現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚 と子供 携帯からの書き込み

ウニ太郎
2018年3月10日 20:01

つたない文章ですが、宜しくお願いします。
妻は再婚者で離婚から一年後に妊娠しました。
妊娠してすぐに前夫の事を思い出すようになり、別れたい前夫の所に戻りたいと発言するようになりました。しかし、お腹の子のために一緒にいようと言う事になり、私も妊娠鬱も原因だと思い、妊娠中も妻がしんどくならないように、家事全般をしていました。
妊娠期間中も一緒にいるのが辛いと言い、どうしても辛いなら、愛がない家庭で育つ子供も可哀想にと思い別れ話になりましたが、妻が一人で育てる勇気がないと言う事で別れませんでした。
私は三人で家族になって幸せな家庭を築いて行きたいと伝えましたが、妻は返事もなく時が過ぎていき、12月に子供が生まれるので籍を入れ、子供が生まれました。
出産後もほぼ会話もなく話をかけても一言二言で終わり、出産後も出産によるダメージがあるため、家事全般を私がしていましたが、医者からも動いて良いと許可が出てからも、子供の面倒を見るだけで、面倒と言ってもおっぱい、ミルクですが、お風呂や、オムツ交換、ミルクは私もしていました。
夜勤前、夜勤上がりでも私の隣に子供を寝かせ、泣いたら妻の所に連れていき、おっぱいを上げ、私がミルクを作ると言う生活でした。両家の母が間に入ってくれましたが、話合いも上手くいかずに、妻は子供のために一緒にいた方が良いと言いますが、普通の夫婦にはなれないと、今後、私に対して情は出てくるかもしれないが、愛す事はないと言われ、そんな家庭で育つ子供も可哀想と言う事で離婚の流れになりました。
はっきり言って、そんな母親に子供の親権を渡したくない、こんな自己中心的な人に可愛い我が子を渡したくない。しかし3ヶ月の子供から母親を奪って良いのかと、裁判しても父親が勝てる可能性は低いらしいですが、
現在、私が実家に戻り別居となっています。
毎日がやるせない気持ちでどう整理を付けたら良いかわかりません。

お気に入り登録数:120
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
あまり言ってあげられることはないけど
SUZUKI
2018年3月10日 21:49

トピ主さんはいい人そうなので、あまりきついことは言いたくないのですが、と言って優しいことを言ってあげられそうにもありません。

>妻は再婚者で離婚から一年後に妊娠しました

これって言葉を端折りすぎじゃないですか?
奥さんはバツイチで、離婚後すぐにあなたと知り合って、離婚から計算すると1年後にあなたの子を妊娠した、という事ですか?
だから何? というか、この文章で何を言いたいのかわかりません。

あなたという人がいて子供も生まれようというのに、離婚から間もないから前夫を思い出して彼の元に戻りたいというってことかな?
でも離婚というのは相手を嫌になるからするんだから、離婚後まもなくったって普通はすでに新しい人がいて妊娠までしているのに、前夫のことを思い出したりしませんよ。
奥さんはちょっと精神的に不安定な人かな、と私は思ってしまいます。

それでもあなたがこのままではよくないからと別れようというと、そのたびにやり直そうという。
別れたいの? 別れたくないの?
そしてその内には子供も生まれる。
でも妻は子供におっぱいをやる以外は家事も何もしない。

そしてけっきょくは離婚という結論に至った訳ですね。
ただあなたが子供のことをいろいろ心配するのはもっともですが、今の状態であなたが親権を取るのは至難の業でしょう。

その奥さんには子供を任せたくない、という事については賛成ですが、だからと言って子供を取り返す手段はなさそうです。
弁護士さんには相談しましたか?
あまり望みはないけど、一度相談してみるとか?

