現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

つわりの酷い逆流性食道炎の妊婦、一体どうしたら

すみれ
2018年3月10日 15:56

はじめまして、現在妊娠四か月の女性です。以前、逆流性食道炎になり通院、薬で治すことができました。
しかし吐きづわりが酷く、常に胸焼けがしているような状態が続き、逆流性食道炎が再発してしまいました。
産科へ行くと、妊婦は逆流性食道炎になりやすいから仕方ないと言われ、胃薬を出されて服用したら、大分みぞおちの痛みと胸焼けは治まってきました。
今はご飯と漬物やそば、ゼリーぐらいしか食べられませんが、もっとちゃんと食べなければいけないのはわかっています。

毎日常に脈拍が速く、少し動いただけで動悸と息切れがするので、なるべく横になっていたいです。お医者さんからも、自宅で安静にしているように言われています。
ただ、逆流性食道炎のことがあるので食後は二時間くらいは横になれず、寝ても大丈夫な時間までは、座って息切れが治まるのを待っている状態です。
好きな時に横になれたらいいのですが、あのみぞおちの激痛がまた来ると思うと、怖くてできません。

さらにアレルギー性鼻炎と花粉症も酷く、妊娠でアレロックから全然効かない漢方薬に切り替えたので、上記の症状に加えて常に鼻をかんでいる状態です。レーザーもやってはみたものの、効果なしでした。
本当ならお腹の子供のことを考えたりしなければいけないのに、体調の悪さのせいで先のことが何も考えられない状況です。
そろそろつわりも楽になってきてもいいはずなのに、何も良くならない状況に困ってます。
夫のご飯やお弁当を毎日作ってはいますが、ボリュームのある物を希望されているので手をつけられません。
自分一人のご飯を作るのは億劫で、食べてもどうせつわりがあるからと、食べやすい先に書いた物ばかり食べてしまっています。
そこで同じような経験のある方にお尋ねしたいです。
こういう時どういう物を食べて、また、どうやって乗り越えることができましたか?

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
無理して食べる必要はありませんよ。
2018年3月10日 22:31

食べられる物をを食べられる分だけで十分です。

私はずっとこ氷ばかり食べていた時期もありました。さすがに入院になりましたが。
でもつわりで入院するとしばらく絶食させられるんですよね。しばらくしておかゆからになります。

気持ち悪いなら無理して食べる必要はないと言われましたよ。女性は脂肪が多いから食べられる物があるなら食べられる物を食べられる分で十分だと。何も口にできないほどなら入院で点滴するから大丈夫って。実際そうなりましたが。
つわりの症状が軽くなってからにバランスの良い食事を心がけました。その他に第一子はアイス、第二子はすいかをよく食べました。

私のつわりっぽい症状は初期から臨月までありました。さすがにピークは3,4、5ヶ月でしたが。後期〜臨月の方は子供が胃を押すからみたいですけど。病院から処方される薬で乗り切りました。

逆流性食道炎なりました。携帯からの書き込み
だやん
2018年3月11日 4:15

去年出産しました。

妊娠時5週目から8ヶ月迄吐きづわりに悩まされ、終わったら逆流性食道炎になりました。出産迄治りませんでしたね…。

私はほとんどの食べ物が無理で食べれたのは豆腐と胡瓜とパン位でしたね…。
ゼリーとか人工的な味は一切無理で好きだった白米や麺も無理でした。
それでも少しは頑張っていろんなものを少し食べてました。…ほぼリバースしてましたが。
最初は吐かない物食べれる物食べてましたが、途中から吐く前提で吐きやすい物を選んで食べてましたね。
それと水分だけは頑張って飲んでました。水分摂れなければ入院になる恐れがあったので。

自分も悩んで看護師さんや助産師さんに相談しましたが、その時期は食べれる物を食べれるだけ食べなさいと言われましたよ。
まあ、食べられる食材を探すのが難しかったですが…。

私は逆流性食道炎は後半でしたが、寝る時上半身を枕等で高くして寝てました。
後、常に気持ち悪かったので卒中麦茶飲んでましたね。胃液を流せるかなと。うがいもしてました。
因みに逆流性食道炎が出た同じ時期に動悸息切れの症状や耳菅開放症というマイナートラブルも出てました。みぞおちが苦しく痛くて。長く歩けず困った事を覚えてます。
初めてなった時、いきなり本当に座ってもいられなくなり怖くなりましたね。
耳も聞こえづらくなるし。(泣)

どうやって乗り越えてきましたか、てことですが…。
ひたすら耐える、我慢しかないです。
出産したら全て治まるのでそれまで頑張るしかないと思います。
あまり動かず、気持ちくても寝る。寝れなくも横になる。

あまり参考にならなくてすみません。

トピ主です
すみれ(トピ主)
2018年3月13日 13:36

ム様
レスをありがとうございます。
臨月までつわりがあったのですね。とても大変な思いをされたことだと思います。
アイスとスイカ、さっぱりして食べやすそうですね。スイカは季節的にまだ難しいですが、シャーベット状のアイスなら食べられそうな気がするので、買い物の時に見てみます。

できれば私は入院は避けたいですが、次の検診までにこれ以上痩せたら入院しないといけないと言われています。
ところでつわりで入院すると、絶食になるとは知りませんでした。物を食べて吐くのも辛いですけれども、絶食もまた辛そうですよね。

トピ主です
すみれ(トピ主)
2018年3月13日 13:48

だやん様
レスをありがとうございます。
臨月まで大変な思いをされたのですね。
私は今妊娠四か月なので、あと約半年…考えただけで気が遠くなりそうです。
でも踏ん張らないといけませんよね。
子供のためにも我慢しないと。

寝るときに上半身を高くするのは、なかなか良さそうですね。
先ほど上半身を高くして眠るのにいい方法はないかとネットで調べましたら、逆流性食道炎用の枕があるようなので、夫に相談して早速使ってみたいと思います。

だやん様とム様のお二人のレスを参考に、出産まで無理をせずに頑張ってみようと思います。
こんな見ず知らずの私の相談にお答えいただいたこと、とても嬉しく感じていますし、感謝しております。
どうもありがとうございました。
これにて閉めさせていただきたいと思います。

現在位置は
です