現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

航空の博物館

りょうちゃんまま
2018年3月10日 21:31

こんばんは。
飛行機好きの息子(6歳)を持つ者です。
今度各務原航空博物館がリニューアルオープンするとのことで行ってみようと思って調べていたらあいち航空博物館というのもあるんですね?
どっちがどんな感じとか違いはどんなところでしょうか。
どちらも行ったことがないので、 何でもいいので教えてください。
鉄道系の博物館は行ったことがありますが、航空系は初めてです。
ちなみにあいち航空博物館併設のMRJの工場見学は予約いっぱいでした。涙

ユーザーID:5995246301  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
整備場見学
ソレイユ
2018年3月11日 14:43

ANAとJALの整備場見学ってありますよ。
ANAしか行った事ないですが無料で大変面白かったです。
ルールはありますが基本的に写真自体は撮り放題です。
機会があればぜひどうぞ。
ただ大変人気なので事前申し込み開始日に申し込まなとなかなか取れないかもしれません。

ユーザーID:8852016350
成田空港
飛行機好き爺
2018年3月11日 17:25

 どちらにお住まいか分かりませんが、成田空港に隣接した博物館があります。操縦席に座ったり、「管制室」を模した部屋で目の前を離発着する飛行機を見ながら管制官気分をも味わえます。
 詳しくはご自分でお調べ下さいね。
 私が女性を含む同級生(昭和17年生まれ)の慰安旅行の幹事を務めた時、ここをコースに入れました。行く前は時間浪費だとかお前が飛行機に乗っていたからだろうとか、色々と文句がありましたが、いざ入館したらなかなか出て来なくて、ここがこの日の最終見学場所だったのでホテルへ延着を伝え見学予定時間をギリギリまで伸ばしました。「今度は孫を連れて来たい」という声が多々ありました。

ユーザーID:4594169176
リニューアル中ですよね
ゼロ戦
2018年3月11日 17:36

>どっちがどんな感じとか違いはどんなところでしょうか。
「各務原航空博物館がリニューアルオープン」するなら、改装中なので誰も知りません。
本館リニューアルオープンは、平成30年3月24日(土曜日)です。

両方の見学経験がなければ、この相談に回答は無理ですね。

「各務原航空博物館」「あいち航空博物館」のホームページを見て判断するのが賢いと思います。

飛行機好きの息子は、飛行機に触れることができるだけで大満足です(普通はね)。

自宅からの交通の便が良い博物館(ミュージアム)で良いと思います。

ユーザーID:9779868339
トピ主です
りょうちゃんまま(トピ主)
2018年3月13日 16:19

ご回答、3件拝読しました。
各務原航空博物館と、あいち航空博物館の違いをご存知の方への質問でしたが文章が悪くてすみませんでした。
もちろんリニューアルオープン前なので、各務原航空博物館の情報はホームページくらいでしかわかりませんが、地元の方や関係者の方がいらっしゃったら、と思いました。あと、あいち航空博物館に行った方の感想などもお願いします。
当方は関西なので、伊丹国際空港と関西国際空港は見学に訪れています。航空会社主催や空港主催のイベントは複数回参加しています。
残念ながら基地祭はまだ行ったことがないのですが、なかなか都合が合わず残念です。
引き続き、よろしくお願いします。

ユーザーID:5995246301
お子さんが喜ぶといいですね
元県民
2018年3月13日 16:20

リニューアル後、どうなるかはHPで窺い知る程度ですが、、、

あいちの方は民間航空機の技術や歴史。
展示物の民生品中心。
そして民間機について学べます。
各務ヶ原の方は、日本最古の飛行場(現航空自衛隊岐阜基地)ということもあって、飛行機の歴史全てが学べるイメージ。
展示品には自衛隊機を含みます。
採用されなかった輸送機の実験機なんかもありました。
さらに、正確には「かかみがはら航空宇宙科学博物館」
宇宙が付くんですよね。
だからロケットや人工衛星についても学べます。

あと、各務ヶ原の方は、空にも注目して下さい。
航空自衛隊の実験機が実際に飛んでいたりします。(運がよければ)
実験機は白地に赤いラインで塗装されていますから、すぐに分かります。
私が子供の頃はT−4(ブルーインパルスの機体)の実験機がキュートな姿で飛んでいました。(年齢がバレる・笑)

どちらの博物館も、男子にはたまらない魅力だと思います。
うちの息子が小さい頃、夏休みに里帰りがてら連れていきました。
それ以来、中学生になってもパイロットになる!と言っています。
でも、航空大学校とか自衛隊の航空学生って名古屋大学とか東北大学並みの偏差値なんですよね。
やっぱり人気ですもの。
スポーツも勉強も相当頑張らないとね。
でも、夢に向かっている姿を見ると嬉しいわ(親ばか)

