現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私、頑張った?

私、頑張った?
2018年3月10日 21:12

40代既婚です。異動先に同じ課になる40代の独身女性がいました。4月の歓迎会で、この人はずぅ〜っと自分の話ばかり。周りも呆れ顔。私はこの人と一年間は同じ課で、しかも目の前の席。憂鬱な気分で始まった職場。この人は独身でいることを気にしているようで、なにかっちゃぁ、「私には姪がいて、今日は姪の誕生日だから定時に帰るね。」、「私の姪が風邪をひいていて、心配。」、姪が、姪が、姪が、姪が…。既婚女性のどんな話にも、まず否定から入るこの人。印刷室でこの人が誰かと婚活の話をしている時に、既婚女性が現れるとピタッと婚活の話を止める。とても不自然です。
目の前の席にいる私は1、2歳差で、かろうじて私がこの人よりも年上。あまり、強くは言ってこないけど、既婚の私をはなっから敵視しているのは誰からもまる分かり。
この一年間、この人はそもそも失礼な人でした。人によって話す内容が一貫しないので仕事もグダグダ。連携がとれずに、「へ?」、「え?」ということは多々ありました。
一年で異動がある職場なので、もうすぐこの人とはおさらばです。

私に誰かが話しかけると、この人はすぐに話に割って入ってくる始末。
男性職員が私に話しかけてくると、鬼の形相で私達を見る始末。

誰しもが大人の対応で振舞っていましたが、目の前の席の私は疲れました。
一年後の異動だけを希望に…。
それが、もうすぐやってくるのです。

私、頑張った?

お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張った
いろいろあるよね
2018年3月11日 2:12

頑張ったと思いますよ。お疲れさまでした。
その方、ご自分が結婚せず、つい愛情が姪っ子さんにいってしまうのはわかりますが、何から何まで自分自分では、、ね。

そういうところが、男性から「一緒に生きていきたい、結婚したい」と思ってもらえない理由のひとつのなのはきっと間違いないでしょう。
あともう少し!

お疲れ様です携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年3月11日 5:45

トピ主さんの気持ちは理解できます。

が、その女性と同じ四十代の独身女性としての発言したい。

・自分の話ばかり→既婚者と違って、もし聞かれるなら、自分以外のことも話します。
・姪が〜の発言→自分には子供はいません。子持ちの方との会話に参加するなら、「自分も子供の世話もするんだよ」のアピールです。実際、姪でも甥でも懐いてくれるなら、可愛いです。
・婚活話を既婚女性とはしない→婚約(結婚式への準備が始まるくらい)までは、既婚者と話をしたくはないです。印刷室で、たまたま婚活話をしやすい人(口が堅いとか信用してる人)と一緒だったのではありませんか?婚活話を聞いたら、あれこれ意見したり、聞いた話を他人に話されるかもしれないからです。

その他のことは、トピ主さんから”嫌われている”と感じているから、仲良くはできなかったのでしょう。報連相については、職場で今まで対応しなかったのが原因かもしれませんよ?
ひさびさに独身女性への身にしみる発言を聞きました。皆さん、大人の対応はされますが、その場にいない時に「どうして○○なんだろうね?」とか言われているのですから。

大人!!携帯からの書き込み
しゃもじ
2018年3月11日 16:17

本当に本当にお疲れ様です!!

トピ主さん頑張りました!!

私はそういう人は完全無視して態度に出してしまうので、

トピ主さんの頑張りは本当に凄いと思います!

異動楽しみですね!!

