現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代半ば女性。今後の不安。

4040
2018年3月10日 16:55

営業事務です。
会社に行っても仕事はなく超暇。人間関係も悪く挨拶すらなし。給料も自分だけあがることはない。
そういう状況なので猶更なのですが、将来が不安でなりません。

今更転職はできないから、毎日我慢して結局は現状維持しかない。
いつまで働けるか。リストラや病気の時は。賃貸だしお金もないし。親のこともあるし。

40代の女性の皆さん、いかがですか?
同じように現状維持の方。頑張って転職した方。
具体的な話が聞いてみたいです。

ユーザーID:6318971021  


お気に入り登録数:140
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
そうねぇ
同世代
2018年3月10日 17:30

仕事以外で活動範囲を広げたり、没頭できる趣味に時間を割いてます。

暇な職場にいた頃、定時で帰れたので勉強する時間があり、その後の転職に
結びつきました。

私の職場は30〜40代で転職してくる人は年にちらほらいます。
同じく、転職していく人も。

動いているときはネガティブなことは頭に浮かびにくいですよ。
行動するのみです。

ユーザーID:0057568135
トピ主さんの今の状況を例えれば
ノルマンディー
2018年3月10日 17:54

戦場の最前線の塹壕に身を潜めた状態だと思います。前進もできなければ後退も出来ない。我慢しきれずに壕から顔を覗かせればたちまち射ぬかれる状態だと言えます。ひたすら我慢することだと思います。そのうち情勢はからなず変化します。悪い方向にも変化しますがよい方向にも変化します。よい方向に変化すると信じて待つことだと思います。ただトピ主さん、我慢できる兵士の特徴は今の状態を居心地のいいものに変化させるそうですよ。自分の努力で。トピ主さんも今の環境を他人の所為にする事無く自分の努力で居心地のいい環境に変えることも必要だと言う事を忘れない方がいいと思います。頑張れ。

ユーザーID:6195265378
掛け持ちという選択肢はないのですか?
40代後半バツ一子有
2018年3月10日 18:17

私は掛け持ちしないと生活できなかった時は掛け持ちをしました。

私の場合は子育てに教育費がかかり現状維持のままでは困難なので新たな資格を取り、違う仕事をしています。

ユーザーID:6479688081
働く理由携帯からの書き込み
わんわ
2018年3月10日 18:20

主さんのような心境、私も病気にかかるまでは毎日が、何となく先行き不安でした。年齢的に転職する勇気もない毎日同じ仕事、さほど変わらない毎月のお給料や、社内の変な雰囲気。私の場合はあまりにも、極端かもしれませんが46歳で病気にかかり、障害者になってしまったので、仕事を持つ事の難しさ、色んな生きていく事への意味を考えるきっかけができてしまいました。病気になったからと言って、人生が止まってしまう訳でもありません。もちろん元気なままでも同じことなのだろうと思います。仕事をして、収入を得、例えば若ければ結婚や、出産、子育てなど、夢を持ちながら生活していきますよね、仕事も人生と同じで、それぞれに己の覚悟や満足で、続ける、頑張る、目標や目的を見つける、そんな生きていく手段じゃないかと思います。あなたにもまだ見た事のなかった世界や視野を広げれば自由な選択もあるのではないでしょうか?だから気持ちを切り替えて捉え方を変えてみたら良いと思いますよ。頑張ってください。

ユーザーID:5844943924
甘甘―
良子
2018年3月10日 18:43

自分に実力がある、
頑張る気があるならとっとと転職すればいいだけですよ
私はそうやって生きてきました。

それが無理ならどれだけ文句があろうと、やとっていただけるだけありがたいと思いなよー

ユーザーID:9139724733
レスします
みゆき
2018年3月10日 18:45

>会社に行っても仕事はなく超暇。人間関係も悪く挨拶すらなし。給料も自分だけあがることはない。

トピ主さんみたいなアラフォー、私の職場にもいましたよ。
愚痴が顔にでてるの、どうして本人って気付かないのかな。
そういう顔を見て、同じ職場で逆に「草臥れた○○サン、人間関係悪くしてるのあいつも原因。給料上がらないって言ってるらしいけど仕事してないだろ」って思われているのも知らないでいい気になっていました。