ユーザーID:1716621543
他の場所だが、中部地方なら
匿名
2018年3月14日 0:32

浜松にある航空自衛隊のエアーパークなら行ったことがあるよ。

まあ、愛知方面からだと東名を使った小旅行にはなりますが…
ブルーインパルスの展示、フライトシミュレーターなども含めてお子様も楽しめます。

雰囲気としては、特別に自衛隊とかを意識するような施設ではありません。
ちなみにやはりブルーインパルスは戦闘機なので格好良かったですよ。

ユーザーID:5239877070
息子から指摘(訂正)
元県民
2018年3月16日 10:52

2度目です。

息子と話していたら、ちょっと記憶違いがあったみたいで訂正です。

息子がパイロットを夢見たのは、博物館見学がきっかけではなくて、航空祭に行ったことがきっかけだそうです。
もちろん博物館も良かったし、また行きたいそうですが、飛行機に憧れを持ったのはやっぱり実際に飛んでいる航空祭の方。


それから字を間違えてるよって。
各務原(カカミガハラ)
げ、各務ヶ原(ガガミガハラ)って打ってた。
口語ではよくガガミガハラって言っちゃうから間違えた(テヘ)

さらにさらに匿名様へ息子から伝言。
浜松に展示されているブルーインパルスの機体は戦闘機じゃなくて、T−2という練習機なんだそうですよ。
形がそっくりのF−1という戦闘機があるけど、こちらは一人乗り。
練習機は教官が一緒にのれるように二人乗りになっているんですって。

そしてトピ主さんへ息子から
お子さんを是非航空祭に連れていってあげて!絶対楽しいから!
って伝言です。

ユーザーID:1716621543
ありがとうございます
りょうちゃんまま(トピ主)
2018年3月18日 13:44

元県民さん、わかりやすいコメントをありがとうございました。
なーるほど。あとは各務原について来週のオープン後にもうちょっと調査してみます。
基地祭は1度は行ってみたいです。息子は民間機も戦闘機も好きで、私が区別のつかない機種も教えてくれます。
うちももっと小さい頃は夢はパイロットだったのですが、最近違うみたいで私は残念なんですが。元県民さんの息子さんはパイロットに向かって邁進中なんでしょうか。がんばってくださいね。
ちなみに私は今回調べるまで「かがみがはら」だと思い込んでました。笑

ユーザーID:5995246301
こちらこそありがとうございます
元県民
2018年3月20日 15:54

中学生にもなると母親がうっとうしいのか、なかなか話してもらえないのですが、このトピがきっかけで久しぶりに息子と沢山話せました。
遠い将来の話も、行きたい高校の話も息子のホンネが聞けたような気がします。

何より飛行機好きの主人まで話に参戦してきて、久しぶりに家族でワイワイ語らいました。
なんか嬉しかったです。

でも、また航空祭に行こうと父子で盛り上がってしまい、夏休みにまだ見ていない千歳(7/23)か松島(8/27)に行きたいと・・・
大蔵省としては頭が痛いです(笑)


良いきっかけをありがとうございました。

ユーザーID:1716621543
逆だ逆(駄)
鴨南蛮大好き
2018年3月25日 1:08

>浜松に展示されているブルーインパルスの機体は戦闘機じゃなくて、T−2という練習機なんだそうですよ。
>形がそっくりのF−1という戦闘機があるけど、こちらは一人乗り。
>練習機は教官が一緒にのれるように二人乗りになっているんですって。

もともとT-2練習機(練習機なので当然復座)という機体があって、このT-2ベースに後席を潰して戦闘機にしたのがF-1支援戦闘機。
潰した後席のスペースには電子機器が搭載されています。
ちなみに、リニューアルオープン後の各務原航空博物館にはT-2CCV研究機が展示されるみたいだね。
オリジナルのT-2との外見上の違いは、主翼の前と機体の下部に翼が追加されている事かな。

ユーザーID:1863347857
最初の飛行場は
ちゃろんぷろっぷ
2018年3月25日 21:18

> 各務ヶ原の方は、日本最古の飛行場(現航空自衛隊岐阜基地)ということもあって、

埼玉県の所沢に陸軍飛行場ができたのは1911年。
各務原が飛行場になったのは1917年ですから、日本最古の飛行場というのは
認識違いでしょう。

ちなみに、所沢飛行場の跡地は、航空記念公園となっていて、
敷地内に「航空発祥記念館」がありますが、小規模なので
わざわざ遠距離からくるほどでもないかな、という感じです。
年に数回公開講座があって、近場の航空ファンには喜ばれていると思いますが。

ユーザーID:5520839378
失礼しました
元県民
2018年3月27日 16:13

>日本最古の飛行場(現航空自衛隊岐阜基地)ということもあって

「現存する」日本最古の飛行場ですね。

認識違いではなく、言葉足らずでした。
おっかしーなー、地元じゃそう習ったんだけどなーと思って調べなおしちゃいましたよ。

訂正し、お詫び致します。

ユーザーID:1716621543
 
現在位置は
です