頑張りましたねー携帯からの書き込み
HNいいや
2018年3月11日 16:50

そんな同年代嫌だな。
同年代だからこそ更に嫌だな。

だから結婚出来ないんだよと言ってやりたい。性格悪そう。

気難しくて、ねちっこくて。

目の前なんて絶対嫌だな。
よく耐えてきましたね

あなたにエールを送りたい

頑張った!
けるん
2018年3月12日 7:44

よく頑張ったと思います。

ここまで耐えたので、あと少しですね。最後にぶちっと切れて爆発しないように気をつけて下さい。努力が台無しになっちゃいます。

乾杯携帯からの書き込み
2018年3月12日 22:09

お疲れさまでした…。
これからは素敵なビジネスライフを。

さすがに婚活話は既婚者の前ではしづらいんじゃないですか?
都市伝説
2018年3月13日 13:01

>。印刷室でこの人が誰かと婚活の話をしている時に、既婚女性が現れるとピタッと婚活の話を止める。とても不自然です。

いや、これは普通でしょ(苦笑)
既婚者の前で婚活話に花を咲かせて、既婚者が話に割って入れます?
「どこそこの紹介所が丁寧な対応だよ」「〇〇さんがパーティに一緒に行ってくれる人探してたよ」というような、上から目線の偉そうなアドバイスという名のマウンティングでも好奇心丸出しの興味本位でもなく、有効な情報持ってるんですか?
持ってないでしょ?
情報を持ってるとしても、せいぜい、伝聞話程度。
それならリアル婚活仲間と情報交換したほうがよほど信用できますよ。

>なにかっちゃぁ、「私には姪がいて、今日は姪の誕生日だから定時に帰るね。」、「私の姪が風邪をひいていて、心配。」、姪が、姪が、姪が、姪が…。

これも、トピ主さんはじめ子持ち既婚者が子供を理由にしてしょっちゅう早帰りしたりマウンティングしてたりするから、「私も姪を理由にして帰るわ」って対抗してるだけだったりしませんか?
彼女が「姪が」と言いだす前に、トピ主さんが「子供が」と言ってませんか?

既婚子持ち女性って、比較的自分たちのフォローを独身女性がして当たり前だと思ってる人が多いんですよね、私の経験上。

トピ文からトピ主さんが同僚の独身女性を見下してるのが良くわかりますので、ついうがった見方をしてしまいます。

まあ嫌なタイプではあるけどね・・・
3丁目夫人
2018年3月13日 17:15

私は既婚子持ちですが、
トマトラーメンさんに同意します。
相手にも言い分があると思います。
40過ぎて婚活の話は聞かれたくないでしょう。
彼女が独身であることを言い過ぎてませんか?子持ちでも自分の子供の話ばかり、家族の話ばかりの人いますよね。
トピ主さんは子供がいますか?
ママ友など殆どこのタイプで足の引っ張り合いです。
だからこの話を読んでも、さほど驚きません。

あなたが相手を敵視するから相手もあなたを嫌うのです。
以心伝心なんです。
頑張ったと言うよりトピ主さんが彼女を意識し過ぎて、
余計な疲れ方をした感じ。
周囲の人が呆れてるなら、あなたはまだ救われてますよ。

あと7日間勤務して異動です!
私、頑張った?(トピ主)
2018年3月13日 22:11

皆さん、レスありがとうございます。

目の前の人にとっても、この一年間は?も?頑張ったことと思います。
会社が定めている出勤時間より1時間は早く出勤するもんだと、赴任早々、私に言ってきましたし…。
当然、右から左でしたが。
けど、目の前の人にしたら『なんで、もっと早く出勤しないんだ』と悶々していたことでしょうね。
朝から、機嫌が悪かったですから。
私の隣の席の人にも言っていました。
が、その人も右から左でした。

皆さんも職場ではいろいろとありますよね。

私は、ようやく職場での人間関係にイライラすることが少なくなりました。
異動が多い職場なので、とにかく仕事をきっちりこなし定時退勤する。
気の合う人がいた場合は、たまに食事に行きお互い違う職場になっても付き合いがあります。

個人プレーの仕事が主ですが、内容は全員同じです。
仕事内容にプラスアルファ―して顧客にサービスしたとしても、担当が変われば「前の担当者は〜してくれた!」となるので、
サービスは好ましくないとされています。
また、残業は勤務時間以内に仕事を処理できないと見なされるので、「〜時まで残業したのぉ。」と、目の前の人の言葉には周りが引いていました。

