現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生でお金が一番大切である理由・・・

ピタゴラスの原理
2018年3月10日 21:37

突然ですが人生で一番大切なものは何ですか? 、深い愛情で結ばれた家族、信頼できる友人・知人、やりがいのある仕事、社会的な名声や評価、そして病気とは無縁の健康な体、誰もがうらやむ美しい美貌・・・など、 様々な考えがあると思います。しかし最も重要なのはお金ではないでしょうか!人は 「お金では買えないものもたくさんある」と言いますが、お金買えないものは、他のものでも買えません。つまり値段がついているもの、或いは売り物であるものはすべてお金で買えます。

逆にお金がないために出来ないことは何でしょうか? 当たり前ですが、生きていくために必要な衣食住を確保できませんし、病気になっても病院に行けませんし、バス・電車に乗ることもできなければ、教育も受けられません。つまり何もかも出来ないのです。

果たして、お金がないのに家族や友人などの人間関係を破綻させずに維持できるでしょうか? 並みの人間には不可能です。
お金がないのに健康な体や美しい美貌を維持できるでしょうか? 風呂にも入れない生活では不可能でしょう。
ろくな教育も受けないで社会的に認められるような仕事につけるでしょうか? 普通の人間にはます無理です。

人生はきれいごとを抜きにすれば、すべてお金の上に成り立っている! と言わざるを得ません。つまり、お金があってこそ手にすることができる、家族、友人・知人、仕事、健康、美貌、であり、人生ではお金が一番大切であるという結論です。

これについて反論をお願いします。

お気に入り登録数:372
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:206本

タイトル 投稿者 更新時間
今更
海坂
2018年3月10日 23:04

昔から言われていることを、今更正面切って反論があったらどうぞといわれてもねー。

トピ主さんは、お若い人なのでしょうか。

私は、70才の男性。

お金は目的でなく手段ですからね〜。
幸ひ住むと人のいふ
2018年3月10日 23:15

それと人間にとって一番重要なのは愛ですよ。
つまり他者との精神的交流です。人間が社会的動物だというのはこのことなのです。

自分と宇宙(他者)との和合こそ充足であり、それがなければ疎外なのです。

愛はそれ自体が目的であり完結しますが、お金は道具に過ぎません。
友情は愛の代表でしょう。
「走れ、メロス!」や古典的な小説に出てくる義兄弟のように、必要なら他人のためにいつでも命を張る、捨てる、それが愛です。
肥大した大脳による豊かな精神生活がもたらす共感性、人間の特性であり本質です。

生活の物質面だって、愛があれば提供を受けられますよ。
通俗的な例ならよく見る、人気者は奢ってもらえるでしょう?
人格を尊敬され人間的磁力を発しているカリスマは教祖様にだってなっちゃいます。

一般的な人間関係の磁力は男女間に働く。卑近な例ですが(愛ではなく)異性関係です。女性は思春期にモテ期が来て世間のアイドル階級になる。全男性から必要とされることで充足し「宇宙と和解」できるのです。満足して進歩しないから「女は業が深い」といわれたのです。
男性はモテ期がないから思春期以降、もがいて「人間」になる。また女性に迫って受け入れてもらって始めて心の安定を得る。そうでないと疎外されたままで犯罪に走ったりするのです。

お金がないと困るのは愛が足りないからです。
魅力的な人間が少ないからといって、お金を絶対視しては本質からはハズれます。

健康
まり
2018年3月10日 23:17

前提条件が極端すぎて論理が破たんしている。
風呂も入れないような状態を前提にすりゃ、まずは風呂くらいはいれる程度の少額の金は必要だね、となるに決まってる。

トピの論調で行けば、どんなに大金があったって治る見込みの少ない病で若くして痛みに耐え続けなきゃいけないなら不幸!だし
どんな大金持ちでもチビ男で体臭ぷんぷんなら不幸!だし
どんなに家が裕福でも親・親戚が毒で虐待されまくって育ったら、心の病になりめっちゃ不幸!では?

