現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産院への入院日、出産日、退院日に、誰が産院に来ましたか?

たこ
2018年3月10日 19:20

我家の場合は、以下でした。

第一子を出産する際、夫は出産に合わせて年休をとりました。
また、実家は産院から200キロ離れた遠方ですが、両親が出産の手伝いにこちらに来ていました。
そして、兄は産院から20キロも離れていないところに住んでいます。

そのため、産院に入院するときは、夫と父と母が同行し、
入院の翌日に予定帝王切開で出産した日は、夫と父と母が産院に来ました。
そして、退院日は、夫と母と兄が産院に来ました。
(なお、入院中は、夫、義両親、両親、兄が病院に来ました)

みなさんの場合、入院日、出産日、退院日に、誰が産院に来ましたか?

ユーザーID:2435976549  


お気に入り登録数:321
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:73本

タイトル 投稿者 更新時間
うちの場合
ちきん
2018年3月24日 11:20

里帰り出産ではなかったので自宅近くの産院でした。義理実家は近かったです。出産は破水から始まりました。ちょうど夜10時頃の突然の破水で夫は仕事から帰宅して在宅していましたのでバスタオルしいてマイカーで産院へ連れてってもらえました。そこから入院でしたが当日は夫が一緒に入院に付き添ってくれました。進みが早かったものの普通分娩の予定がうまくいきめずに出てこられず急遽吸引分娩に切り替わり、明け方無事に生まれてくれました。予行なしで立ち合い出産もできました。翌日だけ夫は急遽仕事を休んでくれました。破水した際に実親(両親とも退職済み)に連絡し高速で二時間かけてきてもらい、慌てて着の身着のまま飛び出してきた自宅の片づけなどしてくれました。入院翌日に両親、義両親が面会に来てくれました。退院はちょうどタイミングよく土曜日で午前か午後か選べました。夫が休みの日だったので両親、義両親、夫とそろっての退院できました。今思うと運がいいですね。日中は基本私一人きりでしたが夫が仕事から在宅中だったのも幸いでしたしちょうど夫が休みの日の退院だったりといろいろと幸運が重なったなあと思います。一人の時に産気づいた理何か異変があったらどうしようと妊娠中ずっと懸念してましたので。

ユーザーID:0422987022
こればかりは皆さん色々じゃないかな
匿名希望
2018年3月20日 14:37

同級生で「3人目の時は一人で病院行ったよー」って子いましたね。我家ってご実家の事ですか?お子さんもう大きくなられたと思いますが、トピ主さんの中ではいつまでも赤ちゃんのままなのですね。

ユーザーID:1110628923
何のために?
リング
2018年3月16日 12:48

お兄様よく来ますね。何年前の話ですか?今でも自分が正しいはずと独り言を言うためにトピ立てですか?

自分が悪かったかもしれないくらいは考えて、一歩別の道に進む気にならないのですか?寂しいのですか?ご主人が言うことを聞かなかったと非難する気持ちだけなら、同じ場所で地縛霊のように立ち止まり続けるしかありません。
フラッシュバックですか?
過去は変わりません。
お兄様は、誰か別の共にしたい人はいないんですか?孤独な兄妹ですね。

ユーザーID:8935880285
娘は二人いるんですけど、携帯からの書き込み
はーこ
2018年3月16日 12:19

娘が1週間違いで同じ病院で出産しました。

上の娘は病院から徒歩5分のところに住んでいたので、入院も出産も夫が立ち会いました。入院して2時間くらいで産んだので、他の人は間に合わなかったんです。退院も夫が実家に連れてきました。(レンタルベビーベッドも借りてきて、組み立ててくれました)
入院中は義父母、友人、私、臨月の妹(検診のついでに寄った)ですかね。

下の娘は実家で破水して、父親が病院に連れていきました。入れ替わりで私と義母さんがついていて、出産は10時間くらいかかりました。夫とは遠距離だったので立ち会っていません。
私は上の娘がもう赤ちゃんを連れて里帰りしていたので、その日は帰りましたが、義母さんが泊まってくれました。入院中は義父母さんに、おばあちゃんに、おじさんおばさんが次々こられました。夫も勿論泊まりました。
退院は父親が実家まで連れてきました。

ユーザーID:3929428371
ええと
旦那
2018年3月16日 12:04

入院時:自宅で陣痛なので私が連れて行きました。
    小康状態でいったん帰宅
出産時:帰宅後すぐに電話あり、これから分娩室へ入ると
    23時ごろなので、私だけ。
    1時間で出産終わりで、嫁の父に電話する。
入院中:嫁の父は県内なので、いつ来たかは知らない。
    特に連絡なし
    私の父母は、新幹線2時間の距離なので、出産翌々日に来て
    赤ちゃんの顔だけ見て帰ったらしい。
    両父母には私は会っていない。
    私は、隔日で夕方のみ訪問。