奥さんは人格的に多少問題があるんでしょうね。
でもそういう人と知り合って間もなく、簡単に子供を作ってしまったあなたも反省すべきですよ。

なんのアドバイスもできませんが、いずれにせよ、お子さんが健やかに成長しますように。

失礼を申し上げます
主婦歴13年
2018年3月10日 21:59

あの〜、赤ちゃんは主さんの子で間違いないんですかね?
いや、主さんの子なのに前夫の元へ行きたがるかなと思いまして…
妊娠鬱?になった心当たりはないですか?
主さんのことはさほど好きでなかったのに思いがけずデキちゃったショックだったりして。

やるせない話ですね。
パンダっこ
2018年3月10日 23:42

母親として無責任ですね。
子供の為に思ったらお互い歩み寄る努力はすると思いますけれど...。
一度離婚されてるとの事ですが、離婚が簡単な事だと思っているのでしょうか。
でも今すぐ離婚しなければいけない訳でないのら、しばらく距離(別居)をおくことは無理なのでしょうか。
妊娠中、産後はホルモンバランスの変化で気分が変わります。
私もホルモンバランスと体の変化のせいかよく落ち込んだり、ネガティブ思考になったりしました。
赤ちゃんも生後数カ月ですし、育児も初めてになると一杯一杯だと思います。もう少し時間をあけて、再度話し合う事は不可能でしょうか?
子供の将来に関わる事だし、急ぎで離婚だけは避けて欲しいです。
最悪離婚の場合は親権はとりたい所ですね。
愛情がある親に育てられた方がいいですよ。

質問なんですが、
定年女子
2018年3月11日 5:36

トピを読んで最初に思ったことですが、

その子はトピ主さんの子でしょうか? ちゃんと調べましたか?

奥さんの言動からして、とてもトピ主さんとの間にできた子とは感じられません。

お子さんのために頑張って下さい!
フラワー
2018年3月11日 8:54

ご実家のサポートが得られるならば、引き取りましょう。

お子さんの人生がかかっています。

ご実家と総力をあげて、お子さんの親権をとりにかかりましょう。
こういう案件に強い弁護士を探しましょう。

別居が不利ならば戻り、交渉しましょう。

ご自身もお子さんも、奥様の心の病に振り回されないように。

応援しています。

トピ文に書かれてないので質問ですが
夜寒
2018年3月11日 9:02

奥さん親権を要求しているのですか?要求しているのであれば子供を渡して離婚した方が良いと思います。要求していないのならトピ主さんが引き取りシングルパパになればいいと思いますよ。冷たいレスと思うかもしれませんがトピ主さんが思い悩んでもどうにもなりません。奥さんがそんな状態なら。どこかで割り切らないと双方が再出発できないと思いますよ。今のままでは。お子さん可哀想ですが子供には親を選べません。安易に子作り行為をしたトピ主さんと奥さんの共同責任です。奥さんが子供を手放さないと言うのなら奥さんに親権を渡す以外現実的な解決策は無いと思います。それにしてもお子さんがわいそう過ぎます。

奥様が現状、
ikomu
2018年3月11日 15:14

いかに家事も育児もしていないか、の証拠となるよう、
日記をつけて、裁判で戦えば、親権とれるかもしれませんよ。
トピ主さんは親御さんと同居なわけだし。

気持ちはわかる
157
2018年3月11日 16:52

それだけ振り回されれば、仕返しとして子供を奪いたくもなるでしょう。

私は今妊娠中です。
私の体は、子供を体内で育てるために、大変変化しています。
乳首は黒くなるし、腹の肉は伸びるし、尻はでかくなるし、カルシウムを取られて骨密度が下がるし、歯茎も弱くなるし、産後は髪が恐ろしく抜けるし、子供に乳首をかじり取られそうになるし、生むときは膣が裂ける、か、病気じゃないのに麻酔をかけて腹を切られます。
そんな思いをしても生む我が子です。

母親に圧倒的な非がない限り、ただ待つだけで子供が手に入る父親に、易々と取り上げられるわけがないと思います。

ホントに貴方の子ですか?
あらかんです
2018年3月12日 3:05

貴方の子なら妊娠直後に元夫の所に戻りたいと言うのはおかしいです。

私も離婚し再婚していますが、新しい夫の子がお腹にいて、前の夫の所に行きたいなんて、どうしても理解できません。

そもそも嫌になったから離婚したでしょうに。

お子さんはあなたの子で間違いないですか?
匿名
2018年3月12日 8:32

奥さんは親権がほしいんでしょうか?

元夫の元に戻るには
あなたの子ならあなたに渡したほうがいいと思うのですが

お子さんを取りたいんですよね
取れるんじゃないですか
権利的にどうの、じゃなくて
奥さんお子さんに執着してるんですか?