個人的には、大金があっても人様に迷惑かける類の性癖を先天的に持ってしまっていたなら、不幸だな〜と思う。
お金で解消できることばかりとは限らないから。

一番ではあります
かもめ1号
2018年3月10日 23:23

お金が一番なのは言うまでもないですよ。
お金がないと死んでしまいますからね。
別に誰が力説するまでもなく、それは不変の真実です。

健康だって、お金で買える場合が多い。
お金があれば名医に診てもらえる、外国から薬を取り寄せられる、病院で高価な個室に入れるだけでも病気がよくなりそうですもの。
美貌は今どき整形でいくらでもきれいになれるから、まさにお金で手に入れられます。
もろもろ考えても、お金があればあるレベルまでは手に入れられるものばかりです。

但しお金があればそれでいいかというと、そうはいきません。
お金の次に人生に不可欠なのは、長年生きてきた者として言うなら、愛情です。
愛情がお金の次に大事なものです。

動物だって一人ぼっちにして放っておくと、淋しさで死んでしまうと聞きました。
人も動物も一人で生きていくのは辛いです。

お金と愛情、それに健康と多少の知恵も必要かな?
人生はこれさえあれば後はいらない、というものではないでしょうね。
でもお金が一番なのは、仰る通りです。

言われてみればそうかも
オンエア
2018年3月10日 23:46

あまり気にしたことはなかったのですが、
子ども達は人とも奨学金なしで大学卒業後、
一部上場企業の正社員都内マンション暮らし。
夫の収入とは別に、私は週4パートで手取り年収250万円。
お金の心配はありません。

ただ、、
努力しました。スキルを身に着けるために、睡眠時間をけずって
勉強し資格取得。
あと、、そう、容姿(清潔感など)も意外と大事かもしれません。

極めて正しい見解です
めん類命
2018年3月11日 0:04

”反論をお願いします”とのことですが、全く反論の余地がありません。
人生を生き抜く上で絶対不可欠のものです。
お金と言っていますが、これからの時代は現金であるかどうかは分かりません。
金(gold)であったり、その他色々な資産かもしませんが、ご質問の意図とは無関係。
お金で買えない物などこの世にはありません。
このような正しい価値観を持った人が増えることを願っています。

簡単です
おじさん
2018年3月11日 0:06

自分で稼ぐ能力を向上させられる事です。自分で稼げない人ほどお金お金と言いますよね。
私の実家は余りお金もありませんでしたが、私と兄弟は皆お金に困るのは誰もいません。それぞれ事業を起こしたり、有名な企業から数千万円でオファーをもらったりしています。

それは難しい
プラネッツ
2018年3月11日 0:07

トピ主さんはなんだか
「0歳から0円状態で生きていくことはできない」と言っているように思えます。
実際は0歳で0円状態でも親が育ててくれるから生きていけますが
親が0円の場合はやはり誰かに頼らなければならなくて、
その誰かも0円だったら……と考えると誰も生きていけないことになってしまいます。

人が生きて行く上でお金はある程度必要なものだと思います。
でもだからといって1番重要かというと、私はそうではないと思います。

私が非常に貧しかった時期、助けてくれたのは「人」でした。
人と繋がっていれば、お金はあとからついてくると思います。
やはりまずは「人」だと思うのです。

確かに現代の人社会はすべてお金の上に成り立っているといえると思うのですが、
そのお金が全部この世から消えた時、価値がゼロになった時、
それでも人は支え合って生きていけます。
戦争って知ってますか。
あの時代、お金持ってても無駄でしたよね。
どんなお金持ちでも空襲の下では何をどうすることもできなかったでしょう。

やはりまず人ありきでしょう。
こういう意味じゃなかったらごめんなさい。

反論はしませんが
オレンジ
2018年3月11日 0:13

私の中の人生で一番、なものは「お金」ではなく「健康」ですね。「健康」で「五体満足であること」まず健康でないと、「お金」を稼ぐことができませんから。
健康を損ねると、お金を稼ぐこともできないし、お金を遣って人生を楽しむこともできません。

