現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

39歳出産できるか不安です

てるこ
2018年3月10日 16:00

39歳です。不妊治療で子供を授かり現在8週目の終わりです。
先日病院では通常より少し赤ちゃんの大きさが小さいと伝えられました。毎日子供が育っているか不安で悩んでしまいます。
不妊治療で高額な金額を使ったのでもしものことになってしまう事も考えてしまいます。
高齢ということもあり出産の確率も低くなりますしネットでも色々と調べて怖くなります
つぎはすぐには治療できないです。あれこれ考えてしまい、マイナス思考では
お腹の子供にとっても良くないことだと思いますが悩みが消えません。
もっとリラックスして前を向いていきたいです。どのようにしたらもっと前向きに
毎日を過ごすことができるでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2968759148  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
寧ろ奇跡
ぴろこ
2018年3月10日 18:02

近年の高齢出産の話題から、40歳でも産めるような感覚になっていると思います。

でも現実は、不妊治療をしたからといって授からない人も多いです。

授かる人は、奇跡なのです。

出来ないことも当たり前と思えれば、ラクになります。

ユーザーID:5122683737
わかりますよ
らら
2018年3月10日 18:23

わたしも、37歳で妊娠し、最初は赤ちゃんが小さく、毎日気が気じゃありませんでした。とにかく毎日何時間もネットで検索し、不安になるばかりで、気がおかしくなりそうでした。そこから切迫早産になったり、胎動が小さかったり、とにかく気が気じゃないまま臨月まできて、出産、いま5ヶ月ですこぶる元気です。
なにか気を紛らわす方法が見つかるといいですが、わたしのようにリラックスしないまま、とにかく毎日不安におびえながら、無事出産まで至った例もあるので、トピ主さんも不安と長く付き合うつもりで一日一日過ごしていってもいいのではないでしょうか。
お腹の赤ちゃんはトピ主さんの不安もリラックスも関係なく、大きくなっていきますよ。

ユーザーID:6426599317
叔母の話ですが・・・
果澄
2018年3月10日 19:19

アドバイスにはなりませんが、私の叔母は不妊治療の末の初産が42才の時でした。
しかも43才の誕生日直前の出産でした。

本人も不安がっていましたし、周りも色々と心配していましたが、全て取り越し苦労でした。

健康な赤ちゃんが生まれて、あっという間に10才です。
元気いっぱいでワンパクなサッカー少年に50代の父親と母親が振り回されている毎日です。

ユーザーID:7877836359
おめでとうございます
くりりん
2018年3月10日 20:04

ご懐妊おめでとうございます

あなたが赤ちゃんを心待ちにしていたように、きっと赤ちゃんの魂もあなたのもとに来るために長い順番を待っていたことでしょう。
やっとあなたのところにこれたのです。
小さいと言われたことで不安が増したのかもしれませんが、次のことを考えるのではなくおなかの赤ちゃんとお話ししたりおなかに手を当てたりして毎日を大切に過ごしてください。
体の調子を整えて、栄養に気を使って心の準備をしていきましょう。
次ではなく、今をしっかり見つめてください。

ユーザーID:4458013706
開き直ろう
いんこ
2018年3月10日 20:30

不妊治療で39歳で出産しました。
卵のグレードが低いとか、週数の割に小さいとか、このまま流産かもとか、出産が近くなったら心臓の血管がひとつ見えないとか(ちゃんとありました)、お医者さんは言いたい放題でしたが今その時の子ははよくしゃべって風邪も引かないぐらいの健康で元気一杯なイヤイヤ期まっさかりの二歳です。
私が図太いせいか「あーそうなんですかーでも今更どうしようもないですよね」で全部乗り切りました。
だってもうお腹に子供は成長してるし今更どうしようもありませんよね?神頼み以外になにかできることありますか?
もう開き直るしかないんですよ。高齢出産だし。
なんとかなるさーで乗り切ってください。頑張って!