退院時:私だけ

退院後:特に助けは無く、2人で子育て
    嫁親は1か月後に我が家に来場、近くで所要があったので、ついで。
    私親は、お宮参り時に来宅、観光して帰宅。

ユーザーID:9712590133
弁護士先生からアドバイスがあった方でしょ。
塩梅
2018年3月15日 22:18

タイトルの意味不明です。
皆様それぞれの事情がありますので、ケースバイケースでしょう。

それから、どのような家庭をつくりたいのか、それとも離婚を有利に進めたいのか
どちらでしょうか。

お父様の知り合いの弁護士先生から、もっとご主人と話し合うよう言われた方と思いますが、着地点をどのようにしたいのかによって円満に持って行くか、戦うかどちらかしかないでしょう。

高齢出産やらと色々なことを出しては自分たちの正当性の主張が多すぎて「こころ」が見えません。とても残念なことですね。

立場を変えて見ることも大切ですよ。

相手を受け入れることが出来ない方には、相手も同様になります。

自分の子供が結婚して、お孫さんができたら同じようにされますか、娘や息子を
持ったと想って想像してほしいです。

いずれ弁護士先生に多大にお世話になる案件でしょう。

長期滞在(実家・兄宅)は家庭や家族の生活サイクルを破壊するよ。

失礼、もう終わりましたか。自己満足したいだけですか。

ユーザーID:7974310358
何度トピを立ててもトピ主さんが望む答えはないですよ
まい
2018年3月15日 18:52

上の子の面倒の必要のない第一子の出産では
ご主人が年休とっているのに
出産前から、両親そろって娘の嫁ぎ先に押し掛ける両親はいないです。
兄も近くならせいぜいお見舞いに1回行くくらいです。
まして退院の付き添いなんて必要ないです。
ご主人ができることをトピ主さんの両親と兄が
出しゃばって取り上げている感じですね。

でももう離婚するからいいのでは?
トピ主さんには兄と両親がいればいいでしょう?

ユーザーID:4395864483
全て夫だけ
samida
2018年3月15日 17:26

夫の実家は外国で私の実家は新幹線で2時間のところです。
帝王切開でしたが、入院日も出産日も退院日も夫とだけですが。
私の両親は祖父母の介護をしていたので来ませんでした。
夫の両親は遠すぎて来ていません。

ユーザーID:1475539672
アメリカですが
ポップコーン
2018年3月15日 1:21

予定日から一週間後に行った検診 (休みを取った夫が運転)
-> 尿毒症で緊急入院
-> 普通分娩を試すものの、20時間後に緊急帝王切開
-> 無事出産

出産翌日
-> 日本から出産一週間後に来る予定だった実親が訪問 (夫が運転)
-> アメリカ人の同僚(男)がヌイグルミ持って訪問
(母乳指導中だったのでビックリ、でも傷が痛くてどうでも良かった)

出産翌々日
-> 日本語出来ない夫と、英語の出来ない実親を放っておけず、退院!

アメリカは帝王切開だろうが、最長で4日くらいしか病院にいられません。
っていうか、食事不味いし、看護師もイマイチだったので、家に帰ってユックリしたい、
と思いきや、実父がローストビーフ作れって!!? マジで病院に戻ろうかと思った瞬間。
唯一の味方は、実母ではなく夫でした。
有難う、夫よ。

ユーザーID:1449458938
夫 母
だよねー
2018年3月14日 17:30

自宅、実家、病院が近かったので
一人目のときは 夫と母。
二人目のときも 夫と母。
父と弟は仕事に行ってました。二人目のときはたまたま土曜日退院だったので父と一人目のの子と自宅で待っていてくれました。弟は仕事でした。

荷物も特に少なかったし、みんなで来なくても他の入院の方に迷惑かもしれないし。
義両親は電車の乗り継ぎ(新幹線ではない)早くて五時間なので退院後会いに来てくれました。

ご両親やお兄様も大切でしょうが、子どもの父親はトピ主のご主人でしょ?トピ主の家族はトピ主とご主人と子どもさんではないのですか?子供の未来にトピ主のご両親やお兄様が責任を持って見届けてくれるのですか?子どもさんの未来を考えるのならば優先する人、大切にスルヒトを考え直したほうがいいと思います。それでも優先順位がご両親とお兄様なのであれば慰謝料をお支払して養育費は請求無しでトピ主とトピ主のご両親とお兄様で責任をもって育てると公正証書も作成し離婚することをおすすめします。ご主人は被害者です。

ユーザーID:3667059454
ブラコンの妹、シスコンの兄
ひより
2018年3月14日 17:10

お兄ちゃんが退院のお迎えに来て、
お兄ちゃんの家に行って、両親とお兄ちゃんのお世話になったのよね。
お兄ちゃんと夫婦で、お兄ちゃんとのお子さんみたいね。

ユーザーID:4249372382
レスします
あい
2018年3月14日 15:22

私の場合、夫が仕事でこれなかったので母が付き添ってくれました。
夫が付き添ってくれるなら、他の人は要らないと思います。

ユーザーID:0618036068
何それ?
ハナコトバ
2018年3月14日 14:12

実家がメインでご主人がサブ、みたいになってますよね。
実家とベッタリしすぎじゃないの?