身軽になったほうが奥さんもいいのではと思うけど
その線から交渉してみては?
子供は責任持つから
君は身軽になって新しい恋をしなさいって

なにやら色々書かれていますが
おっさん3号
2018年3月13日 14:04

まず最初にやるべき事は、お子様のDNA鑑定でしょう。
トピ主との子供を妊娠中に「別れたい前夫の所に戻りたい」こんな事言わないでしょう。
普通ならば。
前夫との間の子供だという自覚があるからこんな事言い出すんですよ。

まずはDNA鑑定を行って結果次第でその後の行動を考えれば良いと思います。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
ウニ太郎(トピ主)
2018年3月14日 0:08

たくさんのご指摘ありがとうございます。
すみません。文字制限のため、省いてしまった事も多く申し訳ありません。
妻とは四年間同じ職場で、前夫と離婚する前から相談に乗っており、私とは離婚後約半年後から付き合う事になりました。妻の方からアプローチもあり、一緒にいる時間も増えていった感じです。今、考えると寂しさから私に頼ってきたのかな、、と考えてしまいます。私も彼女の心の整理がきちんと出来てもない状態で傷がいえてない状態で子供を作ってしまいこのような事になったと思います。
本当の子かどうかは、自分の子だと思います。
前夫は離婚後に県外に出ており、連絡もしていない状態でしたので、これも妻が言うにはですが、前夫との共通の友達も前夫は復縁はないといっていたので、また子供とはたった2ヶ月しか一緒に入れてませんが、可愛くてしょうがない我が子です。妊娠中も妻とは問題しかありませんでしたが、ずっと会えるのを楽しみにしていた、愛しい子です。こんな事を言っても信じられないかもしれませんが、仮に血が繋がってなくても我が子です。可愛くてしかたありません。
それでも愛していた我が子と離れる事になった原因の喧嘩がありました。彼女は高校の頃に両親に捨てられ祖父祖母に育てられました。その時代に友達の家にお世話になっていた時もあり、その友達のお母さんに絶大な信頼をしています。そのおばちゃんは現在、長距離トラックのドライバーをしており、助産師に言われて2時間半おきのおっぱいを上げるために、5日間トラックに乗って付いていくと言い出し、わずか2ヶ月の子にそんな所に連れて行こうとする事が許せなく大喧嘩になりました。幸いにも連れて行きませんでしたが、その後、親を含めた話合いをした時には、、、すみません。続きをすぐに投稿させてもらいます。

続きです。携帯からの書き込み
ウニ太郎(トピ主)
2018年3月14日 0:35

先ほどの続きです。
トラックに連れて行くと言い出し、止めるために喧嘩になった後、両家の母(捨てられた後、母親が戻ってきてます。)と私達で話し合いをしました。本当は連れて行く気がなかったと言っていましたが、喧嘩しなければ連れて行っていたと思います。妻が言うには私の事を理解してくれている人の場所で、少し頑張りたかったと言っていましたが、、こちらからしたら、ふざけるなって感じで、今まで夜間もオムツを交換した後に「おっぱいお願い」と連れていき、協力をしていました。協力をするのはあたり前ですが、私なりにしんどくても、ずっと頑張ってきたつもりです。しんどくても、子供が可愛いから、、両家母も妻の行動に理解出来ない様子でしたが、今、一緒にいるとあまりにも子供に悪影響過ぎると言う事で離婚の話になりました。しかし、2ヶ月の子を母親から離して良いのかもわからず、たちまち妻に子供を預けている状態です。
子供の親権をとるためには、私が実家に住み、親の協力が絶対に必須ですが、親としては、それでも母親の大切さ、また妻なりに行動がおかしいにしろ子供の事を想っていると言う事もあり、子供の親権を渡して、一から次の人といつか、頑張って欲しい。もちろん、子供の事は忘れずに面会をして父親としての生き方をした上ですが、今は引き取るのに難色をしめしています。
私自身はもう、頭がぐちゃぐちゃになり過ぎて、何をどうすればいいのかもわからなく、、そんな事ではいけませんが、子供と生きて行きたいと強く思いますが、母親の愛の大切さ、
私の所に来ても、ずっと愛して行く自信は絶対ありますが、ちゃんと育てれるのかの不安、
両親の人生も変えてしまわなければならない、、色んな想いがぐちゃぐちゃです。
情けない父親すぎて、何を相談しているのかもわからない文章ですよね。
皆さんに聞いてもらって少し整理したいのかなと思います。本当にすみません。

現在位置は
です