ユーザーID:7308702768
悩むところはそこではないのだぞ
2018年3月10日 21:15

よくある悩み、産むのが怖い

でもね悩むのはそこではないのよ。

子供はお腹にいるうちはまだ1人の体だからピンと来ないだけで
出産して体から出たら1人の人間なの。

夫はもう大人の人間だから二人で暮らしても
うんちもおしっこもご飯もお箸を使うし
着替えも自分で袖を通してパンツにも自分で足を入れてはいてくれる。
から、ピンと来ないもんなのよね。

が!赤ちゃんは産まれたらいきなり泣くの!

お腹空いたー
おしっこでたー
寒いー
空気が悪いー

全部「おぎゃーーー!」

この一声で知らせるだけ。

産むのはねどんなに不安でも医者がどうにか医療を駆使して取り出してくれる。

でもね本当の苦悩はそこではないのよ。
産まれたらお医者さまは
「はい、お疲れ様。あとは頑張れ」
って丸投げなのよ。

だってそうでしょ?
オムツ替えたり、おっぱいあげたり、部屋の空気の入れ替え
そんなのはやってくれないし手伝いには来ないよね。

2時間おきのおっぱい、夜中だろうが昼間だろうが
赤ちゃんはお腹が空けば泣く。
飲ませ方失敗してらドバーっと戻す(笑)
赤ちゃん服って薄手なの、赤ちゃんは体温高いから。
なのに心配して一枚厚手を着せたら暑くて泣くよ(笑)
でも加減が分からなくてノイローゼ気味なママは多いよ。

ね、産まれたら今の100倍大変(笑)

産めるかどうかなんて悩むなら
産まれた後に赤ちゃんをのんびり育てられる環境を整える工夫をしたり
これから揃える赤ちゃん用品選びを楽しんだり
もうお腹にいるなら出て来た後の恐ろしい現実に負けない環境を作る事に気を向けてみて〜♪

プレママライフを楽しんでみてね〜♪
あんまり慎重にならずに動いて歩いて
鬱々しちゃうならカラオケにでも行って
大声で歌っちゃうとかして
1人で抱え込まないのよ〜♪

ユーザーID:3957658876
42歳でも
長男の嫁
2018年3月10日 22:09

42歳で元気な赤ちゃんを産んだ人を何人か知っています。
「無事に出産できるかは五分五分」と言われたそうですが、帝王切開ですんなり出産していました。
トピ主さんも無事に出産できますように!

ユーザーID:7912172489
レスします。
ポテトサラダ
2018年3月10日 23:18

妊娠すれば高齢であろうとなかろうと皆不安になりますよ。
赤ちゃんも多少小さくても、成長していってあるのであれば大丈夫だと思います。
私の周りは40代で出産している方も多いです。
あまり色々検索し過ぎないで、気分がよければお散歩にいったり、
カフェでゆっくりしたり色々して下さいね。
出産したらなかなかゆっくりできない間に月日が過ぎていきます。

ユーザーID:0222107257
頑張ってください
mati
2018年3月10日 23:38

私も39歳で妊娠して40歳で出産しました。
顕微授精を繰り返してやっとできました。
なのでトピさんのレスが他人事じゃなく思えて出てきました。

ファイトです、トピさん!良かったですね!!

私は、最後のチャンスだと思ったので、
ICUのある病院を選びました。
そして、帝王切開で出産しました。
これも私の希望です。
自然分娩でもしなにかあったら大変なので、希望で帝王切開にしました。
無理して途中で力尽きたら・・という不安があったからです。

先生は自然で行こう!と言いましたが、絶対帝王切開!と譲りませんでした。また私の親友の女性医師も「40過ぎての出産だったら無理しなくていいから帝王切開でいいよ。赤ちゃんの安全が一番」と言ってくれたので決行しました。

今、可愛い男の子がそばにいます。

トピさんにも無事なご出産を願っています!

ユーザーID:7136383526
私も同じ位の歳です携帯からの書き込み
さゆ
2018年3月11日 2:40

妊娠おめでとうございます!

