現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

別居中や離婚後に、義父母から子供の誕生祝いをもらったら?

らはかば
2018年3月10日 20:15

夫婦不仲で別居中、あるいは離婚後に、義父母から子供の誕生祝いをもらったらどうします?

・受け取らないで、返す
夫に返す ←我家の息子の1歳の誕生祝い(お金)の場合
義父母に返す

・受け取るけど、お礼は言わない

・受け取り、礼を言う
夫にお礼を言う ←我家の息子の2歳の誕生祝い(自転車)の場合
義父母にお礼を言う

ユーザーID:7279878599  


お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
離婚しても
どぐう3
2018年3月10日 23:33

離婚したところで、双方の親にとっての義父母は子供にしてみれば祖父母であることに変わりはありません。

別れても、父親は変わらないのと同じです。


子供が祖父母から享受するべき財産あるいは贈り物は子供のものではありませんか?


どういう状況かは知りませんが、祖父母からのプレゼントに対するお礼は言うべきでしょう。(もちろん、義父母にです。)

貴方にすれば他人でも、祖父母にとってみればかわいい孫なのではないですか?

ユーザーID:2957162341
受け取り、義父母にお礼
あ。
2018年3月10日 23:45

義父母が子どもに虐待してた、とかでないのなら
別居・離婚をしたとしても、義父母にはかわいい孫であり孫にはおじいちゃんおばあちゃんであることに、何のかわりもありません。
ので、ありがたく受け取って義父母にお礼を言い、お返しもする。

ユーザーID:8115560522
受け取り、礼を言う
1月からやる気出す
2018年3月10日 23:48

DVで夫から逃げているとか義両親がヒステリックな毒親とかの場合を除きますが、
基本的に父親や義父母から子供の祝いをいただいたら、お礼をいいます。
離婚後でもです。

子にとって父・祖父母であることは事実で、離婚しようが縁は切れません。
トピ主さんのケースで離婚したら縁が切れるのは妻だけです。

自分と夫との縁が切れたからといって、我が子の肉親との縁まで強引に引きちぎろうとするのは
親としては恥ずべき行為だと思います。
離婚したら親子の縁まで切れるのであれば、養育費を払わなくていいことになりかねません。

ユーザーID:6116061824
状況がいまいち明確で無く、理解できずにいます。
Keyココ
2018年3月11日 0:18

離婚後、息子さんの一歳の誕生祝い(祖父母から)は突き返したという事ですか?それにも関わらず、今年もプレゼントを送ってきたという事ですか?もう済んだ事ですか、それとも未来の予想?

>・受け取らないで、返す
>夫に返す ←我家の息子の1歳の誕生祝い(お金)の場合
>義父母に返す
>・受け取るけど、お礼は言わない

トピ主様のご家庭の事情が全く知らない部外者の私ですが、上記は 全くあり得ないです。それは無礼だと思えます。

>・受け取り、礼を言う
>夫にお礼を言う ←我家の息子の2歳の誕生祝い(自転車)の場合
>義父母にお礼を言う


別れたこ主人にお礼をする必要はないと思えます。だって祖父母からのお祝いでしょう?ただ普通に連絡を取り合う関係なら、頂いた旨を知らせるのは構わないでしょう。

ただ、トピ主様が、義両親に対して、何かの感情面で抵抗があり(その場合トピに明記して欲しい)連絡したくない場合はあるでしょう。電話もメールもしたく無い。それなら「 ありがとうございます」旨を書いた他人行儀のお礼カードを送れば済むのでは無いでしょうか。

それも嫌なくらいの義両親との衝突があったのなら別です。そこの詳細が無いので、普通の離婚後の関係と想像してレスしました。両親が離婚しても、それは夫婦間の問題です。いくら憎い元夫であっても、彼は生涯子供の父親です。子供への虐待理由なら別ですが。

離婚したら、義両親との関係も断ちたいお気持ちは十分わかります。でも孫へ悪影響(母親の悪口をいうなど)が無ければ、祖父母と孫の関係も続いても良いと考えます。夫側祖父母がこの世に存在しない事には出来ない。祖父母から連絡を絶ってしまうのなら別ですが。