今更転職もできないなら、職場に頭を下げていさせてもらうしかないでしょ?
職場にいたアラフォーもそうですけど、どうしてそんなに上から目線なのかなって思います。

ユーザーID:6884040337
五年後どうしたいか
羊羮
2018年3月10日 19:17

トピ主さんより五才くらい上です。

45ぐらいからは、5年後ぐらいに、どうしたいか、どう生きたいかを意識し出しました。(それまでは、1年か2年後ぐらい)

私は仕事は嫌でも人間関係も悪くないですが、給料は上がらないは同じ。このまま、定年まで自分はこの会社にいるの?いたいの?と考えて、答えは「NO」です。

なので、どうなりたいか、どうしたいかを模索しつつ学校に行って資格を取ったり(とても独立開業できるものではなかった)等、色々挑戦して、失敗しながら過ごしてました。

今も変わらず、色々模索中です。

変わらない生活が続くと、考える時間が増えると思うんです。なので、トピ主さんも何か行動されては?

変わらない生活を望む方もいるので、お好きな方で。

ユーザーID:1554256272
凄い心臓。
Planaria
2018年3月10日 19:40

>会社に行っても仕事はなく超暇
>人間関係も悪く挨拶すらなし
良くもまあ、こんな状況で会社いけますね。
働いていないのに、良くもまあ、給料頂けますね。
その心臓に毛が生えた主さんに、ビックリです。

あの〜、その会社は学校卒業以来、ずっと働いている会社ですか?
ならば、25年位居ますよね。
25年も、そんな状態なのですか?
25年も働いていたら、相当お金貯まっていると思いますが。

>毎日我慢して結局は現状維持しかない。
我慢しているのは、会社の方々。
>いつまで働けるか。
働いていないし。
>頑張って転職した方。
頑張って転職する前に、今の仕事を頑張るべきでは?
今を頑張れない人が、別の所にいったって同じ事。

というか、周りの方々に迷惑を掛けている自覚は無いのですか?
主さんは会社に行きゃ、働かなくても給料貰える。
一緒に働いている人に、どれだけ不快な思いをさせているのか、考えないのですか?
その事を少しでも考えるのなら、挨拶くらいするでしょ。

ユーザーID:3558652500
ゆっくり働きたい。
目がかゆい
2018年3月10日 22:04

人間関係は大事ですね。
悪いとそれだけで行きたくなくなる。

ただ、これからの年齢、
ハードにガツガツ働かないといけないよりも暇なくらいがいいかなぁと思います。

私はガツガツ働かないといけない職場……。
夜勤もしていて年々体がきついです。

1日1日をただ乗り越えているだけの生き方、これでいいのか。

でもこの年齢での転職もかなり勇気が要りますよね。

ユーザーID:0563101859
現状維持?何もいいことないでしょ携帯からの書き込み
子ブタ
2018年3月10日 23:58

自分の人生なんだから、自分で何とかするしかないでしょ?

私は就職氷河期世代で新卒でブラックな職場で働いて、それから派遣を長くやったけど、貴方のように流されて諦めたりはしませんでした。
40過ぎて勉強して異業種に就職、今は人並みの年収もらってますよ。

前向きに努力すればいいのに。

努力して転職する勇気もなくて、グチだけ言っても何も変わらないと思います。

ユーザーID:6422598701
楽観的に…携帯からの書き込み
さえ
2018年3月11日 4:46

はじめまして。
45歳独身です!!しかも派遣。
賃貸1人暮らし。

ただ 将来に関しては楽観的なんですよね…
いつ亡くなるか分からない 人生一度だから楽しまなきゃ損する!て思うタイプです。

夢もあり 今更ながらネイルスクールに通い 来年自宅ネイルサロン を副業としてやりたい!と思ってます
もちろんお金ないのでローンですが…
仕事終わって夜バイトする予定です!

1人の力ではネイルサロン 開業する広い家に引っ越せないので昨日 男友達に来年一緒に広い家に引っ越したい!とお願いし了解を得ました。都心なので家賃20万近くしちゃうんです…(泣)
幸い家賃も友達が多く払ってくれる事になり感謝です


質問者さんも仕事場辛そうなので、転職してもいい気がしますが…将来不安ですがまだ40代ですよ!