私も体外(顕微)受精、2度経験者です。
妊娠するまでソワソワ悩み、妊娠したらしたでちゃんと産まれてくるか心配ですよね。

「コウノドリ」見てました?
障害持って産まれたり、そこまで至らなかったり・・・。

でも、どんな事があっても自分の子。
運命を
受け止めるしかない。

私も不安で悩みまくりました。
とことん考えて 結果は今、考えても仕方ない。

日本人は、まだわからない未来に不安を持つ人が多いそうです。

私事ですが無事、妊娠出産できましたが、

生まれてもこれから障害があったらどうしよう。

育児本の通りの成長がない。

大きくなったら だいぶ年下のママ友出来るんだろうかとか。

本当に一生子供に心配するんだろうな、と思います。

妊娠中はとにかく寝てました。

何も考えないように、お腹の赤ちゃんと一緒に
趣味とか見つけれたらいいですね。

ユーザーID:1906939787
あまり参考にならないかもしれませんが…携帯からの書き込み
だやん
2018年3月11日 3:40

去年、同じ年齢で体外授精をし出産した者です。

トピ主さんと同じく体外授精で授かりました。
2年以上タイミングや体内受精で試みましたが、ことごとく失敗し年齢もあって体外に踏み切りました。

貴方と同じく不安で不安で、安心を求める為にネットで検索魔化してました。

ただ無理だとは思いますが、あまり私の様にネットを見すぎない方がいいです…。
いい事も書いてありますが、大抵悪い事の方が目に付きます。嫌でも。
ネットを見ては余計不安になりまた懲りずに検索しては不安…という魔のループになってしまいますよ。

自分も大丈夫かどうか不安で毎週の診察が待ち遠しかった事覚えてます。
心音を確認しては翌日にはもう不安で。

不安を感じた時は、私の場合歌を歌ったりしてました。アカペラでも、時にはヒトカラに行ったり。
好きな事をしてる時は考えずにいたので。
ストレスが一番の敵なのでストレスを解消することを心がけしてました。
それと妊娠にいいと言われている事は結構一通りしてました。
葉酸のサプリメント飲んだり、あらゆるカフェインを絶ったり、身体を冷やさない様にしたり、水銀の多い魚等取らないようにしたり。
自己流もあり自己満足も多かったですが、やって良かったと思います。

後、不安な事、これから必要になることを私はPCに打ち込んでました。日記の様に。
解消はされませんでしたが、少しは落ち着いた気もします。

一番は考えずに何かに熱中することがいいと思います。
不安に駆られたら歌ったり声を出したりして気を紛らす感じで。

あまり参考にならなくてすみません。

ユーザーID:5321632501
とにかく安静に携帯からの書き込み
ななみ
2018年3月11日 7:57

こんにちは。私も39才で妊娠出産しました。不安なのはよくわかります。
安定期に入るまでは歩くのも慎重に、下半身は冷やさないよう。気持ちが明るくなる本を読むのが良いかもです。まんがでもいいし。
食べ物は鉄分多めのものを取り入れる。抗生物質不使用のオーガニックな赤身肉とかレバー。
野菜もいいけど肉は吸収率が違います。
移動の時の階段はゆったりゆっくりと。下腹部に力が入るのが全部ダメなんです。掃除機がけはお相手にしてもらいましょう。
応援しています。

ユーザーID:6025746364
暢んびりと…‥。
Coach
2018年3月11日 10:02

無事、懐妊!良かったですね。
誰でも、出産経験あってもやっぱり、『不安』も有ります。
『心配』することからもう、『親』。
『親』だからこそ心配するんですよ。

きっと、『出産・育児』の本を読んだりされてのことでしょうね。
偶に、不安を、煽る‥早期発見は良いけれど‥『張り、痛み、出血』無いなら‥

好きな曲聴いて‥…
悪阻は、大丈夫?
消化に良いタンパク質、鉄分、カルシウム、そして野菜も。
ローヒールの、靴に履き替え、散歩も。
重い物、お風呂洗い(腹圧掛からないよう)夫さんも、協力して貰いましょう。