トピ主様の悩んでいる状況が理解できずにいます。

ユーザーID:6600924778
受け取りそしてお礼を言います
mu-minn
2018年3月11日 0:20

義父母原因の別居や離婚でなければ受け取りますよ、
頂いたのだからお礼も言います。

状況により受け取らないで返すのはあるかもしれませんが、
受け取るけどお礼は言わないのはありえません
それくらいなら最初から受け取るべきじゃないと思います。

ユーザーID:5371012844
義父母は悪くない携帯からの書き込み
あたな
2018年3月11日 0:33


夫婦の問題で離婚なさったのですから
義父母には関係ない事ですし
お子さんからおばーちゃん、おじーちゃん
を取り上げてはいけないと思います。

おめでとうと言われて腹が立つことなんてありませんから有り難く頂きお礼を言うのは礼儀です。
子供からありがとうが言えるのであればその方が尚いいと思います。

頂いた方(義父母)への挨拶はもちろんですが元旦那さんにも頂いたご報告はなさるべきです。親の背中を見て子は育ちます。お礼がしっかりできる子になるといいですね。

ユーザーID:1529719285
愛し愛される人間は一人でも多いほうがいい
あらよっと
2018年3月11日 1:22

たとえあなた達夫婦が離婚して、他人同士になったとしても、義父母とあなたのお子さんは、血の繋がった祖父母と孫という関係です。

相続だって関係ありますし、世の中には愛し・愛される人間が一人でも多い方が幸せだと思いますけどね・・・

私だったら、受け取って、直接義親にお礼のカードでも出します。義父母との仲が悪くてもです。

ユーザーID:6694237870
うーん
かたつむり
2018年3月11日 1:36

根本的な常識観念に問題ありなのですよ。

祖父母からのプレゼントは常識ある親なら、親の勝手で受け取る、受け取らないを決めませんよ。
それは貴方へのものでは無いからです。
お金なら子供名義の預金へ。自転車なら普通に祖父母からのプレゼントと言って渡します。
なんで何の被害も受けてないのに旦那さん方の祖父母をそんなに敵視し、締め出そうとするですか?
息子さんが本当にかわいそうです。

受け取って、子供に渡して、直接お礼の電話をする。
こんな当たり前のこと人に訊かないと分からないなんて重症ですよ。

将来貴方の息子が結婚して、そのお嫁さんが貴方に同じことしたらどう感じますか?

ユーザーID:6029839094
血縁者に違いありません。
渋柿
2018年3月11日 6:39

例え夫婦仲が悪くて別れたとしても、
貴女の子供と義両親は血縁関係があります。

子供の誕生日に義両親からプレゼントを貰ったら、
有り難く頂いて、お礼は義両親に言うのが常識だと思います。

夫と上手く行かなかったからと言って、
孫の為に贈られたプレゼントを突き返す様な事はなさらない様に。

貴女は義両親の気持ちになって考える事も、人として必要だと思います。

ユーザーID:3301174742
ごく普通は・・・
花冷え
2018年3月11日 7:36

子供の誕生日に御祝いを貰ったら、相手が誰であろうとお礼は言います。

義父母さんに直接言いたくなかったら、元ご主人と連絡することがあるのなら、その時に伝言しといてもいいのでは?

それもしたくなかったら、絵ハガキ1枚でも「ありがとうございました」と書いて出しておけば良いんじゃないかな?

お金や物を貰ったら一回はお礼を言う、というのは人間関係の基本ですから、それが出来ない人ってちょっと困ります。

まして相手はお子さんと血の繋がった祖父母さんです。お子さんを可愛いと思ってして下さったことです。あなたの判断で受け取らないなど間違ってると思います。

ユーザーID:2091006890
義父母にとっては孫
mimi
2018年3月11日 8:10

親の都合で別居、離婚してもそれは子供には関係のないこと。そして孫と義父母の関係には何の関係もありません。
だから普通にお祝いを頂いたらお礼をする。孫を会わせるなどしたらいいのではと思いますよ。孫にとってはあなたたち夫婦が離婚してもおじいちゃん、おばあちゃんである事実は変わらないのですから。それをあなたが奪い取る権利などありません。

私も離婚して早14年が経ちますが毎年義父母から私の子供二人のお誕生日にカードや、プレゼントなどいただきます。入学祝いのお金も頂いたことがありますが、よく孫と一緒に食事をしたり、お茶をしたりしていますよ。私もとても感謝していますし、孫がおばあちゃんやおじいちゃんの素敵な関係を継続できることにとてもうれしく思います。子供には愛情と感謝を教えませんか、憎しみや人を恨むことではなく。

ユーザーID:4823490387
別居中なら
法学者
2018年3月11日 8:45

有難く受け取って夫と義両親両方(両方にお礼するのがポイントです。これをする事に依ってトピ主さんへの評価が違ってきます。気遣いの出来る女性として復縁をお願いされる場合もありますので)へお礼を言えばいいと思います。離婚した後ならトピ主さんにとって夫は「元夫」という他人ですのでお祝いをくれた子供の祖父母(もうトピ主さんの義父母ではありませんよ)にお子さんたちの名前でお礼の言葉か手紙を出せばいいと思います。離婚した後は元夫も元夫の両親もトピ主さんとは他人になりますので、トピ主さんが産んだ子供の実父あるいは祖父母として付き合えば良いと思いますよ。

ユーザーID:5041733323
私が義父母の立場だったら
主婦歴13年
2018年3月11日 9:31

受け取って義父母にお礼をいいます。
夫婦として終わってても、義父母にとっては可愛い孫だと思うから。
私は夫婦も義実家ともうまくいってるから、甘い考えですか?

