみては?

片づけはまず「マネ」から
最強の嫁
2018年3月10日 19:36

動画や画像検索だけでも、デスクの整理整頓の仕方は「得意な方」がアップされています。

デスクの大きさや貴方のプライベートスペースが許す範囲で、そのままマネをしてみて下さい。
ここで言葉のアドバイスをもらうよりも、アップするくらいの方たちのマネを先に。

大の苦手
独り事務
2018年3月10日 20:43

私も小さな会社で事務をしていますが、整理整頓は大の苦手です。
土日に地震が来ると、崩れていないか心配になるほどです。

幸い、崩れていた事はないのですが、
仕事中に自分で触って崩してしまった事は何度か…。

いっそ全部捨てられたら楽なんですけどね。
関係書類は捨てました、なんて、
国会では通用しても税務調査では通用しません。

書類の山をどうすべきか…
今はもう、目を背けるばかりです…。

整頓事例
FPのはしくれ
2018年3月10日 22:38

書類は伝票から文書までどれもサイズも違うし、薄っぺらい一枚紙もあれば、何枚もある書類がありますね。
そこで、サイズを統一する必要がありますので、A4サイズの透明クリアケースを必要数(30個位)用意します。
1枚の伝票から複数枚あるA4の書類も全て作業単位毎にクリアケースに入れます(ホチキス止めする必要がない上に、小さい伝票も行方不明にならないです。)
次に、書類を入れたクリアケースは横置きではなく縦置きの方が管理し易いので、クリアケースを立てるためのスタンドラックを3〜5個用意します。
例1至急のラック2今日中にやるラック2終わったものを入れるラック3今日やらなくてよい書類のラック別に書類を入れたクリアケースを入れます。これでどれをやらなくてはいけないかがはっきりします。立てることで途中でも探し易くなります。
周囲の人もどのスタンドラックにクリアケースがあるかで、トピ主さんの状態がわかります。
片づける時はスタンドラック毎に持ち歩けるので、収納も楽です。

自分の性格に合った整理整頓術を見つける
ゆうこ
2018年3月11日 1:55

私も机の上がすごく汚いタイプでした。
机の両脇は常に胸の高さくらいまで書類が山積み、文房具はすぐ無くすのでダースで常備しているのに、気付くと全部なくなってたり…。
ハウトゥ本や収納グッズを買っては整理してみるものの、長くは続かず…

半ば諦めていたんですが、ある時ふと、私は『置く』ことは無意識に出来るけど『しまう』ことは凄く意識しないと出来ないんだな、と気付いて。
つまり、例えば書類仕事をしていて、使い終えたペンを書類の脇にポイッと『置く』、書類を両脇に積み上がった書類の上にどんどん乗せて『置く』、などは殆ど無意識に出来る。
でも、ペンをペン立てに挿す、引き出しに戻す、書類を分類して本棚に立てておく、というような『しまう』作業は「よし、整理するぞ!」と相当意識して取り掛からないと出来ない。

だったら『しまう』より『置く』方に比重を置いて整理しようと思いついて。
ペントレイを置いて使った文房具はそこにポイポイ放り込んでいく。文房具が溜まってペントレイから溢れてきたら、中身は机の引き出しにしまう。
引き出しは文房具専用で一つだけ。ガラッと開けて、種類別にポイポイ分けながら放り込んで、ペントレイが空になったらおしまい(ストック品は混同するので別の場所で保管)。
机の上は5スペース(右手前、右奥、左手前、左奥、正面)に分けておき、書類は重要度や緊急性で振り分けて置いていく。例えばすぐ処理が必要なものは右手前、明日締切でよいものは右手奥、他人に渡すものは左手前、いつか眼を通す予定のものは左手奥、秘密の重要案件は正面、という感じ。
ファイリング(整理)は3日に一回くらい。

いつも無意識に『置いて』いく動作を少しだけ意識的にする&『しまう』為の時間を意識的にもうける。
この二つで凄く楽になりましたよ。

すごく綺麗ってほどじゃないが
ぷ〜にゃんぱん
2018年3月11日 8:52

一応片付いていると思う。
仕事はパン屋なので私が使う作業台はなるべく綺麗にするようにしています。
使ったら片付けるを自分に義務付けてます。

使ったら片付け、使ったら片付けをしています。
そうでないと、狭い台だから作業がしずらくなるし、作業ペースも遅くなる
1つの工程が終わったらすべて片付け、台を拭き、次の作業へという感じですかね。
0にしないと次の時に前のが出ていたら邪魔になるだけですから。