毎月の『エコー写真』を、楽しみに…‥
こんなに、お腹の中で頑張ってるね~と。
『名前』を、考えたり。
産着、おしめ、ベビー服など、グッズを、見たり、
購入項目も、必要ですよね。
抱っこしてる様子を想像しましょう。
お包みは、『ピンク』『ミント色』『クリーム色』に?。

すっかり安定期、出産前にでも。ある程度に髪を切ると良かったです。
赤ちゃん育児中は、髪を乾かすのも面倒。中途半端なボブは、頬にかかり鬱陶しく、結べる長さに。

『幸せ』の、誕生が、待ち遠しいですね。
暢んびり気分で…‥。

ユーザーID:1911573823
おめでとうございます!
miwa
2018年3月11日 10:37

不妊治療、お辛かったでしょう?
まずはおめでとうございます。
とはいうもののまだ8週、
不安定な時期ですからお体にはどうぞお気をつけてお過ごしください。

治療はしませんでしたが、私も第一子を39歳で妊娠しました。
そして40歳の自分の誕生日に予定帝王切開で出産しました。
(誕生日になったのは偶然で、主治医・麻酔医の予定とベッドが空いていたからです)

ご存知のように、この年令で初めての妊娠には様々な不安要素があります。
加えて私の場合は持病があり、普通分娩は赤ちゃんの生命を危険にさらす可能性がありました。
流産すれば母子ともに助からない可能性もありました。
私は本やネットの資料を読み漁り、結局できることは母体が心身を健康に保つことだけだと結論づけました。

不妊治療で授かったトピ主さんには、私とは違う大きなプレッシャーもかかっていることでしょう。
でも、一つ一つ、できることをやっていけば、不安もきっと小さくなっていきます。
年齢的におそらく、他の妊婦さんよりも検診回数が多いはずです。
その時に必ずメモを作っていって、わからないことや不安なことについて訊ねることをお勧めします。
メモを見ながら質問すると、より落ち着きます。
また、産科にはカウンセリングをしてくれるところも多いです。
その不安を何度でも聞いてもらうと良いと思います。

3月は、健康な人でも体や心の調子を崩しやすい時期です。
心の揺れをご自分で責めないでくださいね。
よく寝て、好きなことをする/考える時間を作って、できるだけリラックスしてお過ごしくださいね。
私の場合はチョコレートとアロマオイルがよく効きました。

てるこさん、がんばれ。応援しています!

ユーザーID:9190502628
家のお嫁さん38で生みました
海賊の妻
2018年3月11日 11:09

その前には流産したり悲しい思いを沢山しましたが、それでもあきらめずに頑張りました。出産直前に大きな病院に紹介され血圧が上がって来たという時に帝王切開の名医が到着したとの知らせが有りました。息子は妻を説得し帝王切開で無事に男の子を生みました。
病院に行くと赤ちゃんが運ばれて来て新米のママは「可愛い。可愛い」と言いました。「生まれてきてくれてありがとうね」と私が言うと「ママはありがとうね」と言いました。
貴女にもこんな素敵な事が起きますように。夢を諦めないでください。頑張って妊娠を継続しましょう。
私も体が弱く妊娠期間はとても長く苦しく思いました。その時の気持ちは不安しかなかったです。しかしその間もお腹の中で赤ちゃんは一日一日大きくなっています。お母さんも頑張ってねと言っています。
「いい子ね」「頑張って大きくなるのよ」「今日はママは美味しいものを食べたから栄養を送るね」と毎日優しく話かけて下さい。
きっと無事に生まれてきます。その時にはここでお知らせください。