ユーザーID:4557439531
私なら受け取るかな?
雨傘
2018年3月11日 10:24

義父母に対して悪印象でない限りね。だってお子様は義両親の可愛い孫でしょう。
息子夫婦が別れて会えなくなるだけでも辛いですよ。誕生日のプレゼントなら
いただいて、お礼を言えばいいんじゃないでしょうか?義両親とお別れの挨拶
とかありました?私が義両親の立場なら離れても孫に節目のお祝いさせてねと
言うかしらね。まあ、夫婦が別れるのにそんな余裕はお互いにないかもしれ
ませんね。ただ利害関係とかで言うわけじゃありませんが、お孫さんはやがて
相続人としての資格を持つでしょうね。父親が先だってたら代襲相続だし、父親
が義両親のお金を使い果たさない限りお孫さんにまわってきますよね?そういった
時にありがたく、後ろめたくなく受け取れるのはあちらの好意を受けていた方が
いいかなと。借金申し込みなんて事じゃないですから。お礼状に写真を添えたら
喜ぶと思います。勿論これは打算からじゃないですよ。

ユーザーID:4537529494
お礼を言わないのは
匿名
2018年3月11日 11:20

どんな状況であれ、人として有り得ないでしょ。

別居や離婚をしていても、お子さんにとって祖父母であることには変わりない。
別に夫介さずとも、直接義父母さんにお礼言えばいい。ただそれだけです。

夫憎しでその親である義父母さんとも接触したくないという気持ちであっても礼儀を欠いてはいけませんよ。
もし別居や離婚前に数々の嫌がらせを受けたとしても、お祝いに対して突き返す、貰っておいてお礼を言わないのは同じ土俵に立つだけのこと。
常に正しい対応をすれば責められることは無いのです。

で、あなたはどういう対応をしたわけ?

ユーザーID:1924238446
受け取り、礼を言う
若菜
2018年3月11日 11:36

離婚して7年目になりますが、元旦那の両親からは子供の誕生日だけでなく正月のお年玉だったり、
買い物に連れて行ってくれる事もあります。
その都度お礼はしますが、お中元やお歳暮は毎年持って行っています。

ユーザーID:1404335305
せっかくのプレゼントを
おばちゃん1号
2018年3月11日 12:02

息子夫婦の関係とは別問題で、孫が可愛くてお祝いをくれたのならお金であれ品物であれ、受け取った側はお礼を言うべきだと思います。くれた人にですよ。夫あるいは元夫にではありません。
電話するのが嫌なら手紙やはがきという方法もあるし、小さな子なら本人が書いた絵を同封するっていう感謝の伝え方もあります。
一番びっくりなのは義父母に返すとか、受け取るだけ受け取って何も言わないで良いって考え方です。
もしそれで良いと考えるようなお嫁さんであれば、義両親は息子との離婚もやむなしと考えるでしょうけどね。

ユーザーID:8240410244
そんなの一択に決まっている
うずらまま
2018年3月11日 12:48

・受け取り、礼を言う
義父母にお礼を言う

だと思いますが・・・

ご父母は貴方ではなく、息子さんにプレゼントしているのです。
そういったことをする権利は如何に御主人と貴方が離婚しようと義父母にはある
のですし、それを受け取る権利は息子さんにありますよ。

離婚しようと息子さんと御主人は勿論、親類達と息子さんは
縁が切れないということをトピ主さんもキチンと認識されておいた
方が良いですよ。

ユーザーID:2981792581
普通なら
NAVI
2018年3月11日 12:50

祖父母にお礼を言うべきだと思いますが。

ですが、離婚の原因が祖父母なのでしたら、受け取り拒否すれば良かったのでは?

ユーザーID:0044183297
あなただけのお子さんではありません
こもち
2018年3月11日 13:00

別居したり離婚してご主人とは他人になってもお子さんはあなただけの物ではありません。
ご主人のお子さんでもありますし、義両親の孫です。
これは一生そうです。
あなたは代理で手元で育てているだけに過ぎません。
何故そんなに偉そうなんですか?

親権がご主人だった場合を考えましょう。

ユーザーID:1573694842
 
現在位置は
です