現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出産後の仕事について 携帯からの書き込み

あんず
2018年3月10日 21:27

私は親に「1年家(飲食店)で働いてみて、無理だったらやらなくていいからやれ」と、以前働いていた会社(4年働いていました)を親に無理やり辞めさせられ家で働いていました。
8時から22時30分まで働き、1年経っても辞めさせてくれず、約2年後に妊娠しました。

当初親からは「9か月いっぱいまでフルで働け」と言われましたが、煙草と酒が充満した環境はとても悪いので、なんとか8時から17時までにしてもらい、産休ももらいました。(給料は半分いただいてます)

しかし、「出産したら1か月だけ休んですぐに復帰しろ」と言われとても困っております。

私の親は私の話は全く聞いてくれず、機嫌のいい時は「子供が小学生になるまでは働かなくてもいい」と言ってくれましたが、普段は産休中なのに忙しいからと私にやらせようと言ってきます。

また、住んでいる場所も隣の県なのですが、「子供が小学生に上がるまでには実家の近くに引っ越ししろ」「子供は1歳になったら実家の近くの保育園へ預けろ」と言います。

家の仕事を継がないとずっと言っているのですが、「働いていれば気が変わるかもしれない」「なんで親の気持ちをわかってくれないんだ」「こんなことになるならお前なんか育てなければよかった」と言われます。

親に育てられたのは感謝していますが、煙草も酒の飲まない私は合わないと思いますし、家で働くことによりストレスで妊娠する前に15キロ太りました。

私の甘えなのかもしれませんが、親の言うことに全く納得できず、産休中は親と接することがあまりないのでまだ楽ですが、これからのことを思うとまた振り回されるのかと気が重いです。
できることなら出産後しばらくしたら家ではなく外で働きたいです。

私の親のようなことを言うのは当たり前なのでしょうか?
もしそうでないなら助言をいただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
旦那さんは?
pochi
2018年3月11日 18:00

旦那さんは何て言ってるの?
旦那さんの給料だけでは生活するのが難しいんですか?
「お前なんか育てなければよかった」→「こんな親のもとにうまれてこなければよかった」
私だったら、そう返しますけどね。
うちの息子は私に、「生んだんだから育てるのは当たり前」ときますからね。
でも私は、そうやって親に反抗できるのは良かったと思ってます。
親に遠慮しないといけないなんて最大の不幸ですからね。

旦那について携帯からの書き込み
あんず(トピ主)
2018年3月19日 12:11

pochiさん
レスありがとうございます。
旦那の給料だけでもやっていけます。
しかしそういうのは関係なく、親は私に家を継いでほしいのでそのように言うのです。
旦那は自営業を手伝ってるわけではなく、他の会社に勤めています。
親は旦那もやってほしいという気持ちはありますが、飲食店向きではないのはわかっているので無理強いはしていません。

また、今まで言われてきたことについてどなたもレスいただけないのは私の考えは甘えで、1ヶ月後に働く、近くに引っ越すというのは当たり前ということなのでしょうか?

親に希望を伝えても、「親に向かってその態度はなんだ」と物が飛んできます。

私は親が離婚したり、家から両親どちらもいなくなったりしたのもあり、親戚や親族等に預けられながらも育てられたので、当たり前とは思いませんでした。

甘え…‥。
林檎
2018年3月21日 18:39

なんて、自分勝手なお父さん。
それを許して、従っているのが不思議…‥。
『会社』を、辞めさせる?
劣悪環境で、働かせる?
あり得ません。
『受動喫煙』の、恐ろしさ!
将来、肺、心臓に、影響を受ける可能性がありますよ。
『実家の近くに住む』…‥ただ、貴女と、孫との楽しい生活がしたい甘えた親。
いつになったら、子離れ出来るのでしょう?
今は、知らんぷりを、通しましょう。
実家に、行くからでしょう?
さっさと、遠くに引っ越しすれば?
もう、別の家庭なんですから。
自分の、身体を大事に。
貴女が、病気になったら、誰が子育てするの?
夫さんも、不満を貯め込んでることでしょう。
いつか『爆発』する?
こんな生活『親孝行』じゃありません。

現在位置は
です