ユーザーID:9754918071
案ずるより、、
同じっ子
2018年3月11日 15:51

こんにちは。妊娠、よかったね、おめでとう!私は39歳10ヶ月で出産しました。子供は今、3歳半です。
私の場合は自然妊娠でした。現在8週とのこと、お身体大丈夫でしょうか?つわりが一番ツラい頃かもしれませんね。
出産は太りすぎてしまったため(15キロ増量)最終的に帝王切開になりましたが、元気な子が生まれてきてくれました。ほどよい運動とバランスのよい食事って基本なのだと痛感しました。それからメンタルも大切ですよ。
私も出産前は検診の度に小さい、小さいと言われていましたが、子供の体重は3580gでした。
ネット検索もほどほどに。一人一人状況が違うし、背景もそれぞれなのでね。
てるこさんに会いたくって、抱かれたくって宿った命、前向きに過ごしましょう!
安産をネットの向こうで願っています。

ユーザーID:9624955854
お互いがんばりましょう♪♪携帯からの書き込み
20週妊婦
2018年3月11日 17:17

こんにちは。私も今妊娠中で、思わず応援したくなりレスしました。

リラックスしなさいと言ってリラックス出来る人はいません。私も今、出勤していますが妊娠を上司に伝えると、ストレスを感じないようにねと言われ、働きながらそんなの無理じゃー!と思っています。

てるこさんがご自身が、マタニティライフを楽しめるよう日々好きなことをして、美味しいものを食べて、ゆっくり休めると良いですね。

また何も知らないより、妊娠や胎児の病気等調べた方が健診の時に不安を解消できて安心できるのではないでしょうか?私はいつも、主治医にうっとうしいくらい質問攻めしています。笑

妊娠中に不安にならない妊婦はいません。待合室にいる妊婦全員がてるこさんの同志です!雰囲気にもよりますが、産院や習い事でお友だちを作ってみてはいかがでしょうか?私は地域のマタニティヨガで予定日の近いマタ友ができ、とても話が合って嬉しいですよ。

赤ちゃんは勿論ですが、お母さんのてるこさんご自身がにっこり笑っていられる日々が続きますように。心からお祈り致します!!

ユーザーID:9222275294
大丈夫!!
もーりん
2018年3月11日 22:39

我が家の姉は38歳で妊娠しました。二人目は42歳。
幼稚園のママ友でも、初参44歳とかわんさかいます。皆んな元気に育ってます。
今の医療は高度です。余計な心配をするより、信じて楽しみましょう。

なので、心配ぜず、元気に生まれてくる事だけを考えて生活してください。
私の知り合いで、720gで生まれた子がいます。
会社ではたくさんの部下を持つ女係長になりました。
大丈夫です!!

ユーザーID:5330845697
岩合さんの猫動画と外出
2歳の母
2018年3月11日 23:43

私も不妊治療で39歳で妊娠、40歳で出産しました。
てるこさんと同じように毎日不安で、
無事に育ってくれるだろうか、出産できるのだろうか、
毎回の妊婦検診の度に
生きててくれてるだろうか、心配ばかりしていました。
この心配は、出産当日まで続いてました。

つわり中は岩合さんの「世界猫歩き」という動画で癒しを求め、
ひどいつわりが終わった頃から
気分転換に良く外出するようにしてました。
家にいるとついネット検索→マイナスなことばかり目につくので
近所のコンビニや、時には友人とランチなど、
とにかく体調良ければでかけてました。

私にはこの2つが気分転換には良かったと思います。

ユーザーID:2088241991
ネットを見過ぎない
今は子持ち
2018年3月12日 15:05

私も39歳で妊娠、40歳で無事出産しました。
同じく不妊治療の結果です。
おそらく不妊治療しているときもネットを見ていろいろ不安になったでしょう。
ネットの情報に流されないこと、です。
8週のとき私はつわりにかなり苦しみ、ネットどころではなかったですね。
つわりがあるのはお腹に命があるということ、と思ってひたすら我慢でした。
高齢だと不安ですよね。
これから何か症状があったらネットで調べるのではなく、担当医に聞くことです。
幸い私は本当に何もなく出産までいきました。
無事、出産できることを祈っています。

ユーザーID:7635561241
 
現在位置は
です