ユーザーID:7615728675
貴女の家族は暇なんですね
ユキ
2018年3月14日 13:41

入院中に両親と妹が顔見せ程度に何回かは来てくれましたけど、入退院時は全て夫だけでしたけど。

ユーザーID:3146789728
うちは
匿名
2018年3月14日 12:31

同じような環境で家族構成です

うちは入院時は一人で入院(夫は仕事)
出産時一人(夫は仕事)
入院中、夫、義両親(電車で片道2時間)
退院時、夫

兄(電車で1時間)は退院後しばらくしてからお祝い持って自宅に来てくれました
すぐ帰ったけど

私の両親は遠方(飛行機の距離)で自営業のため
家を空けられず
その年のお正月主人と子供と私で
親子3人で里帰りして子供みせました

ユーザーID:4119734709
ゴン狐
2018年3月14日 11:58

全部夫です。
それが当たり前だと思っていました。

両親、義両親は出産翌日にやってきました。
みんな私を休ませるために、長居せずに、簡単に出産の感想を聞かれて、赤ちゃん見てバイバイ。
両家とも妊産婦に対する良識のある人達で、大変助かりました。
夫が私の母にもう少しゆっくりしていけば?って声をかけていましたが、逆に叱られてましたね(笑)

私の兄弟や夫の兄弟は来ませんでした。
それも当たり前だと思っていました。
退院してすっかり落ち着いてから見せにいきましたよ。
出産祝いを貰ったので、そのお礼をかねてね。

里帰り出産ではなかったので、なにかと夫が活躍してくれました。
義母がかなり強く夫を叱咤するので、逆に「いやいや夫くんはちゃんとやってくれてますよ」と私が言い訳していました(笑)
1ヶ月も掃除洗濯食器洗いは全部引き受けてくれたので、お主、やるのぉ〜と見直しました。
まさ、そういう事はちゃんとできる所に惚れて結婚したんですけどね。
結婚後、豹変することもなくやってくれたので、惚れたままでいられた。
そのせいか、二人目もすぐ妊娠。3年くらい空けるつもりだったんですけどね(苦笑)

入院や出産の時に誰がきたとか来ないとか関係あります?
大事なのはこれからどう育てるか。
誰が助けてくれて、誰に迷惑かけちゃいけないかって事じゃないかな?

ユーザーID:3738718602
病的ですね・・・
匿名
2018年3月14日 10:58

実家依存が激しすぎる。
そして兄が関与しすぎる。

トピ主さんって高齢出産でしたよね。
お兄さんって40代ですか?
いい大人の独身男性が妹の出産・産後にすごく関わったりは
しません、一般的には。

そしていくら他の方で同じようなおうちがあったからと言って、
トピ主の夫がそれを面白く思わないのであればそれはNGですよ。

トピのあげ方が病的です。

離婚して、ご実家に帰って(もう帰ってるんでしたっけ?)
子育てに専念してあげてください。
お産の時のあれこれを話しても、それはもう過去のことですよ。

ユーザーID:1080112427
兄は気持ちわる・・・
ぽん
2018年3月14日 10:21

産院への入院日、出産日、退院日。高齢出産の一例ですが

夫一択。
お見舞いは義理の両親、実両親、兄弟来ましたが。

退院は
主人、両親とも仕事だったので一人でと思ってましたが
友人が来て車を出してくれました。
病院から家まで500メートルぐらいでしたが。

第1子だったら家族は夫でしょ?実家は元家族。もちろん現在の家族を優先します
夫が義理兄に来てくださいって頼んでいたのですか?

夫に断わりなく兄はないわーーーーーー!
まともな夫なら断ると思いますが、ご主人は断らなかったんですか??

ユーザーID:0713492761
揉めてますか?
にゃー
2018年3月14日 2:10

海外で普通分娩なので、入院は2日だけ。そのため荷物が少ないので、入院日と退院日の付き添いは夫だけです。

出産したときは義父母が赤ちゃんに会いにきました。母は3人目出産のときだけこっちに来てたので面会に来ましたが、それだけです。

入退院時に兄弟は普通来ませんよね。ご主人がどうしても都合つかなくて男手が一人必要というなら別ですが。

でも、こんなの訊いてどうするんでしょうか?

ユーザーID:5402168467
あら
常連さんいらっしゃい
2018年3月14日 1:37

主さんが出産したのって何年前だっけ?

誰が産院に来たか、なんて蒸し返す必要あるのかな。

もう別居中なんだから、文句を言う夫はいないでしょ。

思う存分、老親とバツイチ兄に甘えられるじゃん。

協議離婚は成立したの?

ユーザーID:1523157274
 
現在位置は
です