現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産院への入院日、出産日、退院日に、誰が産院に来ましたか?

たこ
2018年3月10日 19:20

我家の場合は、以下でした。

第一子を出産する際、夫は出産に合わせて年休をとりました。
また、実家は産院から200キロ離れた遠方ですが、両親が出産の手伝いにこちらに来ていました。
そして、兄は産院から20キロも離れていないところに住んでいます。

そのため、産院に入院するときは、夫と父と母が同行し、
入院の翌日に予定帝王切開で出産した日は、夫と父と母が産院に来ました。
そして、退院日は、夫と母と兄が産院に来ました。
(なお、入院中は、夫、義両親、両親、兄が病院に来ました)

みなさんの場合、入院日、出産日、退院日に、誰が産院に来ましたか?

ユーザーID:2435976549  


お気に入り登録数:321
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:73本

タイトル 投稿者 更新時間
夫と母
うめ
2018年3月10日 20:59

入院する時も、出産当日も、退院の日も夫と母しかきていません。
入院中は母と母の友人(幼馴染のお母さん)と友人が来ました。

前からトピを立てられている、ご主人がご実家のご両親やお兄さんが来ることをよく思っていない...方でしょうか?
勘違いだったらごめんなさい。

誰が来るかはケースバイケースだと思いますが、お母様が手伝いにくるのならともかく、お父様やお兄様までいらっしゃる必要があるのかは疑問ですね。

我が家の場合、父や妹は退院した後、自宅に来ました。
義両親は飛行機の距離だったので、誕生日後の連休にあわせて来てもらいました。

ユーザーID:6066001744
見覚えのある登場人物
日向
2018年3月10日 21:04

>入院日、出産日、退院日に、誰が産院に来ましたか?

・入院日…夫
・出産日…夫、実両親
・退院日…夫

入院中、義両親と義姉も来てくれました。

退院後は実家で3週間程お世話になり、夫と自分の家に戻りました。

それ以後、実両親が手伝いにきてもらうことはなかったです。

夫婦で乗り越えました。

毎日慌ただしくて大変でしたが、いつまでも親元でに甘えてしまっては、
自分自身が母親としてのペースを掴めなかったと思います。


トピ主さん、問題は解決しましたか?

手を変え品を変え質問しても、トピ主さんが望む答は出ないと思います。

自分とお子さんの未来を思えば、改心してご主人に謝る方が賢明です。

ユーザーID:5831927172
そんな集団入退院はしません、
お亀
2018年3月10日 21:34

随分過保護な産婦さんね。そんなに産院にぞろぞろくっついてくるんですか。
複数の子がいますが、私は入院も退院も付き添いは1人(基本的に夫)です。退院時は赤ん坊を私が抱いて荷物を夫が持ち、あと自家用車を夫が運転して帰っただけです。

ユーザーID:9923472503
なんでそんな事を知りたい?
やき
2018年3月10日 21:34

どうしてそんなこと知りたいのかな?

入院日、出産日、退院日、夫が来ました。付き添いました。
入院日が出産日ですが、出産後に母が赤ちゃんを見に来ましたが、すぐに帰ってもらってます。

兄は産院の近くに住んでいますが、入院中に赤ちゃんの顔を見に一度来ただけです。
なんで退院の時に来るの?

夫婦なんだし赤ちゃんの父親なんだから夫がメインです。

トピ主は実家依存が強いですね。

ユーザーID:0641686813
赤ちゃんにとって大事な人は誰?
Mizu
2018年3月10日 21:42

たこさん、ね
赤ちゃんにとって、一番大事な人は誰?
おじさん?おじいさん?おばあさん?
違うよね
ママと同じくらい大事なのは、パパだよね
パパ一人だよね

おじさんなんか普通、関係は薄いよ
産院に20キロのところに住んでるからって

夫や祖父母がどうしても来れなくて、緊急要員としての助っ人ならともかく
夫がいて、兄って必要ない
言うまでもない

赤ちゃんにとっては、パパ(あなたには夫)が親
あなたもお父さんが大事なら、赤ちゃんにとってもパパは大事
パパにとっても赤ちゃん(子供)はとっても大事
はっきり言って、あなたのお兄さんは完全な部外者
ただの親戚
あなたの家族は、赤ちゃんと夫でしょ