誰が教えてもらったわけではなく自然と身につきました

家庭でも使ったら片付けをしてたりします。ただ誰が出したかわからない書類とかは、自分がわかれば片付けるが、わからないならそのままにします。
とりあえず一か所にまとめる程度。

料理するときは、仕事のがいかされる時、材料をまず出す。洗うのは洗いザルへ包丁とまな板をだし切る。すべてきり終わったら洗って片付ける。
フライパンや鍋を出して調理。使ったザルなど洗って水切りかごへ
お皿を出して盛り付けフライパンや鍋を洗う。残っている場合は別の容器またはそのまま置いておく。
これで調理工程が終わる。
料理が終わる時点で使った物を洗い終え、気持ちよく料理が食べれます
あと洗うのは使った食器のみになりますからね。

これ慣れればパッパッパと料理が出来ますよ。

お仕事が机の上でしたら、まず朝来たら机の上をきれいにする。机を拭き気持ちよくスタート
机の上にはあれこれ出さず最低限の必要な物だけ出します。
使い終わったらしまう、使い終わったらしまう。1工程終わったら片付け、次の工程へ。工程が終わるたびに片づけるようにすれば、散らかることはないでしょう。
終わる時もさっと終われますよ。

仕事が出来る人ほど、机の上が綺麗なのは片付けがしっかり出来る人なんですよ。
机の上で仕事の出来不出来がわかったりしますよ。

物を減らす携帯からの書き込み
スミレ
2018年3月11日 9:46

不要な紙類、書けなくなったペンなど、明らかに不要な物を処分しましょう。
そして事務用品を必要最低限に減らすこと。
同じハサミやボールペンがいくつもあったら、保存庫に戻すと良いです。
使用頻度が低い物も自分のデスクに置く必要ないよね。

物が減ると自然に片付きますよ。
探し物をしないので効率が良くなるし、頭がスッキリしてミスが減ります。

一度やってみるといいよ。
ぷ〜にゃんぱん
2018年3月21日 8:22

まだ読んでくれているかわかりませんが

2〜3日試しに実行してみるといいと思います

机の上をきれいにしてから仕事を開始、1つの仕事が終わるたびに片付け。机には次にも使う物しかない状態にする。
次の物を出し仕事。それを繰り返す
休憩に入る前には机の上をきれいにする。
休憩から戻り仕事に入る。
仕事が終わったらきれいに片付けて帰る

これを実行してみて。仕事がスムーズに終わりますから。

頭のいい人は机の上は書類だらけ。

でも仕事が出来て早い人は、机の上は綺麗だよ
どちらがいいかな?

百均の商品を利用してます
低脂肪
2018年3月22日 14:13

わたくし家はメチャメチャです。俗に言う泥棒が入った後状態です。
10年以上勤めた職場では、これあとで要るかもしれない、と紙類を捨てなかったので
辞める時シュレッダーが大変でした。
これに懲りていたので今の職場では最初から百均でいろいろ用意して
今のところ散らかってませんし、ため込んでもいません。

職場の机は散らかるものの種類が決まっているので
片づけ本や収納のコツみたいな情報から使えるものを利用します。

今やっているのは、袖机の3段とか4段の抽斗(ひきだし)の一番上は、
元々ついているトレーだけでは足らずグチャグチャになるので
百均で深めで細いトレーを数個買って使用頻度と大きさで分けて収納します。
スチールのネットで出来たトレーは重いので動かず、深さもバッチリで
ハサミやホチキス、糊、マーカーペン、修正液も入ります
文具は片づけやすいので、分けておけば必要な時に探して散らすようなことがなくなります。
深い抽斗はこれまた百均でA4ヨコタイプのボックスを準備し紙類はファイルしてここへ突っ込みます。
すぐ要らなくなりそうなものはクリアファイル、使う物は穴を空けレターファイルに綴じる。
3か月ごとに整理してボックスをパンパンにしないようにしています。

あとは仕事に関係ないものはデスクの上はもちろん抽斗にも入れない。
抽斗から出したものは、業務が終わったらその都度しまう。
個人の抽斗にしまってはいけないものだけど作業中の物は
付せんを貼って誰が見てもわかるように机の上に置いています。
今のところきれいなままです。

現在位置は
です