どの職場もいろいろな人がいますよね。
皆さんは、どのような考え方で職場でお仕事をされているのでしょうか。

来年度は、どんな人がいるのか…。

ささってくる人は嫌だなぁ〜。

姪が可愛いだけではないかな携帯からの書き込み
みわ
2018年3月13日 23:15

うちの兄も姉も、私の娘が可愛くて仕方ないと他所で自慢しまくります。
うちの職場の子供が居ない方も、姪が可愛いって姪の話ばかり。

敵対視してるのはあなたではないですか??
婚活の話くらいコソコソさせてあげて下さいよ。
あなたが煩いからピタっと話をやめてるのかもよ?

誰も休みませんし早退しません
私、頑張った?(トピ主)
2018年3月14日 22:07

皆さん、レスありがとうございます。

40代ともなれば、彼女もかなりのプライドがあるように思えます。
婚活話をピタッと止めるのは、彼女が婚活中というのがバレたくないという感じからです。
だから不自然にその場がシーンとなるんだと思います。
彼女が婚活話をしている相手の人は「???」となっています。
姪の話をエンドレスでしていたのは、「私にも家族がいます。」というアピールのようでした。
独身で独り身を寂しがっている人とは違いますと線引きをしたいのかなと。

既婚者も含め誰も休みませんし早退もしません。
既婚者で子どものお迎えや夕食の準備がある主婦は定時に帰るだけです。
独身者で余暇を楽しむ人も定時に帰っています。
私は子どもはいませんし夫が台所を全て担当してくれているので、夕食に間に合うよう定時にサッサと帰るだけです。

独身女性をどうのこうのではなく、彼女の言動に私も周りも疲れましたという愚痴でした。
私が赴任して、「宜しくお願いします。」としか挨拶していない段階で姪の話が唐突に始まりました。
ポカーンとするしかありませんが、女ですから勘が働きます。
頑張らなくてもいいのになと思いました。
見栄をはることです。
彼女は何でも知ってるから私!という話し方をよくしていました。
仕事でトラブルを解決するため関係者を確認した時、彼女は「それはあいつに決まってる!」!と。
一度だけ、「誰?」と突っ込んでしまいました。
彼女は「え?」となり、結局答えられませんでした。
頑張らなくてもいいのに…。と、ついつい思ってしまいます。

既婚者になって、初めて彼女のような人に敵視されることを知りました。
自分自身が、結婚は「この人!」という相手と出会わない限り独身でいいと思っていたので、
自然と同じような人と友達になりますしね。
既婚者は職場で家族の話をするわけでもないのですがね…

わかります…携帯からの書き込み
あやな
2018年3月15日 19:45

ささってくる人ね(汗)わかります。

40過ぎには、ただ、ひたすら疲れるだけ、消耗するだけです

とても伝わります…

出勤時間についてもそう。ナンデあなたがそう上から、最もらしく言えるわけ?
…おぇ〜頼むから関わらないでくれーと思います。

出勤時間のくだりだけで、お腹一杯です。

陰湿
はる
2018年3月18日 16:46

姪の話をしたら家族がいるアピールになっちゃうんですね。
仕事中にエンドレスにどうやって話すんでしょうか?
婚活のような話はトピ主さんみたいに何でも悪く取る人には絶対に話せませんよ。
彼女には信頼して話せる人、聞いてくれる人がいたんです。
話がピタッと止まったのは話し相手も同調したから。
相手がトピ主さんを信用しているなら流れで馴れ初めなど聞いてくると思いますけどね。
嫌いな人に話しかけられて嫌なのは分かりますが
別の同僚に話しかけた時の同僚の反応までいちいちチェックしないで仕事をしてくださいね。
頑張ってください。

現在位置は
です