おじいさんやおじさんがしゃしゃり出てもいいのは
夫がいない、他に手伝える人がいない
その時だけ
入院のお見舞いはあり

産院に入院するときは、特に予定帝王切開で切迫した状態でないなら
お父さんがついて来たら、びっくりします
母と夫くらいじゃない、普通は

私は、夫とだけ行きましたけどね破水してから
退院は母と夫


あなたの赤ちゃんのパパの出番を奪うような人は
ジジでもおじさんでも、あなたのためにならない人たちだよ
パパのするべき役割を奪うことは、決してしてはいけないことだよ
赤ちゃんがかわいそう、子供にはおじさんやおじいさんよりおばあさんより
お父さんが大事!

大きくなったら、あなたが親にさせてることで結果的にパパを遠ざけたことで
きっと恨まれる
パパがいなくてもおじいさんがいるからいいや、とは絶対絶対思わないし
おじさんなんか100%代わりにならないよ

ユーザーID:9333609751
なぜ知りたいの?
鉄子になりました
2018年3月10日 22:02

私も帝王切開で出産しました。

入院時は、1人でタクシーに乗って産院へ。
出産時は、夫と私の両親が来ました。
入院中は、夫は毎日来て、私の両親は2回ほど来ました。
退院時は、夫が迎えに来ました。
退院後は実家に里帰りしたので、夫と子供と実家へ。
両親と義両親(遠方に住んでいます)は、私の実家で待っていました。

兄…?
私にも兄が居ますが、出産して3ヶ月くらいしてから子供の顔見に来たかな。
退院の際、そんなに大人数で何するの?産院に迷惑かかりませんかね?

ユーザーID:1758270084
うちの場合
2018年3月10日 22:10

まず距離的に自宅(病院も似たようなもの)から車で40分の所が義実家、3時間の所が実家です。同じ方向にありますので、実家に行く際は義実家の前を通ることになります。

第一子・・・予定日をかなり過ぎても陣痛がこないので入院になりました。その時は主人だけです。翌日促進剤で陣痛がきたので実家、義実家に連絡。夜だったので実家には更に翌日に来るように言いました。義両親は2時間後くらいに来てくれました。しかし中々生まれず病院に主人、義両親待機。翌日の昼、実両親が来る少し前に問題が生じ緊急帝王切開。全身麻酔になってしまったので目が覚めたら主人、義両親、実両親がいました。その日のうちに全員帰りました。

入院中(術後に問題があり2ヶ月入院)は、主人が仕事帰りに毎日、その他義両親、義兄(当時は未婚)、義父方、義母方親戚、実両親、実弟妹、実母方親戚(実父方は疎遠なのでなし)、友人、恩師など遠方からも代わる代わるお見舞いにきてくれました。入院が長かったせいもあると思います。

退院日は主人だけです。もう少し安静が必要だったのでそのまま実家に行くことになり、実家に行く際に義実家宅に少し寄ってから実家に里帰りしました。


第二子は第一子の件もあり予定帝王切開。前日の入院日は主人と上の子が付き添い。手術当日は義両親と実両親、実妹が来てくれました。実妹は上の子のお守り役です。一番懐いていたので来て相手をしてくれました。そして全員その日のうちに帰りました。

入院中は上の子を自宅で義母に見てもらっていたので、義母と上の子は毎日来ました。主人は仕事帰りに毎日寄る感じ。他は第一子と似たような感じ。さすがに親戚は何人か減ったけど。

退院日は第一子と同じです。

入院中は何だかたくさんの人が来ましたが、心配してくれてたようなので苦にはなりませんでした。みんな30分くらいで帰ってくれました。

ユーザーID:1083876331
既視感
もも
2018年3月10日 23:27

私の夫は、1ヶ月の出産育児休暇を取ったので(多くの男性が取得するような会社です)、里帰りはせずに自宅近くの産院で出産し、退院の翌日から1週間だけ実母が手伝いに来ました。