働いてお金を産み出し、友人付き合いしたり、好きな人に会いに行ったりするのも健康な身体あってこそだと思います。

それにどんなにお金持ちでも、病には勝てないことも多々あります。
高額な自費の治療や先進医療にどれだけつぎ込むことができても、どうにもならないこともあります。トピ主さんはお金があってこそ健康を手にすることができるって言いますが、健康はお金では買えないこともあるってことです。
事故などで負うおおきな障害もそうです。時間はもとに戻せない。いくらお金がっても障害や後遺症を元通りにはできません。

健康を損ねたとき、人は絶望するんです。いくらお金があっても。

それと美貌もどうかなぁ。お金があればある程度あがくことはできるけど、それでもやはり、老いにはかないませんよ。

お金は本当に大事です。でもお金があってもどうにもならないこともたくさんある。

やっぱり私にとっての一番は健康です。

健康のが大事だよ
匿名
2018年3月11日 0:55

憶単位のお金持っていたって寝たきりだったら使えないよ?

健康ならお金がなくても「その仕事代わりにやるので衣服や食事を分けて下さい」っていえるけど、動けない人がお金持っていても「助けて」って声が届かなかったらどうするの?動けないまま死ぬしかないけど・・・。

「お金が大切」なのは、あくまで自分が「健康である」こと前提では?

物々交換
ももだんご
2018年3月11日 1:06

人類が誕生したときには、貨幣はなかったんじゃない?
自分や家族が食べる分を狩猟採集して生活してたんだと思うよ。そこでは一人でできることって高がしてれるから、仲間と協力することが必要だったと思う。
自分の余剰物と他人がもってて自分が必要な物を交換するときは、まずは物々交換だったんだろうな。
もしタイムマシンでその時代に帰って1万円札出しても、なにも買えないよ。
いやなにも原始時代まで戻らなくても、経済破綻した国に行ったら、その国の貨幣に価値はないよね。
お金はパワーがあるけど、そのパワーの裏打ちは、パンや服や家など実体のある物だよ。
お金のうえに何もかもが成り立ってんじゃない。お金がほかのあらゆる物のうえに成り立ってんだよ。考えが逆逆(笑)

お金が一番です
コボちゃん
2018年3月11日 4:12

はい。その通りお金が一番ですが
お金と同じぐらい大事なのが社交辞令です。
様々な人間という種類の弱肉強食な動物が
一応共存しているわけなので、
建前として綺麗事な社交辞令が必要なんです。

だから人類みな兄弟。愛は地球を救う。
お金よりも命が大事、と一応言いましょう。
という、平和な人間関係の距離感を
保つためのお約束イデオロギーです。

お金が第一ってわかっていますよ。
安心してください。

しかしお金を持っていても
どうにもならない状況も突発的に発生します。
その時は「信用」「他者への愛情」がないと
食べ物も水ももらえません。
どんな時にそんな状況になるのか?
よーく考えてみましょう。

したがって、どっちもそこそこ大事であれば
綺麗事を優先しませんか?

お金が全てではないと思ってます
人生楽しく
2018年3月11日 6:01

多分、お金が欲しい人はお金があれば全てが手に入ると思ってるのでしょう。

お金がある程度満足にある人は、お金では無いと言う価値を知っています。

それだけです。

それを経験してるのか?してないのか?

それが、価値観で人生なんだと思います。

されど
ピタゴラスイッチ
2018年3月11日 6:22

お金で人生を狂わせられることも然。

お金は
人を狂わせる魔でもあります。

なんで反論を求める?(笑)
八十八
2018年3月11日 6:27

どうして一択なのかなあ、と思います。

マズローの欲求の段階って知ってます?

衣食住に困るほどお金がなかったら、幸せではありません。
そもそも今現在雨風に晒されて食べるものもなかったら
それ以外のことを案ずる余裕がありません。

大金をため込んだ金庫だけもって
無人島に独り放り出されて幸せですか?
コンビニも人も携帯も何もない真っ暗やみの中で独り、
襲いに来たハゲタカ?にお金を差し出すんですか?