ユーザーID:7776432244
悲観的すぎ
カレン
2018年3月11日 8:20

会社に行っても仕事はなく超暇ー>整理整頓、何でもいいから仕事を探す
人間関係も悪く挨拶すらなしー>相手が挨拶しなくてもこちらはする、気にしない
給料も自分だけあがることはないー>それを受け入れて他の仕事を探しながら現在の仕事を続行
将来が不安でなりませんー>、でしょうね。

今更転職はできないからー>なぜ決めつける?
毎日我慢して結局は現状維持しかないー>我慢する必要がない。現状維持しないといけないと思い込み決めつける。
いつまで働けるかー>いつまでも働き続ける
リストラや病気の時はー>そういう考え方だといつかは病気になるかもね。
賃貸だしお金もないしー>ん、だから?
親のこともあるしー>先ずは自分の生活ができなければ親なんて見れないですよね。

ということで不安材料満載ですね。まずは自分が何ができるか、一つずつ出来ることから始めて見たらどうでしょう。頭ごなしで既に諦めの境地に達している感じがしますよ、まだ40代半ばなのに。私は40に入ってから資格をとり現在50代前半で専門職についています。とても充実していますし、収入も増えました。

悩んでばかりいても何の解決にもなりません。先ずは行動です。それを続けることによって結果が生まれます。頑張ってください。

ユーザーID:6863589923
うーん携帯からの書き込み
阪奈
2018年3月11日 20:35

転職できないなら今の状況で会社に残るしかない、ならばプライベートを充実させましょう。

ユーザーID:3377677667
私も不安満載
あずあず
2018年3月12日 0:09

私も40半ば。新卒から就職恵まれなくて、転職回数も人よりあったかも。今はやっと中小企業の事務に落ち着いてますが、お給料は低いです。
バツイチですしもう結婚するつもりはないし、兄弟はいないし親もいい年で健在(有難い事ですが)。
親を介護して見送ったあと、一人で生きてくにはお金が足りないし…。
少しは貯蓄を考えたりしてますが、投資とかよく解らないんで手を出しませんし。
お金が無くなったら死ぬしかないなぁ〜、と覚悟はしています。
でも、卑屈になりすぎないで、人に迷惑かけないで、生きていくだけの間は出来るだけ楽しく、過ごすように心がけています。
宝くじ、当たればいいのに〜(笑)
とりあえず、お金があったら辛いこと減らせるからね(苦笑)

ユーザーID:1353516340
若い時にそういう職場でした。
今回匿名
2018年3月12日 20:50

二十代の時に紹介で入った所がそういう会社でした。
小規模の会社でした。
電話番、留守番、お茶出しという位置づけで入りました。
役に立たない奴だという冷たい目で見られながらも一年ぐらいいました。
いろいろ嫌だったな。

簿記の資格を取ろうと頑張りましたが向いていなくて取れず。
辞めて、別の資格を取って転職しました。
もともと事務がやりたかったわけじゃないということもその時わかりましたし。
暇なのにいないといけないことに耐えられませんでした。

環境がその会社に似てそうだなと思って、気になるトピです。
私も若いままあの会社にいたらそんな感じだったのかもしれません。
私の場合はとても嫌われてたので、遅かれ早かれ辞めてたとは思いますが。

転職したら給料はかなり減りましたけど、
実家暮らしなのでやっていけましたね。
その後結婚したり、退職してパートなど出て今に至りますが。
今40代です。

ずっと事務職だったのであれば、
経験を活かして転職するというのもありかもしれない。
資格を取ったりとか。
私はブランクができて苦戦してますけどね。

いきなり辞めないで、どんな職場があるか探すだけでも
見えるものがあるのではないでしょうか。

ユーザーID:4053663207
より良い選択へ
あけ
2018年3月14日 20:10

40代前半ですが…。
私は今の会社に入る前は、かなり転職を繰り返しましたね。
自分が長く働ける会社を探して放浪しました。
今まで、長くても2年以下しか連続して務まらなかった私が、今の会社は15年です。
子持ち40代女性としては、平均以上の収入もあります。
動けるうちに、腰を上げないとダメですよ。
独り身なら、まだまだチャンスはあります。

ユーザーID:2977780017
考えが子供です
大人の女
2018年3月17日 10:25

職場であいさつもしないのですか。
あいさつは基本です。
あいさつもしない人は、人間関係も悪くなって、
いろいろなことがうまく回らなくなります。
まずあいさつから始めることです。
暇なときは、仕事関連の勉強をしてはいかがでしょうか。
私のところは、勉強が推奨されてます。
そうしたら、悪いことも考えなくなります。

ユーザーID:9683038956
 


現在位置は
です