入院時:夫
出産日:夫
入院期間:義両親と義妹、実両親と実妹がそれぞれ1回ずつ来訪
退院日:夫

以上です。

ユーザーID:8799461809
私の場合
プリムラ
2018年3月11日 1:21

隔壁子宮の為 帝王切開でした。
私は 一人っ子です。手術前日に 入院。
年休取った 主人と一緒に病院に入りました。
翌日 午後から手術で出産し その時間に合わせ 実家の父母が来ましたが、赤ちゃんの顔をガラス越しに見て 帰宅しました。
夕方 主人の母が仕事終えてから車を飛ばして来てくれました。
やはり 1時間程度でお帰りになりました。
退院は 年休取って主人と赤ちゃんとでしました。家に着き 数分で 母が 来てくれましたが、家族で過ごす大切な夜だからと 一通り手伝ってから
近くの親類の家に泊まりに行き 大体1週間程度 主人が 出勤してから来てくれてましたね
父は その間来ておりません。 極端に少数派の意見だけを取り上げ こんな方たちもいるのですねではなく
ご主人様と 赤ちゃん 3人で家族になっていく気が あるのか どうかではないでしょうか?
とても疑問なのですが かなりお歳のご実家 ご両親様ですが あまりに年齢不相応な態度で
驚愕です。
トピ主様に ご友人は いらっしゃらないの?
身近な方たちに ご相談して確認してみたら いかがでしょうか?
沢山トピ挙げてますが トピ主様と同じ気持ちの少数派は 居ないです。
似ていても それは 義理親様達との間に 尊敬や信頼あってのものです。
根本的に 違いあります
変わるなら 今ですよ。

ユーザーID:6858769203
あのさー
かたつむり
2018年3月11日 1:50

私も母親のみしか聞いたことありません。
お兄さん、貴方の退院に合わせて会社を休んだんですか?
もし、そうなら本当にビックリお兄さんですよ…

出産も旦那さんが休めないなら旦那さんに代わってお父さんが荷物持ちをするの分かります。
でも、旦那さんが来てくれるのになぜお父さんを出しゃ張らせるの?
「旦那が来てくれるから大丈夫」って貴方が言えないから夫婦関係が悪くなっていったんですよ。

入院中に両親や兄弟が赤ちゃんを見にお見舞いにくるのはいいと思いますが、毎日ずーっと来たのならビックリです…

ユーザーID:8864245179
こんな感じでした
コーヒーはブラック
2018年3月11日 2:42

入院日はたまたま日曜日だった為、休みだった夫と2人で横浜から千代田区内の病院に電車で向かいました。
陣痛が10分置きでしたけど、割と大丈夫でしたので。

出産日は明け方産まれて、夫は夜中から病院にいましたし、私の両親が昼過ぎに赤ちゃんを見に来ました。

退院日は私の母が車で病院まで迎えにきてくれました。
実家から病院までは1時間半ほどの距離です。

(入院中は私の両親、妹、友達がきてくれていましたね。夫の両親は遠方で出産時は来なかったです。お宮参りで初めて対面しました)

ユーザーID:0392749070
最初から最後までみんなチャリ通携帯からの書き込み
まま
2018年3月11日 5:30

義理家でした
しかも、病院から自宅まで
こぞってずっとチャリ通

義理母のお兄さんも
チャリ通
お手伝いも全部
義理母が先頭きってやってくれたので
心ずよかったわ。実母は仕事が忙しい時期でしたので来ませんでした。

ユーザーID:4477167452
また?
のんた
2018年3月11日 7:23

離婚するんでしょ?
もういいじゃん

ユーザーID:5874470991
兄必要?
ねこ
2018年3月11日 7:35

入院する時の出産時も、退院の日もウチは、夫のみです。
親兄弟は、お見舞いのみです。

実母が付きそうのは理解できますが、
少なくとも、異性の兄弟は、産院には不要だと思うのですが・・・。

ユーザーID:2026451365
そんなこと、何の為に知りたいのですか?
みかん
2018年3月11日 8:24

世の中にはシングルマザーもいますし、
ご主人が多忙な方も、ご両親が海外だったり、病気だったり、既に他界されている方もいますよ。
上の子の世話が大変な方もいます。
何の為に知りたいのですか?