日本人の大半は、「命」が脅かされるほどの貧困を知りません。
生活が脅かされるのではなく、命が脅かされる貧困です。

想像がつかないと思うので(私もつきません)
この話はもうやめます。

最初に戻ると、なぜ、ひとつしか選ばないのかと思います。
全部、大事です。
よく、お金で愛は買えないよ、とか言う人がいますが、
そういう人にとって、お金と愛は、対極(反義語)なんですね?
私には、同義語なんですが。

お金があれば愛は得られない、
愛を求めればお金を得そこなう、
と思っているようですよね。
野菜が大好きだったら肉や魚は食べてはいけない、と
言ってるみたいに聞こえます。
私たちには、各種の栄養が必要です。

ただし、どうしてもひとつしか選べないなら、
人との関わりを私なら選びます。友人、家族、愛、などです。
愛 が口幅ったいなら、コミュニケーション でもいいです。
喧嘩ばかりする相手、全然合わない相手、嫌いな相手ですら、
無人島にいたら絶対、いてくれるだけでいい、と思うはずです。

裕福で孤独 なのと
貧乏で人間関係が豊かなのとだったら

私は後者のほうがいいです。

家族も友人も失って札束に埋もれて暮らすのと
無一文で家族や友達に囲まれているのとだったら
私は家族や友人たちと、生活を立て直す努力がしたいです。

今日は3月11日です。

お金は大切です。
でも、一番ではありません。

空気
かのこ
2018年3月11日 6:56

空気がないと地球人誰も生きていけないから、人生で一番大切なのは空気、と言ってるようなものではないでしょうか。
空気とかお金とかは、物理的に人生に必要なものランキング。あとは水とか太陽光とか…

でも所謂、人生で一番大切なもの、という話をする時って精神的に人生に必要なものランキングの話をしているんですよね。

別カテゴリーの話だと思います。

お金より大事なもの
吹雪
2018年3月11日 7:39

一番大事なのは、心身共に健康であることなんじゃない?

大金持ちでも、病気だったらイヤだし。

どんなに気をつけたって、病気になることもあるし、

健康は金で買えないでしょ。

普段、健康だと、ありがたみがわかんないのかもしれないけどね。

健康なら、あとはなんとかなるよ。

お若いですね
大金持ちですが
2018年3月11日 7:53

お金って程度問題なんですよ。物に価値観を置いてる幸福感は一時のものであるという事に気づくと良いと思います。全ての人間は年老いやがて死んでいくという現実を頭に置き考えてみてください。私は周りのものが次々亡くなり相続と保険金で沢山のお金が手に入りましたがすり寄ってくる人はお金を借りたい人かものを売りたい人。そんなのを断るのもストレスで受け入れるのもストレスです。何でも直ぐ買えるのは喜びではなくストレスでリラックスのため行くエステもどこかに後ろめたさを感じています。寿命はお金では買えません。周囲の人の命と引き換えに手に入ったお金は自分で稼いだお金とは違うものです。私はお金には苦労していませんが一口では幸せとは言えません。周りにはお金はそこそこでも幸せな人沢山いますよ。

ゼロか有りかの二元論で何を証明したいの?携帯からの書き込み
匿名
2018年3月11日 8:06

人生でお金が一番大切という結果論を導きたい設定条件になっているのに気付いてますか?

お金が無い状況と有る状況の比較論。
答えが二元論しかない。
極端すぎる状況を作って、お金が一番大切だと誘導するのは、フェアじゃないでしょう。

お金は大切だけれども、人間は色々な事にバランスを求める生き物。

トピ主自身がお金に動じない人や、お金が有っても人生に求める優先順位が違う人と出逢った事もないなら理解は出来ないでしょう。

論点は違いますが
コンシェルジュ
2018年3月11日 8:18

お金があれば何でも手に入るという考えは間違っていません。
でも、そのような資産を持っている人が世の中でどれくらいいるのでしょうか。
低所得でギリギリの生活をしている人は数多くいるはずです。

お金があれば物欲を満たすことはできるかもしれませんが、一生一人きりで生きるとしたらどう思いますか。

家族を持ったとしてもお互いに反発し合っていたら幸せと言えますか。

病院にも簡単にいけない地域に住んでいる人のことを考えたことがありますか。
お金がなくても地域住民の支え合いで生きる人もいますよ。

論点がズレましたが、人にはいろいろな生き方があるということです。

現在位置は
です