トピ主さんのケースでは、特に兄に違和感を覚えました。

あ、私の場合は入院時は一人(破水の為)
出産時は夫、退院時は夫と義母でした(実母他界。義母は上京していた為)。

トピ主さん、何か上手くいってないのでしょうけど、
出産にも育児にも、夫婦関係にも教科書や多数決はありませんよ。
夫婦でその家庭の居心地を作っていくんです。

何度もトピをあげている方だとしたら、一度ご自分のご両親、お兄さんと離れてカウンセリングを受けた方がいいですね。
お子さんが心配です。

ユーザーID:0397196191
トピ主と両親と兄の行動が非常識だって
さくら
2018年3月11日 8:32

孫が可愛い会いたいのはわかるけど、娘夫婦の仲を悪くするようなことはすべきではない。

あなたは、両親の訪問を含め何事も夫と相談、夫婦で合意ができる方法で行動すること。

世の中には、娘と孫と暮らしたいがために、娘の離婚を喜ぶ親もいる。
あなたの両親もそう、もう夫に慰謝料を払って離婚すれば?

ユーザーID:5111907865
何故、里帰り出産をしなかったの?
とろりん
2018年3月11日 9:14

産後の肥立ち等々を考えて実家が有るなら
里帰り出産をすると思います。
相手が娘の場合はその日に行きますが、お
嫁さんの場合は、都合の良い日を確認して
から行きます。

ユーザーID:7277768556
夫が来ているのに、、、びっくりです
トマト
2018年3月11日 9:18

38歳と41歳で出産しました。
両方とも入院出産退院の日は全て夫だけです。

出産の翌日に母と姉そして義母が来ました。

父と義父、義兄弟は週末でした。

トピ主さんの場合、父親と兄が来て一体何をするのか、、、、
周りにそんな人はいなかったのでビックリです。
実家依存症って言われませんか?

トピ主夫は嫌だったでしょうね。

ユーザーID:0057117349
普通は兄は夫婦のことに介入しないよね
またか
2018年3月11日 11:01

入院する日:夜遅くに破水したので夫と二人で産院に行き、夫は一時帰宅しました。
出産日:分娩室に移る頃に夫に連絡して来てもらいました。
出産翌日:実親、義親、兄一家が赤ちゃんに会いに来てくれ、二時間ほどで帰りました。
夫は仕事帰りに毎日顔を出してくれました。
退院日:夫と我が子と3人で自宅に帰りました。

40歳初産の高齢出産でしたが、親の手伝いはほとんど必要なく夫婦二人で乗り切れましたよ。

恐らくいつも同じことを繰り返してトピに上げてる方だと思いますが、一体どうしたいんでしょう。
どうにか夫を有責にして離婚したくて画策してるんでしょうか。
でも世間一般的にはあなたの方が異常だと思います。
段々精神状態が心配になってきました。
おだいじに。

ユーザーID:0317564851
答えます
金柑
2018年3月11日 12:08

出産は41歳、第一子(一人っ子)、子宮筋腫核出手術をしていたので
予定帝王切開で入院。
出産前→自宅で普通に過ごす(手伝い無し)直前まで在宅で仕事。
入院→夫と2人、
出産当日→実両親、夫両親が赤ちゃんと対面
退院→夫、母が付き添いし帰宅(里帰り無し)
自宅では夫両親待機、迎えてくれる。(夫実家とは別居です)
夫両親は帰宅。
退院から一週間、母が泊まり家事を手伝ってくれた。
(主に食事の用意と掃除、洗濯。私は新生児の世話に集中出来て助かりました)
母が帰ってからは、夫母が毎日おかすの差し入れ、犬(大型犬です)の
散歩に来てくれて助かりました。
1ヶ月後、両家の両親とお宮参りを期に、産後お世話になったお礼をして
以降はとくに手伝いは終了、在宅の仕事を再開しました。

現在、息子は7歳ですが
新生児から一歳が一番楽ちんで
楽しい時間だったなぁ。

ユーザーID:5340627223
 
現在位置は
です